<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

木曜日

今日は一日中、天王寺校にてレッスン。
12:00から13:30まで一つ目のレッスンを終えて、次のレッスンまで
空き時間があったので、近くのカフェでランチをとった後、
久々に美術館へ行く事に。
天王寺公園の中にある大阪市立美術館は建物の風貌、内装が
なんともレトロで、中にいるとここが天王寺だと言う事を忘れてしまう。

b0052320_11401846.jpg江戸時代に使われていた、器や櫛、
印籠や屏風などがずらりと並ぶ。
授業の合間に、芸術を堪能することはとてもいい気持ちだ。
外は小春日和。
きっと撮影しちゃいけないだろう館内を、誰もいないから
こうして撮影しちゃったりしてみたり。
b0052320_11405191.jpg
b0052320_1141111.jpg昔の人はすごい。

芸が細かい上に、美的感覚が優れている。


何周かぐるぐるしているといつの間にか

人が増えている事に気付き、そろそろ外へ出る事にした。


いいお天気だ。
小さい子供の無邪気な笑い声が聞こえてくる。
女子高生たちの、甲高いお喋りが聞こえてくる。

耳を澄ませばいろんな声や音が聞こえてくるのは
今、私が一人だからなのかも、知れない。

まだ時間がある。
そうだ、長い間行っていない献血をしに行こうか。
RHマイナスな私は出来るだけ献血しといた方がいいとか。

天王寺周辺を一人でウロウロするのは不思議な気分。
そろそろ教室に戻らなくちゃ。
立て続けにレッスンをこなして、外はすっかり夜に包まれている。
環状線に揺られながら帰る。
帰り道は決まって生徒たちの笑顔が思い出される。
長いようで短かかった木曜日。
いつの間にか明日から4月。

b0052320_11452330.jpg画像は今朝も作ったお弁当。
だし巻き卵・にんにくの芽の味噌漬け・
鮭・豚肉とえのきの炒め物・高野豆腐・
ウィンナー・赤いトマトに黄色のたくあん。

召し上がれ。
[PR]
by yousil_kiki | 2005-03-31 11:20 | 感受性

春。

太陽が眩しい午前中。
散歩がてら、オモニとお買い物に出掛けた。
桜の木の下に立って、つぼみを見上げながら、もうすぐだね、と
わくわくしながら、私たち親子は歩いては止まり、また歩いては止まり。

b0052320_16545688.jpg途中、可愛いお花が咲いていたのでシャッターを押した。

春は優しい。春は明るい。

パステルカラーのお花たちを見ていると

心がウキウキしてきますね♪

このお花は花びらがしゃっきりしていて可愛い☆

今日の私が作った1品は、ポテトとキノコのグラタン♪
本当は画像をアップしたかったんだけど、私は基本的に
レッスンが夕方からなので、それまでの時間にお料理を作っておいて
私が出掛けた後にアボジとオモニがそれを食べる事が多い。
だから今日のグラタンも、オーブンに入れるだけの状態にしといて
私は仕事に出掛けたので、出来上がりの画像を撮れなかったのです。

味の方はアボジ曰く、すっごく美味しかったって☆
メイクイーン3つを輪切りして茹でている間に
玉ねぎとエリンギ・しいたけ・ブナピーを塩コショウでソテー。
ホワイトソースを作る時間が無かったので、
生クリームと、白味噌、バター、少量のマヨネーズで即席グラタンソースを。
あとは耐熱皿に下準備しておいたもの、ハムを順に敷いて
ソースをかけてピザ用チーズを乗せて、最後にパルメザンチーズをふりかければ完成♪

私も食べたかった…T-T
さっきお仕事から帰ってきたら、すっかり綺麗に洗われた耐熱皿が。
残さずキレイに食べてくれたから、それだけで満足です☆

綺麗な花を見つけてお料理して仕事して。
今日も素敵な一日でした。
あ、それと今日やっと‘海辺のカフカ’文庫本をゲットしました。
久々の春樹ワールド、すっごく嬉しい!!

↓画像は本日のお弁当。
b0052320_20474279.jpg鮭とおねぎ入りだし巻き卵・キノコとウィンナーのバター醤油炒め・そして春の野菜、セリのナムル(にんにくたっぷり!)・
鶏肉のコチュジャンマヨネーズ和え。←これは片栗粉をまぶした鶏肉をボイルして、
ソース(コチュジャン・マヨネーズ・お醤油・白ねぎのみじん切り)で和えるだけの簡単おかず。
しかも美味しい♪
ご飯の上には私の大好きな鶏そぼろを。
赤がないので、せめて鮭をプラスしました。
お弁当って‘色’が大切だもんね。赤・緑・黄色。食欲をそそる色ですね。

さて、明日は何を作ろっかな♪
[PR]
by yousil_kiki | 2005-03-30 12:51 | 家ご飯

おはよう。

毎朝、愛するアボジの為に娘が作る愛情弁当。
今日も早起きして、鼻歌混じりで作りました。

b0052320_10475378.jpg本日は桜えび入りだし巻き卵。桜えびは風味がいい上、色が綺麗なので私はお料理に最近良く使います。後はピーマンの甘辛炒め、ウィンナー、鮭の塩焼き、豚肉のえのきチーズ巻き、キムチです。辛いものが無いと物足りないアボジ。さすがコリアンです。もう暖かいので、熱いスープが入るランチジャーは冬眠期間に入ります。今日からは普通のお弁当。お昼は外で食べる事も多々あるアボジですが、最近毎朝私が勝手に作っているので、アボジは毎朝ありがとうと言う言葉を忘れずに喜んでそれを持って出掛けていきます。娘と父の愛情です。


b0052320_10574796.jpgそしてこちらは私の朝食のサラダ。サラダは生の方が栄養があるもの、火を通して温野菜にした方が栄養価が高まるもの、それぞれちゃんと分けて調理します。そして、オモニと私が心がけているのは5色以上のお野菜を摂取すること。それがすごく体にいいんだって。かぼちゃ、にんじん、大根、アスパラ、ピーマン、サラダ菜。サラダなのにレタスがありませんね。レタスを切らしちゃまずいですね。いつもは、ここにシメジやエリンギなどのキノコ類が入りますが今日は手抜きです。そして今日は先日‘hohoemi’で買った天然酵母の食パンにスライスチーズを乗せてトーストしました。美味しかった♪ここの食パンはとことん素朴な味がするので、どちらかと言うと私にはチーズやジャムやバターがないと物足りないくらいの素朴さです。食感ももっちりとふわふわのちょうど間くらいかな。いろんなパン屋さんで食パンを試すのが楽しい。これはもはや趣味みたいなもの。

さっき恋人からのおはようの電話では朝食をとっていないとのこと。
ここ数日彼のオモニムは韓国へ行ってらっしゃるからだ。
お腹空いてるだろうに。
朝食は本当に大事なんだから。
とぶつぶつつぶやきながらモグモグ食べる私。

私だけモリモリ食べてごめんね。

今日も一日頑張るぞっ。
[PR]
by yousil_kiki | 2005-03-29 10:26 | 家ご飯

私のお料理タイム。

今日のランチは大好きパスタ。
最近パスタのレパートリーが増えつつある私。
先日はボンゴレをオモニに振舞ったら、かなりの高得点を獲得☆
パスタ好きな将来の旦那様の為に日々奮闘中です。

今日のパスタは、‘えび明太子スパゲティー’。
えびはプリプリ感を残したかった為
軽くボイルした後、バターとレモン汁でさっとソテーし
オリーブ油、おろしにんにく、明太子、バター、
生クリームをパスタ・海老と混ぜ合わせた簡単なもの。

私は青しそが大好きで、おまけにおねぎも大好きだから
最後に上からたっぷり散らして、もいちどレモン汁を絞って出来上がり☆
我ながら美味しく出来上がりました。おいち~(*^-^*)v

b0052320_0182219.jpg
















そして夕方のレッスンまでに時間があったため、
勢いに乗って夕飯まで作ってしまうことに♪
お料理の勢いに乗ると、何でも作れちゃいそうな気が
してきちゃうのは私だけでしょうか?

冷蔵庫に顔を突っ込んで目をキョロキョロさせていると
豚ロース肉と目が合ったので、今日の夕飯に抜擢。
野菜室にも顔を突っ込んで、彼らと相談した結果
今晩のメニューは‘カツカレー’に決定☆
玉ねぎをアメ色になるまで炒めて作るカレーは最高。

ジャガイモやにんじんは大きい方が家族に喜ばれる。
私がカレーを作る時、牛乳と生クリームは欠かせません。
時間があるときは出来るだけじっくり煮込み料理をするように心がけてます。

煮込んでい間は、先日ボン・ボランテで買ったバゲットが
冷凍室に隠れていたのでオニオングラタンスープを作ることに。
白ワインもチーズもあるし。簡単で美味しい♪
先日白味噌を加えて少し和風に仕上げた
かぼちゃのポタージュが家族に大好評だったから
スープには少し自信を持てるようになりました。

料理をしている最中、恋人から送られるメールは
私のお料理タイムをよりハッピーな気分にさせます。
何気ない内容のメールでも、この人の為にお料理を振舞う
幸せな未来の自分を思い浮かべては心温まるからです。

大切な人のために今、何かを頑張ってる、私たち2人が
すごく好きで、幸せだな~と思います。
[PR]
by yousil_kiki | 2005-03-28 00:06 | 家ご飯

お気に入り

最近、神戸でデートすることが多かった私たちは
今日は久々に京都でしっぽりデートすることに。

ポカポカ日和の日曜日は小さい鞄とお気に入りのスカート、
そして先日彼に買ってもらったトレンチコートを着て
るんるん気分です。
駅にたどり着くまで、歌を3曲も歌いました。

以前私が買ってあげたトレンチコートを着て
待ち合わせ場所に登場する彼。
私好みの服装でかっこいいじゃない。

今日のランチは最近私たち2人の間で
流行っているフレンチのお店。
Chez Kikusui(シェ キクスイ)という荒神口にある
小さくて可愛い、そして‘大人しい’フレンチレストランです。

ここのランチはすごく美味しくて、とりあえず
全てのお料理に野菜がた~~っぷり、入ってます。
しかも野菜は全て有機野菜というこだわり。
その上、ボリューム満点でフレンチにしてはリーズナブル。

今日は私がハンバーグを、彼はポークカツレツモツァレラチーズを
それぞれもぐもぐ分け合いながら食べました。美味しそうでしょ?

b0052320_23434886.jpg












最近、ここ荒神口近辺に出没することが多い私たち。
先日、すぐ近くのパン屋さん‘ボン・ボランテ’でパンを買ったし
その前はKikusuiの2軒程隣にある‘マンジェ ビャン’で
美味しいランチをいただいたし。
(ちなみにここの紫芋のポタージュは最高です。美味しい&綺麗!)

そして今日はKikusuiランチ&ずっと行きたかった
‘hohoemi’というパン屋さんへ行ってきました。
やはりこのパン屋さんも荒神口にあって。
しかも、なんとこのパン屋さん、ゴウタン君の先輩の
お店だった!!
笑顔が素敵な下村店長さん、ゴウタン君のサッカー部時代の先輩なんだって。

下村さんのさわやかな笑顔を見て、‘hohoemi’という店名も納得。
店構えや、店内の雰囲気、全てが‘神戸の雑貨さん’を思わせる
とっても可愛らしいパン屋さん。
パンの種類は多くないけど、しっかりとこだわりを持った個性あるパンたち。
b0052320_23375516.jpg















はちみつやジャム、バターと言ったパンのお友達の種類も豊富。
パンのみならずケーキや焼き菓子も見るからに美味しそう♪
このお店、すごく気に入りました。
結婚したら是非、通いたいな☆
b0052320_23382333.jpg















最近、京都で気に入ったお店を探すとすごく嬉しくなります。
小さな雑貨や、パン屋さんや、アンティークショップやレストランや。
来年からここで住むということを意識している訳ではないけれど
この街で自分の好きな何かを一つ、また一つ見つける度に
何故か心が躍ります。

これはきっと春という季節の仕業もあるんだろうけど、
それ以外のもっともっと大きな事が私を幸せな気分にさせるのでしょう。

夕方、彼の時計を見に百貨店へ行った後、
私の好きなたち吉で食器を見て、
楽しい楽しい夕食の時間を迎えたのであった。
[PR]
by yousil_kiki | 2005-03-27 22:42 | おもてなし

重い鞄について。

私の鞄は重すぎる。
大きい鞄は嫌い、、重い鞄はもっと嫌い。
だから重すぎる鞄はもちろん、かなり嫌いに決まってる。

なのに、最近私の鞄は重過ぎて仕方が無い。
厚いテキストに、問題集が3冊、大量のプリントにペンケース、
お財布に、システム手帳、ハンカチ、ティッシュ、お菓子、お茶…
そして何より、私の鞄を重たくしているのは‘料理本’、この人だ。

最近は授業の合間に中途半端な空き時間があって。
読み物がないと少し不安。
きっと以前までなら、この本は小説だっただろうに。
いつの間にか、必然的に料理本が入っている。
料理本って大きいから、かなり、重い。

おかげで肩こりまでし始めた始末。
とうとう昨日、空き時間にマッサージに行っちゃったし。
うん、なんとも花嫁修業な私。

悪くない。

でも重い鞄は嫌い。
早く料理が上手になって、料理本要らずの
私になれるように、頑張るんだから。

頑張るんだもん。
[PR]
by yousil_kiki | 2005-03-26 23:38

温かい休日

今日は式場でのはじめての打ち合わせ。
結婚式まで時間が十分あるから、ゆ~っくり、ゆ~ったり準備ができる。
でも一つ一つこなしていく事がすごく幸せ。
現実だなって実感できる瞬間だから。

今日はブライダルスタイリストの人に、カラーチェックとか
コーディネートとかをしてもらう日。
何をするってわけではないけど、どの色彩が似合うとか似合わないとか
とにかくそういうことを理論的に、実際色を当ててみたりしながら教えてもらった。
鏡の前に座る私を正面からジーッと見ている彼。

冗談を言って私を笑かせたりしながらニコニコしている。
彼もまた鏡の前に座り面白い表情で照れくさそう。
今日のこの瞬間は花嫁に近づく第一歩という感じ。

その後、以前から連れて行ってもらいたかったパン屋さんや
アンティーク家具屋さんに行って、彼のオウチへ。
彼のオウチの真向かいにある、おかき屋さんは私の大のお気に入り。
そこで、目当てのおかきを彼に買ってもらって大満足♪
ここの‘納豆おかき’は最高!!!
今日買ったおかきはこれ。

b0052320_2344763.jpg左から、京つくね・納豆おかき・バター岩。全て、めちゃくちゃ美味しいのです。さっき行った「ボン・ボランテ」というパン屋さんでも美味しいパンを買ってもらいました。目当ての山食は売り切れてゲットできなかったけど、美味しいと評判のクロワッサンが買えたから今日はよしとしよう。うん。

ありがとね☆

夕飯は彼のご家族と一緒に。
中華料理をご馳走になった後、再び彼のおうちで
今度はオモニム手作りのあんみつを頂きました。
寒天からあずきまで全て手作りです。
これがまた美味しい!!
あぁ、ご馳走様。

神戸に、京都にも、もうすぐ春が来ます。
幸せをいっぱい運んで、春が来ます。

そんなことを思わせる温かい休日でした。
[PR]
by yousil_kiki | 2005-03-21 23:28

楽しいな☆

待ちに待った、私と彼ぴの2連休♪
もちろん早起きしてお弁当作り。
少し寒そうなお天気を心配しながら、テキパキと動く私。
今日は奈良までイチゴ狩りに行くのですぅ☆
イチゴ大好き(*^-^*)

b0052320_22524670.jpg今日のお弁当は彼の好物、イか君もちゃんと入ってるよ。時間がなくて、準備していたレタスを下に敷くのをすっかり忘れちゃった。おねぎ入り玉子焼き・ほうれん草とアスパラとマッシュルームのレモンバター炒め・イカのチリソース・ささみの明太チーズ巻き・あとはプルコギとおにぎりです。

運転しながらお腹を空かせた彼が、早くお弁当を食べたくてそわそわしている。
待ちきれず、玉子焼きとイカだけ食べさせてと要望してくる。
かわいそうだから要望どおりお口に入れてあげたら笑顔になった。

そしてやっと現地に到着するや否やお弁当タイム♪
私の作ったおかずをもぐもぐ美味しそうに食べる彼。
今日は玉子焼きが少ししょっぱいのを除けば100点満点だって☆
美食アカデミーぶっている彼も好きです。

空腹を満たした私たちはイチゴ狩りに夢中になりました。
形や色を良く見て、美味しそうなものを選び抜きながら。
美味しそうなイチゴちゃんを見つけては私に食べさせてくれたり
なんやら独り言を言いながらご飯みたいにパクパクイチゴを食べたり。
私の彼は本当に子供みたいで可愛いんです。のろけすぎ。

b0052320_23122839.jpg
イチゴの花が咲いてる。
白い小さな花びら。
その下には真っ赤なイチゴちゃん。
この絵がたまらなく可愛いな☆



お腹いっぱいイチゴを堪能した後、
彼のハラボジ・ハルモニのお墓参りへ。
お墓の前で私を紹介する彼。
私は静かな気持ちで心の中で手を合わせた。

夜。
またまたお腹いっぱいに食べちゃった私たちは
少し遊びに出掛けた。
今日はビリヤードをする。
私は初めての体験。
彼に手取り足取り教えてもらう。

はい。
私、生粋の運動おんちです。
運動神経、なさ過ぎです。
普段、一緒にいても、何も無いところでこける私を見て
あきれてる彼が、今日いつもに増して呆れてました。

私は私なりに頑張っているつもりだけど
頭と体がうまく一致しないと言うか。
それにしても、ごうたんは上手だね。
ビリヤードしている姿に正直、ポッときちゃったりしてね。

すごく楽しい一日だった。
あぁあ。
いつの間に夜になっちゃったんだろう。
今日が終わらなければいいのにな。

今日一日で君はジンジャエールを3杯飲みました。
そして私も。
一日中一緒にいるから、同じものを食べて同じ物を飲むんだね。
こういうのってすごく、好き。
楽しいな、楽しかったな☆
[PR]
by yousil_kiki | 2005-03-20 22:41 | 家ご飯

おちゅかれ、私。

やっと一週間が終わった。
あっちへいったりこっちへ行ったり
本当に私の一週間は慌しい。
移動、移動の一週間。

明日から癒しの旅に出掛けます。
恋人と過ごす安らぎの2連休。
本当に楽しみ♪

少し早い春を満喫してまいります。
皆様も良い連休をお過ごし下さい。

チョーウン、チュマル ポネヨ☆
[PR]
by yousil_kiki | 2005-03-19 22:51

失敗

初めて失敗をした。

金曜 明石 14:00~のクラス。
第9課、漢数字と過去形。
の、はずだった。

だったのに。
既に終わっていた…。
生徒のノートを見た瞬間、血が逆流した。

先週、私が黒板にデカデカと書いた文法や
私が作ったストーリーの例文がそっくりそのまま
そのノートには書かれているのだ。

あ・・・
もしか、して、ここやった?

「やりましたよ、ユシル先生。」

今日は9課のプリント、9課の副教材、単語カード…
私の鞄にはそれしか入っていなかった。

バカ。

最近急激に生徒が増え始めたので
ごっちゃになる恐れがあるから気をつけなきゃって
言い聞かせたばっかりなのに。

本っ当にバカ。

仕方ない。
今日は全てアドリブで行くしかない。
テキスト外の内容を私の口と知恵で教授する。

決して生徒に落胆させてはならない。
何かを得て帰ってもらう、これは
私の一番のモットー。

こういう時、自在にテンションを操れる自分、
自分のペースと雰囲気に引っ張れる自分を
我ながらすごいと思う。

よくもスラスラ言葉が出てくるもんだ。
口が勝手に動いてる最中、頭では
そんな事を思ったりしている。

まあ、こんなこともあるだろう。
次回から気をつけなくちゃ。
チョンシンチャリョ。

結果的には生徒は大満足して帰っていった。
こういう時、最も深いやりがいを感じる。
すっごく気分がいい。

気持ち新たに次のレッスンへ。
ねぇねぇ、ごうたん、
日曜まであと何時間?
[PR]
by yousil_kiki | 2005-03-18 23:49