カテゴリ:家ご飯( 240 )

アジフライとか。

この暑さだと、毎日献立を考えるのが
本当に大変ですが、なんとか頑張っています!

テーブルに着くや否や猛スピードで
食べてしまう子供たち(と、夫)なので
ナカナカ写真を撮るのが難しくなってきた今日この頃。

先日は、アジフライでした。
タルタルソースも作って。
b0052320_782178.jpg


その他の副菜は、義母の畑の恵みを
惜しみなく調理。
安心、安全な新鮮お野菜。

夏の間は、お野菜を買うことが
ほとんどないくらい、いつもいつも
助かっています。感謝♡
b0052320_782573.jpg
ルクルーゼで炊きたてのご飯と
玉ねぎとお揚げのお味噌汁、でした。

先日、長男が2泊3日のサッカー合宿へ参加してきました。
初めての合宿。
緊張と不安を抱きながら別れの時を迎えましたが
彼は泣きませんでした。
振り返って、笑顔で手を振っていました。
b0052320_7163554.jpg
大きくなった。
本当に成長した、私の知らぬ間に。

二日目から夫もコーチとして参加し
私も現地へ偵察に行ってしまったので
完全な3日間のお別れ、ではなかったのですが
それでも彼にとっては勇気のいることだったと思います。

誰より頑張ったのは、このお方。
アンちゃん。

合宿の前日、さみしくてさみしくて
この号泣っぷり。笑
喧嘩もするけど、やっぱり彼にとって
お兄ちゃんのいない日々なんて想像できないのです。
夕飯中、耐え切れず泣き出し、抱き付き、もう大変でした!
b0052320_722596.jpg
長男がいない間も
いつ帰ってくるの?今日は誰と寝るの?と
ずーっと長男のことばかり気にしていて。
長男が帰ってきたときの喜びようったら!

息子たちにとって、また一つ成長した夏。
いい思い出になったね♡

アイスちょうだいよ~。
お口を開けて待っている娘さん。
b0052320_783718.jpg


近頃、ますますますますますます・・・お口が達者になってきて
毎日本当に笑わせてもらっています。

おっぱいばかりで、かなり小食だったのも
ここ最近は急にスイッチが入ったかのように
食べる食べる~。ホッとしています。

お口にひじきがついていますよ、お姫様。
b0052320_784217.jpg
家族みんな、この小さな
お姫様に、絶賛 癒され中♡♡♡

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-08-07 07:31 | 家ご飯

鰻と、徒然。

土用の丑の日。

から一夜明けて、我が家にもウナギさんが
やってまいりました。
b0052320_1344946.jpg
元々実家の母に
子守をお願いしていた日で
その日に母が用意してくれたものです。

肉厚で特上のうなぎ。
本当に久々に食べてとても美味しくいただきました。

一日出かけていたので
錦糸卵を作って、ちょちょっと何品か
小さいおかずとおつゆだけを作り
なんとか形になった晩御飯でした。
母にはいつも本当に感謝です!

・・・

金曜日からサッカーの夏合宿に参加している長男。
出発の前日、夕飯を食べながら
さみしくてさみしくて号泣してしまったのは
長男・・・ではなく、次男・アンちゃん。

ヒョン(お兄ちゃん)のことが大好きで大好きで
彼がいない日々なんて考えられないのです。
普段は喧嘩もするし、生意気なこと言って怒られてるのに。
やっぱり兄弟なんですね。

泣いて泣いて、抱き付いて、しがみついて。
なんとも微笑ましい光景でした。

出発の朝、「アンちゃん、朝顔の水やり頼むで!」と
かっこよく手を振って行った長男。
違う違う。
私の中での長男は、こんなに勇ましくかっこいい少年じゃない。
いつも私から離れる時は必ず、もじもじぐずぐず
泣いて泣いて離れない子だった。

誰だ、このかっこいい男の子は?
本当に不思議な気持ちでした。
成長ってすごい。

允くん、朝顔綺麗に咲いてるよ。
b0052320_740541.jpg
アンちゃん、ユンくんが
今日やっと帰ってくるよ。
二人の再会を見るのが楽しみです。

パンもボチボチ焼いています。
b0052320_741173.jpg


夫も長男もいない朝。
(夫もコーチとして合宿に参加してます。)

小さい組お二人さん、まだスヤスヤおねんね中。
家族の誰かが抜けるだけで
こんなにも、なんだか不思議な気分。

こうして大きくなっていって
少しずついろいろ変化していくんですね。

早く長男を抱きしめたいな。
お帰り、頑張ったね!って。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-08-03 07:50 | 家ご飯

こどもごはん。

もうすぐ試合を迎える夫は、
毎週末、サッカーの練習で不在。

いよいよ今週末が本番です。
私たちももちろん!応援に行きます(^^)
この日の為に、頑張っているのですから。

そんな夫不在の日は、子供の為のメニュー。
もしくは超手抜き!メニュー(/ω\)

お子たち3人分の夕飯。
朝食みたいなおかずですが。( ゚Д゚)
b0052320_64329.jpg
キーマカレープレート。
キーマカレーには、ここぞと言わんばかりに
野菜!野菜!お野菜!!

ピーマン、人参、玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、トマト。
b0052320_6431267.jpg
ほうれん草、オクラはボイルしてポン酢。
これが子供たちの大好物!
夏は冷奴で一品になるので大助かり。
あとは北海道の美味しい鮭。

毎日続くアンちゃんのお弁当~。
この日はひじき炒飯。
b0052320_6432493.jpg


出掛ける時は、娘の分も一緒に。
b0052320_644530.jpg


さてさて。
今日から7月ですね。
夏休みまでやっておくべきことを
整理しておかねば!

マフィン&ベーグルお待たせしてしまってる方々!
明日までに発送日をご連絡差し上げますので
今しばらくお待ちくださいませ。(^^)
それでは素敵な一日を♡

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-07-01 06:55 | 家ご飯

とんかつ。

ワールドカップ真っ最中。
気分のアップダウンが激しい毎日ですが
我が家は、サッカー男子が3人もいるので
応援と、スーパープレー観戦にと
熱い熱い日々を送っています。

サッカーにはまるで興味のなかった私ですが
息子たちが本格的にサッカーをはじめ、
また夫もサッカーを復活させたことから
長男にこの選手はこーだとか、あの選手はどの国の
どのチームの誰だとか、いろいろ教えてもらいながら
結構楽しんでいます。
4年に一度のサッカーの大祭ですもの。

日本も韓国も決勝トーナメントには進めず
とても残念だけど
本当の楽しみはこれから!ですね(^^)
強豪国の応援、頑張りたいと思います。

さて。
先日の夕飯。

久々のとんかつ。
b0052320_10201230.jpg
この日の夕飯は、実家の母がほとんど段取りをしてくれて
私は胡瓜とトマトのナムルと
コーンポタージュスープを作って
あとはとんかつを揚げただけ。
チジムも、ひじき煮も、とんかつの下準備も
全て母がしてくれてました。

本当に助かります!
みんなおかわりしてあっという間になくなりましたよ。

・・・

こちらも久々のお総菜パン。
ソーセージチーズパン。
b0052320_10202069.jpg
男子たちの為に焼きました。
こういうパンは忙しい朝にちょうどいい。

春よ恋、よつ葉バター、ノンホモ牛乳、
そしてよつ葉のシュレッドチーズと、自然派ソーセージ。
添加物フリーの体に優しいパンです♡

さて、今日もこれから幼稚園で行事があるので
そろそろ準備しなくちゃ~。

娘は昨日遅かったうえに、朝早起きしてしまったので
こんな時間にスヤスヤおねんね。

梅雨の午前中。
どんより曇り空だけど
一人珈琲とクッキーを
たしなみながら静かに音楽を流して
PCの前に座るのも
贅沢な時間です。

皆様、素敵な週末を。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-06-27 10:43 | 家ご飯

横浜からの。

先週もなんだかんだと忙しい毎日を過ごしておりました。
ちょっと更新、というのがままならない日々です。

大雨や猛烈な暑さ。
激しいお天気の変化は
幼い子供を持つ親にとって
とても大変なことです。

着せて、食べさせて、の毎日
少しでも快適に過ごさせたい気持ちから
あーでもないこーでもない、
これ食べてみて、あれ食べなさいと
とにかく必死!です(´Д`)
あと、虫刺されにも相当な神経使いますし。

冬はそりゃー大変だけど、夏は夏で大変。
京都の過酷な夏、体力付けて頑張らなくちゃ!です。

・・・

ある日は、珍しくカルボナーラを作りました。
b0052320_16395899.jpg
子供たちが一番喜んでいたかな。
長男はおかわり。

お世話になっているお姉さまが
横浜から美味しいスイーツを送ってくださいました。
ビスキュイ・フランセ。
b0052320_1640126.jpg
目にも美しい♡
どの味もそれぞれ本当におしゃれで爽やかで。
家族で美味しくいただきました(*^^*)

一緒にいただいた、横濱ミルフィユ。
b0052320_16402178.jpg
これがまた、美味しくて♡
午前中のおやつに、毎日じっくりと
味わっていただきました。
個人的には抹茶が美味♡

お姉さま、本当に本当にお気遣い
ありがとうございました。
近々お会いできるのを楽しみにしています!!

・・・

今日は、娘が初めて
一時保育へ行きました。
(初日なので半日ですが~。)

一時保育と言えども月2回しか行きませんが
娘にとっては初めての集団生活。

3人目だし、案外ケロッとしてるかな?
と思いましたが、別れる時も大泣きで
ご飯もまったく手を付けず、思い出し泣きもし、
お迎えに行くとクシャクシャの顔で大粒の涙
ポロポロ流しながら、走ってきました。

帰って来てからは、ずーっとオッパイから離れません。(´Д`)

束の間の一人時間!と思っていたのに
スアと離れてから、ずっと彼女の声や仕草が
頭から離れず、銀行やお買い物など
身体は淡々と用事をこなしていても
結局は30分も早くお迎えに行ってしまって。

やれやれ。
こんなもんです。

週末は、静岡から友人が遊びに来てくれて
久々にゆっくりランチをして(スアが絶好のタイミングで寝てくれて!)
その後、夫と息子たちも合流して貴船を散策したり。

素敵な時間を過ごしました。
たくさん外食もしたので、今日は和食で体をリセットしたい気分です!
肉じゃがやらひじきやら、干物やら。
そんなのが食卓にあがる予定です♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-06-09 17:19 | 家ご飯

ご飯にONと模様替え。

昨日は、長男の学校の参観日でした。
数週間前よりクラスの雰囲気も一段と明るくなって
楽しそうに勉強する子供たちの姿が
とても微笑ましかったです。

娘は学校へ向かう道中、ベビーカーで眠ってしまい
参観中もずっと熟睡。
帰り路で目を覚ますという優秀っぷり。

長男とあれこれお話しながら
家路につきました。

近頃、ご飯にONなメニューが続いています。
昨日は、かに身がたくさんあったので
天津飯に。
b0052320_21503654.jpg
甘酢の具合も◎。
我ながら美味しくできました♪

今日は、ココナッツミルクカレー。
これがすっごく美味しくて~♡
b0052320_2150439.jpg
結構スパイシーなカレーなのに、意外にも
娘がものすごい勢いでかきこみ、
おかわり要求。
お嬢様、お気に召された様子。
嬉しゅうございます。
その他、コロッケ、スモークサーモンのサラダ
もやしといろいろお野菜の中華風、などなど。

基本的に夜はおかずばかりで、ご飯はあまり食べませんが
こういうメニューの日は、しっかりご飯も食べます♪

・・・

私は大の模様替え好き。
暇さえあれば、家具をどのように配置したら
スッキリするか、広くなるか、そしてオシャレになるか。
を考えています。
模様替えしたら、普段できない場所のお掃除も出来るし。
定期的にしているような気がします。

今回は、すこーしだけ。
アンティークのPCデスク(元々はPC用ではありません。)を
画の下に持ってきました。

これが結構しっくりくる。
この小さなチェスト、表面がとても素敵な大理石で
この風合いが何ともいい味を出している。
b0052320_2150512.jpg



古い家具に、新しいスツールを合わせる。
敢えて、ハズす、という選択。
b0052320_215108.jpg

シエナのブラックと額縁のブラックが
なんとなく、いい。

こういうのが楽しいですよね。

ほんのちょっとした変化で
おうちの中にちょっと新しい風が吹く。
だからやめられないんですよね。
うん、楽しい。

雨ですね。

今日は次男のガールフレンドが遊びに来ました。
次男はとても嬉しそうでした。

長男はリフティングに苦戦しています。

娘は、「クモいた。」ばかり連発しています。

平和で幸せな一日でした。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-05-14 22:15 | 家ご飯

作ったもの。

ここ最近作ったもの。

今季初の揚げ浸し。
毎日暑いくらいのお天気。
キーンと冷えたお野菜、お出汁をギュッと吸った
お野菜をお口に入れた時の幸せ。
b0052320_7451540.jpg
冷蔵庫にあるお野菜で
手始めにちょちょっと作ったので
彩や、物足りなさはありますが
早くオクラやズッキーニや夏野菜たくさん揚げ浸しにして
ズラッと並べたいな♪

これまた冷蔵庫にあるものでピビンパプ。
b0052320_7452172.jpg
目を離しているすきに目玉焼きが
半熟ではなく完熟になってしまいました。( ;∀;)

これも今年初かな。
冷やし中華。
b0052320_7452722.jpg
これまた冷蔵庫にある残り物で。

パンもどうにか焼いています。
豆乳パン。
b0052320_7455020.jpg
コロンと可愛らしく焼けました。

・・・

先日、長男のお誕生日前に
実家から荷物が。

箱を開けて爆笑。
b0052320_7455747.jpg
箱いっぱいの芋けんぴ!
お手紙とお祝いも。

芋けんぴがおやつの中で一番好きな長男。
そんな孫の為にと送ってくれたその心に感謝。
でもちょっと面白かった。笑

そして、念願のお味噌作り。
義母から受け継ぐ味。
b0052320_7461037.jpg
義母のお味噌を始めて頂いてからというもの
そのまろやかさと優しさ、
そしてコクの深さに感動し
お味噌をお店で買う、という
概念が私の中から消えていきました。

家族が多い我が家ではほぼ毎日お味噌を使うと
あっという間に貴重なお味噌がなくなってしまい
いつか自分でもお味噌を作りたいと思っていて。

それがやっと実現しました。
お義母さんが長年作ってみて得たコツや
ポイントを伝授していただき、そしてデモンストレーション
していただき、実際に麹や大豆に触れ、
途中、おしゃべりも多々入り。

お味噌が完成。
b0052320_746159.jpg
パンを初めて自分で焼いたときの感動が
今、蘇りました。

1年間、じっくり寝かせます。
楽しみで楽しみでなりません。

今すぐもう一つ作りたいくらい。

次はキムチ作りかな♪

食べてくれる、求めてくれる家族がいるから
もっともっと頑張りたいって思うのですね。

手作りってやっぱり素敵。
結局はそこにたどり着くんですね。
これからも丁寧に、美味しいものを作っていきたいな。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-05-10 10:56 | 家ご飯

肉じゃがとシナモンレーズンベーグル。

前日が焼肉だった日の夕飯。
本当にお肉を食べすぎたので
身体が粗食を求めていたので、

冷蔵庫の残りもので、肉じゃが。
b0052320_21371255.jpg
新じゃがはどうお料理しても美味しい。

ストウブオーバル23㎝。
テーブルにどんとおいて、木のお玉で取り分ける。
そんな使い方を自然とさせてくれるお鍋。


子供たちが大変気に入っていたので
アンちゃんのお弁当にも。
b0052320_21372154.jpg


シナモンレーズンベーグル。
b0052320_21372941.jpg
シナモンは、これ↓を使っています。



スリランカ産の有機シナモン。
とてもスパイシーで、シナモン本来の独特の香りが何とも芳醇。
とても香り高い、上質なシナモンです。
もう普通のシナモンには戻れない予感。

この上質なシナモン香る、レーズンベーグルには
クリームチーズの法則。
b0052320_21373577.jpg
半分にスライスし、トースターで2分温めて

バター塗って、さらにクリームチーズ。

大正解。

誰が何と言おうと、大正解。

ムムッ、お安い!


黒蜜団子、久々に食べたけど、やっぱり美味しい。
本当に美味しい。
b0052320_2137421.jpg
左京に住んでいて良かったと思える瞬間です。笑

まだまだ長崎のお土産に埋もれております。( ;∀;)
b0052320_21374964.jpg
今日、夫はお友達と食事へ。

子供たちは8時に就寝。
夜型の娘も、今日はお昼寝なしだったので
7時に就寝、再び目を覚ますも授乳すると
また寝てくれました。

ふぅ。

不意に自分時間が出来ると、自動的に
キッチンに足が向いてしまうんです。

いつも足元で娘がオッパイちょうだいとか
おやつちょうだいとか
抱っこしてちょうだいとか
引き出しあけていろんなもの出したりとか

そんな台所仕事しているので
たまにはゆっくり
こんな時間ですがお菓子作りでもしたいと思います。

ではでは皆様。
おやすみなさい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-04-22 22:10 | 家ご飯

筍さん、いらっしゃい。

竹山を持つ夫の友人から
毎年頂く、採れたて筍。

今年も山盛り!頂きました♡
大きな大きな筍。
これだけ立派な筍、しかも京都産というだけで
数千円するでしょうね。
b0052320_21461289.jpg
みんなが学校、幼稚園、お仕事へと
出掛けて、娘がまだ起きてこないということを見越して
じっくり筍と向き合う時間。

あくぬきは大きなお鍋を3つも用意して
一晩かけてゆっくりと。
美味しいものを食べるのは、かんたんじゃないですね。


さぁて。
筍料理のオンパレードの始まりです。
はじめは、夫の熱烈な希望で筍と自然派ツナの
ニンニク醤油パスタ。
b0052320_21462197.jpg
その他、ピザ2種、サラダなど。
(さ~いただきます!と、その時。
娘用に作った鮭炒飯を、ほとんど手を付ける前にひっくり返され・・・。
テーブルと床は大参事(´Д`)まだまだ我が家はこんなもんです。)

今日は筍ご飯でした。
お揚げも筍もた~っぷり入ってます。
b0052320_21464373.jpg
炊き込みご飯は絶対に
薄味が好みです。

若竹煮。
b0052320_21471917.jpg


我が家のボーイズは大の筍好き。
この若竹煮、お鍋いっぱい作っても
彼らが交互に蓋をあけ「味見」というつまみ食いを
繰り返し、気が付けばお鍋は空っぽ( ゚Д゚)
夕飯の本番までまた作り直しましたとさ。

夫からのお土産、橘しんざぶろうのざる豆腐が
とても濃厚で美味しかったです!
わさび醤油で頂きました。

暑くなってくると冷奴が美味しく感じますね♡

しかし筍さん。

ホロホロ・・・なんて美味しいんでしょう!!
こんなに美味しい筍だから、ちょっと大き目に
スライスして、ご飯やお出汁よりも筍自体を楽しめる
筍ご飯にしました。

木の芽を手のひらでパン!と叩いて
ふわっと盛り付ける時の幸せ。
b0052320_21473072.jpg
パン!とすると
アンちゃんとユンくんがビクッとして
そして目を合わせてくすくすっと笑うんです。
それが可笑しくて。( *´艸`)

そして山椒の香りが香る手のひらをクンクンとした
娘が「くしゃっ。」と言いました。笑

まだまだ子供ねぇ。

筍メニュー、次回をお楽しみに(^^)

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-04-17 22:29 | 家ご飯

たべたものいろいろ。

今日は、長男初めての給食でした。
お迎えの帰り道、給食どうだった?!と聞くと
美味しかった!スパゲッティおかわりした!!
ですって(^^)

やっぱりね♡

・・・


久々におうちごはんのUPです。

夫のリクエストで鰤の照り焼き。
鰤の季節もそろそろお終いでしょうか。
b0052320_21135131.jpg
ブリ照りとストウブで炊いた、炊き立てご飯。
「サイコウ」と言いながらハフハフ~。

サイラーの甘いパンが美味しかった。
b0052320_21144970.jpg
朝食に甘いパンがNGな私ですが
美味しくてついつい。
(このパンの前にベーグル食べ終えてます。(/ω\))

意地でもお買い物に行くまい、と決めていた日の夕飯。
(そういう日、ありませんか?)
b0052320_21145875.jpg
豚肉・青梗菜・蓮根をオイスターソースベースの味付け+あんかけで
ご飯に合うメイン。
人参3本でツナ+溶き卵のホットサラダ。
ハウステンボスで買ってきたバジルソーセージはボイルして
春キャベツ、義母のブロッコリーもボイルして。
長崎空港で夫が買っていた辛子高菜。
義母の畑で採れた、とれたてサンチュとサムジャン。
冷奴のヤンニョムジャンのせ。
お買い物に行かなくてもなんとか形になった夕飯。

ある日の夫の朝食。
冷凍ストックのプレーンマフィンと
前日のキーマカレーにチーズ乗せて
(チーズさえ乗せとけば喜ぶ人です。)
b0052320_2115531.jpg


義父・義母が買ってきてくださった
大原・志野のお餅。
b0052320_2115116.jpg
特大サイズ。
夕飯後に子供たちとペロリと完食。
本当に甘いもの大好きボーイズ!

実家の両親から苺の贈り物。
b0052320_21154011.jpg
何姫やったか忘れたけど!と母。( ;∀;)
とりあえずブランド苺らしいです。
すんごい甘くて美味しかった♡

まだまだ長崎の余韻を楽しんでます。
松翁軒のチョコラーテはテッパン。
b0052320_21154550.jpg


チョコレートハウスのチョコがどれも本当に美味しくて。
特にラムボールが美味しすぎる。
b0052320_21155066.jpg
気が付けば、一日6個7個・・・。
コワイよう( ゚Д゚)

まっだまだ食べ物の画像がいっぱいあるのですが、
とりあえず、今日はこの辺で。

続けて更新できればしたいと思います☆
ただいまベーグルの作業中なので
一旦さようなら~。

いつもありがとうございます♡
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-04-11 21:47 | 家ご飯