カテゴリ:おもてなし( 95 )

もてなしもてなされる。

明日空いてる?!
と、急なお誘い。
空いてる!うちくる?

子供が5人もいると毎日毎日、いろんなことに
引っ張られ、追われ、カレンダーは真っ黒クロスケ。

でも、子供達の事に走り回る合間にも
私は、私の時間を大切にしたいと常々思ってる。

忙しい日常に埋もれてしまわぬよう
私自身を見失わぬように。
私が私らしく、日々を過ごしていけるには
絶対的に必要なこと。
それは、会いたい人に会う。
目を見て、声を聞いて、その人の雰囲気に包まれてそして、その人の気持ち、心を感じる。

大切な人たちと過ごした、そのかけがえのない時間の積み重ねで今の私はあるのだから。

A子さん。
このブログに何度登場しただろか?
長男がまだ1歳の頃に出会ったお友達。
私はどちらかというと自分の直感を信じてる。
(あまり信じてはもらえないのですが、主人にアタックしたのも私の方からなのです。)
A子さんと出会った時、ビビッと来た。
この人、絶対ステキな人だ。
その直感はもちろん、大当たり。
この10年間、いろんな節目でいつも彼女が共にいた。

嬉しい報告も、驚く報告も、
もちろんそうでない時も。
いつも彼女がいた。
美味しい物食べて、くだらない話で笑って。
そして今彼女は私の素晴らしいヨガの先生だ。
今までもそしてこれからも、必要不可欠な存在。

彼女との共通点はたくさんあれど、
まず外せないのが、食べること大好き!
ちゃんとしたものが好き!
あとは、ここに書けないブラックなものも♡

そんな彼女におもてなし。
前日急遽決まったおもてなしだったので
あり合わせで何とか。
酵母もなく、イーストでパンを焼く時間もなく。

パンデュースのバゲットに助けられて。
私と彼女の間だから、肩の力を抜いて。
でも気持ちだけはちゃんと。
b0052320_09481951.jpg

メインはサーモンのムニエル。
お魚でおもてなしするなんて、かなりレア。
ベシャメルソースにはオイルなしで蒸し焼きにしたブラウンマッシュルーム、付け合わせは
きちんと下処理した小蕪。

ポタージュスープは人参で。
サラダのグリーンは春菊、季節の果物は
外せないタチです。
イチジクと柿。大好きな組み合わせ。
自家製のドレッシングと、仕上げはパルミジャーノをばっさー!くるみとオーガニックのアーモンドはローストしてたっぷり散らす。
私のサラダの基本。
b0052320_09482101.jpg

デザートは、A子さんが持ってきてくれた
くりやの、期間限定栗おはぎ♡♡♡
もう、これ美味しすぎてほっぺ落ちた)^o^(
b0052320_09482374.jpg
いっぱい喋った、いっぱい食べた。
でもいつも時間が足りない。

どんなあなたも素敵だよ。
悩んだりもがいてるあなたも、
今はしっかり向き合う時。
全ては必要なこと。 

先を明るく見ること、
いつも母にそう言われて来たから。

主人には、その根拠なきポジティブさが怖い…とよく言われるのだけど。笑笑

振り返ると、この性格にたくさん助けられて来たなぁと冷静に思う。

落ち込まない、落ち込んでもすぐ立ち上がる
考えすぎない、私はできる、私ならできる!
ってひたすら自分を信じる。

そして、美しい空間で美味しいものを食べる。
そういう瞬間を大事に大事にする。
お気に入りの物たちに囲まれて小さなトキメキを大切にする。
素敵な音楽を聴く。
そしてそして、会いたい人に会う。

A子さん、楽しかったね。
いつもいつでも応援してるよ、
みんなに愛されるあなただから、
全てを頑張るあなただから
時にふっと立ち止まって、ここに来てね。
また美味しい物食べて、笑って話そう。

私があなたの励みであり、
あなたが私の励みである。
ずっとずっとそういう存在でありますように。



[PR]
by yousil_kiki | 2017-10-14 09:48 | おもてなし

すてきな日。

b0052320_09154624.jpg

b0052320_09154792.jpg

・酒粕酵母のマフィン(プレーン・シナモンレーズン・オレンジピールとクリームチーズ)

・季節のサラダ(柿・無花果・胡桃・ブリーチーズ・生ハム)

・紅茶豚

・さつま芋と林檎のヨーグルトサラダ

・三種のきのこポタージュ

・ポーチドエッグのサラダとキッシュはお土産にいただいたもの

・・

・・・

・・・・

その人のことを心の中にポワッと

思い浮かべながら

酵母おこしから始まって

パンを捏ねたり お野菜を刻んだり

スープを煮込んだり

そういう作業がとてつもなく好きだ

お口に合うといいな

喜んでくれるといいな

気持ちが伝わるといいな

大好きだよの気持ちを

パンやお料理にギュッと込めて

おもてなしする

他に何の取り柄もない私ができる

唯一の表現手段

美味しい

幸せ

そう言ってもらえることが

こちらこそ何より幸せ

いろんなことに奮闘して

走り回ってる私たちだから

限られた時間の中でこうして

美味しいものを囲み

幸せな時間を共有することが

互いにとって1番の励ましで

あるような気がする

ヨガとアロマ

私の生活に

力と潤いを与えてくれるものたち

誇らしい彼女たちの笑顔に

たくさん癒され励まされた

素敵な1日でした

#おもてなし#手作りパン#自家製酵母#酒粕酵母#器#小谷田潤#アロマ#お友達2人は先生#ヨガ#アロマセラピー#感謝


[PR]
by yousil_kiki | 2017-10-04 09:15 | おもてなし

幕開け。

2016年の幕開け。
毎年、お正月に作るクジョルパン。
今年も家族みんなに、美味しく食べてもらえて
笑顔いっぱいのお正月となりました。
b0052320_06483159.jpg


2日から実家に帰省し、毎年恒例の西宮神社へ
初詣に。次男とおみくじを結ぶ夫。
昨年のおみくじは凶だったにも関わらず
とても飛躍した一年だったのでおみくじなんて
アテにならない、と思いつつもやっぱりやっちゃいますね(^^)
b0052320_06483126.jpg

実家では、子供達も私もたくさん甘えさせてもらって
ご馳走たらふく食べてゆっくり出来ました。

年末には京都の実家で
みんな集まり恒例のお餅つきも。
b0052320_06483196.jpg

お腹はちきれんばかり食べました^_^;

新年の挨拶。
b0052320_06483206.jpg

こうして見ると、みんな本当に大きくなった(*^^*)
みんなとってもとっても可愛い♡♡♡♡

年末恒例ビンゴ大会での一コマ。
b0052320_06483202.jpg

カゴを被せられせ、どこかの王様?!
どこへ行ってもただ可愛がられる存在、
末っ子ファニくん(*^^*)

毎年と変わりないお正月でしたが、
これが何より幸せだという事です。
同じ事を当たり前のように繰り返す事が出来るのも
みんなが元気だという証拠ですものね。

今年は次男が一年生
長男は3年生
娘は年少さん
ファニは一歳に。

今年も大きな一歩を踏み出す一年となりそうです。
年末に、リフティングの新記録357回を達成した長男。
サッカーも勉強も頑張ります!と新年の抱負を語ってくれました。

楽しみです(*^^*)

早速今日から2016年サッカー物語の始まりです。
長男所属するクラブの初蹴りに行ってきます!!

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします♡




[PR]
by yousil_kiki | 2016-01-04 06:31 | おもてなし

名古屋とかいろいろ。

b0052320_22540858.jpg
名古屋に行く用事があったので
パンとスイーツだけは、ちゃっかり調達。
メゾンカイザーとフォルテシモアッシュ♡

帰ってきていつもの儀式。
全て切り分けてジップロック→冷凍。
甘いのはおやつに。
b0052320_22540896.jpg


もう終わりましたが無花果の季節には
必ずタルトを焼きます。
旬な果物で焼くタルトほど絶品なものなし!
b0052320_22540802.jpg


義母を招いてランチ。
b0052320_22540989.jpg


家族でお芋掘りにも行ったね。
b0052320_22540993.jpg

ご近所さんにおすそ分け。

とったお芋でさつまいもご飯。
b0052320_11333871.jpg


クリスマスの準備も少しずつ始めています(^^)
b0052320_22540908.jpg

12月に入ったらクッキーを飾って
3人がそれぞれ、1日1つずつ
みんなで焼いたクッキーを食べながら
クリスマスの訪れを心待ちにします。
毎年の恒例行事。
b0052320_22182912.jpg

2年前はまだ赤ちゃんでクッキー食べられなかった娘も
今では誰より食いしん坊(*^^*)
まだオッパイの味しか知らない
末っ子ファニさんも、来年は食べられるかな。

嬉しいような寂しいような。
今をギュッと抱きしめて記憶の中に
大切に大切におさめておこうと思います。

久々の投稿、駆け足でしたが
ボチボチ更新していきたいと思います(^^)

[PR]
by yousil_kiki | 2015-11-17 22:51 | おもてなし

2015年・お雛様。

娘が生まれて、3度目のお雛様。

それまで、ただちらし寿司を食べる日…だったのが
スアが生まれてくれたから、私には「娘」という存在が出来、
もっともっと特別な日となりました。

だって、母はケーキを作るのが大好きなんですもの。
3度目のお雛さんケーキはとびっきりラブリーにピンク色に。
b0052320_21524483.jpg
スーちゃん、あなたの為のお祭りですよ。

イベントの前日に、いつもの材料でいつもの
ジェノワーズを焼く。
そして一晩寝かせてデコレーション。
b0052320_21532100.jpg
私のケーキは、見た目<味、です。
と言ったら傲慢に聞こえるかも知れませんね( ゚Д゚)
見た目は素人感満載ですが、味は我ながら自信あり☆です♪
だから家族も、私のケーキをみんな喜んでくれます。
やはりいい材料を使って丁寧に作ると、ちゃんと美味しいケーキが
出来るんですね。あとはデコレーションの腕が上がれば・・・。
ホールケーキはそう度々作らないので、なかなか上達しません(´Д`)

さてさて、私たちコリアンはお雛様の文化がないので
本来お雛さんを飾るということはしないのですが
日本で生まれ育って行く娘の為に、ささやかなお雛様を飾っています。

小黒三郎さんの組み木雛人形。
小さな小さなお雛さん。
b0052320_21531622.jpg

全てのパーツがパズルのように組み込めて
息子たちも喜んで遊んでいます。
b0052320_21532296.jpg
これから少しずつ集めて、娘が嫁ぐときに持たせてあげたいなぁなんて
思っています。
小谷田潤さんの涙壺に、小さな桃の花。
愛らしいですね。

大きな枝はフローラ24cmに生けて、玄関に。
b0052320_21533254.jpg


ピンク、ではなく、桃色♡
b0052320_21534198.jpg
フローラは枝ものとの相性も良いです。
春ですね~♡

長男が幼稚園の時に作ってきた石のお雛様。
個人的にとても気に入っていて、ずっと飾ってあります。
b0052320_21535466.jpg


これは次男が今日幼稚園から持ち帰ったお雛さん。
b0052320_2154137.jpg
お内裏様、凛々しい(^^)
お雛様、なぜか困ってる(^^;

そして我が家のお姫様に、ケーキを披露。
期待以上に喜んでくれました☆☆☆
b0052320_21541236.jpg
可愛いもの、ラブリーなものが大好きな2歳児さん。
プリンセスものに目がなく、とにかくピンクピンクの嵐。
でも憧れのヒーローはなぜかパーマン( ;∀;)

近頃、野菜をあまり食べてくれませんが
それも成長の通過点。
その癖、何よりケーキが大好きなスイーツ女子♡
b0052320_2154185.jpg


もうこの時点で、指をそーっと出して
クリームをペロッとする気満々。
b0052320_21542595.jpg

今日はこのケーキを仕上げて、夫と娘のお昼ご飯をこしらえ
長男の授業参観に行き、学校、幼稚園からそれぞれみんな帰ってきて
サッカーへ行くまでのほんの10分の間に、みんなでケーキを食べました。
みんなの喜ぶ顔が、本当に嬉しくて。
腰痛に耐えながら頑張った甲斐ありました(*^^*)

夕飯。
2年連続ちらし寿司を作っていること、
先日義母宅でちらしずしをご馳走になったこともあり
今年はちょっと違ったものにしたいな~と思って浮かんだのが

手毬寿司♪
b0052320_21543353.jpg
手巻き寿司は、大人2人に対して子供3人の我が家では忙しすぎるし
かと言って、巻きずしは節分で食べたばかりだし。
これなら、予め作っておけばあとはこんな風にテーブルに出して
それぞれ好きなものを取って食べるだけ。
ボロボロこぼす心配もなければ、小さいから
いろんな味を楽しめるのも◎

サーモン
まぐろ
はまち
いか
海老
いくら(+玉子)


この他に、生ハム+アボカドも予定して買っておいたのに
バタバタ準備していて、完全に存在を忘れてしまってました( ;∀;)
食べ終えた後で冷蔵庫を見て気が付くという・・・。

手毬寿司、とーっても好評でした☆
子供たちもパクパク食べる食べる!
段取りはちょっと手間かかるけど、小さな子供がいる我が家には
「ゆっくり綺麗に食べたい」を叶えてくれる魔法のメニュー♪
b0052320_2154391.jpg
ほうれん草と菜の花のナムル、鶏のから揚げ。
定番のメニューです。

ちょっと奮発して、国産はまぐり。
一年に一度の女の子のお祭りですからね。
b0052320_21544673.jpg
お出し最高♡
娘も息子たちも飲み干していました。

今年は、雛あられではなく
先日、たねや近江八幡日牟禮ヴィレッジに行ってきた際
購入した、ひなお節「こはな」。
箱には小さな桃の花。
b0052320_21545465.jpg


小さな可愛いお菓子が詰まっています。
これは娘と二人だけでこっそり頂きます♡
b0052320_2155020.jpg
クラブハリエでもたんまりいろいろ買い込んできましたよ。
後日UPしますね。

自分のいろんな欲求を実現した日・・・でもありましたが
家族みんなが想像以上に喜んでくれた、女の子のお祭りの日。
娘がいつか嫁いで行く日まで、きちんと、丁寧に
ありったけの愛を形にして贈りたいと思います。
b0052320_223193.jpg
スア。
スーちゃん。
これからもどうか健やかに、愛らしく育ってくださいませ。
[PR]
by yousil_kiki | 2015-03-03 23:35 | おもてなし

タイカレーと、マタニティー徒然。


とても久しぶりに、親友をおもてなし。
肩の力を抜いて、
「なんか適当にあるものでお昼作るわ~。」と
いつもこんな感じの私たち。

なので、おもてなし、と言ってしまうのに
かなり気が引けるのですが、美味しく召し上がれ、
の気持ちには変わりないので。

マグロユッケとアボカドのタルタル。
b0052320_22571195.jpg
最下段にはトマトで彩りを。

新玉ねぎと来たら、このサラダ。
b0052320_22571827.jpg
二人でモリモリ食べました。

珍しくご飯が主役。
タイカレー。
b0052320_22572681.jpg
ココナッツミルクやグリーンカレーペースト
やっと出番がやってきた、という感じです。
こういうのって家族の為には作れないカレーなのでね。
女子限定のメニューだったりしますよね。

パパッと作れる、お野菜たくさん摂取、で
女子のおもてなしにはおすすめのメニューです。

親友にも大好評♡
とてもお気に召したようで。
帰って早速作る~!と意気込んでおりました。

この後、親友からのお土産で
コーヒータイムまでお腹いっぱい堪能して。
良い時間を過ごせました。

飾らず気取らず
そのまんまの私でいられる
大切な存在

彼女がいたから私がある
大袈裟じゃなくって。

何かに迷っていたり
何かを抱え込んだり
どんな時でも
とても自然に的確な意見を与えてくれる
そして背中を押してくれる


また美味しいもん食べながら
ゆっくり話そう
くらだないことで笑おう、泣こう。

ありがとう、親友。


・・・

今日は、夕飯の後片付けや洗濯など
一日の家事を概ね終えて
夫は外出
3人の子供たちをみんな寝かせて
やれやれと一人になった途端

涙がぽろぽろとこぼれてきました
溢れてきました。

もう4人目だし・・・
と頭では思っていても
身体はやっぱり妊娠中。
劇的に変化するホルモンに
心がついていけてないんですね。

何が悲しいわけでもなく
何が不安なわけでもないのに
現にそんな余裕などまったくない毎日の中でも
マタニティーブルーはちゃんと律儀にやってきました。
4度目の今回も。

ひとしきり泣いて
すっきりしました。

何かを求めながらも
日々のルーティーンワークに埋もれまいと
ただ毎日を必死に駆け抜ける

私は元気
大丈夫
そう思ってはいるけれど
どんどん大きくなるお腹
身体はあちこち悲鳴をあげて
思うようにことが進まない

何より心がついていけてない
近頃そんな自分をたくさん感じる。
どうしてあげるべきなんだろうと
自分を労わってあげたいけれど
ちょっとの息抜きもままならない毎日

こんな自分の気持ちすら
きちんと向き合わず走ってきた
四度目のマタニティライフ。

いつの間にか
生まれてくるまであと2ヶ月。

4人のうちの誰より
きつかったつわりや
衰えを感じる体力に反して
増え続ける家事の量

ただ気力だけで駆け抜けた気がする
それでもベビーはこんなに元気に
もうすぐ会いに行くからと
たくさんのサインを送ってくれる

頑張らなくっちゃ
ベビーちゃんの為
四人の為に
いつもの元気な私で

まずはきちんと向き合って
心と身体の声をきちんと聞こう。

そして大事な大事な最後の赤ちゃんを
ゆったり大きな愛で迎え入れよう。

ベビーちゃん
今日君がそのことを教えてくれた

生まれたら
あの時はありがとうって
こっそり君にキスするよ
[PR]
by yousil_kiki | 2015-02-28 23:30 | おもてなし

今年第一回目のおもてなし。

楽しみにしていた仲良しA子さんとの約束の日。
外でゆっくりランチでも…といきたいところですが
お互いまだ幼い手のかかる娘がいるので、
我が家でささやかなランチ会を。

まずは飽きもせず、パンを焼いて。
b0052320_22581259.jpg


金時豆マフィンをはじめ、ホワイトチョコのマフィンなども。
b0052320_22581886.jpg


特別なものは何もありませんが
b0052320_22582594.jpg
心だけはたっぷり込めて。

自分が食べたかった茄子とベーコンの和風パスタ。
b0052320_22583262.jpg
茄子は家族にはタブーなので。

そして新年の挨拶としてミニクジョルパン。
b0052320_22583839.jpg
本物よりかなり省略しちゃってますが
お野菜摂取&箸休め的に。

かぼちゃスープも好評で良かった♡
Mちゃんはどんぶり一杯分くらいを猛スピードで
かきこんでくれて見ていて気持ちいいこと!!

私たちのランチ会はいつも、食べるのにしゃべるのに
子供みるのに、と、本当に忙しい!!
この日はたまたまスアさんがガッツリお昼寝しててくれたので
私は比較的いつもより落ち着いて食べられましたが
スアさん起きてたら大変なことになってたと思います。
只今、魔の二歳児爆発中ですので( ;∀;)

A子さんからお土産で頂いたケーキ。
b0052320_22584371.jpg
いっただっきまーす!と同時に
お昼寝から覚めた娘に全て綺麗に食べられました。(/ω\)

家族分頂いたケーキ、今日娘が寝てる間に
しっかりリベンジさせていただきましたわよっ!
b0052320_22584964.jpg
いろいろ似ているなーと感じる私とA子さん。

息子息子娘、というところや
食べることに何も惜しまないところや
価値観や笑いのツボや
いろいろたくさん。

無駄な説明なしでちゃんと通じてて
わかってくれてる人だなあと
いつも別れた後に感じるのです。

何を確認し合うわけではないけれど
しっかりお互いから充電させてもらって
また頑張れる、そんな存在です。

次回は必ず優雅なランチ会ね!
やんちゃな娘たちに振り回されない夢のランチ会ね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊娠7ヶ月目に入りました。
1ヶ月毎だった検診も、2週に一度のペースに。

今回だけはつわりやその他諸々の出来事で
ここまで来るのに早かったような遅かったような
どっちとも言えない数ヶ月でしたが、
確実に今までの妊娠よりも毎日が忙しくて慌ただしくて
あらゆることに追われている毎日なだけに
結局は気が付くと7ヶ月目に入っていた、
という表現がピッタリなように思います。

それもこれも、私とお腹のベビーを支えてくれている
大切な家族、友人、仲間たちのおかげです。
感謝、感謝です。

あとは、元気なベビちゃんを産むのみ。
生む直前までバタバタしてる自分をリアルに想像できますが。
これも4人目の宿命ですかね。

お腹が頻繁に張るので少し心配していましたが
検診では早産の気配もまったくなく、いたって順調!
の太鼓判押してもらえたので、ホッと一安心♪

チョンさん、きっと予定日あたりにすごい安産で生まはりますわ!
と先生に笑い飛ばされるほどです。
家族みんなで力を合わせて、その日を迎えられるように
頑張ります☆

皆様、素敵な週末を。
[PR]
by yousil_kiki | 2015-01-23 23:31 | おもてなし

2015年。

年末のご挨拶も出来ぬまま、バタバタと新年を迎えてしまいました。
改めまして、皆様。

あけましておめでとうございます。
今年はこのお腹で(6ヶ月に入って急激にお腹が出てきました!)
何の役にもたてないので、昨年に引き続きクジョルパンを作って
夫の実家へお持ちしました。
b0052320_15482525.jpg

大家族なので、2つ分でちょうどいいくらいです。

せっせかせっせか、ひたすら千切りを繰り返して
それぞれ味付けした後に、神経質に並べていく作業の反復。
b0052320_15481992.jpg
出来るだけ、心を無にして。

お正月にぴったりな華やかさ。
家族みんなにとっても喜んでもらえました。
b0052320_15483355.jpg
ご馳走が並ぶお正月なので、
クジョルパンは、あくまでお野菜中心の
さっぱり箸休め的存在です。

元旦の朝。
アッパから新年の貴重なお言葉。
真面目に聞いてるような、聞いてないような。(笑)
b0052320_15491489.jpg
両手でもらうんだよ、と娘に教える長男。

今年は元旦から、半世紀以上ぶりの大雪に見舞われ
夫はお正月休みを満喫する間もなく、連日徹夜でお仕事。
私たちもすべての予定が狂ってしまって
とんだ新年の幕開けとなりましたが、それでも
家族の為に一生懸命働いてくれる健康な夫がいて
騒がしいながらも風邪一つひかず雪の中でキャッキャと遊ぶ子供たちと
そしてそんな元気すぎる家族に早く加わりたいと
大暴れしている(と、信じたい)お腹の赤ちゃんと。
これこそが幸福なんだと実感せざるを得ないお正月でした。

子供たちもそれぞれの実家でたっくさんご馳走食べて
お年玉もらって遊んで遊んで遊んで。
大満足なお正月だったと思います。

今週から学校、幼稚園も始まります。
私はご飯ご飯ご飯の日々から早く解放されたーいと思いつつ
子供たちとまったり過ごす冬休みが終わってしまうのが
ちょっぴりさみしくもあります。

さてさて。
今日は実家から頂いた美味しい~お肉ですき焼きです☆
食べ物だけはまだまだお正月気分から抜けきれませ~ん。

どうぞ、皆様。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
[PR]
by yousil_kiki | 2015-01-05 16:18 | おもてなし

メリー・クリスマス☆☆☆

2014年のクリスマス・イブ。
妊娠6ヶ月目に入って、息苦しかったり
お腹が張りやすかったり、今年はケーキ作れるかな?
と、漠然と不安に思っていましたが

気が付くと、やっぱり
焼いていました。
b0052320_22531252.jpg

息子たちの熱烈な要望で
チョコレートケーキを。
b0052320_22532285.jpg

ココアも、チョコレートもすべて
ヴァローナのものを使っています。
チョコの深みが全然違いますね。
今年も美味しく作れてホッとしています。
b0052320_22533827.jpg


諸事情により友人たちとのパーティーが
キャンセルになったので、今日は家族団らんパーティー♡
b0052320_22543876.jpg
手の込んだものは作っていませんが
パーティーにぴったりな華やかなものたちを。

ローストチキンは、長男の要望で
自分で持ってかぶりつきたい!用に骨付きモモを
オーブンでこんがり焼き上げました。
b0052320_22545044.jpg
甘辛い子供向けのタレが
とても食べやすかったようです。
娘も大きなお口を開けてかぶりついていました。(^^)

子供たちの大好物、たらこスパゲッティ。
b0052320_22545990.jpg

マグロと鯛のカルパッチョは
オニオンと青じそのお手製ドレッシング。
b0052320_2255721.jpg


お酒は誰も飲んでいませんでしたが、
おつまみっぽいもの。
b0052320_2255154.jpg


牡蠣・海老・帆立のクリームシチュー。
b0052320_22552398.jpg
苦楽園・ラ バゲット ド パリ ヨシカワの
バゲットトラディショナルと、進々堂のカンパーニュ。
最後にシチューと一緒にいただきました。

パジャマ姿の息子たちですが、まだまだ幼く可愛い子供たちです。
b0052320_2255337.jpg


去年のクリスマスは訳も分からず
サンタ帽子をかぶせられてた娘も
今年はノリノリでとっても楽しそうに満喫していました☆
b0052320_22554092.jpg


もうすぐお姉ちゃんだね~♡
あなたはしっかりさんだから、大丈夫!
みんなが口を揃えて、そう言います。
b0052320_22554546.jpg
ケーキも1人前、ペロッと食べちゃったもんね。

君たちがとってもとっても喜んでくれて
オンマは何よりもそれが一番嬉しかったな。
ケーキも美味しい美味しい、おかわりおかわりと
お口いっぱいクリームつけて。

メリークリスマース!!!と
声を合わせて乾杯する子供たちの姿に
思わず目じりが下がってしまった私と夫。

こんな幸せなクリスマスを過ごせて何よりです。
b0052320_22572040.jpg
サンタさん、どうか
私の可愛い子供たちに、
素敵なプレゼントをください。

今年のサンタさんはあれこれ
面白い工夫をたくさんしてくれてるようですよ。

明日の朝が楽しみだね☆☆☆
[PR]
by yousil_kiki | 2014-12-24 23:30 | おもてなし

サカママパーティー☆

今日は、仲良しサッカーママたちが
我が家に遊びに来てくれて
5人で楽しいランチ会。
おもてなしが続くとどうしてもメニューが
偏り気味になりますが、そこは食べてくれる人が
違うということで、お許し願いたい(^^)

b0052320_21592780.jpg
マフィン、ドンクのバゲット(久々に食べたけど
やっぱり王道!美味しい♡)
オイルサーディンの冷製カッペリーニ
(何度食べても飽きないし美味しい♡)
夏野菜(茄子・トマト・パプリカ)のマリネ
蒸し鶏のサラダ。

そして今日来てくれたサカママの中には
私も教わっている紅茶の先生、Aちゃんが♪

この日のティータイムはAちゃんの
グレープフルーツのアイスティーがメイン♡
b0052320_2159367.jpg
濃厚で香り高いアールグレイと
果肉入り100%のグレープフルーツジュースの
二層からなる目にも美しいアイスティー。

さすが、さすが!!!
ちゃっちゃっと準備する手際よいAちゃんの姿に
一同感動~。
そしてアイスティーを飲んだとたん、さらに感動!!
こんな美味しいアイスティー飲んだことなーい!と
みんなかなりカルチャーショック受けてました( *´艸`)

同じ目標に向かっている私たちだからこそ
共にする時間が濃厚で愛しい。

子供を通してであった私たちだけど
私にとっても一人一人が本当に大切な人たちです。

満足のいく出来ではなかったお料理やパンだけど
心から喜んでくれる姿に、心がほっこり温まりました。

ここにきて良かった。
このチームで良かった。
この学年で良かった!!

週に3回も4回も会う仲だけど、
たまにはグランド以外の場所で
美味しいものを食べながら
あーでもない、こーでもないと
話す時間もまた、大事な時間です。

今度はコリアンの家庭料理で
おもてなしさせてくださいな、奥様方♪

マフィン、とってもとっても喜んでもらえました☆
どんどん広がっていくことの幸せ。
コツコツ、真面目に頑張ろっ。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-07-14 23:01 | おもてなし