<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

心に残る映画

皆さん、お久しぶりです。
毎日毎日、日記を見てくれてる方、更新出来ずで、すみません。
何となく忙しくしてたような気がします。

えーと。
先日見た、映画ですが…。
はぁ~。
일단 뛰어も、동갑네기…も、 그놈은…も。
見事に、外れでした。
見る人によっちゃ泣いたり笑ったり出来るんだろうけど。
申し訳ないけど、私は途中で眠ってしまったりしちゃいました。

で~。
このタイミングに、オンマがトッテオキの映画を入手してきました。
今、日本でも宣伝している‘マラソン’という映画。
韓国でのタイトルは마라톤ではなく「말아톤」である。
いや~、これ今朝、仕事に行くまでの2時間、
一人で見たんだけど。
まいっちゃった。
泣いちゃったよ~。
ここ最近、ヒットが無かっただけに、かなり胸にしみましたぁ(>_<)

主役の조승우。
私この人大好きなんですよね~。
いい俳優さんです。
私はどちらかと言うと、ニマイメイケメン俳優より
演技力と存在感で心を掴む설경구や조승우派。

ん~。
まだ関西では封切になってないから(そろそろかな?)
ネタバレになるようなことは書かないでおきます。
でも、どうなんだろ~って思っている人は是非、是非。
私の身近に、主人公と同じ境遇の人がいるので、尚更
思い入れが強い、そんな作品となりました。

やっぱり内容。
ビジュアルも大切だし、雰囲気もいいけど。
忘れていく映画より、忘れられない映画を。
私は、この先の人生で、出来るだけたくさん観たい、そして出逢いたい。

b0052320_23333371.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2005-06-29 23:15 | 感受性

6月26日

ほんのついさっき、向き合って
仲良く食べたパスタで
私のおなかはいっぱいなのに。

今、一人、
タクシーの中から川端通りの風景を見ている。
黙って口も利かず、ハンカチを握り締め。

ポタポタ落ちる重い滴が
せっかくはいて来た可愛いスカートに
さっさと、規則正しく染み込んでいく。

何があったかは知らないけど、
そう言わんばかりの、運転手の沈黙。
もっと飛ばしちゃっていいのに、そう思ってる。

修学旅行生の間をすり抜け、私は
私の観念の中でのみ、呼吸しているようだ。
何の雑音も今日は聞こえない。

ただひたすら鳴り続ける携帯電話の音楽が
私の心を押したり引いたりさせる。
その着信音はcanonであり続ける事の救い。

京都駅はバカみたいに混雑している。
京都駅はバカみたいに暑い。
いつも2人でもたれ掛かる、あの窓際から
生温い風が気だるく吹いてくる。

お互いを全て理解するのは
やはり難しいのだろうか。
ふと、冷静になってみたり。

切符を買って、改札を通ったけれど
何故か電車に乗り込めない。
canonが私をそうさせるのだろうか。

さっき通った改札を通る。
さっきの窓際に寄りかかったり
しゃがみ込んだりして、私はまだいる。

パスタの前にツナサラダを食べた。
キュウリをポリポリ食べながら笑った人、
今やっと京都駅に現る。

・・・・

お互いの全てを理解するのは
きっと、至難の業なのだろう。
だから一緒にいるのかも知れない。

でも受け入れるということを
私は今、1つずつ認識し、想像する。
私は私をアピールし続ける。

いつものフォルクスワーゲンは
静かで穏やかな空間を演出し
私を切ない気持ちにさせる。

彼によっかかって、力を込めてみる。
シャツの乾いた匂いが好きだ。
こんな日曜日も、悪くない、よね?

来週、名古屋に行かなくちゃ。
友達の結婚式。
あなたは来週テストだから

今日、このままバイバイするのが
何となく心細いけど
きっとたぶん大丈夫。

失ったものなんて1つもないから
もっとあなたを知って、私を知ってもらって
私たちはずっとずっと一緒だから。
[PR]
by yousil_kiki | 2005-06-26 09:18

映画三昧

最近何故か映画にトリツカレテイル。
とはいえ、私が映画にはまっているという意味ではなく。

生徒が次々と薦めてくる数々のDVD。
正直、大して興味のないものばかりで、困っていた。

しかし『先生見てくれた?』という生徒の質問に
『時間がなくてまだ見れてないんですよ~』と
返事をするものせいぜい2週間。
来週また『時間がなくて…』と濁したところで
生徒に残念な思いをさせるだけである。
これは生徒の意欲に背く行為であり、努力の怠りとも言える。

仕方なしに気合を入れて、一人映画鑑賞会。
まずは이병헌씨主演の『누구나 비밀은 있다』
邦題は『誰にでも秘密はある』。
・・・なんともかんとも。
きっとお金を払って映画館で見ていたなら
私は怒って帰っただろう。しかし借りたDVDなので
生徒にはそれなりのコメントをしておいた。

あ・・・見たくない映画を見るのってなんて苦痛なんでしょう。
映画鑑賞会はまだまだ続く。
권상우씨主演『말죽거리 잔혹사』
邦題は『マルチュク青春通り』。
貸してくれた生徒は言うまでも無く熱烈な권상우ファンである。
この映画はどうだろう。
んー。
누구나 비밀은・・・に比べてまだ、まだマシだったけど~。
言わせてもらうなら권상우さん、高校生の役、ちょっと無理ないですか。
韓国映画によくあるパターンの学園モノだねぇ。
ちょぴり暗め。
生徒には『권상우씨 かっこよかったですね~!』とでも言っておこうか。

まだまだ終わりそうもない、この映画鑑賞会。
3本目は감하늘・송승헌の『빙우』
邦題は『氷山』。
清純派김하늘はいいとして。
ひたすら暗い。
監督の力不足が何故か露骨に感じられる作品だった。

4本目は歌手としても名の高い엄정화主演『결혼은 미친 짓이다』
邦題は『情愛』。
激しめ。
性描写にこだわったのか、いまいち映画の核心部分が曖昧に感じられた。
見せる映画もいいけど、やっぱりちゃんと心を掴む内容じゃないと…
どうも私には腑に落ちない作品だった。
엄정화はナカナカな演技力だったけどね。
日本の女優さんと根性が違うのね、きっと。

ここまでがここ2,3日の間に見た作品で。
これから見なければいけないのがこの3本。
권상우씨主演『일단 뛰어』邦題『ひとまず走れ』
同じく권상우씨主演『동갑내기 과외하기』邦題は『同い年の家庭教師』
송승헌主演『그놈은 멋있었다』邦題は『あいつは格好よかった』

これは何が何でも今週中に見なければならないという
ノルマがある。ふ~。どれか1つでも当たりがあることを祈りながら
過酷な一人映画鑑賞会は続くのであった。
[PR]
by yousil_kiki | 2005-06-24 08:36 | 感受性

スペシャルな夜

今年は空梅雨か。

梅雨入りのニュース以来、まとまった雨が降らない。

環状線は今日もくるくる回っている。

今日、レッスンがキャンセルになった。

しかも遥々天王寺まで行ったのに。

出来れば行きたくない、そんな街にわざわざ行ったのに。

伝達不足、つまんない理由だわ。

ふー。仕方ないか。

こんな事もあるさ。

あ~、ごうたんに会いたいな…。

環状線。

来る時と同じ駅名を唱えながら逆方向へ回っている。

ごうたんからびっくりメールが届く。

一瞬にして、興奮状態!

残りの駅、全部とばしちゃっていいから早く!!

黒のパンツスーツを脱ぎ捨てて、私は彼に会いに行く。

平日にデートできるのはいつ振りだろう。

あ~、めちゃくちゃ嬉しい。

京都-神戸のプチ遠距離は会いたいときにひょいって会えないのが辛い。

週に一度で十分。

と言われても、行こうと思えば行ける距離にあの人がいることがもどかしい。

だから平日会えることが、こんなにスペシャルな出来事。

この夜にふさわしい香水をつけて、真新しいバッグを持って。

一緒にいれない時はとにかくずっと会いたかったあなたに、

今から、会いに行きます。

b0052320_2302013.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2005-06-17 22:38

不可解

大好きな果物と大嫌いな果物。

なぜ、よりによって同じ器に乗っているの。

ねぇ、なぜ?

オモニに聞いても相手にされない。

なぜ。

私、メロン、本当に嫌いなんです。

マスカット、素晴らしい食べ物です。

だからなぜ、君たちが2人仲良くそこにいるのか、

不可解でなりません。

食べようとするのだけれど、腕組みをして私

今、じっと考えてます。

b0052320_22153295.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2005-06-15 22:12 | 家ご飯

맛있는 우리 음식

本日は一日中買い物三昧。
とにかく歩き回った一日でした。

生徒へのお土産や、頼まれ物。
いろいろ見て回って。
お昼には삼겹살を食べて。

私は韓国の불고기をあまり美味しいと思わない。
あの甘い味付けがちょっと嫌。
日本の、いいお肉に、たれを付けて食べる
在日式焼肉がやはり、口に合うらしい。
それもそうだよね、だって私たち在日ですもの。

で、言いたかったのは、私は불고기よりも、ヘルシーで美味しい
삼겹살の方が断然好きだってこと。
ちょうど一年前、出張で韓国へ行った際、삼겹살屋さんで
삼겹살よりもより美味しいと言われる오겹살というものを食べた。
しかもメニューには천겹살もあった。ビバ、豚肉。
とにもかくにも野菜王国な우리 나라.
本当にヘルシーなんだわ、と改めて思いました。

夜は、みんなで낙지(蛸)が美味しいと地元で有名なお店へ。
海鮮鍋は海鮮鍋でもちょっと一味違った。
辛いもの大好き人間な私はとっても美味しく頂きました。
最後はもちろん残り汁で볶음밥.
너무 잘 먹었어영...
배불러 죽겠어,韓国に来て何度言っただろうか。

そして私たちは深夜までショッピングを楽しみ
夜中にみんなで노래방へ行った。
来年からは家族になる、みんなに囲まれて
私も熱唱する。아버님が歌う。 어머님も歌う。
新婚ホヤホヤの언니も、남자친구も歌う。
楽しい韓国旅行、明日で終わりですね。
あっという間の3日間。
明日は남대문시장で수저を買って、マッサージして
そして帰ろう。そのまま授業に行かなくちゃ。

いい思い出たくさん出来ました。
아버님 어머님 , 정말 감사합니다.
[PR]
by yousil_kiki | 2005-06-13 21:54 | 家ご飯

우리식 결혼식

韓国二日目。
今日はぴーちゃん언니の結婚式。

先月日本で式と披露宴を終えたぴーちゃん。
この度、韓国で式を挙げるまでの間、
新婚旅行へ行って来たんだって。

ハネムーンは私がず~っとあこがれてたウィーン。
さすがですね♪
そしてドイツへも行ってきたんだって。
お土産に、AGATHAの超可愛いピアスをもらっちゃった☆

早朝5時半起床。
結婚式用の髪の毛に結婚式用の洋服。
서울のやわらかい朝日が差し込む部屋で
私は鼻歌を歌いながら準備をしている。

ブレックファーストを頂いて、
(韓国のパンやケーキ、洋食は驚くほど美味しくない
けど、ここヒルトンの朝ごはんは悪くなかった。)
本日の目的地、大田(대전)へ。
バスを貸しきって一同、대전に向かってレッツゴー!

私は乗り物に乗ると、すぐに眠くなる。
かなり荒い運転にも関わらず、やっぱり眠ってしまった。
目が覚めると、そこは既に서울ではなく、
충남,대전。
思ったより、都会で、近代的な街。
서울とさほど変わらない。

式場にはたくさんの人が訪れ、
新郎新婦に大きな拍手を送る。
在日の式に比べて、とってもシンプルな
挙式スタイル。
b0052320_21301552.jpg















언니はウェディングドレスで、오빠はタキシードで登場し、
お互いのご両親の前で큰절。
언니の隣に小さく見えるのが큰절している오빠。
日本ではあまり見られない光景だ。

挙式自体は本当にシンプルなもので、
その後の写真撮影の方が本格的というか
気合が入っているというか。

そして、写真撮影が終わったあとはいよいよ패백.
私はこれを目の前で見たかったのだ。
b0052320_21392255.jpg















これは아버남が대추(ナツメ)を投げている様子。
伝統的な儀式、すごく興味深くてじ~っと見ちゃいました。
언니はウェディングドレスも良かったけど、韓服の方が
素敵でした。可愛かった~♪

全て終了した後、私たちは대전を案内してもらい
綺麗なお寺を見物しました。
途中、伝統お茶屋さんに入って、冷え冷えの오미자차も飲みました。
すっごく美味しかった☆☆☆
甘酸っぱい、ちょうどアセロラドリンクみたいな味。
(私はアセロラが大好きです。)

そして夜は韓定食をご馳走になり。
とにかく韓国ではずっとおなかがいっぱいなのであります。

今日の結婚式は素敵でした。
私は通訳で結構喋りまくったけど。笑

언니,오빠 결혼을 진심으루 축하 드려요 !
행복하세용~!
[PR]
by yousil_kiki | 2005-06-12 21:19 | 日々のこと

1年ぶりの韓国へ

昨夜まとめておいた大きな荷物を持って、タクシーに乗り込む。
鞄から携帯電話を取り出し彼にメールを送信。
「今、出たよ~(^-^)/」

関空行きのリムジンバスに乗り、しばらく外の風景を見た後
何故か恐ろしい睡魔が。
湾岸線を走るバス。
外はキラキラ光る海。
そして私の意識は朦朧としつつある。
夢も見ずに、いつの間にか空港前に到着。

彼と待ち合わせしている、KALカウンター前。
ソファーに腰を下ろし、彼を待つ。
メール送信。
「早くおいで~。」

待ちきれず電話してみる。
呼び出し音がいくつかなり、彼の声が聞こえる。
私の背後から「もしもし」。

振り向くと大きな荷物と一緒に並んでいる彼が。
や~っと会えた♪

空港で昼食をとり、いざ出国手続きへ。
私は今回で9回目の韓国となる。
以前は出張で行ったりきたりしていたので
一人かもしくは会社の上司が同伴だった。
こんなに楽しい気分で行くのは家族旅行ぶりだろう。

小さな窓からの景色を2人で眺めている。
地図のような風景。綿菓子のような雲。
生きた翼のような、大きい羽。

私は今日、彼と韓国へ向かっている。
家族の待つ韓国へ、彼と2人で手をつなぎながら。

韓国へ到着後、ヒルトンホテル行きのバスに乗り
彼ときゃっきゃっはしゃいでる。
ん~、お久しぶり、韓国。ウリナラ。

ホテルに到着すると、一日早く来ていた彼の家族がお待ちかねだった。
私たちは男女別に別れてそれぞれのコースを楽しんだ。
男性陣はお風呂コース、女性人はお買い物コース。

彼のオモニム、オンニ、そしてこの度結婚式を挙げる
二番目のオンニ、私。
女4人で免税店でショッピングを楽しむ。
やはり女は買い物が好きなんだ。

気が付くと既に食事の時間。
韓国に住んでいる、新郎新婦がオススメのお店へ案内してくれる。
あ~、美味しい。
わいわい楽しいディナーの時間。
彼の身内の中に、ちょっと早いけど私も入って
にぎやかな夜を過ごす。

明日、民族衣装に包まれて、
新婦になる、ぴーちゃんオンニと夜遅くまで
いろんな話をしながら、今日が終わろうとしている。

b0052320_9574920.jpg















部屋の窓からはソウル駅。
旧駅舎は東京駅と同じ設計士により設計されている。
日帝時代の産物。
温かい光にライトアップされた旧駅舎は何かを
静かに物申しているよう。
新駅舎は色とりどりの光に包まれ、近代的にシャープだ。
そのソウル駅をも小さく見せるほどの迫力で
大企業、대우のビルがある。

あちら側には真正面に남산타워(ソウルタワー)が。
いいロケーションである。

韓国の夜景も悪くない。

そっと目を閉じる。
明日が知らぬ間に訪れることを知りながら。
[PR]
by yousil_kiki | 2005-06-11 09:16 | 日々のこと

しばらく

ほ~。
疲れた。

忙しい木曜日が終わりました。

明日からしばらく韓国へ行ってきます。
いい結婚式を見て、いい旅をして、
いい思い出たくさん作ってきます☆

皆さん、良い週末を~♪
[PR]
by yousil_kiki | 2005-06-09 23:58 | 日々のこと

::: 婚約式 :::

本日、晴天なり!
今日は、わたくしの婚約式でございます。

海がとっても綺麗なメリケンパークにそびえたつ
まーるい形のメリケンパークオリエンタルホテル。

b0052320_22201974.jpg






ここで本日、私と彼は晴れて婚約しました。
彼に指輪をはめてもらう時、すっごく緊張したし
恥ずかしかった。最近、緊張ってしてないな~と、
一瞬、そんなどうでもいいことを考えてしまいました。笑

彼のオモニムが私をイメージして選んでくださった美しい花束を
『おめでとう。』という言葉と共に手渡してくださいました。
淡いピンクの「しゃくやく」でした。
薄い花びらが幾重にも重なる気品ある花。
こんなに大きくて存在感があるのに、限りなく優しい。

甘い、いい香がしました。

私も彼に時計をはめてあげました。
2人で選んだ時計。
すごくよく似合ってた。

私たち両家は、楽しくお喋りしながらお食事をし、
写真をたっくさん撮って、この日の喜びを
めいっぱい味わいました。

海・海に浮かぶ素敵な街をバックに
今日という幸せの瞬間をカメラに、記憶に収めました。
真っ青な青が何ともいえないくらい眩しい、そんな昼下がりでした。

常々、並んで写真を撮ってる私たちも、
今日は正装で、何だか照れくさい。

並んいる私たち2人を、目を細めながら見守る
アボジオモニ、そしてアボジオモニ。
心から感謝します。
そしてこれからも私たち2人を温かく見守ってください。

いつもはティファニーの小さなリングがある、私の左薬指も
今日はずっしりと重い。
まるで、これこそが『婚約』であり、永遠の『約束』であるかのように。

ホテルのカフェでアフタヌーンティーを楽しんだ後、
それぞれ挨拶を交わして、私たちはやっと2人のデートを楽しめる。

スーツ姿のかっこいい彼にぴったりくっついてる、
そんな私も今日はちょっぴりお嬢様。

私たちは、メリケン波止場に車を止めて
手をつないで、今度は2人っきりの写真撮影。

あ~☆
お天気はいいし。
指輪はキラキラ綺麗だし。
彼はかっこいいし。
幸せだな~(*^-^*)

2人っきりになると、さっき婚約したことを
すっかり忘れちゃうみたい。

でも今日、美味しいイタリア料理を食べに行って
オレンジの照明を浴びて指輪がまたすごく綺麗で、
仔牛のステーキをもぐもぐ食べる彼を見ながら
私はこの人のフィアンセになったんだと、何故か
その時、一番、それを、強く、強く、感じた。

そして、やっぱり。
今日のバイバイも、やっぱり。
嫌だった。
すごく。

大好きな人がいるということ。
その人と一生を共に歩むということ。

ゆびきりげんまん。

今日、素敵な約束を交わしました。
私の最愛の人、ごうたんと。
[PR]
by yousil_kiki | 2005-06-05 22:12