<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

4月25日

窓を全開にして、仕事に行く身支度をしていた。
国道2号線を大阪方面に救急車と消防車が走っていく。
何台も何台も、けたたましいサイレンを鳴らしながら。
どこかで火事でもあったのだろうと、ドライヤーのスイッチを再びONにする。

お天気がいいので、今日は駅まで歩いていこう。
今日の音楽はOno Lisaの‘Bossa Carioca’。
いつものようにホームに立って電車を待つ。
静かにホームへ入ってくる普通電車、東西線経由・松井山手行き。
あぁ、尼崎で乗り換えなきゃ。
ぶつぶつ言いながら電車に乗り、一番端っこの席に座る。
大阪方面京都行きに乗り換えるため、二つ目の駅、尼崎で一旦下車。
通常、連携しているはずの京都行きが待てど待てど来ない。
しかも駅には人が溢れかえっている。
私には時間が無い。
いつもと違う雰囲気に気付く。

先ほどからしきりにアナウンスが流れている、とても騒々しく。
ふと、イヤホンを外して耳をすませてみる。
同時に伝言掲示板を見る。

大事故発生、宝塚線、復旧の見込みなし。
その他ダイヤにも影響あり。
事故?
同時にオモニからの電話。
一番前の車両には乗ってはダメ。
オモニにそういわれたけど、何の事だかわからない。

なんとか大阪に到着。
レッスンを終えて、また帰路に着く。
大阪駅構内の液晶パネルで事故を知る。
すごく怖くなる。
おうちに帰ってテレビをつける。
信じがたい光景がそこに映し出されている。
ここって、あそこ?

テレビから目が離せない。
何人もの友人からメールが届く。
‘大丈夫?’
遠くから心配の気持ちが届く。
すごく有難く温かい。

一日中、静かにテレビの中の光景を見守った。
外では聞きなれない音が響いている。
真っ黒な空には烏のようなヘリコプターの群れが
赤・黄・緑の色を放って迂回している。

明日は何が起こるかわからない、
そういいながら、人々は日常を繰り返すしかない。

こんな恐ろしいことが起こるなんて。
人の命がこうも簡単に、一瞬にして終わってしまうなんて。
胸が詰まる思いだ。
だから言葉が出ない。

今日生きてる意味を、奇跡を考えざるを得ない一日だった。
[PR]
by yousil_kiki | 2005-04-25 09:50 | 日々のこと

晴天の日は。

本日、晴天なり。
今日はお弁当を持って彼とプチピクニック♪
私は朝からウキウキお弁当作り。

最近、アボジのお弁当でちょっとマンネリ化してたので、普通のおにぎりではなく
今日は初めていなり寿司にチャレンジしてみました。
作る前は簡単に考えてしたけど、いざ作ってみるとナカナカ難しかった。
酢飯の味加減や具の下準備、おあげさんの微妙な甘さ加減。
たくさん神経を使ったけど、と~っても楽しかったよ☆
私は具沢山のおいなりさんが好きなので、にんじん、ごぼう、たけのこの水煮、
蓮根、黒ゴマをたっぷり入れました。本当は干し椎茸を入れるともっと美味しいんだけど
彼は椎茸が好きではないので、いれずに作ってみました。(←甘やかし)

具と油揚げは前日の夜に下準備をしておいたから、朝はご飯を炊いて酢飯を作って
具を混ぜて、おあげさんに詰めただけなので楽でした♪
しかし、あげの味加減には困りました。お醤油とお砂糖のリレーでした。
味見をしているとだんだん舌が麻痺してきて甘いのか辛いのか判断できなくなって・・・。
でも冷めると味がはっきりするので、どうにか思い通りの味に仕上げられました。
少し甘めのジューシーなおあげさん♪♪♪

そしていつもより少し水分を多くしたふわふわだし巻き卵。
鶏肉の照焼き、ブロッコリーとシーフードのオイスターソース炒め。
友達んちのキムチ2種(←楽)、豚肉と色野菜の炒め物。トマト。
ご飯に味がしっかり付いているので、おかずはなるべく控えめにしました。
でもキムチのニオイは強烈でした。笑!

b0052320_9523050.jpg















このお弁当を持って、京都へ。
今日は加茂川でお散歩。
この後、北山の宝石屋さんで指輪を見る為、ここまでやってきたわけです。
枝垂桜の余韻が少し残っているここ加茂川は、既に緑がい~っぱいで
すっごく美しかったです。
彼は愛情弁当をパクパク食べながらニコニコしています。
今日は100点満点をもらっちゃいました。(^-^)v
次のお弁当には彼のリクエストで春巻きを入れようと思います。

お腹いっぱいになって、私たちは手をつないで加茂川を歩きました。
みんなそれぞれ、日曜の加茂川を楽しんでいるようでした。
晴れた日の川沿いってすごくのんびりしていますよね。

そして私たちは今日、あらゆる宝石屋さんで指輪を見て回りました。
そして2人でダイヤモンドについていろいろお勉強しました。
肉眼では見えない石の世界までのぞかせてもらいました。
彼は私より熱心にお勉強していました。
素敵な指輪に出会えますように。

今日一日もあっという間に終わっちゃったけど、
またきっと素敵な一週間が始まることでしょう。
私たちのゴールデンな休暇がすぐそこまで近づいてきてます。

あ~楽しかった☆
あ、今日、サイサ、だね。
[PR]
by yousil_kiki | 2005-04-24 09:26 | 家ご飯

赤ちゃんとキムチ

本日は一日、天王寺缶詰の日でございます。
朝一でレッスンを済ませた後、夕方のレッスンまでの空き時間、
桃谷の朝鮮市場界隈に住む、同級生のSネッチ宅にお邪魔した。
Sネッチさんは、大学時代の友人で学部も同じだった。
旦那様もまた、同じ文学部の友人で、学生時代から優しくて頼りがいのある
男らしいと言う言葉がぴったりの人だった。

2人には1歳の男の子がいる。
以前友人の結婚式でみた時よりも
遥かに、信じられないくらい大きくなっていた。
この赤ちゃんは1歳になったばっかりなのに
2歳児の服を普通に着ている。
大きい、そして可愛い。

Sネッチと、ケーキを食べながらぺちゃくちゃぺちゃくちゃ
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃお喋りをして、赤ちゃんと遊んで
また喋って、また赤ちゃんと遊んで・・・。
あっと言う間に3時間が過ぎた。
帰り際、旦那様フィソン君のアボニムが営むキムチ屋さんで
キムチを買って帰ることに。
ここのキムチは美味しいんだ。
ありとあらゆる種類のキムチを買って、
さすがに教室へ持ち込む訳にも行かないので
直接オウチへ送ってもらうようにした。

楽しみ楽しみ。
さて、そろそろ私はお仕事に戻るとします。
あと3時間レッスンが残ってるからね。
幸せな一家、見てても微笑ましい☆
ちなみに関東出身の彼女、言葉は関東弁だけど
『生野の女』の貫禄、十分に出ちゃってました・・・

しかし同級生の子供ってなんでこんなに可愛いんだ??

b0052320_1244497.jpgそして本日のお弁当。
めちゃくちゃシンプルです。

だし巻き卵。ウィンナー。

こんにゃくとインゲンと、平天とごぼてんの韓国風炒め。

塩さば(←アボジの好物)

超簡単。

以上。

召し上がれ。
[PR]
by yousil_kiki | 2005-04-21 11:48 | パン・おやつ

雨が降る日は

本日は水曜OFF最終日。
来週からまた水曜日に新たなレッスンが長期にわたり始まる。
終日OFFの日だと言うのに、朝からあいにくの雨。
お洒落して出掛けるつもりだったけど予定変更。

傘をさして図書館までテクテク歩いていく事に。
参考書や辞書を借りた後、帰り道でレンタルビデオやさんになんとなく寄ってみた。
新作から旧作まで一周してみたが、特にそそるモノがない。
と、ふと思い出した。
ハリウッド映画がとりあえず好き、ってわけでもなく、
嫌いってわけでもなく。
ただ、前からなんとなく見たいな~と思っていた映画。

『ノッティングヒルの恋人』。

今日、この映画をみる事に決めた。
個人的にジュリア・ロバーツは大好き。
大っきいお口でにっこり笑うあのスマイルはとってもキュート♪
ヒュー・グラントも大好き。私は垂れ目好きかも知れない。
これは私が勝手に確信を持っているのだけれど、
私の彼はヒュー・グラントに似ている。
特に笑った顔がとても。
笑うと両端がクッと上に上がって目がほにゃ~って垂れる。
うん、そっくり。あはは。

映画はすごく単純な内容で、飛躍していて、おチャラけているけど
可愛くて、楽しくて、みていて心が温まって、切なくなって。
ヒュー・グラント似の彼に会いたくなって・・・。
私にとっては、すごく素敵な映画だった。

そして何より、彼が大好きなエルヴィス・コステロの『She』が
映画の主題歌だなんて。素敵。
彼が好きな曲、彼が好きな映画。
何でもかんでも彼の好きなものに触れていたい、
雨が降る、恋する乙女の一日はこうしてゆったり過ぎていくのでした。
[PR]
by yousil_kiki | 2005-04-20 11:33 | 感受性

今日は月曜日です。

基本的にいつでもパスタが食べたい私。
ラーメン以外の麺類はみんな大好きだけど
特にスパゲッティって人を幸せにさせる何かを持ってます。

今日のランチは冷蔵庫にあったものをとにかく
全て入れちゃいましたパスタ。
玉ねぎとピーマンのみじん切りがとても中途半端な
状態で残されていたので、私が処分してあげることに。
あとはむきえびとキノコ類を入れちゃえば
名も無き美味しいパスタの完成。
味は私の大好きなにんにくバター醤油。

b0052320_9274331.jpgあっさり味も好きだけど

一癖ある味が好き。


オリーブ油をたっぷり使った


ヘルシーパスタです。


いっただきまぁす♪


さて。
最近また風邪を引いてしまった私。
咳がコンコンコンコン止まりません。
はあ・・・。

ダラダラと準備をしていざ出勤。
スーツを着て電車に乗り、やっと気が引き締まります。
今日のレッスンは私と同い年の女性と一つ年上の男性の
同年代クラス。
外国語が大好きな2人は揃って英語力に長けている。
第2外国語として韓国語を選んだ2人。飲み込み○
年が近いこともあり、レッスン中の雰囲気はとても良く、
外国語好きなだけに、飛んでくる質問が実に鋭く、抜け目ない。
こういうレッスンは非常に楽しいし、よろしい。

1時間半のレッスンが終わると、‘終わった~’という達成感がある。
とても心地のいい疲労感というもの。
皆さん、今日も一日お疲れ様でした。
私もお疲れ様でした。
明日また頑張るぞ。

b0052320_1328064.jpg今日のお弁当。
玉子焼き。

彩りのいい赤と緑のピーマンオイスターソース炒め。

豚のしょうが焼き。

えびとバジルのさっぱりレモンソテー。

お漬物。

簡単。

以上。

召し上がれ。
[PR]
by yousil_kiki | 2005-04-18 09:23 | 家ご飯

無題

一週間、一生懸命働いて、私は風邪もひいて、
彼と会えない6日間、いろんな事柄をすり抜けて
彼のカウントダウンが終わる頃、素敵な日曜日がやって来る。
私と彼の大切な大切な日曜日。

今日、京都で一日を過ごす。
最近めっきり温かくなって、日中は半袖でちょうどいいくらいの
ポカポカお天気。
元気な彼は少年のように半袖のシャツで登場した。
そういう私もモスグリーンの半袖ニットを着て彼の元へ。

温かくなってきたら、もちろん。
私たちの昼食メニューはアレしかない。
去年の夏、本当によ~く食べた、アレだ。
京都と言えば、お蕎麦ですね。

b0052320_15374742.jpg今日の昼食は2人の‘いいお蕎麦屋さんリスト’に入っている『塩釜』というお蕎麦屋さんに決定。
ここのお蕎麦は美味しいのはもちろん、画像を見てもわかるようにとにかく量が多い。
お店の雰囲気もよろしい。そしてボッタクラナイ。
開店と同時に地元の人たちで賑わう、いいお店だ。


更に親子丼を半分っ子しておなかいっぱい!
彼に『よ~食べんな~!』と何回も何回も言われた。
いいいじゃない、健康的で。プンプン。

満腹さん2人は車の窓を開けて、慣れた景色を見ながら
平安神宮へお散歩しに行った。
終わりに近い桜が舞い散る中、手をつなぎながら彼と歩く。
彼が言う。
『去年もここで桜を見たね。』
私が『そうだね。』と答える。
彼が言う。
『あそこで写真を撮ったね。』
私は『そうそう。』と笑う。
この何気ない会話が幸せでたまらない。

2人の時間を堪能した後、彼のオモニムと合流。
今日は彼のオモニムが私の為に指輪を一緒に見てくださる日。
人があふれる四条で宝石屋から宝石屋へ、私たちはあらゆる
宝石を見て回った。
オモニムや恋人にあれこれアドバイスしてもらいながら
私はキラキラ光る指輪を薬指にはめてみては眺め
またはめてみては眺め。

いつもは子供みたいな私の手が少しばかり女性の手に見えたりして。
私はすごく幸せな気分でいる。
彼は今、どんな気持ちで私を見ているのだろうか。
彼には今、私がどんな風に映っているだろうか。

私の彼のお母様は素敵な女性だ。
私の尊敬する人であり憧れの人でもある。
お洒落で、深くて、美しい。
でも彼は垂れ目で可愛い。あは。

たくさんの指輪を見て回った後、アボニムも合流して
4人でディナータイム。
去年、彼の誕生日に行った、フランス料理屋さんで
フレンチをご馳走になった。
美味しいものをゆっくり食べながら、いろんな会話を交わし
2時間はあっという間に過ぎていった。
そして今日があっという間に、過ぎていこうとしている。

車の中から夜の京都を静かに見ている。
先週100%だった桜の花はいつの間にか姿を消している。
暑い暑い京都の夏が、今年もまたやってくるのだろうか。
時は絶えず流れている。

このお別れの後、また明日がやって来る。
繰り返し繰り返しの毎日の中で私たちはゴールに
向かって日々をこのように幸せに暮らしている。
[PR]
by yousil_kiki | 2005-04-17 15:26

혈액형에서 보는 성질의 차이

Q.가장 거짓말을 잘하는 사람은?

1위- O형. O형은 거짓말을 밥 먹듯이 하지만 결국 다 드러나는거짓말을 한다.
2위- B형. B형은 무조건 잡아떼는 스타일이다.
3위- AB형. 거짓말을 잘 안하지만 일단하면 완벽하게 한다.
4위- A형. 본래가 거짓말을 못하는 성격이다.



Q.사막에 혼자 갖다놔도 잘사는 사람은?

1위- B형. 불굴의 강한 생명력을 자랑하는 B형은 끝까지 끈질기게 살아남는다.
2위- A형. 갑자기 살려는 마음이 생기는 A형. A형은 살아날방법등을 생각한다.
3위- AB형. 살거나 죽거나 맘대로 되라는 식이다.
4위- O형. 혼자있는걸 싫어하는 O형. 수다스러운 O형은 말할 사람이 없어지면 자살한다.


Q.1등을 절대로 못하는 혈액형은?

1위- AB형. 노력하는 체질이 아닌 AB형은 그저 이삼등에 머물뿐이다.
2위- A형. A형은 욕심자체가 없다.
3위- B형. B형은 왠만큼 공부는 한다.
4위- O형. O형은 죽기 살기로 공부한다. 심지어 잠도 않자고 공부해서 꼭 1위를 차지한다.


Q.가장 잘 먹는 혈액형은?

1위- O형. O형은 공부하는것도 정신없고 먹는데도 정신없다.
2위- B형. B형은 주로 고기종류를 좋아한다.
3위- AB형. 보통으로 먹는다.
4위- A형. A형은 음식을 그리 가려먹지는 않으나 그리 탐식하지도 않는체질이다.


Q.스타될 끼가 많은 사람은?

1위- O형. O형은 본래부터 끼가 많고 외모도 출중하며 말솜씨도 좋으므로 스타에 적격. 2위- B형. B형은 생긴것자체가 튀기 때문에 개성을 인정받는다.
3위- AB형. AB형은 스타가 될 능력이 별로없다.
4위- A형. A형은 튀기싫어서 스타가 되는걸 거부한다.


Q.가장 싸가지 없는 사람은?

1위- AB형. AB형은 싸가지가 없을뿐더러 재수도 없다.
2위- B형. 약간 싸가지가 없다.
3위- A형. A형은 싸가지란걸 모른다.
4위- O형. O형은 일부러 싸가지없게 행동하려는 경향이 있지만 O형의 착한 본심과는 다르게 자신을 싸가지없게 만들려고 노력한다.



Q.재벌될 가능성이 가장 높은 사람.?

1위- O형. O형은 금전적인 면에서 는 당연히 재벌이 된다.
2위- B형. B형은 조금씩 돈을 모아서 부자가 된다.
3위- AB형. AB형은 돈 자체를 별로 좋아하지 않는다.
4위- A형. A형은 돈보다는 명예를 중요시 한다.


Q.융통성 있는 혈액형은?

1위- A형. A형은 모든 것을 척척 해결해 나가 는 능력이 잠재되있다.
2위- O형. O형은 금전적인 면에서만 융통성을 보인다.
3위- AB형. AB형은 자기 하고 싶은 일에만 융통성이있다.
4위- B형. B형은 자신은 냉정하다고 생각하지만 사실은 엄청 단순하다.


Q.학교에서 가장 튀는 사람?

1위- O형. O형은 똑똑한 척을 꼭 해야한다. 그래서 가장 잘 튄다.
2위- B형. B형은 별로 튀기 싫은데 생긴것 자체가 튀게 생겼다.
3위- A형. A형은 튀지 않고 주위 사람과 같이 보이려고 한다.

어때요?
잼있죠?
제 친구가 갈쳐준건데 읽어보니 딱이더라구요.

여기 제 홈피에 놀러 오신 분들도 함 봐봐요.
저요?
저는 당연히...O형이죠.
[PR]
by yousil_kiki | 2005-04-13 22:35 | 感受性

내가 사랑하는 사람은

내가 사랑하는 사람은
어디를 가든지 빛이 나는 사람이었으면 합니다.
함께 있음으로 해서 모든게 아름답게 보이고
그 빛을 통해 바라본 세상을 보여주고 싶기 때문입니다.

내가 사랑하는 사람은
한번쯤 이별을 통해 성숙한 사람이었으면 합니다
아파본 사람만이 큰 가슴을 가질 수 있으며
그 성숙 속에서 더 큰 사랑을 키울 수 있기 때문입니다.

내가 사랑하는 사람은
이번만큼은 꼭 약속을 허물지 않는 사람이었으면 합니다.
사랑한다면서 힘없이 돌아서는 많은 엇갈림 속에서
그 소중한 약속만큼 나를 지켜줄 수 있기 때문입니다.

내가 사랑하는 사람은
누구보다 외로움을 싫어하는 사람이었으면 합니다.
늘 혼자인 것에 익숙해져 힘없이 걸어가는 길 위에서
그 외롬움 끝에는 언제나 내가 기다리고 있기 때문입니다.

내가 사랑하는 사람은
하늘이 벌써 맺어준 운명같은 사람이었으면 합니다.
꼭 만나야할 사람이라면 지금쯤은 내 앞에 와 있을
그 운명을 믿고 마지막까지 있어줄 사람이기 때문입니다.


母国語でよむ詩は時に、とても感動し心に響きます。
素敵な詩は日々の生活では見えない些細な事を教え、刺激します。
雨の日は詩をよむに限ります。
[PR]
by yousil_kiki | 2005-04-12 15:29 | 感受性

幸せなお買い物♪

最近、レッスンの合間に、お買い物をすることが増えた。
以前は映画を見たいり、図書館へ行ったり、友達に会ったり。
時間のつぶし方は様々だったが、最近はもちろん
結婚に向けて、食器や雑貨、とにかくいろんなものを
少しずつ買い込んでいる。

今日は一日梅田でレッスンなので、梅田近辺のお気に入りのお店を
巡り巡って、一人雑貨ツアー。
これが本当に楽しいんだな☆
百貨店から雑貨屋さんへ移動する途中、
雑貨屋さんから和食器屋さんへ移動する途中、
春色の洋服が私を誘惑する。
試着してみる。
欲しくなる。
ダメダメ。
私は今日生活用品を買いに来たのだから。

今日はと~っても可愛いガラスの器を買った。
一目惚れして買っちゃいました!ってよく聞くけど
今日がまさしくそれでした。

小さな果物を入れたり、アイスやカキ氷、あんみつ、そうめん・・・
器を手に取り、いろんなものを想像する私。
そしてそれを美味しそうに頬張る可愛い可愛い私の恋人を想像する。

小さな買い物だけど、気に入ったものを一つ手に入れた時
私はとてつもなく幸福な気持ちになる。
そしてこのことをいつも彼に報告する。
「今日はあれをかったよ、これを買ったよ。」と。

そしておうちに帰って、今まで買い集めたそれらを
再び出してみて、並べてみてはニコニコするのであった。

b0052320_911508.jpg画像は本日のお弁当。

出し巻き卵。

薄味で炒めたパプリカ。

ウィンナー。焼き鮭。

イカゲソとさやインゲンのにんにく醤油炒め。

今日は手抜きですが召上れ。
[PR]
by yousil_kiki | 2005-04-11 08:57 | 日々のこと

春 in 京都

今日は、家族3人で京都へお出掛けしました。

桜と紅葉の季節は、異常な程の人で溢れかえっている京都。
今日は日曜日で、おまけに晴天で、しかも桜が一番美しい状態で咲き誇っている。
人の混み様は想像がつくであろう。

まず私たちが結婚式を挙げるホテルへ。
チャペルと披露宴開場を見て周り、ホテルから一望できる
京都市内を見ながら、ぺちゃくちゃと話を交わすファミリー。

昼食は恋人のご両親とご一緒する約束。
私を生んだ2人と私、彼を生んだ2人と彼。
6人でいろんなお話をしながら楽しい昼食のひと時。
いつの間にかこういう事が自然になってきた今日この頃。

お腹が満たされた後、私たちは彼のご両親に案内されて
桜を鑑賞しに。
彼のご両親が選んだのは『哲学の道』。
すぐそこに大文字山。去年の夏、送り火を見たあの大文字山。
左右に植えられた桜の木がそれぞれ最も美しい状態で咲いていて
互いに重なり合い、交わり合っているから、もう
見ている私たちは感嘆詞を連発せざるを得ない。

アボジが一言、『桜100%』と言った。
まさしく、その通り。
すごくストレートな表現で納得できる。
先頭には彼のアボニムと私のアボジが肩を並べて歩いている。
何を話しているのだろう。
その後ろには彼のオモニムと私のオモニちゃん。
楽しそうに笑いながらお喋りしている。
そして一番後ろには、こっそりラブラブ写真を撮る彼と私。

b0052320_8351136.jpg頭上には咲き乱れる桜・桜・桜。
そう、咲き乱れている。
哲学の道に沿って流れる川の水面は、花びらの絨毯。
優しくて、上品で、儚い、薄いピンク色。

ちょうど一年前の今頃。
あの時も私はここへ来て、桜を見ていた。
彼のお仕事が終わるまでの時間、MDウォークマンを聴きながら
限りなく静かな心で、この道を一人で歩いていた。
花びらがひらひらと舞うこの道を、
愛する彼を強く思いながら歩いていた。
あの時、聴いていた曲を今でも覚えてる。
ジョン・レノンの‘LOVE’。


愛は君,君と僕
愛は知ること
僕たちが存在することを
愛は自由,自由は愛
愛は愛を,生きること
愛は愛されたいと望むこと

今年も桜は咲き誇り、温かい‘家族’に囲まれ
私をこの上なく幸せな気分にさせる。
私の未来はきっと、今以上に明るい。
きっと。
[PR]
by yousil_kiki | 2005-04-10 08:14 | 日々のこと