<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

9ヶ月最後の検診。


やっほ~~。
皆さん、ご機嫌いかがですか?
私&ベビは超元気&ご機嫌です♪

今日は2週間ぶりの検診。
朝から張り切って行って参りました。
ちなみに。

b0052320_15382390.jpgb0052320_15415361.jpg
















今朝の朝食です。
メインは新玉ねぎの
オニオングラタンスープ。

昨日の夜、新玉ねぎ3人組みとバッチリ目が合ってしまったので
あめ色になるまでじーっくり、丁寧に炒めました。
その甲斐あって、甘くてコクのある美味しい
オニオングラタンスープが出来ました☆
とろけるチーズがたまりましぇ~ん。
エミール・アンリの耐熱容器は本当に丈夫で、可愛いし好きです。

さて、ベビちゃん。
2週間前より400g成長していました。えらいえらい!!
本当にお利口さんだね!!今日もエコーの最中、
あんよをもぞもぞ動かして、ちゃんと起きてました(*^ー^*)
「次回はもう産み月ですよ。早いね~!」と先生。
2週間に1度だった検診も毎週に増えます。(嬉しい。笑)
でも今日は内診が痛かった~。子宮口のチェックってあんなに痛いもの?

昨日も夕方胸がすごく張って痛くておまけに頭痛までして
どうしようかと思いましたが、お乳がたっぷり溜まっていたみたいで
少し出してあげると幾分楽になりました。

いやはや~。ベビちゃんの成長と共にオンマの体もいろんな成長をしていますよ。
準備OKだよ~ベビちゃん。でもあともう少しオンマのお腹にいてねーん♪

さて。桜が一気に咲き始めましたね。
もう4~5分咲きといった感じでしょうか。来週当たりピークでしょうね。
桜も観光客も。ちょっと怖い感じです。笑

うちのお庭にもすっかり春がやってきました!
チューリップたちは全員つぼみを作り、つぼみの先っぽが
薄く色づき始めました♪
冬の間に植えたシンボルツリーである「エゴの木」。
枝しかなかったのがいつの間にか、
青々とした新芽をつけているのには感動!!
木々やお花たちは、みんなちゃんと生きてる!
何も語らないのに、寒いときはじっと土に根を張って
春になると、ちゃんと葉を付け花を咲かせる。素晴らしいです。

b0052320_15554346.jpgb0052320_1556043.jpg
















おまけ。
今日、検診が終わって夜まで予定がなかったので、
旦那様のお仕事に着いて行ってしまいました。
遠くまで書類を届けに行くということだったので、便乗してドライブ♪
途中、男前豆腐の本社&工場を発見。
なんてファンキーなんでしょう。社長も、商品も、HPもかなり
ファンキーですが、工場もまた、ファンキーでした。笑
お豆腐屋さんとは思えないですね。でも個人的にこちらのお豆腐は好きです。
旦那様は「うーむ。」と首を傾げていましたが。
今日は夜から友人夫婦6人と外食なので、夕飯の準備はありません。(ラッキー!)
それまでベビちゃんと2人ゆっくりさせてもらいま~す♪

b0052320_1623653.jpgb0052320_1624784.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2007-03-30 16:06 | 妊婦な私

京都に桜が咲きました。

週末にかけて、実家に帰ってきました。
実家に帰ったものの、ゆっくりする暇もなく、
とにかく、食べ、動き、歩き、喋り…。
忙しかったです。

実家にはウェハルモニが来ていて、感動の再会!
抱き合い、頬ずりし合い、そしてまた抱き合い。
ウェハルモニは私の大きなお腹を優しく撫でながら
「元気な子を産め~元気な子を産め~。」と何度も同じことを
言い、終始目を細めていました。
私のベビちゃんで、なんとハンメのひ孫は17人目。
孫やひ孫が出来る度に、超安産なウェハルモニから
みんなお腹をナデナデしてもらったそうです。
なにせ、ハンメ、戌年ですもの。

そして、日曜日は朝から家族で神戸へお出掛け。
目的はもちろんベビちゃん関係です。
どっちにしようか散々悩んで、結局今まで買わずにいたベビーカー。
今日こそは決めるぞ!と意気込んで、やっと決断しました。
私の背の高さや、頑丈さを重視して、アップリカは却下。
マクラーレンに決定♪3週間後に我が家に届きます。

夕方は、ゴルフ帰りの旦那様がお迎えに来て
4人で焼肉三昧。とってもおいしゅうございました。
食後のお茶タイム。我が家のリビングでくつろいでいる時、
ベビちゃんがモゾモゾ大きく動くのを見て、オモニは「天才!秀才!」と
笑いながら繰り返していました。
帰り際、アボジとオモニは私たちにではなく、丸いお腹に向かって
「次会うときまで、元気でいるのよ!」と真剣に喋りかけていました。笑

月曜。
神戸から友人が会いに来てくれました。
同じ兵庫県から京都に嫁いだ仲良しの友人と3人で
京都駅ビル伊勢丹でイタリアンを楽しみました。
その後は、友人宅にお邪魔してとにかくひたすら喋る喋る喋る!!
気がつくと、4時間半も喋りっぱなし。楽しかったです。
「次会うときは赤ちゃんも一緒やな!」と言われながら、私は旦那様の
お迎え車に乗り込んだのでした。楽しい一日でした。

火曜。
友人が家へ遊びにくる予定だったのですが。
私の胃痛の為、延期してもらうことに。ここ最近、臨月を目前に
またまた体に変化が出てきました。胃のむかつきと胃もたれ。
基本的に食欲はあるのですが、大きなお腹に胃が圧迫されているせいか
思うように胃をコントロールできません。
相変わらず動悸・息切れは続いています。
鼻血はだいぶましになりました。
足の付け根が引きつるような痛みが出始めました。

夜は必ず目が覚めます。夢も頻繁に見ます。
ダーリン曰く、近頃毎日のように寝言を言っているそうです。
しかも、ベビちゃんが動いている時に私が寝言を発しているらしく
ダーリンの分析では私が夢の中でベビちゃんと会話しているのではないかと。
そうだったらいいのに。(^^)

胎動。
最高に素敵に動いてくれてます!
5ヶ月の頃はピクピクとお魚のような小さな動きだったベビちゃんが、
今となっては、「この中に人間の赤ちゃんがいる」以外何ものでもない
たくましい動きを見せてくれます。ひざやあんよで、ぐぅぅぅぅ~っとお腹の壁を
押される感触。かと思うと、ドン!!っと力強く蹴ってみたり。
その度に大きなお腹が、右へ、左へと揺れ、弾み、踊り。
私たちはその動きを見るたびに、愛らしくて嬉しくてもう舞い上がってしまいます。

我が家の奥の和室はベビー用品で溢れかえってます。
ベビーベッドや、揺りかご、小さな産着や、オムツを見ると、
もう本当にすぐ会えるんだな!と心が弾むのです、

が。

あと1ヶ月ちょっとでこの超幸せだったマタニティライフが終わると思うと…。
正直、すっごく淋しいです。不思議です。
この世に誕生するために私のお腹にベビちゃんはやってきたのに。
親のエゴが既に始まっているのには私自身驚いています。
ずっとずっとこのお腹の中でベビちゃんを守っていたい!
どこへ行くにもあなたを抱えていつも一緒にいたい!なんて思ってしまうんですよね。
でも、早くあなたのお顔が見たい。ダーリンと私の遺伝子を引き継いだ、世界一可愛い
あなたの顔を。なんて我がままなオンマなの?ダメですね(^^ゞ
もうすぐ生まれてくるあなた、そしてもうすぐ親となる私たち。
一生懸命私の子宮の中で、大きくなって生まれる準備をしているベビちゃん。
私も頑張らなくちゃ!人の親になるんですもの。しっかりしなくては。

b0052320_10384688.jpgb0052320_10414716.jpg
















b0052320_10423072.jpg昨日、シガチプに行く前に
レーズンパンを焼きました。
シオモニムはレーズンがお好き。

でもダーリンが嫌いなので
初めて焼いたのですが、上出来上出来♪
いい粉、いいレーズン、きび砂糖。
やっぱりそれなりに違いが出ますね。

昨日はちらし寿司をたらふく食べて
みんなふーふー言っていたのですが、
家に帰ってくると、シオモニムからメールが。
「あまりにも美味しそうやったから今アボジと
食べたよ!美味しかった~!!100点!」
嬉しかった♪私は単純なので、褒められると
また作りたくなっちゃいます。

b0052320_1050957.jpg私も朝食に1つ。
バゲットでオープンサンドも。

朝から本当によく食べます。
最近はもう体重計に乗らないようにしてます。

数字ばっかり気にしたって仕方ない。
自分自身が正しい食生活送っていれば
それでいいのです。(持論)

体重計に乗って数字にとらわれていると
ベビちゃんもかわいそうですし。
あと1ヶ月。
健康的に、楽しく、ハッピーに
食生活を送ると心に決めたのです♪
さぁ、皆さん、京都に桜が咲きましたよ。
[PR]
by yousil_kiki | 2007-03-29 00:05 | パン・おやつ

誰かの為に一生懸命作りたい。

もう日付が変わろうとしているこの時刻。
時計は23時56分を指しています。
タアム君はまだ会社でお仕事。
大事な書類の作成期限が迫っているため
今日,明日はすごく遅くなるそうです。
それでも仕事中、何度も何度も心配して電話をくれる優しいタアムさん。

今日は夕飯の支度もしなくていいし、一日ゆったり過ごそう~♪と思っていたのに
何故かいつも以上に体力と精神力を消耗したような、そんな気がします。
しかも一度も体を休めないまま、ソファーで一休みすらも出来ないまま、
結局今に至るという…。恐るべし妊婦です。ベビちゃん、ごめんね。

今日は朝からせっせとお掃除に励み、お天気がとても良かったので
シーツや綿毛布や、冬のあれこれを一気にお洗濯しました。
気になりだしたら、やらないと済まないこの性格。結構疲れます。笑

で、明日泊まりで実家に帰るので(明後日帰ってくるのですが。)手土産に
パンとお菓子を焼きました。途中、遠くまで散歩しすぎて疲れていたにも
関わらず…。まったく変な性格です。

b0052320_05443.jpgその前に。

今日の朝食です。

昨日、リーガロイヤルホテルに行った際

メリッサで買った山食。長細いのが特徴。

デパートのメリッサより広々していて、

種類もたくさんあるので

いつもここへ来るとたくさん買ってしまいます。

ホウレン草のソテーと苺入りヨーグルト。

腹が減っては戦は出来ぬ。絶対できぬ。


b0052320_094047.jpgb0052320_094951.jpg
















b0052320_0101433.jpg先日感動した柳月堂の

ハイジ白パンに感化され、

初白パン焼いて見ました。

思った以上に、ふわふわもっちり

理想の白パンが呆気なく出来ちゃいました。

1つお味見、兼 おやつ。

そのままでも十分美味しかったです。

が、欲張りな私はバターとジャムも用意。

このレシピは今後も使えそう。ふむふむ。

b0052320_0155453.jpgb0052320_016790.jpg
















b0052320_940630.jpg実家への手土産その2.
抹茶小豆パウンドです。
型からケーキを出すとき、
勢い余って飛ばしすぎたので、
コロンとひっくり返って
綺麗に盛り上がった割れ目が、
真っ平らになりました。笑
中には小豆がたっぷり。
これはオモニ好みでしょう。
ギュッとしまって、しっとりで
今まで作ったパウンドケーキの中で
一番美味しかったです!えっへん!
何よりいいお抹茶を使うと、
風味が全然違いますね。
まだ小豆が残っているので
帰ってきたらシガチプにも作ろうかな。

b0052320_020984.jpgb0052320_0202120.jpg
















最後はお仕事頑張っている旦那様に捧ぐ、チーズケーキです。
遠くのスーパーへ行ったら、普段は高い輸入物のクリームチーズが安かったので
思わず購入してしまいました。そして思わず作ってしまいました。
ベイクドまで堅くないし、スフレまでシュワシュワしてない。その間くらいの食感です。
今日の夜は会社でピザを取ったそうなので、重いチーズケーキにはしない方が
いいと思って。最近夫婦揃ってオデブさんなので甘さも控えめです。

明日一日不便させるけど、おやつ作ったからね。
ベビちゃんと一緒に神戸のハルベハンメちゃんちに行ってきますよ。
日曜日お迎え待ってま~す♪
[PR]
by yousil_kiki | 2007-03-23 23:56 | おもてなし

スミ・ジョー オペラソロ。


昨日、「柳月堂のくるみパン」という文字をここに綴ってからというもの
無性にその、柳月堂のくるみパンが食べたくなって、
早速買いに行ってしまいました。

くるみパンだけでも6種類くらいある、このお店。
しかも大きいし、安い。もちろんめちゃくちゃ美味しい!
その上、違うパンも美味しいから、いつも柳月堂に行くと
買いだめしてしまうんです。昨日も結局くるみパン5つに
レーズンパン2つ、ハイジの白パン2つに…。
とにかく、冷凍庫は通勤時の満員ラッシュ状態。

b0052320_2046431.jpg今日は、祭日ですが、旦那様はお仕事。
しかもいつもより早い時間に出掛けたので
私の朝食もいつもより早め。
今日は大阪まで出掛ける為、
出掛ける前のるんるん朝食タイム。
早速、柳月堂のレーズンパンと
ハイジの白パンをバターと山葡萄のジャムで。
このジャムは甘くなくて◎!
ごぼうサラダに、ヨーグルト、フォションの
アールグレイティーはストレートで。
レーズンパンも美味しかったけど
ここのハイジの白パン!最高に美味!!
ふわふわ柔らかいだけじゃなくて
引きが強い~たまらん!!
それでいてしっとり…。
この白パン、是非是非作ってみたい!


さて、今日は待ちに待った「オペラ」の日。
スミ・ジョーのオペラ ソロコンサート!
去年11月にチケットを取って以来、この日をどんなにどんなに
待ち望んでいたことか。我らコリアンが誇る世界の歌姫、スミ・ジョー。
胸が躍ります。
今日のコンサート会場は大阪国際会議場であるグランキューブ。
リーガロイヤルホテルの隣です。

私たち3人(シオモニム・シヌ)はリーガロイヤルホテルで
中華料理を堪能し、いざコンサート会場へ。

震えました。何度も何度も震えました。素晴らしかったです。
オペラのコンサート、しかもソロリサイタルでここまで
魅せられる人は滅多にいません。あの歌声はもう
この世のものではない。あのカラヤンが「神からの贈り物」と大絶賛した声を
生で、聴いてきました。正直、見た目は「うわ~」という感じで(笑)
いつももうちょっと綺麗なら、と思っていましたが、あの歌声に
あのチャーミングなキャラクターは本当に魅力的で、これぞ世界の
トップ、頂点に登りつめた人間の姿なのだなぁ、と私は心底感動しました。

しかもアンコール曲を何と5曲も披露!!
サービス精神旺盛です。素晴らしいパフォーマンスでした。
母国の曲を歌う時、オペラ曲とは違った衝撃が体中に走りました。
もちろん会場はスタンディングオベーションの嵐。

9500円のチケットは、金額にして決して安くはないけれど、
この2時間はそれ以上の価値を持つ、大きな感動を与えてくれました。
私にとって芸術、最も音楽はなくてはならないものです。
今日改めてそれを感じました。素晴らしい、素晴らしい!!
また絶対に、聴きに来ます。絶対に。

私たちはしばらく、神の歌声の余韻を耳奥で感じながら
再びリーガロイヤルホテルに戻り、ティータイムを。
りんごのタルトタタンとミルクティーもまた、最高でした。

心の贅沢は、感性がしっかり記憶しているもの。
私は今日のような感動を最大の幸せと感じています。
ベビちゃんにも神の声は届いたはず。
生まれたらまた、聴きに来ようね。
指きりげんまん。
[PR]
by yousil_kiki | 2007-03-21 21:35 | 妊婦な私

風邪気味ですが。


本当に変なお天気です。
もう3月なのに、何故また雪?
2月と3月が逆転したような感じ。
まーこの寒さも明日までらしいですけど。
暑さ、寒さも彼岸まで。本当にその通り。

b0052320_10284769.jpgこの変な気温にも
決して惑わされず、
わが道を行く、凛々しいあなた。

シオモニムがオランダから連れて来た
チューリップの球根たち。
やっとお花の姿を見せ始めました。

ちょっと、いや、かなり
感動です。
土を掘って、そこにコロンコロンの球根を
そっと置きながら「芽が出ますように」と
祈りを込め、腐葉土で蓋をしたあの日から
こんなにも成長したなんて。

毎日、外出する時、外から帰って来た時は
必ず植えた前にじーっとしゃがみ込んで
熱い視線を送っていました。
たくさん喋りかけました。だからこそ
とっても嬉しいのです。


植えた者の意地として、お花屋さんにチューリップの切花が出始めても
決して買うことはなく、自分で咲かせたものを飾るんだ!と我慢してきました。
しばらくはお庭でカラフルに咲くであろう彼らを堪能して、
その後はお部屋につれてくる予定です。いろいろ楽しみたいですからね。

実はここ数日風邪気味で、昨日は旦那様の命令で外出禁止でした。
今週、来週とお出掛けの予定がいくつかあるので、昨日は
おとなしくおうちでゴソゴソとしていました。

b0052320_10424986.jpgb0052320_10431749.jpg

















b0052320_10465682.jpg時間が空いたらパン作り。
旦那様が一番好きなコーンパン。

コーンミールを入れると、
ほんのり黄色い生地に甘い味がしました。
柳月堂のくるみパンを思わせる大きさと色。

旦那様はおやつに2つを一気にパクッ。
今朝もバターをたっぷり塗ってパクッ。
今日の朝食に出したポタージュスープに
浸して美味しそうにパクッ。

「剛くんは小さい頃から
コーンパンが好きやったわぁ。」
シオモニムから何度が聞いたことがあって。
作ってあげたくなりますよね、妻なら。(^^)


b0052320_10544462.jpgb0052320_10545999.jpg
















おまけ。昨日のご飯は残り物でどうにかメニュー。
先日洋食屋さんで食べたポーク照り焼きが美味しくて、またポーク。
しゃぶしゃぶ用のお肉が大量にあったので、2枚ずつ重ねて塩コショウして
大葉とチーズくるくる巻いて小麦粉をまぶして、
自己流のわりしたにからめ炒めて出来上がり。
旦那様、これ好きなんですよね。いっぱい食べてました。
ちなみに画像は私の晩御飯用。旦那様はこの倍の量。
大きめに切った春キャベツと、大きめき切ったおあげを、じゃこと昆布出汁で煮たもの。
桜海老を入れたらほんのりピンクのお出汁になりました。
おあげは「とようけ」のものに限ります。本当にふっくらしていて肉厚!
普通のおあげより少し値が張りますが、それでもやっぱりとようけを選んでしまいます。

b0052320_11282875.jpgもう1つおまけ。
旦那様に外出禁止と言われたものの
こっそり近所の雑貨屋さんまで出かけたら
居場所がバレてしまい…。
怒られる~と思いながら駐車場へ向かうと!
愛車のミラーにおかきの袋が!
しかも私の大好きな橘幸庵の「バター岩」!
ここのおかき好きなんですよね。
本当にどれも美味しい。
よく手土産にするものの自分で買って
食べることがそんなにないので
もらうと嬉しくなっちゃいます。
早速おやつにポリポリ♪
バターとお塩の加減が抜群。
しかも結構かためでそれがまたいい。
一保堂のほうじ茶と一緒に。

今日も結局食いしん坊な日記になってしまいましたね。
ただ今、ベビちゃん、しゃっくり中。
[PR]
by yousil_kiki | 2007-03-20 11:10 | おもてなし

昨日は?


日曜日。
え?もう日曜日?!
最近1週間がものすごい勢いで過ぎていく気がするのは
私だけでしょうか?旦那様に聞いてみると、彼もまた
1週間が嘘みたいに早く過ぎていくそうです。

それもそのはず。
最近仕事がとってもとっても忙しい彼。
忙しくしている人は時間が瞬く間に過ぎていくもの。
でも私は何で?まーいっか。
最近前にも増して、彼の帰りが遅い為、
夜ご飯を一緒に食べられることがほとんどなくなりました。

土曜日くらいは、ということで少し早く帰ってきてくれて
外食に連れて行ってもらいました。
おなかが空いたとピーピー言っている私&ベビ。
シガチプのすぐ近くにある、洋食屋さん「にんじん」へ。
ここに来ると、ポタージュスープやオニオンスープではなく
何故かいつも「豚汁」を注文します。

洋食屋さんというのに、豚汁がメニューにあること自体おかしいのですが。
でもそれがまた美味しいんですよね。どんぶりに入って出てきます。
気軽に洋食を、でもちゃんとした洋食を食べたい時は、ちょうど良いお店。

さて、今日の朝食ですが先週に続きまたもやサンドイッチ。
冬は寒いので床暖房をフルに稼動させ、食事も
ソファーの前のソファーテーブルですることが多い我が家。
今日は何となく、本当に久々にテーブルで朝食をしました。
でも今日は朝からボタン雪がふわふわと降っていて、とっても寒かったので
リビングの3つの床暖房を全てONにして、その上ガスファンヒーターまでつけて
ポカポカの中、ゆっくり朝食を食べました。

b0052320_16181687.jpgb0052320_16203277.jpg

















サンドイッチは大きめに切って両手で持ってガブッとかぶりつくのが好きです。
今日は、ツナ・スクランブルエッグ・ハム・チーズ・レタス・キュウリのサンドイッチ。
彼にはチーズが入ってなくて、私にはスクランブルエッグが入ってません。
彼は3枚で私は2枚。温かいカフェオレと一緒にいただきました。
忙しい朝は、牛乳をレンジでチンすることもありますが、本来は
ミルクパンでじわじわ温める作業がとても好きです。可愛いらしい行為だと思います。
だから日曜の今朝は、ちゃんとミルクパンでじわじわ温めました。
ヨーグルトにはブルーベリーソース。スプーンを用意しても
グルグル混ぜてそのまま一気飲みしてしまう旦那様。いつものことです。笑

b0052320_16281483.jpg午前中、
私の用事にいろいろ
付き合ってもらって、
その合間に、彼の先輩が営む
パン屋さん「hohoemi」へ。
先日、TVで紹介されたそうで
人気のキャラメルラスクに注文が殺到。
今では注文しても9ヶ月待ちなんだそう!!
恐るべしメディアの力。

私と彼は、おやつに
好物の「ショコラ」を1個ずつとベーコンエピを。
この「ショコラ」というパン。
本当に美味しいです。チョコがたっっぷりで
生地も程よい堅さ・甘さ。
今日も癒し系笑顔を振りまく下村さんでした。


この後、夜はシガチプに全員集合して鍋をすることに。
いつもほとんどがシオモニムの畑で取れた野菜を使うので
本当に柔らかくて新鮮で美味しい!!今日はレタスを
しゃぶしゃぶしながら食べたのと、「わさび菜」という変わったお野菜が
入りました。あと、いかがたっぷり入った肉団子に、黒豚、その他いろいろ。
今日は女性陣が私とシオモニムの二人。オンニは風邪でダウン。
シアボニム、旦那様、弟くん、オンニの旦那様、そして坊や2人。
男だらけ。笑 皆、飲んで飲んで、食べます。
そして9時からは華麗なる一族の最終回を見ようと、みな10分前に
イソイソとそれぞれの自宅へ帰ってきたのでした。

b0052320_9211991.jpgb0052320_9212952.jpg

















さて、今日からまた1週間のはじまりです。寒い今日、旦那様はトックを食べて
お仕事に出かけていきました。妻は朝日が降り注ぐ中、鼻をずるずるいわせながら
ハムチーズトーストにカフェオレと毎朝のヨーグルトをゆっくり味わったのでした。
ちなみに先日、バターケースの蓋が割れてしまったので、昨日旦那様とショッピングの際
新しい蓋が木製のものを購入しました。新しいものを買うとそれを使うのが楽しくていいですね。

今我が家で一番綺麗に咲いているフリージア。
セールで安く購入した白磁にとてもよく合います。
次はこの花器に何を生けようか、乙女の楽しみです。
[PR]
by yousil_kiki | 2007-03-18 16:37 | 日々のこと

そしてまた食べます。



昨日シオモニにと一緒に作ったサムゲタン。
残りをお鍋に頂いて、今日の私のお昼ご飯。

b0052320_15294697.jpg鶏の身は細かくほぐしてあるので

よく見えませんが

鶏エキスが存分に出ていて、

本当に美味しい。

お昼用に少しもち米を足して、

お粥風にして食べました。

昨日は塩のみで食べて

今日はキムチを入れて食べて。


地鶏を使ったのでやっぱり美味!

ところで皆さん。
鶏の皮って好きですか?嫌いですか?

私の嫁いだ、白家は全員が鶏皮嫌い。
そして私は鶏皮大好き人間!!
実家の家族は鶏皮が大好きで私もその中で育ったので
小さい頃から鳥の手羽先や焼き鳥や、もう何でも
鶏皮から好んで食べてました。ところが~。

旦那様と付き合って、一緒に食事をしている内に
鶏皮を除去している姿を何回か目撃して、彼の鶏皮嫌いを知りました。
(そんな人いるの?!)というのが私の感想でした。
焼いたり揚げたりしてパリパリになっているのは大丈夫のようですが、
煮たり軽く焼いてぷるんぷるんしている感触が少しでも残っていればアウト。
信じられません。
それもそのはず、鶏皮嫌いはウェハルモニムの代からだそうです。
だからシオモニムもお料理の際は鶏皮を全部除去して調理されます。
シオモニムが嫌いだから家族全員、食べなくて当たり前の世界です。
驚きです。私からすると「鶏で一番美味しい部位」なのに!

昨日、茹で上がった鶏の皮を一生懸命剥いてらっしゃるシオモニムに
「オモニ~皮、下さい。」と言ってみたら驚いて、爆笑されました。
私は5人分の鶏皮を一人でたいらげて、おかげで今日は朝から
お肌がつやつやです。笑 コラーゲンたっぷり♪
まぁ、美味しいものを独り占めできるから、逆に嬉しいんですけどね。笑

さて。今日は朝から9ヶ月検診に行って来ました。
実は前回の検診で、標準の範囲内だけどちょ~っと小さめかな?
なんてことを言われて、軽く心配していたんですが。

今日は2週間で300g成長していたベビちゃん。
先生からも「順調、順調!いい勢いで育ってますよ~!」とお墨付き☆☆☆
もう逆子の心配もなさそう。ちゃーんと頭を下にして、足だけをバタバタと
一人大運動会しています。(^^)右横腹からおへそにかけての間が頻繁に動くので
この辺にあんよちゃんがあるのかな?
お風呂上りはもう、パワー全開で、蹴ったり押し上げたり、もう大変♪メロメロです♪

ルンルン気分で病院から帰ってきた私。
冷蔵庫に何故か3パックもある玉子を見て、ロールケーキを作ることに。
ちょうど昨日、シオモニムからもらった苺もあることだし。

b0052320_15501444.jpgb0052320_15502987.jpg
















生地は別立てシフォン生地で。
このO型な私が、丁寧に丁寧に作り上げたロールケーキ。
絶対クリアーしたかった条件

-色白

-ふわふわ

-ふわふわながらしっとりしている

-軽すぎない

-きめ細か

を見事に実現することが出来ました☆パチパチ~。自分に拍手~☆
これを食べた旦那様の口から思いもよらぬ一言。
「生地が完璧すぎてクリームが…」
生地にしっかり甘みがついているので、クリームのお砂糖を少なめにしたのが
どうも旦那様の思いに反したらしく。
女性の私が食べると「ちょうどいい甘さ」に感じるのですが、
やはり男性にはちょっと物足りなかったかな?
意見をいいつつも
おかわりをして2個目をペロリと食べてしまった旦那様。
「要は美味しいからと100点をあげてしまうと、これ以上上達しないから。」
だそうです。
いろいろ言いながら「美味しい。」と何回も言ってくれたので、今回のロールケーキ
成功ということにしときます(^^ゞ
これから入学のシーズン。お祝いしたい人がたくさんいるので
ケーキやパンの腕を確実にあげていきたいものです!
そんなことできるのもあと1ヶ月半!!
急げ~~~!!
[PR]
by yousil_kiki | 2007-03-16 16:05 | 家ご飯

大エルミタージュ美術館展

大エルミタージュ美術館展を観に、京都市美術館まで行ってきた。
一人で行こうか、どうしようか迷った結果、
ここ2日間顔を見ていないシオモニムも誘って、一緒に行くことにした。

岡崎という街は好きだ。
美味しいお店が結構ある。
美術館も向かい合っている。
平安神宮もあれば、動物園もある。
ダーリンとお付き合いしている時、待ち時間によく通った
図書館だってある。古く趣のある建物は芸術作品や書物を
より一層、深みのあるものに変える。

14日に始まったばかりの大エルミタージュ美術館展。
平日のお昼というのに、結構な人数だった。
開催2日目では無理もない。
先日、テレビで山口智子が京都市美術館に来ていて
この大エルミタージュ美術館展の魅力を熱弁していた。
彼女は実際、ロシアまで行ってエルミタージュ美術館を訪れたから
思い入れもひとしおだとか。

本当にロシアにいるような錯覚に陥る。
私は五感を研ぎ澄ませ、作品に酔いしれ過ぎて
見終わった後は、大きなエネルギーを消耗した気分だった。
素晴らしい作品たちを目にした。

ゴーギャン、モネ、ルノワール、シスレー
マティス、クナウス、ピカソ・・・。

数百年前のヨーロッパの人々の社会や生活、
思想や観念を絵の中に見る。
絵の中から私はたくさんを学ぶ。
そして感動する。

b0052320_1328537.jpg

「果実を持つ女」

というタイトルのゴーギャンの絵。

この絵の前に大勢の人だかり。

ゴーギャンはすごい人気だ。

私にはこの女性が男性に見えて仕方ない。

しかしゴーギャンの色の使い方。

本当に鮮やかで美しい。






b0052320_13314572.jpg

私が一番好きだった作品。

なんて可愛らしい絵なのだろう。

赤い花は何だろう。

ポピーにも見えるし

出来ればアネモネであって欲しい。





絵は人の心を豊かにする。絵を上手にかける人を尊敬する。
私にはまったく絵心がない。旦那様は実は絵が上手だったりする。
透き通った気持ちで美術館を後にした私とシオモニムは、近くのカフェでお茶をした。
私はミックスジュースを、シオモニムは白玉ぜんざいをそれぞれ味わった。
美術館内を2時間ゆっくり歩いて、十分な運動になったけど、それでもなんとなく
お話しながら散歩がてら帰ろうか、ということになって
私たちは更にまた、歩いた。

ちょっぴり肌寒い今日。
手袋をしてきて良かった。
今晩のメニューはサムゲタン。
シオモニに作り方を教わろう。
[PR]
by yousil_kiki | 2007-03-15 21:04 | 日々のこと

ホワイトデーと錦糸卵


お昼過ぎ。
我が家で友人とお茶を飲みながらお話していると
電話がなった。旦那様からだった。

「ドア開けて外見てみ。」
それだけを言って彼は電話を切った。

ドアの外には紙袋。
彼が用意したホワイトデーのプレゼント。

仕事の合間をぬって、プレゼントを届けに
こっそり帰ってきていた優しい彼。

紙袋には彼の愛情や思いやりや、喜びや希望が
たくさん、たっくさん詰め込まれていた。

b0052320_1031867.jpg中でも一番嬉しかったもの。

CD。

私は音楽を贈られると

たまらなく幸せな気持ちになる。

彼は私の事をよく、知っている。

赤ちゃんが子宮の中で聞いている

全く同じ周波と音質で奏でられた曲たち。

赤ちゃんがこの世に誕生して
この音楽を聴くとき、

彼らは子宮の中を思い出すと言う。
そして泣いていた赤ちゃんは、この音を聞いて泣き止み
スヤスヤ眠りについてしまうと言う。
母親の子宮内から実際に録音をし、その音を
再現して作られたこのCD。全ての楽曲の中にママの鼓動音が入っている。
赤ちゃんがお腹にいる間ずっとずっと聞いているママの心臓の音。
ポワーンとした楽器の音。子宮から聴く「音」はこういうものなのか。

友人を駅まで送った後、夕飯の支度を済ませ、部屋の灯りを点ける。
この頃、急に陽が長くなったなぁ、と思う。カーテンを閉めて
マランツのプリメインアンプをONにする。CDを大切に挿入すると
私は彼の帰ってくる時間まで、ゆっくりヨガのポーズをとりながら
彼の贈ってくれた音楽に身を包まれる。

優しすぎる音色。
温かすぎる床暖房。
可愛く膨らんだお腹。
お出汁の匂い、彼のスリッパ。
ダウンライトのオレンジ。

床に上半身を滑らせてじっとしていると
私は赤ちゃんになる。心音のリズムに全身をゆだね
外の世界を感じようとする。目をつぶって
永遠のような鼓動にしっかり掴まって、
ここにいることを認識する。そして強烈に浮かばれる
人間を思う。父親になる彼と、母親の。
私。

私は今、お腹の中にいる、赤ちゃん自身になったような気がした。
涙がポロポロこぼれた。
ヨガのポーズのまま
私は赤ちゃんになって父親を思い、母親を感じ、
大きな大きな愛に包まれながら小さく泣いた。
赤ちゃんのように。

私の赤ちゃん。
生まれてきたら、たくさん寝てたくさん泣いて
アッパやオンマを喜ばせ、困らせて、自分の存在と位置を
どんどん確立していくだろう。

彼は、この音楽を聴いて私の子宮の中にいた頃を
思い出すだろうか。今、彼が聞いている心臓の音を
懐かしんでは、スヤスヤと眠りにつくだろうか。

私の想像は深い夜の闇に包まれて、
力強い胎動と共に微笑みへと変わる。

10時前。
帰宅した旦那様に「お帰りなさい。」と言う。
抱きついて「ありがとう」と言う。

彼は私が泣いたことを知らない。
子宮の中へ行って、赤ちゃんになって
またここへ戻ってきたことも、知らない。

素敵なプレゼントをありがとう。

あなたは錦糸卵が好きだから、
綺麗に、たくさん散らしてあげるね。
[PR]
by yousil_kiki | 2007-03-14 10:03

日曜の朝です。


小さなパウンド型が欲しくて、やっと購入したので
その型を使って、昨日ケーキを焼きました。

b0052320_11422740.jpgb0052320_11424567.jpg




















b0052320_11432286.jpgb0052320_11433589.jpg




















最近私がキッチンでごそごそしていると、何かと関与してくるダーリン。
今回もバターと玉子を混ぜる作業と、焼き上がりをオーブンから出す作業を
手伝ってくれました。笑)手袋をはめて「いかにも俺が焼いたよ。」の様な雰囲気を
醸し出している…。手袋の主は旦那様です。
天辺が割れて美味しそうに焼けました(^^)☆ 味見をしたがる旦那様の為に
端っこだけを切って、旦那様へ。後は一晩寝かせて、次の日にカッティング&
ラッピング。ラッピングの際、断面図も一枚。オレンジの風味が何とも美味しい
しっとりパウンドの成功です。 今晩、みんな集まって焼肉なので、デザートに持っていきます。

b0052320_1152257.jpgいつかの朝食。
サンドイッチ。(旦那様用)
玉子はスクランブル、ハム2枚重ね、チーズ
レタス・きゅうり。
ケチャップ・マヨネーズ・マスタード。

家ではサンドイッチに玉子を入れるとき
ゆで卵をマヨネーズで和えることは滅多になく
スクランブルか、薄焼き玉子にします。
私がマヨネーズまぜまぜを好まないのと
旦那様もこっちの方が好きみたいなので。

サンドイッチにはスライスチーズを
必ず入れたいです。なんとなく。
美味しいから。一番好きなサンドイッチは
ツナサンドです。個人的に。
トマトは好きだけど、サンドイッチの時に
なくても全然平気です。
サンドイッチへのこだわりって結構
あったりしますよね(^^)

ちなみに近所の美味しいパン屋さんでは「さばサンド」というものがあって
さばをバターと醤油でソテーしてあって、玉ねぎがたくさん入ったタルタルソースと
シャキシャキのたっぷりお野菜と一緒にサンドしてあるという、
何とも不思議なサンドイッチがありますよ。
先日勇気を出して購入してみましたがとっても美味しかったです。
お家で作ると、多分美味しくないような気がします。笑

今日は朝から雪!まったく変なお天気ですね~。
私たちは今日の朝食に旦那様のリクエストでホットケーキを食べました。
10種類の雑穀が入った粉を使って焼いてみると、モチモチして美味しかったです。
では今からチャイルドシートを買いに行ってきます♪
詳しく言うと、買ってもらいに行ってきます、なのですが。(^^ゞ
[PR]
by yousil_kiki | 2007-03-11 12:12 | パン・おやつ