<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

朝食について。

人にはいろんなタイプがあります。
朝食とる派、とらない派。

私は幼い頃から朝食を欠かしたことはありません。
朝はギリギリまで寝て、超特急で家を出るというタイプではなく
朝は早めに起きて、ゆっくり身支度を整え40分くらいかけて
ゆっくりご飯を食べる。昔からそういう生活パターンでした。
今思うと、それも母がそういう風に段取りしてくれてたからこそ、
そういう風に育ててくれたからこそ、身についたことでしょうね。

だから私は今でも朝食を抜くということは滅多にありません。
(休日、中途半端な時間に起きた時くらいでしょうか。)
幼稚園・小中高・大学の寮生活でも、朝ごはんは絶対に食べる派。
朝からカレーなんかも普通に食べられちゃいます!
私の胃袋はどんだけ頑丈なのでしょうか。笑

昨日の夜。
お風呂に入って、夕飯(蟹とホウレン草のトマトクリームパスタを作りました。)
を食べて、バタンキューで寝てしまった旦那様。
しかも私がお風呂に入っている間に。ビクともしません。
退屈だな~と思いながら明日のお弁当や朝食の下準備をしにキッチンへ。
あれこれいじっていると、明日の朝食用にマフィンでも焼こうかなという発想へ。
マフィンは簡単だから思い立ったらすぐに作れてしまいますね。
パンは結構勇気が要りますが…。

b0052320_1115370.jpg先日から甘いマフィンばかり作っているので、

今日は朝食用にプレーンなものを。

分量そのままでカップ数を減らしたので、

1つがこんなに大きく。笑

生地が溢れて、モコモコです。

朝食用と言ってもマフィンですから

焼けるときは甘~い香りが。

オーブンの前にじっと座って

ベビちゃんに話しかけながら

時に歌いながら私は自分ワールド。

こんな孤独な時間、決して嫌いではありません。


翌朝の今日。
何も知らずに寝癖ヘアーでおはようと微笑む旦那様。
私はその寝癖頭をよしよしと撫でながら「おはよう」と答えます。
そして昨日、真夜中に焼いたマフィンをお皿に乗せて
旦那様の前に差し出すのです。

私は朝食をとても大切に思っています。
旦那様も私が出す朝ごはんをいつも美味しそうに食べてくれる。
パンの日もあれば、ご飯の日もある。サンドイッチの日があれば
おうどんの日だってあるし、トックの日だってあります。
寝坊した日は、おにぎりを作って持たせたり。

食べたくない日もあるだろうけど、前に出されたご飯は
ちゃんと食べてくれる。平日はほとんど、ちゃんと食べていきます。
休日は2人でモーニングを食べに喫茶店に出かけることが多いです。
(京都は観光地なので、喫茶店が多くどこもモーニングは美味しい!)

b0052320_11314475.jpgこんな感じで、私が育ったように
旦那様にはもちろん、
生まれてくるベビちゃんにも
朝食を欠かさない生活を
ずっと与え続けたいと思います。
もちろんお弁当も夕飯も
頑張って作って行かなくちゃね。
家族の健康は私の手にかかってるんだから。
責任重大です。
しかも生まれてくるのはプリンス。
大きくなるにつれて
怪獣のように食べるんだろうな~。
それもまた楽しみ。(^^)
今日の朝食。
旦那様は出されたマフィンに
苺ジャムとバターをた~っぷり塗って
ペロリと食べてしまいました♪
春キャベツのコンソメスープも
牛乳のように一気飲みです。笑
そんな食べっぷりが好きなんですよね。
食べた後はいつも大きく深呼吸。


b0052320_11385391.jpg












b0052320_1139366.jpgそして妻は…。
旦那様に行ってらっしゃい♪をすると、
一人朝ごはんの時間を楽しむのでした。
先日焼いた、好物のスコーン。
私も苺ジャムとバターという黄金コンビを採用。
フォションの苺ジャム、
甘ったるいけど好きなんですよね。
もうなくなるからちょっと寂しい。
この他毎朝欠かさないのはヨーグルト。
飲み物はホットミルク。
旦那様もたまにヨーグルトを欲しがりますが
お腹がゆるくなるため、毎日は出しません。
その分、私がしっかり食べてます。笑
骨の強いベビちゃんが生まれますように(^^)
明後日は検診の日♪
逆子ちゃんが治っていればいいな☆
最近の胎動からすると
あんよはちゃんと上にあるような…。
近頃よくしゃっくりをするベビちゃん。
お腹がヒクヒクします。
オンマの食べすぎのせいかしら?
食いしん坊なオンマを許してね!
[PR]
by yousil_kiki | 2007-02-28 11:50 | 家ご飯

手作り、続行中。

先週土曜日のお話。
先日焼いたりんごパンがあまりにも好評だったので、
今度はシガチプ用に、焼いて持って行きました。
見た目は同じですが、前回のを少しアレンジして、
今回は中にアップルプレザーブと共にカスタードを入れて
トッピングにアーモンドスライスを散らし、甘いおやつパンにしました。
b0052320_2384282.jpgb0052320_2385426.jpg






















このつなぎ目が何とも美味しそうで、今にも割りたくなるそんな衝動にかられます。
焼きたてのパンを両手で優しく割る行為が大好きなんです。
ホカホカの湯気を顔全体でくんくんしていると、幸せ~と口に出してしまう程。
アボニムオモニムは、お二人でペロリとたいらげてくださったそうです。
「美味しかったよ!」と喜んで頂いて、ホッと一安心。

そしてこれは同じ日に作った抹茶とくるみのマフィン。
以前、韓国語の生徒さんのお母様から、お茶のお道具を一式頂いたのですが、
高価な茶器から扇子・茶杓・ふくさ・菓子きり…たくさん頂いたのですが
その中に、宇治の鶴亀抹茶を頂き、申し訳なくもお菓子に使ってみたいな
という思いの方が先走ってしまい、とうとう手を出してしまいました。

b0052320_23265022.jpg抹茶とくるみのマフィン。

いいお抹茶を使うと

グリーンがとっても鮮やかで

そして何より抹茶の風味が

濃厚で香ばしい~♪

表面と、生地の中にもくるみが入っています。

生地はしっとり、表面はローストしたくるみで

カリカリして美味しかったです。

これは私と旦那様のおやつ用に。

和の籠に入れると、すごく可愛かった。(^^)

もちろん牛乳と一緒に頂きました◎


最後に、今日のおやつ。
簡単だけどこれも一応、手作りです。
時々無性に食べたくなる、杏仁豆腐。
私たちが結婚式を挙げたホテルの、「究極の杏仁豆腐」という名前の、
文字通り究極に美味しい杏仁豆腐が食べたくて食べたくて
でもそれを食べにわざわざホテルまでノコノコと行けないし。笑
(披露宴当日、唯一口にしたのがあの杏仁豆腐でした。)
もちろんあの杏仁豆腐にはかなわないけど、疑似体験でもしようと
夕飯の合間に、眠っていた杏仁霜を取り出し、寒天も取り出し
好みの固さに配合しました。固いのはいやだし、かといって
あまりドロドロしたのも好きではないので、加減するのが難しかったですが
美味しく出来ました。夕飯の後、旦那様と仲良くぷるんぷるんしましたよ。笑
クコの実は見た目が綺麗ですが、味の美味しい苺ちゃんを採用☆

b0052320_22585794.jpgb0052320_22585785.jpg





















b0052320_22585753.jpg最後の画像は旦那様撮影。

ぷるぷる具合をお伝えできなくて

非常に残念です。

究極の杏仁豆腐の

足元にも及びませんが

手作りの杏仁豆腐は

ヘルシーでぷるぷるで

とても美味しかったです。

何故かデザートを食べた後の

罪悪感もありませんでした。笑

今日も一日ご馳走様でした☆
[PR]
by yousil_kiki | 2007-02-26 22:58 | パン・おやつ

手作り日和。


火曜日から2泊3日で、実家に帰っていました。
なんだかんだ、結構帰らせてもらっています。

帰る前日の月曜日。
朝の早い時間に掃除洗濯を済ませ、ほぼ一日(お買い物以外は)
家にこもって、パン&お菓子作りに励みました。

先日頂いた大量の林檎。
ピークに熟れているバナナ。
中途半端に残っているチョコチップ。

どの子をどう使うべきかよく検討してあれこれ作ってみました。
まずは前日の夜に林檎をことこと煮てアップルプレザーブを作りました。
実家の母が大好きなりんごのスイートロールを焼こうと♪

私はそんなに好きではないのですが、母はアップルパイやりんごパンなど
焼きりんご系が大好きなので、手土産にちょうどいいな~と思って(^^)

b0052320_18111747.jpgb0052320_18113043.jpg






















左は焼きたてホヤホヤ。右は荒熱がとれてアイシングをした状態。
こういう形のパンは味見が出来ないから困ります。
でも色や香り、触った感じからすごく美味しそうだったので(我ながら)
自信を持って手土産に。りんごちゃんが少しこげていい感じですね(^^)
オモニ、きっと喜ぶだろうな~☆

そしてもう1つは、熟れ熟れバナナとチョコを使ってマフィンに。
「マフィン好き?」という私の質問に「好き好き。」と答えた旦那様。
その一言でマフィン作りに火がつきました。笑
ベリー系や紅茶系よりもお子様のような甘ーい系が好きなタアム君。
ちょうど材料がちゃんと揃っていたので、お昼頃からマフィン作り開始。
パンに比べてなんて簡単なのかしら。あっという間に出来ました。

b0052320_18275564.jpgb0052320_1828871.jpg






















てっぺんがいい感じに割れて、ホカホカ美味しそう(*^^*)
1つは私が試食。2つはタアム君のおやつ。3つは実家へ。
バナナとチョコがいい具合にとろけて、生地もちょうどいい感じに
しっとりしていて、我ながらとっても美味しかったです☆

そしてこの夜、旦那様のリクエストでコーンパンも焼きました。
焼きたてのコーンパンとシチューという献立。
なかなかそそられますね。美味しい美味しいと言いながら
彼は食べ過ぎた様子。私も朝からキッチンに立ちっぱなしで
お腹が張って、最後のコーンパンの頃には写真を撮る元気もありませんでした。
何はともあれ「美味しい!」が聞けて良かった(^^ゞ

京都から兵庫まで車を飛ばして1時間強。
実家でのんびりしてきました。
パンとマフィンは想像以上に評価が高く、オモニはもちろんアボジが気に入ったらしく
お寿司(またか!)を食べた後に、珈琲とりんごぱんをむしゃむしゃ食べてました。

今回はベビー用品の買出しに。
何でも「前もって」の母は、チェックリストを作って、いろんな情報を基に
デパートやベビーザラス内を闊歩。私がついていくのに必死でした!
後期に入った私は、動悸息切れが激しくなかなか思うように動けません。
それでもベビちゃん用品やベビちゃん服を買いながら、何とも口では言い表せない
絶大な幸福感を感じられずにはいられませんでした。

孫の誕生を楽しみにしているアボジオモニ。
私のお腹の中で、生まれる前からピョコピョコとハラボジハルモニを
喜ばせているお孫ちゃん。もう今からメロメロ状態です。
その光景がとても微笑ましく、幸せと感じる瞬間でした。

さて~、明日は誰の為に何を手作りしようかな?
早くベビちゃんのおやちゅを手作りしたいな~オンマ♪
[PR]
by yousil_kiki | 2007-02-22 18:48 | パン・おやつ

おひな祭り。


先週土曜日。
白家の女4人(シオモニム・シヌ2人・私)で、一足先に
『おひなさん』を開催しました。

おひなさんと言っても、何をするわけでもなく、
日曜には韓国に帰ってしまう2番目のシヌがいる内に
絶対みんな一緒に行きたいお店があったので、
私の方からオモニ、オンニたちをお誘いしたわけです。

そのお店とは、大阪・本町にある会席料理のお店で
季節ごと(イベントごと)に会席の内容が変わるという
とてもとっても素敵なお店で、中でも
2月半ばから3月半ばまでの1ヶ月間の「ひな会席」は
それはそれは美しく可愛らしいパフォーマンスを
お料理で見せてくれるという、女性にはたまらない会席料理となってます。

以前1度だけ来た事があって、その時にあまりにも感動したので
絶対、毎年お雛様はこのお店にくる!と心に決めていました。
今回、オモニムやオンニ達を連れて、見事実現しました。
このお店は完全予約の会席なのですが、1年を通して一番予約の取れないのが
この時期の「ひな会席」。気合を入れて、早い時期から予約を入れていたので
何とか週末にも関わらず、素敵な個室をゲットできました♪

それでは百聞一見にしかず。ということで、
画像でひな会席をご堪能あれ。(^^)

b0052320_2334195.jpg食前酒と先付け。

貝の器がとても素敵。

中には鯛の子の白魚ゼリー寄せ。

花びらの百合根が何とも可愛く美味でした。

器は殆どが有田焼。

支配人さんが有田焼のコレクターだそう。

食前酒の入っているピンクとゴールドの器。

めちゃくちゃ可愛かったです。

目にも美味しいとはこのとこですよね。

どれも食べる前にじっくり見てしまう。

芸術作品の域です。


b0052320_23413782.jpg椀物。

蛤のお吸い物でした。

菱餅をかたどった、3色のお豆腐。

一枚一枚味がしっかり違いました。

蛤の下には梅の花の形をした大根も。

柚子の香りが鼻からスーッと抜けて

これぞお上品な味。

このお椀がまた素敵でした!

ちなみにお部屋のテーブルや椅子も

素晴らしかったです。



b0052320_23474078.jpg
さあ、おひなさん、

本気出してきましたよ。笑

向付。

可愛い2人は仲良くくっついています。

お魚は鯛・ハマチ・トロ。

そして太くて柔らかいワラビも。

次は何だろう、どんなんだろう、という

期待に見事に答えてくれる。

私たちは何度も歓声を上げて

目と舌で何度も楽しみました。


b0052320_23545926.jpg











b0052320_23551318.jpg











ひな壇です。
お料理をよーく見ると、ちゃんとひな壇にあるものばかり。
隣のぼんぼり小鉢には、胡麻豆腐の上にキャビア。
最上段のお二人の中にもちゃんとお料理が。
食べるのが勿体無かったです。このまま家に持って帰りたかった!

b0052320_23575226.jpgおしのぎ。

これは本当に美味しかった!!

茶そばと豚の角煮のとろろ掛け。

黄色いソースはかぼちゃ!

そしてこの高台の器が素晴らしくて

私は器を何度も手にとって眺めては

お料理に手をつけるのに

どれだけ時間がかかったか。

うーむ。

家庭では絶対に出来ません。

外で食べるからまたいいんですね。


b0052320_034930.jpg

煮物。

たけのこ饅頭に

わかめのあんかけ!!

春を予感させる素材。

全てが粋すぎます(> <)

木の芽の香りが心地よく

ピンクの桜麩が優しい。

こちらも器素敵でしたよ~。

お見せできなくて残念。



b0052320_064552.jpg


揚げ物。

この可愛らしいのが揚げ物?!

揚げ物です。

あられで揚げてるので

食感が~もう~たまりましぇ~ん。

海老団子とふきのとう等。

塩ではなく、おつゆで頂きました。

関西人は薄味がお好き。

このおつゆがまた薄味でお上品。


b0052320_0105287.jpg
お料理の最後に

ご飯。

穴子といくらのちらし寿司。

おひなさんといえばやっぱり

ちらし寿司ですね。

小さなお椀に赤だしも。

菱形の器。

この会席だけで一体何種類の器が!

しかも去年と同じものはありません。

この徹底振りに脱帽です。



b0052320_0134341.jpg極めつけは

このデザート。

一体どこにやまばを持ってくるんだ!

と言いたくなる様なクライマックス。

最後まで手を抜きません。

むしろ、女性相手だからこそ、

こんなにもデザートにこだわっているのかも。

手前は人参ケーキ。

(生クリームがサンドされてました。)

左は梅の花の形の和菓子。

グラスには黒蜜のフルーツパフェ。

苺ミルクゼリーが入ってました。

ざっとこんな感じです。ふー、疲れた!
ちなみにお土産で美味しい~雛あられももらえます。これ重要。笑
去年、初めて行って感動して。今年また更に感動しまくって
そして来年も絶対に来ようと心に決めて、お店を後にしました。
大切なのは値段や場所じゃなく、時間を裂くほどの、価値があるかどうか。
京都からわざわざ車を走らせて、大阪まで行く価値は、十分にあります。
おばあさんになっても、おひなさまはここで味わいたいものです。
[PR]
by yousil_kiki | 2007-02-20 00:22 | おもてなし

だって、美味しいんだもん。



まめに更新中です。
優秀、優秀。

おとといのお話。
今日は和食!と決めて、切り干し大根の煮物や
秋刀魚や鯵のひらき、煮干でお味噌汁の出汁をとったり
大根おろしをひたすらすったり・・・。
とにかく夕方から、せっせかせっせかキッチンで動いていた私。
旦那様にも「今日は和食やからね。」と宣言しておいた日のこと。

もうそろそろ旦那様からの帰るコールが鳴るかな~?
と思っていた矢先、シオモニムから電話が。

シオモニム:「ユシリ~、もうご飯の用意できてるか~?」
私:「そうですね~、もうそろそろ出来そうですよ~。」
シオモニム:「今日のメニューなんや?」
私:「今日はお魚とか大根とか和食です~。」
シオモニム:「それ、明日に変更できるか?」
私:「へ?」
シオモニム:「今からお寿司食べに行こか~。」
私:「わ~い!行きますぅ!」

と、いうことで作っていたおかずそっちのけで、気分はもうお寿司お寿司!!です。
最近というもの、旦那様にお寿司が食べたいとねだりっぱなしだった私。
何と絶妙なタイミングでお誘いが~♪お寿司は私が一番好きな食べ物、
お誘いを断るわけがありません。
おかずたちはタッパや冷蔵庫の中に閉まって明日に変更!

シアボニム・オモニム・2番目のシヌ・私たち夫婦の5人でお寿司屋さんへ。
お決まりのように、大きなアワビを丸1匹食べさせられました。
半分はお造りで、半分はにぎりで。こりっこりっと最高に美味しかったです。
シアボニムは、私が妊娠してからというもの、ご飯の度に「アワビ食べに行こな。」と
何かとアワビ・アワビおっしゃいます。「瞳が綺麗な赤ちゃんが生まれる」という、
例えそれが迷信であっても、孫の為を思ってニコニコと同じ事をおっしゃるシアボニム。
ありがたいばかりですね、本当に。とてもとても美味しかったです。
そして私たち5人は次から次へと美味しいお寿司を食べ、笑い
シガチプに帰ってからも、またアイスクリームを食べ、笑い。
こうして私たち家族は、楽しく美味しいを「食」を共にしているのでした。

話は変わります。
午前中、8ヶ月検診に行ってきました。
なんとベビちゃん。逆子ちゃんになってました!!
まぁ、この時期はまだ、くるくる自由に動いてる時期なので
あと2,3週間程は逆子ちゃんでも問題ないとのこと。
ほっ。一安心。昨日はいつもに増して夜中の胎動が激しく
のび子の私が、昨日はなかなか寝付けなくて、ベビちゃんの動きで
何度も目が覚める程でした。もしかしてその時に方向転換しちゃったのかな?
それでも、元気にオンマにピョコピョコ動いてみせる、ベビちゃんの姿をモニターで見ながら
本当に、今でも「目に入れても痛くない」という感情がわくのでした。
血液検査を終え、帰りに入院の説明や書類を渡されました。
もうそんな時期なんだ~!とちょっとびっくり&嬉しい(*^-^*)
ベビちゃん、いっぱいいっぱい遊んだら、ゆっくりゆっくり、
その可愛いお顔をちゃんと下にするのよ。
春が来たら、オンマと一緒に頑張ろうね。

さて、またまた話は変わって、必殺食べ物の話。
京都には美味しい和菓子屋さんがとってもたくさんあります。
ご存知の通り。
1年間ここに住んで、以前は美味しいと思っていたけどそうじゃなくなったもの、
新たに発掘した美味しいもの、いろいろあります。
今日は最近食べた美味しいいくつかをご紹介。
京都に来られたら是非、ご賞味下さい。(^^)

b0052320_21344868.jpgまずは豆もち。

豆もちと言えば、出町ふたばを

思い浮かべがちですが。

こちらは、千本今出川にある

「金時」というお店の豆もち。

ふたばのより少し小ぶりで

違いは中のあんこがつぶあんというとこ。

ふたばのはこしあんなんですよね。

お豆もこっちの方がふっくらしてます。

本当に上品なお味で、軽く2つ、3つ

いけちゃうところがちょっと怖い。


b0052320_2140757.jpg















次に。出ました!美玉屋の「黒みつだんご」!
これは本っっ当~に美味しい!!衝撃的です。
きな粉の中はコクのある黒蜜。そして柔らかいのにコシのあるお団子。
これは本当に本当に大好きな京菓子です。
場所は北大路通り沿い。下鴨東本通。
同じ北大路通り沿いに「鳴海屋」というこれまた似たような和菓子屋さんがあって
そちらにも黒みつ団子が置いてあるのですが、私は美玉屋さんの方が好みです。

b0052320_21462643.jpgほれ、美味しそうでしょ。

食べたいでしょ?
 
中から黒みつが

とろっと出てくるんですよ?


ダメですね~人間って。美味しいものを前にするとアホになりますね。
最後に。今日夕方シオモニムがうちにお茶しに来ている間。
私は久々にパンを焼きました。ちょうど2次発酵している時に
シオモニムが来られたので、その間暇を持て余すことなく、
楽しくパンが焼けました。久々のパン作りの感想ですが。
やっぱり手で捏ねるのは楽しい~!です。あと、ガスオーブンは偉大です。

b0052320_21531818.jpgパンの焼け具合、最高です。

今回はこのガスオーブン専用の

レシピ本に載っている

パンのレシピで焼いたので、

久々に手作りしたわりには、

満足な仕上がりでした。

形は相変わらず歪ですが、

ふわっふわのもっちもっち

食パンの原則を

キッチリ果たせましたとさ。

ポピーがくんくん匂いかいでますね。


b0052320_21533069.jpg











今日の夕飯はハンバーグカレーだったのですが、大盛りのご飯をたいらげた上に
手作り食パン2枚を追加注文した旦那様。トーストせずに、生のままバターを塗って
「うん、うん。」とうなずきながら手作りパンを味わっていました。
これからどんどんガスオーブン活用しちゃうぞ~!!
[PR]
by yousil_kiki | 2007-02-16 22:02 | パン・おやつ

バレンタインと妊婦


2月14日はバレンタインデー。
旦那様と出会ってからは毎年手作りチョコを贈っています。
今年も絶対に手作りするぞー!!と決めていた私。

数日前に「バレンタイン何がいい?」と聞くと
「う~ん。あ、ティラミス!」と嬉しそうに答えた旦那様。
(・・・ティラミス。作ったことない!)と心でつぶやきつつ
要望を聞いてしまった以上は願いを叶えないとね~。

いろんな中から、一番美味しそうでリッチなレシピをチョイス。
お嫁さんの私は旦那様の分だけではなく、シアボニム・シヌの旦那様、
実家のアボジの分まで作らないといけないので、
それなりに美味しいものを作らなければなりません!

前日から買出しに走って、当日は朝からせっせと
ティラミス作りに精を出しました。
スポンジの焼ける香ばしい香りに続いて
マスカルポーネと珈琲の良い香りが部屋中に充満♪
お腹の小さな人は、オンマが忙しく動いてる間、
ちゃんとお利口さんにしてじっとしています。たまにモコモコと
自分の存在をアピールしてきます。その愛らしさ、悩殺。

b0052320_13372758.jpgまずは旦那様の分。

バレンタインですもの。

リッチなチーズ・リッチな珈琲。

リッチなココアにリッチなリキュール。

そして器はバカラに。

雨の中、傘をさしてお庭まで

ミントの葉を摘みに行きました。

葉を摘んでいる時、何故か私

「灯りをつけましょぼんぼりに~」と

口ずさんでいました。間違っても

今日はおひな様ではありません。

b0052320_13442919.jpg
これはシガチプへ持っていく方。

木の器に入れて、籠に乗せました。

甘いものがお好きなシアボニム。

美味しいな~、美味しいわ~!と

一気食いして下さいました。笑

超グルメなシヌ2人にも、シオモニムにも

家族みんなに褒められ、ホッと胸をなでおろす

まん丸なお嫁ちゃんなのでした。

作ってる最中にいくら味見をしても

いざ、人に食べてもらうとなると、

美味しいと聞くまでは不安ですよね。

b0052320_13531229.jpgそして実は私。

こっそり、というかちゃっかり。

自分の分まで作っちゃってます。

控えめに(?)後方に移っている

華やかな彼女。私用のフルーツパフェ。

え?誰ですか?ティラミスよりも

美味しそうって言いました、今?

そんなの気のせいですよ。笑

大好物の苺ちゃんが底にも上にもいっぱい。

バナナと林檎と残りスポンジを手当たり次第。

妊婦にティラミスはカロリーオーバー!


カロリーオーバーなんていかにも気にしているように言ってますけど、
もちろんそんなはずはなく、家の中に溢れているチョコ(実家のオモニや
シヌ、会社の方が旦那様に贈ったチョコ)を隙あらばパクパクっと補給している私。
その上、自分用にパフェなんか作っときながら、好きなお菓子を見つけると
即買いしたり。まったく自覚が足りん!!けしからん!!

b0052320_1444919.jpgb0052320_1445665.jpg










  ウォーカーズのショートブレッド。
  昔から大好きなお菓子です。
  イギリスに行った時も、真っ先に購入!
  この抹茶生チョコは伊藤久右衛門のもの。
  韓国在住のシヌは毎回ここのお茶を買って
  韓国に持って帰ります。
  今回はバレンタインなので
  チョコも一緒に買って私たち夫婦に
  プレゼントしてくれました。



こんな感じで家の中は誘惑の嵐です。恐怖です。
と、同時に甘~い幸せ感漂ってます!!笑

明日、2週間振りの検診です。ベビコロちゃんはどれだけ成長しているでしょうか。
前回の検診では先生に「立派にどんどん成長してはりますよ~。
お母ちゃんの方も成長してきましたね~。」と遠まわしに体重管理を促されました。
ムムッ・・・。やはり・・・。人生初の50kg代に突入です。
そして今もなお突進中です!ベビちゃ~ん!オンマを許して~!!
私を起こすとき、抱っこする時、旦那様は最近、真剣に
「重い・・・。」と苦しそうに言います。その度に私はベビちゃんのせいにして
うっひゃっひゃっひゃ!っと笑っては全体重を旦那様に委ねるのでした。
[PR]
by yousil_kiki | 2007-02-14 13:25 | パン・おやつ

結婚記念日


昨年、2月5日。
私たちが結婚した日。
痛いほど寒かった京都。
あれからもう一年。
まだ一年。

今年は冬とは思えないくらいの暖冬で、
2月5日もやはり、抜けるような青空が冬の気配を
これっぽっちも感じさせない小春日和でした。

普段なら絶対にあり得ない平日の休暇を
この日の為にとってくれた愛する旦那様。
私たちは1泊2日の短い夢の時間を楽しんだのでした。

1泊2日ということで、移動に時間を使うのをやめ、
現地での旅心地を満喫するべく、私たちが旅先に選んだのは
神戸・有馬でした。
京都から車で2時間ちょっと。

b0052320_10532725.jpg途中、旅には欠かせない

おやつもしっかり買い込んで。

殆どが旦那様のチョイス!

普段は絶対に食べないようなお菓子も

旅行となると何故か許される。

天津甘栗は、サービスエリアで

私がおトイレに行ってる隙に

こそこそと買っていました!笑

ちなみに手前の丸ーいのは

私のお腹です。

中には可愛い人がいます。(*^^*)


妊娠8ヶ月の妻の為に
露天風呂つきのお部屋を予約しておいてくれたタアム君。
2人では広すぎるくらいのお部屋で、何度もお風呂に入り、
美味しいものを食べ、くつろぎ、名づけの本を見、
手をつないで温泉街を散歩し、立ち並ぶお土産屋さんを見て周り、
途中おやつを食べ、小物を買い。
喜ぶ妻を終始、真新しいビデオカメラで撮り続ける夫くん。
2人でふざけあう楽しさと、もうすぐ生まれるベビちゃんへ送るメッセージと
ビデオカメラの中の夫婦は本当に幸せすぎて、どうしようもない感じでした。

次の日、チェックアウトした私たちは海を見に行きました。
明石海峡大橋が晴れた青空の下でとっても壮大に見えました。
私たちは小さな小さなベビー服を買い、海を見ながら美味しいイタリアンを食べ
旦那様のゴルフに付き合い、夜は私の実家に帰ってアボジオモニに
結婚記念を祝ってもらったのでした。本当に楽しい旅行でした。

普段、日曜しかお休みがない旦那様。
平日も早くて8時過ぎに帰ってきます。
遅い日は10時をまわることも。だから2日間
ずっとずっと一緒にいれることが私にとって本当に嬉しくて
心が安らいで、幸せなことなんです。

ふと、一年前を振り返る時。
結婚したらこの人の為に、立派な妻になろうと決心しました。
結婚してもずっとずっとこの人に恋をしていたいと思っていました。

今、1年という月日が過ぎ、
今まで以上に夫に恋をしている気がします。
いつでも会いたいし一緒にいたい。
恋心の根底には深い深い感謝の気持ちがあるのだと
結婚生活を通して思い知った気がします。

剛くん、1年間本当にありがとう。
私は剛くんの妻で本当に幸せです。
そしてこれからもずっとずっとよろしくね。

私は妻として、まだまだあまりにも未熟で、
決して立派な妻とは言えないけど、
私たちの宝物を、あなたの赤ちゃんを生みます。
この世に存在するあなたと私の、たった1つの真実の証。
だから、この命を2人の力で最後まで守って行こうね。

私は、「月桂冠つき」のあのCMが大好きです。

『夫婦は わけもなく すばらしい。』

b0052320_11185298.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2007-02-13 11:20

レアチーズケーキ

いつもお世話になっている人に何かお礼やお祝いをしたい時。
贈り物を買ったり、お手紙を書いたり。
でも手作りってやっぱり喜ばれますよね。

近所に住むシヌ家族。この春一年生になる長男・時音くん。
この度、見事お受験に合格し、晴れて希望校への入学が
決まり、家族一同大喜びの毎日。
私も前祝いということでケーキをプレゼントすることに。

家には大きなガスオーブンがついていて、ケーキやパンを焼くのには
最高なのですが、最近めっきりお腹が大きくなって
かがんでオーブンの中をのぞくことがとても困難な状態。
ななめドラム式洗濯機の中をのぞく事もちょっぴり辛いです。

b0052320_12114976.jpg
なので今回は、焼かないケーキ

レアチーズケーキを作りました。

冷凍庫にブルーベリーがあると

思い込んでいたのに

いくら探しても見当たらず。

仕方なしに、ブルーベリーソースで。

お庭のミントを少し摘んで飾りました。

生クリームは使わずヨーグルトでさっぱり♪

うちのシオンくんは甘ったるいケーキが嫌い。

結構渋めの味覚を持ってます。笑



b0052320_12114953.jpg旦那様用にも小さな型で

同じものを作ったのですが

(余り材料で。)笑

下のクッキー地がもう少し

なんたらかんたらと

チーズケーキ評論家のように

コメントしてました。

でも美味しかったと合格点(^^)

数日後にはバレンタイン。

もう何を作るかは決めてあります。

旦那様、アボニム、実家のアボジ

シヌの旦那様…

家族が多いと大変だ~!!
[PR]
by yousil_kiki | 2007-02-10 12:11 | パン・おやつ

素敵な週末①


またしばらくご無沙汰してしまってました。
先週は何かと行事が多く、外出続きだったので
あれよあれよと、更新も遅れ遅れに。

まずは先週末の2月3日は節分でしたね。
その日は、朝からシオモニムのお誘いで、節分祭に出かけてきました。
京都で節分と言えば「吉田神社」だそう。
最近めっきり「歩くこと」に使命感を感じている私に合わせてくださって
シオモニムと2人で、吉田神社までテクテク散歩しながら行って来ました。
節分の日の京都は、まるで春にようなポカポカ日和。
神社へは京大のキャンパス内を通って行くのですが、大学構内の緑や
歴史ある建物を見ながら、シオモニムと楽しくお散歩しました。

神社に着くとたくさんの人!!そして出店!!
お祭りは大好きです。何でも食べたくなります。
でもお昼はイタリアンに行くとオモニと決めたので、我慢我慢。
石段をゆっくり登って、お賽銭を入れ手を合わせました。
神社内をぐるりと歩いた後、最後に福豆を買い、シオモニムが
生まれてくるベビちゃんの記念にと、イノシシの一刀彫りを買ってくださいました。
神社を後にした私たちは今出川通り沿いのイタリアンでランチをして帰路につきました。

b0052320_1112285.jpgイノシシくんです。

上を向いて凛々しいポーズ。

家の一番明るい場所に

置いてあります。

毎朝、カーテンを開けると

ブヒブヒと挨拶してくれます。

何とも愛しい気持ちになります。

イノシシ君、

元気な赤ちゃんを

産ませてくださいね。

よろしくお願いしますよ。



さて、この日もう1つイベントがありました。
ずっとずっと楽しみにしていた、及川浩治のピアノコンサート。
コンサートホールまで車を飛ばして、駐車場から会場の席に着いたのは
開演1分前!ギリギリセ~フ(> <)
このコンサートの題は「新・ショパンの旅」だけあって、全てショパンの曲づくし。
すっばらしかったです。本当に泣けました。選曲もかなり渋かったです。
演奏している姿はまるで、ショパンが舞い降りてきて及川さんの
肉体にのりうつったかのような、とても現実の空間とは認識できない
シュールな2時間30分でした。ピアノ演奏を聴いたというよりは
ショパンの生涯を目の当たりにした、という感じの満足感でした。

アンコール曲は2曲。サービス精神も旺盛です。
しかもかっこいい。お腹のベビちゃんはたまにモコモコと動いていましたが
きっと覚醒状態で、美しい音色にうっとりしていたことでしょう。
いや~、最高でした。

話は変わって最近の妊婦の状態を書き留めておこうと思います。
いよいよ8ヶ月・妊娠後期を迎え、まさにマニュアル通りに
体に変化が現れてきました。

まずは見た目、笑えるくらいお腹が出てきました。
どちらかというと、のっぺり、というよりは前に突き出た感じです。
後ろから見ると妊婦とはわかりません。
もちろん妊娠前よりは全体的にふっくらしてますが。
おへそはもう真っ平らで、周りの皮膚はつるつるです。

次に、ここ数週間で、ものすごく眠りが浅くなりました。
同時に毎日夢を見るようになりました。
元々眠りが深い方なのであまり夢は見ないのですが、最近は
ベビちゃん関連の夢や、その他意味不明な夢まで
ほぼ毎日いくつかの夢を見ます。これもベビちゃんを生む前の
母になるトレーニングだそうですね。

あと、妊婦と言えばそう、頻尿!
妊娠初期に見られた頻尿。中期には改善されて楽だったのですが
7ヶ月に入ったくらいからまた勃発。一日に何度もトイレに行きます。
なので夜寝る前はのどが渇いても、なるべく何も飲まないようにしています。

そして腰痛。
今まで腰痛なんて全くしたことのなかった私。
最近になって、腰が痛いのに気がつきました。
大きくなるお腹をかばってか、自然に腰に負担がかかっているんですね。
でも多分、世の妊婦さんに比べたら軽いほうだと思います。多分・・・。

後は、耳鳴り・鼻血・足のしびれ等々。
たまに胃もたれもします。
ベビちゃんの方はいたって元気で、スクスク順調に成長してます♪
先日の検診でも、ちゃんと頭を下にして、足をバタバタと動かしては
「オンマ!僕ちゃん元気だよ!」と喜ばせてくれてました。
そして、顔立ちが大分はっきりしてきたのには驚きました。
「鼻筋が通って、ハンサムくんやな~。」と先生に言われちゃいました。
親バカな私は鵜呑みにして喜んでます(^^ゞ

さて、2月5日で結婚1周年を迎えた私たち夫婦。
記念に旦那様が旅行に連れてってくれました。
その内容はまた後ほど、素敵な週末②でお届けしますね♪
[PR]
by yousil_kiki | 2007-02-09 12:04 | 日々のこと

我が家の植物事情

b0052320_17454340.jpgb0052320_1745442.jpg






















b0052320_17454426.jpgb0052320_17454492.jpg






















b0052320_17454423.jpgb0052320_17564840.jpg






















お庭の一部を披露します。(^^)
入り口のアーチも、テラスも花壇も全て、手作り。
器用な旦那様とシアボニムの総傑作です。もちろん枕木も旦那様が立てました。
枕木は写っている以外に10本以上立っています。
可愛いお花を植えていると春が待ち遠しくなりますね。
今日は朝から雪が積もったのですが、お昼過ぎには溶けました。
ハンキングバスケットにはビオラが入っています。
テラスの奥にもお庭があるのですが、そこには今日、
先日シオモニムがオランダのお土産で買ってきてくださったチューリップの球根を
たくさん植えました。ちゃんと芽が出るかな~?何色が花咲くか楽しみです♪
この他、写っていない場所にも黄色・白・ピンクのビオラやハーブ類、ブラックベリー、
裏のお庭には、シオモニムのネギやミントも植えてあります。
b0052320_1758011.jpgb0052320_1758105.jpg






















屋内のお花たち。
大好きなラナンキュラスがお花屋さんに並ぶ時期となり、
とっても嬉しい私。昨日初ラナンキュラスを購入しました。
比較的小さいサイズのものを。
昨日はつぼみだったピンクも今日は幾重にも花びらを重ね
綺麗に咲いていました。
玄関は可愛く。キッチンのカウンターには赤い薔薇。
こちらは生徒さんたちから頂いたプリザーブド。
木や花があると、心はこんなにも満たされます。
こういう気持ちと感性をいつまでも失わず、育てていきたいものです。
b0052320_17583388.jpgb0052320_17584438.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2007-02-02 17:45 | 日々のこと