カテゴリ:パン・おやつ( 258 )

夏休み、始まり。

今年も暑い暑い夏休みが始まりました。
5人の子供達と過ごす夏です。
三度のご飯の支度はもちろん、5人それぞれのスケジュールが
ハード過ぎて毎日が本当にあっという間に過ぎていきます。
暑さと忙しさに負けないように毎日きちんと食べる
これだけはしっかり心掛けています。

ずいぶん前のものですが
忙しくかきこんだ、ある日のお家ランチ。
b0052320_06000084.jpg


今朝の朝食は、乃が美の生食パン(なのに、トーストする)に大好物のマスカルポーネとエスコヤマのタルトタタンのコンフィチュールを。
b0052320_06000076.jpg

朝からものすごく贅沢♡

今年も元気なお野菜たちが義母の畑から届きます。
夕飯をじっくり作る時間がなかった日の
簡単夕飯。メインはハッシュドビーフでした。
手抜き♡
b0052320_06000012.jpg


手作りおやつも。
長男の好物、杏仁豆腐。
b0052320_06000087.jpg


和菓子は週に一、二度は必ず摂取。
b0052320_06000198.jpg

こちらは仙太郎の葛饅頭と水無月。

主人が珍しくタイ料理食べようと言うので。
嬉しい♡
b0052320_06000177.jpg


立木観音帰りのかつくら。
b0052320_06000194.jpg


鳳泉でシュウマイ!
クワイのシャリシャリ、美味しい!!
b0052320_06000252.jpg


朝のパンが、身体中に染み渡る幸福感。
ベッカライビオブロートのパン。
b0052320_06000260.jpg


初対面なのに、もうずっと前から
私の心の中にいるような、そんな人が
くださった美味しい美味しい和菓子。
b0052320_06000229.jpg


まだまーだある美味しいものの画像。
一つの記事に10枚まで!と警告が出てたので
今日はここまで。

倒れないでね!とよく周りの方に言っていただくのですが、大丈夫です!!笑笑
この通りですから♡

[PR]
by yousil_kiki | 2017-07-27 05:56 | パン・おやつ

家族のパン

ブログを更新できていなかった間も
私自身の生活や好きなものは、一切変わりなく
相変わらず、パンを焼いてお菓子焼いて食べて
幸せ♡な毎日です(^^;;
b0052320_06210144.jpg

自家製酵母を再開すると、パン焼きの勢いが
止まらないんですよね。↑のパン達は
リンたん産んでから焼いたもの。

ロールパンは定期的に子供達に催促され
焼いていますが、焼いても焼いても
(手間暇に比べると馬鹿らしくなるくらい)
あっという間になくなるので
焼くのに勇気のいるパンです。笑笑
b0052320_06210100.jpg


こちらも相変わらず。
毎日の朝食用に。
b0052320_06210191.jpg


レモン酵母のショコラバトン。
b0052320_06210277.jpg


レーズン酵母中種でふかふかマフィン。
ホシノとはまた違う芳醇なかほり♡
b0052320_12592389.jpg


この春何回起こしたでしょう…
苺酵母とレモン酵母。
b0052320_06210221.jpg

苺酵母はしばらくお休み〜。
また来年!!

焼くのが好きだし子供達は
私の焼くパンが大好き。
このバランスが保たれているおかげで
我が家のパン消費量はかなりな物です。

お母さんの愛情たっぷりな自家製酵母パンが
子供の身体や脳に与える影響。
どっしりとして噛めば噛むほど優しい味がする、そんなパンを幼い時から食べている我が子達。
市販のパンに興味はありません。

グルテンフリー、よくわかりませんが
それが身体にいいとしても。
お母さんの大好きだよ、大切だよ、丈夫な身体になるんだよ、の気持ちがギュッと詰まったパンが
身体に悪いわけない!
そう信じて、これからも焼きます。
大切な家族の為に)^o^(


[PR]
by yousil_kiki | 2017-06-26 05:57 | パン・おやつ

お誕生日ケーキ。

我が家のお誕生日は春に集中しているので
(私とアンちゃんだけ冬生まれです。)
5月、6月は私にとって手作りケーキ月間。
特に5月は3人もいるので、大忙し!
まずは長男。
お誕生日のケーキは何が何でもオンマのショートケーキ!
な、長男♡
もう…仕方ないなぁなんていいながら
うるうる喜んで作らせていただきましたよ。^_^
b0052320_12181715.jpg

春のケーキは何と言っても美味しい苺が主役。
私が美味しいと思っているいい素材だけを惜しみなく使う。これを心掛けています。
バターも、生クリームも、小麦粉も、お砂糖も。
子供は正直ですから。
b0052320_12181749.jpg

おめでとう、10歳。
ユンくんが10歳。
いつも感謝しています、長男様。

5月生まれ2番目は、我が家のアイドル!ファニ♡
2歳になりました。
電車大好き男子なので。
b0052320_12181743.jpg

ケーキはみんなのリクエストで…
やっぱりこのショートケーキ(^^;;
長男とは5日違いなんですけどね。笑笑
b0052320_12181818.jpg

この電車ロウソクに火をつけて登場した時の
ファニの表情ったら!!笑笑
とってもとっても喜んでくれてオンマも嬉しかったな^_^
この春から保育園に通っているファニ。
驚くほど言葉が増えて、一生懸命話したり踊ったり歌ったりする姿が毎日本当に愛しくて。
リンたんが生まれたけど、大して赤ちゃんがえりもせず、いつも元気いっぱいお祭り男なファニ。
ファニがお利口さんなおかげで私たち助かってると言っても過言ではないくらい手のかからない4番目さんです。
に〜(ファニ)にしゃい(2歳)!って言えるもんね^_^
おめでとう!小さなお兄さん♡

そして5月生まれ3番目は、主人です。
チーズケーキ教の彼なので…
どうせならとびきりスペシャルなものを。
アトリエタタンのレシピでニューヨークチーズケーキを焼きました。
b0052320_12181885.jpg

クッキー生地はロータスのビスコフカラメルビスケットを使用し、クリームチーズはタカナシ、サワークリームは中沢、生クリームは共進牧場のものを。彼の好きな酸味のしっかりした、濃厚なチーズケーキに仕上がりました。
b0052320_12181869.jpg

我ながら美味しすぎる♡と感動しちゃいました。
主人もとても喜んでくれました。
b0052320_12493914.jpg

ちなみにディナーのリクエストは
毎年と同じく…。
ビーフシチュー。
b0052320_12494021.jpg

これからもどうか健康で、公私ともに充実した一年でありますように!!

そして先日、5歳のお誕生日を迎えた娘。
b0052320_12181888.jpg

リクエストはチョコレートケーキ!
だったので、彼女好きな苺、ブルーベリー、
マカロンで可愛くデコレーション♡
苺もギリギリまだあった♫
b0052320_12181986.jpg

この春からピアノを習い始め、最近両手にも入り
お姉さんへの階段を少しずつのぼっています。
天真爛漫なすーちゃん、素敵なお姉さんになってね!

b0052320_12494050.jpg

おもちゃにされるリンたんと
お世話したくて仕方ないすーちゃん。

家族が多いとお誕生日も多くて記念日も多い。
だから毎日が楽しくパーティーのよう。
もうすぐリンたん100日。またパーティーだね。










[PR]
by yousil_kiki | 2017-06-21 11:58 | パン・おやつ

朝食ズラリ。

ついこないだ春休みに入ったばかりなのに
いつの間にか桜が咲いていて、もうすぐ入学式。

切ない春はもう過去の話で、新しい夢と希望の日々は
すぐそこまで来ています。

そんなことにハッと気付くほど毎日が
慌ただしく嘘みたいなスピードで過ぎていきます。
家族に朝昼晩の食事をせっせと食べさせる春休みも
もう、慣れっこですが
朝の時間にゆとりがある時はお休みならではの
パンケーキでみんなの笑顔をキャッチ(^^)
これは主人の。
b0052320_06344615.jpg


子供達の。
10ヶ月になったファニはまだ参戦ならず〜。
b0052320_06344666.jpg


毎日忙しいからこそ
朝食だけは自分のためにきちんと食べます。
b0052320_06344648.jpg


旅先で買ってきたパン。
旅行記は後ほど。
b0052320_06344660.jpg


大好きなアリコベールにはエシレ。
b0052320_06344605.jpg


お気に入りの器と好物の物で
朝から幸せを独り占め。
b0052320_06344698.jpg


長男次男のコロッケサンドモーニング。
b0052320_06344695.jpg


朝は1日の始まり。
美味しいパンやジャム、珈琲。
そしてずっと眺めていたいくらい
好きな器で身体を目覚めさせることは
私にとって必要不可欠な時間です。

だから今日も無駄に早起き(*^^*)
4児の母は早朝しか自分時間がないのです!

皆様も素敵な1日を♡

[PR]
by yousil_kiki | 2016-03-29 22:45 | パン・おやつ

手作りいろいろ♡

b0052320_23140122.jpg

お雛様ケーキ2016♡

b0052320_23140127.jpg


生クリームはいつもよつ葉かタカナシ。
今回はタカナシで。

b0052320_23140183.jpg


愛する娘の為に
楽しんで作らせていただきました(*^^*)

b0052320_23140101.jpg


手の跡がつくほどフワッと柔らかなジェノワーズも
作り慣れた定番です。
我が家のジェノワーズ。

最近バレエを始めた娘は
バレエのことで頭いっぱいの張り切りガールです。
すくすく、愛らしく成長してくれてます(*^^*)

相変わらず朝食が1日のうちで一番楽しみ♡
b0052320_23140189.jpg


藤塚光男さんの千鳥文でおやつ。

b0052320_23140257.jpg


ブラウニーのベーグルでランチ。
b0052320_23140222.jpg


遅れましたがバレンタインはチョコレートロールケーキ。
b0052320_23140258.jpg


パンもぼちぼち焼いてます。

b0052320_23213622.jpg



次男、アンちゃんのお弁当生活も残すところあと
一週間。毎日毎日キレイに食べてくれてありがとう。
b0052320_23213754.jpg


b0052320_23213797.jpg

我が家に新しい食洗機が♡
念願のミーレです。

バタバタな、毎日
ナカナカ更新できませんが、作って食べて
笑って走って。

幸せな日々を過ごしています(*^^*)


[PR]
by yousil_kiki | 2016-03-03 23:11 | パン・おやつ

1月いろいろ。

おはようございます。
暖かかったり急に雪が降ったり忙しい冬です。
今年は大丈夫かな?!と期待したインフルエンザの流行も
やはりやってきましたね。
次男のクラスが学級閉鎖だと昨日連絡が来ました。
我が家の子供達は今のところみんな元気です(*^^*)

初蹴りでの一枚。
ファニちゃん、初めての芝生。
数年後、彼もここでボールを追いかけてるのでしょうね。
男の子が3人もいたら本当に楽しい!!
b0052320_06484549.jpg

息子たちの追っかけがこんなに楽しいなんてね。
子供を産むまでスポーツなんて一切興味なかった私ですが
今はサッカーが楽しくて楽しくて♡

1月10日で、我が家の次男・アンちゃんが6歳になりました。
本人のリクエストにより、今年はザッハトルテを。
b0052320_06484627.jpg


毎年、お誕生日にはお寿司食べに行きたい!な、次男なので
夜はお寿司屋さんへ行き、当日のランチに
おうちでピザとパスタを一緒に作って
ケーキもお昼にいただきました。
b0052320_06484607.jpg

寒い時期のお誕生日なので、
毎年誰かが熱を出したりするのですが
今年は暖冬で、みんな元気にハッピーバースデーが出来て
とても嬉しいお誕生日でした。
アンちゃんが6歳ですって?嘘みたい。
まだまだ赤ちゃんみたいで甘えん坊のアンちゃん。

ハチャメチャ過ぎて困らされること、多々!ありますが
それがまた彼の持つ素晴らしい個性であり
彼の笑顔が家族の癒しなのです(^^)
妖怪ウォッチに夢中な愛らしい男の子です。
この春から一年生。
たくさんお友達できるといいね!
どこへ行っても可愛がられるキャラなので
その辺心配はしてないのですが。
お勉強も頑張りましょう。


サッカーチームのママ達を招いて
我が家で新年会。
b0052320_06484612.jpg

お昼から辛いものあり、ビールあり
笑いありサプライズありの楽しすぎる新年会でした。
韓国料理を振舞い、とーっても喜ばれました(*^^*)
やっぱりおもてなし大好き♡

パンも焼いてますよ。
ベーグル。
子供達はNGだろうな、と思っていたら
3人とも食べる食べる!
b0052320_06484609.jpg

みんな食べるものも成長してるねー!

ロールパンは相変わらず大人気♡
昨日の夕飯にシチューと共に。
b0052320_06484785.jpg


夫のランチはいつも急なことが多いので
このようにインスタントラーメンのお世話になることも。
困った時の辛ラーメン。
b0052320_06484773.jpg

お肉やお野菜を炒めててんこ盛りに乗せます!
バランス良く、ね(^^)

甘いものも抜かりなくいただいてますよ。
b0052320_06484748.jpg


昨日はファニの8ヶ月健診でした。
もう8ヶ月!
ハガキみたら朝8時半受付?!
番号札2番ゲットで、1日を有効利用できました♡
b0052320_06484704.jpg

私の言うことがだいぶ理解できるようになった末っ子ちゃん。
4人目の可愛さ。
言葉が見つからないくらい、私やばいです。
姿を見るだけで涙が溢れてくるほどの愛しさ。
b0052320_06484826.jpg

後追いも始まり、体重は9キロだし
まだまだ夜間授乳も頻回だけれど
毎日ファニがいることがまだ信じられないくらいに
フワフワ幸せな気分です。

バタバタ大声張り上げて育児する毎日ですが
そんな日々がありがたく尊いのです。

また、更新します♡



[PR]
by yousil_kiki | 2016-01-22 06:24 | パン・おやつ

メリークリスマス♡2015♡

メリークリスマス(*^^*)

今年もいつの間にかこの日がやって来ました。
慌ただしく毎日を過ごしているので
本当に月日が経つのが早すぎて
ついて行けてないのですが、クリスマスだけは
子供達が毎日毎日心待ちにしていたので
私たち夫婦もドキドキしながらこの日を迎えました(^^)

まずは、23日の夜にケーキを仕上げて♡
24日に家族でケーキを囲むのが毎年の恒例です。
今年も一年本当によく頑張ったね、と褒め合いながら
このケーキをいただく幸せ。
当たり前の光景だけど、とっても尊い家族のカタチ。
夫がいて4人の愛しい子供達がいて。
その真ん中に私がいる。
ありがたい、ただそれだけ。

昨年はチョコレートだったので、今年は真っ白な
ショートケーキに。中には二段分苺がビッシリ♫
b0052320_12560758.jpg

サンタさんを囲むブルーベリーは
スーちゃんの大好物。
生クリーム、バター、牛乳はよつ葉。
ファリーヌにきび砂糖。
いつもの材料、いつものレシピ。

ケーキを出した時の歓声を聞くのが
私の喜び。手間暇かけた甲斐があります。(^^)

b0052320_12560757.jpg


素人感満載なケーキには違いありませんが
まだまだ子供達がオンマのケーキが
世界一だと言ってくれるので腕をふるって
焼くわけです♫

いつしか、有名パティシエのケーキが食べたい
という日が必ずくるのですから。
子供達が幼いうちはできるだけ手作りで(*^^*)

そして毎年おうちでパーティーをする我が家ですが
今年は夫がお仕事で忙しく、家族忘年会の日程を
どこにするか悩ましかったので、忘年会兼ねた
クリスマスパーティーを、東華菜館・四条本店にて
行いました。四条大橋に聳え立つ素晴らしい空間で
頂くご馳走の数々。もはや言葉は要りません。

こうして家族全員健康で、
美味しいものをいただけるのも
アッパのおかげだよ、と子供達と共に
改めてありがとうを伝えました。
愛する子供達と愛する夫と。
この世で一番大切で尊いものは
この6人の形、家族です。

今朝、サンタさんが贈ってくれたプレゼントに
子供達は大喜び(*^^*)
長男次男はサッカーのユニフォームとシューズを
娘にはメルちゃんの救急車セットを。
サンタさん、ありがとう!
実家の父からも4人にそれぞれプレゼントをもらい
みんな本当に喜んでいました。

b0052320_12560786.jpg


大切な家族。
来年も笑顔いっぱいの子供たちでありますように
そして私たち家族の大黒柱である
夫を全力でサポートする妻であるように
明るく元気に頑張っていきます。(*^^*)

今年は喪中なので、新年のご挨拶は
控えさせていただきますが、どうか
このブログを見てくださっているみなさまが
新年も幸せいっぱいの一年でありますように
心からお祈り申し上げます。

2015年は末っ子ファニを出産し
6人家族になりました。
子供達が本当にいい子で、末っ子を愛して愛して
大変ですが、みんなに助けられながら
楽しく過ごせた2015年でした。
本当に幸せいっぱいの2015年。
来年はもっともっといい年にしたいと思います♡

本年も本当にありがとうございました。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by yousil_kiki | 2015-12-25 12:24 | パン・おやつ

ロールパン。

今日は運動会の代休でお休みな幼稚園組と
ロールパン作り。
仕上げのドリールを2人に任せたら、
見事にムラムラ〜な焼き上がりf^_^;
それでも2人が喜んでくれたのではなまるです(*^^*)
b0052320_22271149.jpg

九州産強力粉ミナミノカオリとファリーヌ、
甜菜糖、シママース、よつ葉バター、よつ葉牛乳。
シンプルだからこそ、良い素材で。
家族みんなが明日の朝を楽しみにしてくれています。

あ、私はロールパン食べません。
ふわふわのパンにあまり魅力を感じないからです。
朝は食パンかハード系のパン、またはベーグルです。
腹持ち重視!(笑)




続けて運動会のこと、記録します。
[PR]
by yousil_kiki | 2015-10-13 22:18 | パン・おやつ

かぼちゃプリン

b0052320_20214355.jpg

今年も焼きましたよ♡

いろーんな事をUPしたいのに、毎日時間が足りません。
全く足りません!!
でも毎日楽しく幸せに暮らしています(*^^*)

前回の旅行の事を綴れずにいれぬまま、明日からまた
ちょっくら旅行へ行ってきます🎶
b0052320_20214489.jpg


今年も抜群に美味しくできました♡

今日は長男の運動会でした。
本当に大きくなった。
私の永遠の恋人。
感動をありがとう。


[PR]
by yousil_kiki | 2015-10-03 20:18 | パン・おやつ

やっぱり、パン。

またまた久々の更新になってしまいましたが
私も子供達もみーんな元気です。
末っ子は明後日で生後2ヶ月(*^^*)
まだ2ヶ月?!と言うくらい我が家に昔からいたような感覚…でもやっぱりついこないだ生まれたよね?
という感覚もあり。
とりあえず毎日慌ただしく楽しい日々です⭐️

はい。
やっぱりこのブログにはパンでしよ?

ある日の朝食。
ブラウニーのベーグル。
一番人気のシナモンりんごクルミクリームチーズ。
なんて長いネーミング。

b0052320_10262201.jpg


ホシノでボチボチ焼いてます。
b0052320_10262339.jpg

パン好き家族なのでせっせかせっせか焼いても
すぐに売り切れ。パン屋さんで山盛り買っても
あっという間になくなる。
b0052320_10262377.jpg

気持ちいいし焼き甲斐ありますよ(^^)

自分で焼いた食パンはいとしいしやっぱり美味しい。
ヘタは残す派な娘と次男も私の食パンのヘタは
食べるんです。私も今回の配合好きだな〜。
b0052320_10262432.jpg


近頃ちょっとしたブームな
フルーツオープンサンド。
水切りヨーグルトに蜂蜜混ぜて
それをたっぷり塗ってフルーツオン🎵
b0052320_10262460.jpg

見た目も鮮やかですね(*^^*)
b0052320_10262435.jpg


あと。お弁当にサンドイッチをいれると
幼稚園児二人がえらく喜んでくれて
b0052320_10262509.jpg

それからは週一でサンドイッチ弁当にしています。
何しろ週5お弁当なのでっ!
b0052320_10262562.jpg


まだまだパンネタありますので、次回に続きまーす。
今日は長男の参観でした。
2年生、まーだまだ可愛い❤️


[PR]
by yousil_kiki | 2015-07-10 10:09 | パン・おやつ