カテゴリ:家ご飯( 242 )

ぶり照り。

やっと今日から幼稚園が始まり
いよいよ3学期のスタートです。

長男は最後の幼稚園。
一日一日を楽しく大切に過ごしてくれるといいな。
長男と次男が仲良く登園する姿を見られるのも
あと少しと思うと、なんだかとってもさみしいけど。
みんなそれぞれ成長しているんだもん。
喜ばなくては!ですね。(^^)

さてさて。
息子たちが幼稚園へ行っている間(とはいえ午前中だけですが)
久々にキッチンでゆっくりやりたいことをやった気がします。
ケーキを焼いて、パン焼いて
ゆっくり夕飯の支度をして。

今日は一日の大半をキッチンで過ごしました。
年末年始、ご馳走続きで本当に体がおかしくなりそうで(笑)
今日はとりあえず、普通のご飯が食べたかったので
質素な献立でしたが体は喜んでいる気がします。

メインは、HELPで見つけた立派で新鮮な鰤で照り焼き。
b0052320_20231046.jpg
ぶり照りは息子たちの大好物♡

その他の副菜はこんな感じでした。
b0052320_20231926.jpg


棒棒鶏。
b0052320_20232660.jpg


ポテトサラダ。
b0052320_20233130.jpg


黒豆。
b0052320_20233550.jpg

娘が豆好きなので、今年は自分でも炊いてみました。
我ながら上手にできたっ♪

あとは、茹で鶏のスープに溶き卵を落としただけの
鶏スープが美味しいのなんの。
息子たちのお気に入りです♪
そしてルクで炊いた艶々ご飯。

そして実家の母の漬けた美味しいキムチ。
お腹いっぱいご馳走様でした。


お料理の合間に焼いた食パン。
b0052320_20241696.jpg

ケーキも焼きましたよ。
明日、UP出来ると思います☆

春よ恋100%。


スアさん( *´艸`)
b0052320_20242191.jpg


朝ごはんは相変わらず、美味しいパンを一人で堪能しております。
おほほ♡
b0052320_20325017.jpg
神戸のルビアンで買ったクロワッサン。
美味ー。

ラブ・モナミ♡


欲しい♡


ラブ・艶消しステン♡


今年も食いしん坊街道突っ走りまーす♡♡♡

いつも有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-01-08 20:42 | 家ご飯

クッキーと、シーフードフライ。

思えば、私のパン好きは
幼少の頃から。

そう、魔女の宅急便が、もう大好きで
ビデオテープが切れるくらいに何度も何度も
繰り返し見ていた女の子でした。


おそのさん営む「グーチョキパン店」の雰囲気。
すごく素敵だと思っていました。

食パンや、バゲットなどが無造作に積み上げられた木の棚や
デニッシュなどがきれいに並べられた、対面式のショーケース。
緑のドアや窓際に陳列されたジャムの瓶。

そして、半地下へ行くと広がる
製パンスペースがすごく素敵で。
窯の熱気が今にも伝わってきそうな。

幼いながら、こんなパン屋さんは素敵だなぁとずっと思っていて。
今でも、自分がパン屋さんをするなら、あんなパン屋さんがいいな、
と思い続けています。

・・・


今週は、週明けから次男が発熱し
追いかけるように娘が発熱。

今日からやっとみんなが元の体調に戻り
私も外へ出られるように。

子供たちのことを考えると、これから嫌な季節が
やってきます(´Д`)たくさん着せて暖房きかせて。
手洗いうがいの鬼と化して、子供たちの体調管理
しっかりやってあげないと。

さてさて。
この間、第一回目のクッキーが完売したので
第二回目のクッキーを子供たちと焼きました。

この度は、ほとんどのことを長男次男でやってくれたので
本当に助かりました♪

今回は、ココアクッキーを☆
b0052320_22161110.jpg

長男がほとんど一人で飾りつけしました~。
b0052320_22161687.jpg
次男は、袋に入りきらなかったクッキーを
モグモグと食べるのに忙しく。(/・ω・)/

第三弾は抹茶の予定です☆

見れば見るほど可愛いです(^^)

今日はこの寒さの中、サッカースクールの日。
凍えながら帰って来て、お風呂にざぶーんと浸かる瞬間。
長男と抱き合って、あったかいね~!とヌクヌク。
至福のひとときでした。

夕飯は、夫のリクエストで牡蠣フライ&イカフライ&帆立フライ
そして、アジフライ!フライ三昧~!
大量の材料を揚げるのに一苦労だったけど
男子3人、これでもかというくらい美味しい美味しいと
パックパク食べてくれて、あれだけの量が
あっ!というまになくなって。
b0052320_22162015.jpg
自家製パン粉は、粗目に砕いてあるので
仕上がりもゴツゴツしてますが、
サクサクとても美味しくいただきました。

その他、義母の畑の採れたて大根の葉っぱ、
ちりめんじゃこでふりかけ。
切り干し大根の煮物、
ニラ、豚肉、玉子のニンニク塩炒め、
白菜とおあげのお味噌汁。

でした☆

夫がこれを欲しいと言い出しました。

寝室に一台欲しいね~と。
ルンバにオイルヒーターに、さて。
優先順位はどうだ??

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-12-12 23:09 | 家ご飯

朝昼晩ごはん。

朝ごはん。
メゾンカイザーのクロワッサン。

日曜日に、弾丸日帰りで東京へ行ったので
新幹線までの10数分の間に
大丸の地下へダッシュで買いに行ったパン。
b0052320_21142936.jpg
メゾンカイザーのクロワッサン、やっぱり大好きです。

メゾンカイザーで好きなパンは決まっていますが
左手前のレモンパイ(白いの)が美味しすぎて!
夫も感動しておりました。
b0052320_21143664.jpg
レモンピールの酸味やパイの食感や
バターの塩梅など、すべて計算し尽くされてる
もうパーフェクト。

お昼は夫とおうちランチ。
オイルサーディンとパンチェッタのトマトソース。
b0052320_21145424.jpg
ポール・ボキューズのパンと。
焼き戻したら美味しいこと♡

絶対おススメ♡
北のパスタ。


サラダにはもっぱら18cmボウル。


メイン料理にぴったりな21㎝ボウル


パンやちょっとしたお菓子には、ブラパラ16.5がちょうど♡


夜ごはん。

義母の畑の採れたてほうれん草は
柔らかくて、本当に美味しい。
グレープシードオイルでサッとソテーして
えのきの豚肉巻きの甘辛いソースをからめて頂きました。
b0052320_2116356.jpg


ティーマ26㎝は、こういうお料理をどどんと盛る時に
必ず登場する万能なお皿。

義母の採れたて大根とイカの煮物や、焼き鯖、納豆など。

頂いた大量の柚子で、柚子茶を。
b0052320_21164961.jpg
あれ~、種全部取り除いたつもりなのに
入ってる( ;∀;)

延々と続く、皮の千切りも
タダフサくんがいれば、楽しいのです。


本当~~~~!によく切れます。
ストレスフリー。


マリメッコのポットホルダー、いろんな柄があって
多くて丈夫で大好きです♡


早速柚子茶飲んでみたら、とっても美味しかったです☆
今日も相変わらずキッチンにばかり立っていましたが、
美味しく楽しい一日でした。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-12-10 22:00 | 家ご飯

今日の夕飯と徒然。

先日、神戸の友人たちが贈ってくれたカステヘルミ。
テーブルの上を片付けるために、とりあえず、と
窓際に元々飾ってあったKiviの隣にぽんぽんっとおいてみたら
なんだか、とっても素敵で。

それからずっとこのまま飾ってあります。
b0052320_22253313.jpg
一番右の植物が入っているのは、
小谷田さんの子供用湯呑。
深い藍色。

これがまたとっても素敵なんですよね。
子供たちのお茶入れたり、朝のヨーグルト入れたり
デザート入れたり、ソースなどを入れてワンプレートにしたり
とにかくこのサイズなので、何にでも大活躍。

あまりごちゃごちゃと飾るのが好きではないけども。
シンプルなものだからこそ、並べてもスッキリと気持ちいい。

幼い頃、消しゴムコレクターだっただけあって。
何でも集めるのが好きなタチです・・・。


暖色系も素敵♡

さてさて、今日の夕飯。
今日は、あさりご飯。
あさりは子供たちの大好物。
b0052320_22251646.jpg
20cmの赤ルクで3合炊きました。
あちらにボーっと写っているのは、野菜の上にカルビを
焼いて乗せた、焼肉サラダ。
近頃、高級お肉にあやかっており幸せです(^^)

その他、子持ちカレイの煮つけと
切り干し大根の煮物、そして
何より一番手間かかったのは、

秋刀魚のつみれ汁。
b0052320_22252313.jpg
大根と蓮根もどっさり入れて。
ストウブでコトコト。
そのまま食卓へ。
子供たちも夫も、次々おかわりして。
あっ!というまに、お鍋は空っぽ。

このサイズ、本当に使い勝手良いです☆
そしてこの色もまた、ステキ♡


お魚をさばくのにどれだけ時間がかかったかとか。
アサリを殻から出すのに、どれだけ反復作業しかたとか
もう、どーでもよくなるくらい、あっ!!というまに空っぽですからね。笑

これこそ、作り甲斐があるってもんです。
いや、本当に。
食べてる本人たちは、何にもわかってないかも知れないけど
おつゆをすすりながら、「あ~。」という声と共に
こぼれる笑顔とか、「ご馳走様!めーっちゃ美味しかった!」と
それぞれに言ってくれる独り言とか。
もう、私にはそれだけで全て報われてるので。

大切な人たちに食べさせる、大切な一食。
だから、出来るだけ精一杯、丁寧に。
100%は出来なくても、気持ちはいつも同じです。

・・・

今日、義母が畑の帰りにフラッと寄ってくださいました。
水菜、ほうれん草、小松菜、サンチュ・・・。
採れたて新鮮野菜をたくさん届けて下さって。
心躍るほどうれしい瞬間♡

「畑のミントと雑草やけど~。」とササッと生けて下さいました。
b0052320_22254564.jpg
素朴だけど、すごく素敵。
思わずパチリ。

お昼は、ちょうど焼きたてだったマフィンとお野菜と
チョコチョコ大したものは出来ずでしたが、食べて頂いて。
何時間もずーっとおしゃべり(^^)

パワフルで美しい。
この言葉がピッタリな、私のお義母さん。
幼稚園のお迎えに行っている間、洗濯物を入れて
綺麗に畳んでくださっていました。
これは実家の母もいつもしてくれることで。

親として、子供の為にするのは当たり前、と
親は思っているかもしれないけど。
今の私、子育て真っ最中であらゆることに追われている私には
一日の家事の中で、洗濯物を畳んで頂くことが
どれだけありがたく尊いか。

お義母さんが帰られた後、綺麗に畳まれた洗濯物を見て
ふと、そんなことを想うのでした。
実家の母が、夫の為にと冷蔵庫に入れてくれた
大好物のイカや、分厚い高級ステーキ肉。
いつもいつも、してもらってばかりで
ありがとうとしか言えないけど。

ちゃんと、恩返しをしていきたいな、
いつもそう思ってます。
まだまだ足りないけど。

今日はすっごく星がきれいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-11-28 23:14 | 家ご飯

一番欲しいもの。

お誕生日。
欲しいもの買っていいよ、と毎年言ってくれる夫。

今までは靴を買ってもらうことが多かったのですが
(靴が大好きなので。)今、特別欲しい靴もないし、
去年はカメラを買ってもらったし、先日玉子焼き鍋も買ってもらったし
今一番欲しいものって・・・。

やっぱりどう考えても、これ
b0052320_21283914.jpg
しか思い浮かびませんでした。

タダフサの
b0052320_2129490.jpg
ペティナイフとパン切り包丁です。
数年前に買ってもらった有次の平常一品には漢字で名入れを、
今回は、なんとなくひらがなで入れてもらいました。
職人の手書き風になりますが、本当にひらがなでいいですか?
と、何度も確認されましたが。笑
私は「ゆしる」というひらがな表記が好きなので。

A子さんから頂いた、赤メックのパン。
お誕生日の朝に、おニューのタダフサで入刀させていただきましたっ。
b0052320_21291427.jpg
お分かりいただけますか、パン屑が出ないの。
切れ味が、怖いくらい抜群なので、
ハードなパンをスライスしても、パン屑が出ないんです。
さ~っと切れます。さ~っと。
b0052320_21291941.jpg

あ~、台所のお友達がまた増えました。
ウレシ♡
赤メックと言えば、柚子と栗のパン!
A子さんらしいチョイスがたまらなく嬉しくて。
(あ、我が家にはオシャレなカッティングボードがないので
有次のまな板で失礼!)

b0052320_21292524.jpg

少しずつスライスして。
美味しいパンと珈琲だけを頂くシアワセ。
b0052320_21293041.jpg
ボルディエバターで頂くつもりでしたが、
うーん。こんな美味しいパンにはこってりバターは勿体ない!
もっとシンプルなバターで頂かなくちゃ。
すぐに違うバターを取ってきて頂きました。

包丁を使うのが嬉しくて、今晩は切るものが多いチャプチェを作りました。
b0052320_21301743.jpg
はい、さっそく指切りました( ゚Д゚)
切れすぎて、すんごい切れすぎて。
油断しました~。

あと、とんかつも。
チーズと大葉をを肩ロースで巻いたものも。
b0052320_21302339.jpg
今日は一日中病み上がりの娘が
グズグズ&ベッタリで家事に集中できず
かなり手際の悪い状態でしたが、
とんかつ美味しい!と嬉しそうな家族の笑顔を見ると
肩の力がスーッと抜けて、心がほっこり温まります。
(あ、チャプチェはシイタケ嫌いな男子3人から
クレーム続出でしたが!)

ブランド物のバッグや、ネックレスに見向きもせず
包丁おねだりするこの嫁を、夫は一体どう思ってるんだろう。
ふと、考えてみたりするのですが。笑

今年も、ありのままの私で。
マイペースに頑張りまーす☆



韓国料理と北欧食器は相性がいいのです。
トゥオキオボウルとチャプチェ。元気な組み合わせ。


お誕生日に、お祝いのメールやメッセージ
フェイスブックへの投稿、本当に本当にたくさんいただいて
感無量。シアワセを実感いたしました。

そして、このブログが愛されていることに
心から感謝、感謝です。
皆様のそのお気持ちや言葉が本当に励みになります。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

表現することが喜び。
それをキャッチしてくださることが更なる大きな喜び。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-11-25 22:09 | 家ご飯

staubで、たぬき。

我が家のstaub第一号は、
実はこのバジルグリーンの18cm。
b0052320_14303731.jpg
この深い緑に一目ぼれ。
スープ作りやジャム、誰かが風邪の時のお粥さんなど。
とても使い勝手の良いサイズです。

バジルグリーンは人気なのか、品薄なようです。
値引き率も・・・。定番色はお安いようです☆


ストウブやルクを毎日使う我が家には必需品。
使えば使うほど、味のある風合いに。



今日は娘と二人のお昼ご飯に。
この季節、きっとこういう使い道をすることが
多くなることだと思います。
b0052320_14312330.jpg
たぬきうどん。
京都では、おあげの乗ったあんかけ出汁に
生姜を乗せて食べる
おそばやおうどんを「たぬき」と言います。
(今日は溶き卵を入れていますが。)

私はお蕎麦屋さんに行くと、たいがいたぬきそばを注文します。
それくらい大好き。
お店では大きな甘いおあげが入っているけど、
おうちでは子供たちが食べやすいように、刻みあげを入れることがほとんど。
生姜をすりおろして、更に七味唐辛子をパラリ。
たぬきを食べるたびに、ビバ・京都と思ってしまいます。

さて、スアたん。
頂きましょうか。
b0052320_14323567.jpg

バジルグリーンに合わせて、小谷田潤さんの
緑の鉢。そしてWESTSIDE33のお玉。
生姜を入れている小鉢も小谷田さんのものです。

今日も上手に食べました☆


あんかけは冷めないし、体がポカポカ温まるのはいいんだけど。
小さい子供をもつママならおわかりだと思うのですが
冷ますのが大変!フーフーしてる横で「チューチュー!(チュルチュルと言っている)」
と催促すごいですからね。( ゚Д゚)
焦る焦る!!
毎度のことながら、忙しく賑やかな(2人なのに。笑)
たぬきランチでした☆

・・・

今日はお酢を買いに行きました。
I LOVE 玉姫酢。
b0052320_14331079.jpg
京都へお嫁に来て、義母から教わった美味しいものは数知れず。
その中の一つにこの玉姫酢。
これを使うと、本当に本当に、
いや、本当にほかのお酢は使えません。

京都では千鳥酢も有名ですが、私は断然玉姫酢派です。

お嫁に来て、初めてこの一升瓶を頂いたとき、
栓を抜いて、ふわっと香ったまろやかな香りを
今でも鮮明に覚えています。(どんだけ食いしん坊?)

どこにでも売っているお酢ではないので、
毎日バタバタ過ごしているとナカナカ度々
買いにはいけないのですが、やっぱりここへたどり着くわけです。

今日は頼まれた分と合わせてこんだけ。
一升瓶だと使うたびに重いので、小さいほうへ移し替えて使うと便利。
b0052320_14331575.jpg
京都には美味しいもんがいっぱい。
紅葉もいいけど、地元の人間は人混みへ
行くことを避けたいので、ナカナカ有名どころへは行かないのですが。
そこらへんを歩いたり車で走っていても、十分に素敵な街です。

私は神戸が大好きなんだけど。
でも京都は本当に素敵な街です。
住めば住むほど離れられない。

だって、美味しいものが多すぎる。
美しいものが多すぎる。
もっともっとたくさん知りたいなぁ、って
8年目にして、まだまだそう思うのです。

いつもありがとうございます。
どうぞお風邪などひかれませぬように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-11-12 15:14 | 家ご飯

耐え切れず。

今日はとても寒かった京都です。
この気温差で、紅葉の美しさもグッと増すのでしょう。

今夜はビーフストロガノフ。
こういうお料理にはマッシュルームをどっさりと
入れたいところですが、我が家は私以外みーんなNG!なので
きのこ類は入れてません。涙
b0052320_2210280.jpg
一番気に入って食べてくれたのが、
次男・アンちゃん。
何度もおかわりして、おなかポッコリ!!
お肌がすべっすべで幼児体型なアンちゃん。
本当に愛らしい(けどやんちゃ真っ盛り!)次男坊です。

大人は21㎝。


子供たちは18cm。


18cmは、昨日のお鍋でも取り皿として使いました。
ほぼ、毎日使ってるかな。
そろそろ娘の分も買い足さなくては。

さてさて~。
第一号のシュトーレンから、1週間が経ちました。
(正確には6日間ですがっ!)
そろそろ(というよりも耐え切れず。笑)お味見。

包み紙をそっとほどいているそばから
ラム酒とシナモンのカホリ♡

オモオモ~。(ワオ~!の韓国語です。)
今年のは一段と美味しいじゃない!!
心の中がお砂糖とバターとその他、いろんなカホリで
スーッと溶けていくような。

感激。

美味しいよ、美味しいよ
マイシュトーレン♡(自画自賛、放置しといてください。)
b0052320_2210826.jpg

念のため、備忘録として。
今回ラム酒漬けには、有機レーズン、クランベリー、ブルーベリー。
ナッツ類は、くるみとアーモンドを。
粉は、ドルチェをメインに、はるゆたかブレンドと
アーモンドプードル。(マジパンは使ってません。)
バターは中も外も、よつ葉の発酵バターを。

そして、今日さらに新しいシュトーレンを
6本焼き上げました。
夕飯の支度をしながら同時進行でしていたため、
途中、作業を始めたことに大後悔しましたが、
(思い付きで突っ走ること、多々あります!笑)
今、ラッピングを終え、ずらりと整列したシュトーレンちゃんたちを
見ながら、かなり満足気です♡
この6本もまた、材料や配合をいろいろ変えてます。
すんごいの使ってます。
プレミアム☆

おうちパンやおうちスイーツのいいところって
こういうところですよね。
何も気にせず、どんどんすんごいの入れちゃえるところ♡
あ~、これも楽しみすぎます( *´艸`)

とても久々に、マイセンの「波の戯れ」でティータイム。
ティーカップの口当たり、最高ですね。
もちろん当たり前すぎることだけど、やっぱりマイセンは素晴らしい。

品があって、優美で、高貴。





我が家はティーカップのみですが、
珈琲カップも素敵♡


クリスマスに向けて、お料理や、ケーキや、シュトーレンに合う紅茶や。
そんなことで頭の中がぐるぐるぐるぐる・・・。
平和だなぁってつくづく。

こうやって、穏やかに日々を暮せることに感謝。
誰よりも、夫に。

毎年、この時期にこんなことを感じているのかもしれない。
結婚して、3人の子供たちに恵まれ。
慌ただしいながらも、丁寧な暮らしを心掛けて
そして小さな美味しいや美しいに感動できる毎日。

とびっきりきらびやかな何か、より。
小さくてもたっくさんのありがとうや愛しさや嬉しいが溢れる日々。


こういうのをきっと、幸せっていうんだろう。

まぎれもなく、そうだろう。

感謝、感謝の気持ちを忘れずにいよう。

いつもありがとうございます。
今日も、感謝(^^)です☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-11-11 22:58 | 家ご飯

タイツとスツール。

今日は長男のサッカースクールの日。
今日も2点入れて、ご満悦。
スポーツしている男の子の姿って、本当にキラキラ
輝いていて、眩しい。

たくさん動いて、いっぱい食べて。
お風呂の時、体重計に乗ったら
23キロになっていた。

ギュッと締まった体がまた、眩しい。
次男はまだまだ幼児体型で、ムチムチ可愛い。
太すぎず細すぎずの娘は、歩き出して
体重は横ばいだけど、背は着実に伸びてる。

サッカー観戦中も、グッと冷えてくる季節に。
床暖房もガスヒーターも、まだ我慢してるけど
朝はひざ掛けなしではちょっと寒くなってきた。

あ、そうそう。
私の冬の必需品。
タイツ!

タイツ大好き。
黒をメインに、紺・茶・グレー。
タイツばかりはいてる。

今年はいいの見つけました。

これ、めっちゃあったかくて。
しかも、このお値段。
すごいですね。
タイツは消耗品なので、毎年新しいものを買っています。
もう、普通のタイツに戻れない。
ばっちり厚手で、伸縮性も良い。
この冬、ガッツリお世話になりそうなアイテムです!

話はまたまた変わって。
先日、お友達のお宅へお邪魔した際、
素敵な子供椅子があって。

私は、子供椅子はストッケ!と決めていたので
長男の時から、他のものは見なかったのですが
改めて見ると、いろいろ素敵な椅子がありますね。


子供椅子とは思えないくらいどっしりずっしりしていて
座り心地も良かったです。

しかも、こういうこともできるらしい。
アルテック・シエナの赤、可愛いですね。
娘用に可愛いなぁ、と思うけど
もう子供椅子は増やしません!


私のワークスペース。
古いカリモクの台に、シエナ・ブラックのスツール。
カリモクが古すぎて、綺麗なブルーの布を敷いてたのですが
シエナがやってきて、柄と色が喧嘩しているようで、
また布を取ってみると、あらスッキリ。
このスツールは生地をこちらから指定して
作ってもらったオーダースツール。
作りもしっかりしているし大変気にいってます。

古いものを敢えて見せるのも、インテリアのメリハリ。
b0052320_2245097.jpg
お気に入りのものちょっと置くだけで
こんなにもシアワセ。

明日は金曜日。
もうひと踏ん張り、頑張りましょう☆

いつもありがとうございます!
ケーキ食べたい衝動に駆られています!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-11-07 23:14 | 家ご飯

クリスマスの準備とおでんくん。

食べる事だけじゃなくて、お部屋の中も少しずつ
クリスマスの準備を始めています。

モビールを飾りました。
b0052320_22451764.jpg
夕方、まだ完全に陽が暮れる前の様子。
ルイス・ポールセンとのコラボ、たまらんとです。
関西人ですが、たまらんとです。
と、言いたくなるとです。

いつも素敵なものをこちらで調達しております。
SCOPEさん。
うるさすぎず、派手すぎず。
我が家にはちょうどいい具合です。
子供たちも喜んで、みんな上を見上げていました。

日没。

ご飯ですよ。
今夜はおでんくん。
b0052320_22455087.jpg


ストウブ24cmにいっぱいいっぱい。
ストウブはやっぱり黒がかっこいい。


トゥオキオには人参とツナのきんぴら。


取り皿としてとても優秀なティーマボウル15㎝。


ご飯食べながら何度もモビールを見上げる子供たち。
小さな風をもひらひらと感じてくれて愛らしい。
b0052320_22455620.jpg


ルイス・ポールセンPH5が我が家にやってきて
1週間以上過ぎましたが、まだポーッと眺めてしまう毎日です。

この照明だけで、大好きだったおうちだけど
もっともっと大好きになりました。

母がどっさり届けてくれるお肉屋さんの和牛肉。
シンプルな味付けで軽くソテーするのが一番。

おでんに練り物系を入れたくない派の私と
練り物入れて派の夫と。
ここは夫の好みを尊重すべき、と練り物結構入れたら
こんどは「ソーセージ入ってないやん。タコも。」とダメ出し。
b0052320_2246261.jpg
なんだかんだ言いながら、たらふく食べてくれましたけどネッ!
私はやっぱり大根が好き。
朴の木(ホオノキ)の木杓子に大根や玉子や
蒟蒻乗せて。あったかホカホカおでんくん。
少しばかり残ったので、明日はソーセージとやらを入れてみましょう。

昨日焼き上がってラッピングしておいたシュトーレンと
何度も何度も目が合います。
ダメよ、ダメダメ。
まだ一日しか経ってないし。
わかってるけど、妙に目が合うんです。

いくらセッカチだからって、翌日に食べるなんて、ねー!
大丈夫。そこはグッとこらえて。
美味しくなーれ、美味しくなーれと魔法かけてお休みなさい。

いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-11-06 23:30 | 家ご飯

楽天、キーマカレー、競馬場。

私、野球はまったく興味ありませんが、
長男と、夫が野球をよく見るので
(そして長男がちくいち野球の実況中継をしてくれるので)
知らず知らずと見てしまっていた日本シリーズ。

すごい試合でしたね。
やっぱり星野監督ってすごいんですね。
感動しました。

こてこての関西人な夫ですが、なぜか生粋の巨人ファン。
そんな夫でさえも、「日本のためには楽天が勝ってよかったんや。」と
自分を慰めつつ、楽天の勝利をジッと見守っていました。

楽天市場も77%OFFとか、すごいことになってますし。
お祝いムードで楽しいですね。
とにかく、おめでとう!

連休最終日の今日は、幼稚園のファミリーデーで
午前中は幼稚園でこどもたちと過ごし、
午後からはおうちの中でゴソゴソ用事してました。

朝は、和定食、お昼はサンドイッチプレートと
お料理三昧。夜は、キーマカレーを作りました。
近頃、我が家の男性陣たちは普通のカレーよりも
キーマカレー派なのです。
b0052320_21251565.jpg
本当はスパイスがピリリときいた辛いキーマカレーが
好きなのですが、何しろちびっ子が多い我が家は、
「子供たちも食べられる」というのが大前提なので
スパイスも控えめ。代わりに、いろんなお野菜を
細かく刻んで、トマトジュースや生クリーム、
そして無添加の粉末甘口カレー粉を使っています。

夫も、3人の子供たちもみんなモリモリ食べてくれて
すっごく嬉しかったです♪
化学調味料無添加でお野菜たっぷり!
娘にも安心して食べてもらって満足☆


ブログにはあまり登場しませんでしたが、
ずっと使っていますよ、トゥオキオ18cmボウル。

和洋中なんでもよく合います♪

先日、朽木の道の駅で買ったパン、
シンプルだけど、使っている材料の良さで
とても美味しくいただきました。

夫の朝食。
チーズとくるみのパン。
b0052320_21484573.jpg


ティーマ26cm。
我が家の朝食は、この通りモリモリなので
26cmでちょうど良いのです。

我が家はたぶん、これからもずっと白のみですが
こうやってみると違う色も素敵ですね☆
おめでとうセール期間、ティーマもずいぶんお安くなってますね!
小谷田さんの藍色の小さなカップには、サツマイモのポタージュ。
娘がおいしそうに、ガブガブと飲んでいました。( ゚Д゚)

寒くなってくると、朝は甘~いココアと決まっている夫と長男。
使っているのは、ブラパラの大きなマグ。
私もほぼ毎朝、このマグで珈琲を飲みます。


・・・

連休中日の昨日。
本当は万博で開催されているロハスフェスタに行く予定で
朝から準備していたのですが、今にも雨が降りそうなどんより雲。
とりあえず、用意して電車に乗ったのですが
やはり小さい子供を3人も連れて、しかも電車で
大阪まで行って土砂降りになられたら・・・。

ここは、考えを切り替えて、途中下車。
夫の提案で淀にある京都競馬場へ。
私の中では、とても子供を連れて行ける
ところじゃない!というのが競馬場のイメージだったのですが
近頃はすごいんですね。
すごく大きくて楽しい遊具があり、お馬さんと身近に触れ合えるし
なんと昨日は偶然にもキョウリュウジャーショーが!
b0052320_2158292.jpg
次男はあまりにも突然の出来事すぎて硬直状態。( ゚Д゚)
しかも昨日は、イベントで近江牛鍋を販売していたのですが
なんと子供は無料~。
私たちも、いただいちゃいました☆美味しかったです(^^)
しかも私たち、競馬場に行って、馬券買いませんでしたからね。
散々遊んで帰ってきましたよ。
ナカナカいいですね、競馬場♪


急な予定変更で、お目当てのものにもたどり着けずじまいでしたが
喜ぶ子供たちの笑顔だけで、もう十分。

昨日の夜は、子供たちとピザ作りをしました。
自分たちの作ったピザに大興奮しすぎて、その様子が可笑しすぎましたが。
また明日も作る!と言いながら今日も眠りにつきました。
明日は、代休です。
お昼にまたピザを作る羽目になるのでしょうか・・・。( ;∀;)
お天気もいいみたいなので、子供たちとの時間楽しみたいと思います♪

いつもクリックありがとうございます。
毎日の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-11-04 22:24 | 家ご飯