カテゴリ:天使たち。( 32 )

ドーナツくんとジジくん。

こんばんは。
8月4日の夜、一人時間満喫中です。

二人の王子は8時就寝。
夫は仕事。

気まぐれなペースでの更新で
本当に申し訳ございません。

レッスンお休み中は極力小まめに更新しまーす
なんて言っておきながらこのありさま。

いやいや。
夏休み、ハードすぎます。
超パワフルな4歳児と1歳7ヶ月。
まさに体力勝負な毎日です。

と、言いつつなんだかんだ
毎日が楽しくてあっという間に過ぎて行きます。
明日も、お友達と琵琶湖へ遊びに行きまーす♪

今日は、午前中長男と二人、家の中でマッタリして、
(次男が午前中ガッツリ3時間ネンネするので。)
次男を起こし(無理矢理起こさないと4時間以上眠ります。)昼食、
お庭でプール、その後ピッコリーへ。(←芸大内の子供図書館)
帰って来たら5時前で、それからバタバタとご飯の用意、お風呂と
大忙しでした。家にいても、長男と次男がよく遊ぶので
本当に助かります。

夏休み大変かな~と心配してましたが、長男がいてくれた方が
次男も喜んでヒョンにくっついているので、私の家事がはかどるのです。
もちろん、喧嘩もたえませんが。笑

近頃、頼りになるお兄様。
好きなおやつは、グミとドーナツ。
アッパが買ってきてくれたミスドの中身は、
妻の好物を考慮して買ってくれたであろうドーナツがたくさん。
ずいぶん私のことをわかっているのだなーと感心しました。
え?あ、はい。ドーナツで。笑

長男は、何故かストロベリーチョコが好き。
いつもピンクのドーナツを選びます。
b0052320_2250231.jpg

一昨日、幼稚園のサマースクールから帰って来て
ルンルンでおやつタイム。
まずは牛乳を一気飲みしてから、さぁ、ドーナツ!
と、その前に
オンマ、ドーナツと允くん撮って。とリクエスト。
へーへーと母。

どんだけ嬉しいの?
b0052320_22541756.jpg


んもう、あなたって人は。
可愛すぎ。うふ
b0052320_22553391.jpg


そしてこの人。
長ーいお昼寝から目覚めてすぐ、「マンマ。」
ぽやぽやの寝ぐせ。少しずつ増えていますよ。
b0052320_22563147.jpg


ジジを肌身離さず抱いています。
外出も、ネンネも、いつも一緒。
b0052320_2258219.jpg

ご飯の時だって、ジジをテーブルに乗せろと指示。


「ジジ、あ~ん。」
鯵の干物を突き付けられて迷惑そうなジジ。
b0052320_22594520.jpg

ジジが大好きな次男が、たまらなく愛しいのです。

とにかく、スーパー甘えん坊。
隙あらばおっぱいに手を入れたり、吸ったり触ったりしてます。
未練タラタラ~です。断乳してもう4ヶ月なのに。汗
ストーカー度は増すばかり。寝る時もがんじがらめにされてます。

来年、本当に幼稚園行けるのかしら。
不安になってきました。笑

元気な二人に囲まれて幸せいっぱいな毎日です。

たくさんお問い合わせ頂いてます。
ありがたくて、ありがたくて・・・。
9月のレッスン内容、近々UPいたしますね。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-08-04 23:08 | 天使たち。

力の源。

5月から、レッスンの日は一時保育に通っている次男。
左京区内では、どこも一時保育を打ち切りしている保育園が
多い中、運良くも、長男の通う幼稚園のすぐ近所(徒歩5分)の
保育園にタイミング良く空きが出たので、今月より
慣らし保育から始まって、やっとここ2回は4時まで頑張っています。

しかも、その保育園は夫が小さい頃通っていた保育園。
今は、とても綺麗に&広く改装され、駐車場も広々。
もちろん、朝は大泣きですが、先生によると
しばらく泣いた後は、みんなに混じって音楽に合わせて踊ったり
おててをパチパチしてご機嫌さんのようです。
そして案の定、先生からこんなコメント。

おやつと給食は、最初から最後まできちんと座って、
スプーンとフォークで、全部綺麗に完食しました。
一度も先生が手伝うことなく、最後まで一人で黙々と食べていたそうな。
アンちゃん、食べることが大好きなんですね!と、先生。
(やっぱり・・・。笑)

そんな彼、お迎えの時には、私の顔を見るや否や、
瞬時に号泣しながら走ってきます。
くっしゃくしゃの顔で「オンマ~~~!!!!!」。
なんて愛しい我が子。
アンちゃん、頑張ったね。偉いねって、たくさん褒めて
抱っこして。帰ってくると、今では役割を終えたおっぱいを
めくって、「ぱっぱい♪」と手をたたきながら喜びます。

小さな小さなアンちゃんなりに、いろいろ頑張っているんだよね。
だからオンマは、「アンちゃん、ごめんね。」とは言わず、
アンちゃん、頑張って!オンマも頑張るから!と笑顔で
手を振るのです。長男の時は、何度かだけ一時保育に預けたことがあったのですが
その度に、罪悪感で胸が張り裂けそうで、いつも「ごめんね、ごめんね。」と
謝ってばかりいたっけ。私も少しは強くなったようです。

保育園は給食ですが、一時保育(1年間、決まった曜日にしか行けないのです。)
以外の日にレッスンがある日は、義母に見てもらっています。
大好きなお弁当を持たせて、いってらっしゃい!
小さい子供が二人もいるのに、可愛いカップやピックが一つもない我が家。
(なんで買わない?笑)
なので、おかずだけで彩り良く!をいつも心掛けています。
この日は、アンちゃんの大好物ばかり。
b0052320_1513734.jpg

トマト・卵焼き・ブロッコリー・牛肉と玉葱の炒めたの。
義母曰く、真先にお肉をたいらげて、その後、全部ペロッと完食だったそうです。
おにぎりには、先日泊まりに来た静岡の友人からの頂き物で
とっても美味しい鰹の削り粉を混ぜてあります。長男も夫も次男も
このおにぎりがお気に入り。

1歳4ヶ月の次男、こんな感じでモリモリ、すくすく成長中。
言葉も少しずつ話します。
朝、起きてきた長男がトイレに行くと、「ヒョ、シーシー!」
とヒョンがシーシーしに行ったよ、と教えてくれます。
次男坊は、何をしても可愛い、愛くるしい。
相変わらず、ストーカーのように私の後ばっかり着いて回って
「オンマッオンマッオンマッオンマッ・・・」とエンドレスに一日中
呼ばれていますが。母は、あなたにメロンメロンです。

そして長男様。
近頃、地球儀とピアノにハマり中。
(相変わらず踏切と電車は大好きです。)
ドレミの歌が全部弾けるようになって、かなり得意気。
幼稚園は、変わらず大好き。新しいクラスでも仲良しのお友達
たくさん出来たみたいです。
允くん作の踏切踊りを踊っている最中。笑
b0052320_15162132.jpg


そして昨日、子供たちと夕飯を食べていると
「オンマ、見て!」とお皿を指差す長男。
ん?と彼のお皿をのぞいてみると・・・。
b0052320_15185813.jpg

わお!!あなた、すごいじゃない!!!
自分の名前を漢字で、しかもひじきで書いてる!!笑!!
近頃、漢字を書くのにもハマっている彼。
ここ最近好きな漢字は「雨」。上手に書きます。
長男といると、子供の持つ可能性の無限さ、素晴らしさを思い知らされます。

小さな小さな男の子二人。
私と夫の大切な子供たち。

小さくても、子供でも、彼らの存在はあまりにも
大きく、眩しい。

力の源。

少しも見逃さないよう、しっかり向き合って
目と心でちゃんと見よう、いつもそう思ってます。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-05-26 15:27 | 天使たち。

発表会と、あんよ。

先週末、長男の通う幼稚園の発表会がありました。
允くんのクラスは、2歳児クラスということで
トップバッター。

発表会が始まる前に、教室で待機していた彼。
そろそろ時間なので、「オンマ、行くよ。」と
手を離すと、「いやだー!!!!」と大泣きしはじめ
離れようとしません。

運動会や敬老の日のイベントでもそうだったのですが、
こういう時には、必ずと云って甘えん坊MAXになる長男。
あ~やっぱりか…と心配しながら、先生の「お母さん、大丈夫なので
行ってください。」の言葉に、手を振り切って客席につき
彼の出番を待ちました。

そして本番。
b0052320_94665.jpg















允くん。
オンマは、舞台の上でいきいきと演奏するあなたを見て
涙が止まりませんでした。ビデオを撮りながら
あらゆる感情が込み上げて来て、情けないくらいに泣けてきました。
さっきまで、あんなに泣いていたけど、あなたはやっぱり
素晴らしく、強くたくましい男の子です。

そして偉大なる音楽家です。
b0052320_94352.jpg















本当はピアニカなんかより、大音量のクラシックの中で
タクトを振って、真の音楽を体いっぱい表現したかったんだよね。
でも、あなたはまだ2歳児クラスさんだから
だからそれをきちんとわかっているから、着たくなかった衣装を着て
ピアニカを一生懸命頑張った。
「允くん、ドレミファソラシド、全部知ってるのに、
発表会では指2本しか使ったらあかんねん。」
お風呂に入りながらそんなことを言っていたのを思い出しながら
オンマはビデオカメラの中のあなたに夢中でした。

あなたを生んでからこの日まで、オンマは一体
何回泣いただろう?どれくらいの涙をこぼしただろう?
b0052320_945233.jpg


















允くん。
いつまでも赤ちゃんだと思っていたあなたが、
いつの間にか、こんなに大きくなって
家族みんなに感動を与えてくれている。

これからのあなたの成長を、一番近くで
ずっとずっと見守れることが、心から幸せです。
愛する長男、允くん。

次男、アンちゃん。

もう、クックを履いて、あんよしています。
毎朝、ヒョン(お兄ちゃん)の幼稚園バスまで
お見送りに行くのが大好き。

ヒョンとオンマのおててを、ギュッと握りしめながら
トコトコトコトコ・・・。
b0052320_6162594.jpg


















相変わらず、ニッコニコのスマイル坊やです。

ヒョンがバスに乗って、手を振ると、
彼も、バスが見えなくなるまでずっとずっと手を振っています。
もうすぐ、「僕もバスに乗る~!」なんて泣くんでしょうね。
b0052320_6195437.jpg


















いつの間にか、ハイハイもしなくなって
家の中でも終始、トコトコトコトコ・・・。
ヒョン譲りの音楽大好きっ子。
何でもよく食べます。
オッパイもまだまだよく飲んでます。
歯磨きが大好き。
椅子やソファーに登るのが大好き。
危なっかしくて、見てられませんが
上手に、登ったり降りたりしています。

とにかく、ニコニコよく笑って周囲に
幸せを振りまいてます。

アンちゃん。
あなたが笑うだけで、大人たちはどうしようもなく
幸せな気持ちになる。
大人になってもそういう存在であって欲しい。

ユンくん、アンくん。
二人が私の息子であることが
未だに当たり前とは思えない、毎日。

些細なことで、すぐにホロリと泣けてくるオンマを
決して弱虫だと思わないで下さい。
愛しさのあまり、いとも簡単に涙がこぼれます。

あなたたちが誇らしく思えるような、
そんなキラキラしたオンマであれるよう
もっともっと頑張ります。

愛する息子たちへ。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-02-14 20:54 | 天使たち。

天使。

昨日、今年初のレッスンが無事終了いたしました。
昨日も、本当に楽しく、素敵な時間でした!!
来ていただいた皆様、ありがとうございました☆

明日、明後日とレッスンが続きますので、
最後のレッスンが終わったら、またUPしますね~。


・・・


最近の、お坊ちゃまたちの様子。

長男。
電車&踏切は、相変わらず好き。
特に、叡電の山号(山の絵が描かれてある車両)が大好き。
彼があまりにも山号フェチなので、夫と私も
山号を見つけると、かなり興奮する。笑

家族で、電車に乗って四条にお出掛けした時。
念願の山号をバックに神妙な面持ち。
b0052320_7283265.jpg



















最近、またちょっと私に似てきた、と言われますが
どうでしょう。あぁ、愛しの長男。
つるっつるのほっぺ、ピンク色の唇、お餅のような耳たぶ。
そしてムッチムチ、パツンパツンの体。
ステキよ、あなた。

電車も大好きだけど、それ以上にクラシックが好き。
クリスマス、年末年始、次男の誕生日と
家族、親戚たちが集まる場では、恒例になりました。

クラシックを大音量で流して、長男を台の上に乗せ
家族みんなで彼の指揮を鑑賞するのです。
まさに、我が家のニューイヤーコンサート。
b0052320_7292179.jpg


















見てください、この表情。
どの時よりも、一番イキイキしています。

率先して人前に出て何かをする、というタイプではない允くん。
家ではやんちゃですが、人見知りするし、初めての場や人には
ものすごい警戒心を抱いて、そして慣れるまで時間のかかる坊や。
そんな彼が、指揮だけは自分から「みんなの前で指揮する!」と
張り切ってするのです。
大きな拍手と、たくさんのラブコールを浴びながら
とっても幸せそうに、そして気持ち良さそうに、タクトを振る長男。

大人顔負けです。
曲を最初から最後まで暗記しているのはもちろん、
どの楽器がどこでソロを吹き、どのパーカッションがどの場面で
なるかを事細かく記憶しているのです。
指揮をしながら、あっちへ合図、こっちへ合図。
目の前にオーケストラこそいないけど、彼の中では
バイオリンたちが揺れ、シンバルがなり、トランペットが響く。
そんな風景が広がっているようです。

レパートリーは数多いですが、一番好きなのは
オッフェンバックの喜歌劇「天国と地獄」序曲。
エルガーの威風堂々。
〆は、お決まりのラデツキ―行進曲。
なんてったって彼の指揮は、敬愛する小澤征爾さんを
真似たもの。小澤さんのチャーミングな指揮をとても上手に
真似て、再現します。その仕草、するする~!!みたいな。笑

音楽。
彼がこんな小さい内から、こんなにも濃厚に
そして情熱的に、興味を示してくれるとは。
母、感動。
これだけで十分です、本当に。

次男。
年末にノロウィルスにかかって、体重が少し落ちたのですが、
完治してからというもの、ああ~恐ろしい食欲です。
允くんの時も、すごかったけど、次男は食べたい意欲がすごくて。
ほとんど、大人と同じものを食べますが、
まだ味付けは別々だし、上下4本ずつしか歯がないので
それなりに細かく刻んでいますが、私たちの食べてるものが
欲しくて欲しくてたまらない。

ある日、ご飯、お味噌汁、蕪の煮物、お魚、と
次男にだけ和食を用意していた日のこと。
私たちは、長男の要望でサーモンとほうれん草のパスタを。
いつものように、次男のお口にご飯をあーんすると
首をぶんぶんふって、「O×?`+>PP('&&%%$#""・・・・」と
文句をブツブツ言いながら、食べようとしないのです。
いつもならスプーンを目の前に持っていくと、必要以上に(笑)
大きな口を開けながら声をだして「あー!!」と要求してくるのに。

なんでかな?と思ったとたん、パスタを指差して「まんまー!!!」。汗
僕にもパスタ、プリーズ!の合図。
そして、これです。
b0052320_653988.jpg






























好き放題食べさせたら、パスタ50g以上をあっという間にぺろりと
食べ終えました。食感の残る玉ねぎも、ほうれん草も
むしゃむしゃお構いなし。ほ~、大したもんです。
オンマのパンも大好き。ロールパンも、ギュッと握りしめて
あっという間に食べちゃいます。
牛乳を始めましたが、やはりオッパイがいいのか
あまり美味しそうには飲みません。

春にはオッパイやめようかと思っていますが、どうだか。
隙あらば、服をペロッとめくってニコッ!!と笑って、パクッ!!ですから。
その姿が可愛すぎて、許されるならばずっとずっとオッパイあげたいけど
けどけど・・・。寝不足です。汗
近頃、夜中何回起きてるでしょう。もう、わからないくらい。
長男の時とまったく同じです。
彼の時も、断乳の一番の理由は極度の寝不足だったので。
それと同時に、今回は頻繁な乳腺炎で、オッパイのトラブルがひどいので
春を目途に徐々におっぱいバイバイ出来たらな~なんて思っていますが、
一番辞めたくないのは、私だったりしてね。
成り行きに任せます。

そんなこんなで、近頃「ずん!」と重たくなり、体もムチムチな次男。
元気印◎。

そんな次男の、最近のブームはキス!です。
お風呂上りのまったりタイム。
大好きなヒョンのところへハイハイで駆け寄り、この通り。
熱烈な、チューッ!!
b0052320_6253286.jpg






























「オンマ、アンちゃん、允くんにチュウしてくらはった~!」と
喜ぶ長男、そんなヒョンの笑顔を見て、またまたチュウがしたくなったアンちゃん。

抱き合って、ラブラブです。笑
b0052320_6275486.jpg






























この後、「オンマは?」と云うと、二人同時に
チュウしに来てくれて、オンマはカメラを首にぶら下げながら
ひっくり返ったのでした。

男の子二人。
私のかけがえのない宝物。
b0052320_6302826.jpg































3人目も男の子がいいかも。
なんて云ったら周りに怒られそうだけど、密かに心の中で思っています。

可愛い君たち、
ありがとう。

オンマをお母さんに選んでくれて。
b0052320_6325165.jpg






























君たちを生んでから、毎日毎日、同じことばっかり思ってます。
あなたたちの母であることが、オンマの、一番の誇りなのです。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-01-22 07:39 | 天使たち。

素敵な休日。

清々しい秋晴れの休日。
お休みの度に、子供たちとあちらこちらへお出掛けしています。

土曜日。
義姉親子と義母、そして私と子供たちで
滋賀県へドライブに行ってきました。
いいところをたくさん知っている義姉が連れてってくれた
素敵なカフェ。

ちょっと秘密にしておきたいくらい
子連れにはたまらなく魅力的なカフェです。
開放的な雰囲気と、ゆったり流れる時間。

子供たちも、しっかりと感じているようでした。
ヒョン(兄)は何でも食べられていいな~。
b0052320_2129689.jpg



















えっへん。それがお兄ちゃんの特権だ。
アン君、マカロニ食べる?と云いながら、マカロニを小さくして
あーんしてあげてました。
b0052320_21294380.jpg




















フランスパンを握りしめて、ガジガジ。
ん~、パンって最高でちゅ。
b0052320_21385665.jpg






















カフェの目の前には、琵琶湖の砂浜。
ハンモックがいくつもぶら下がっています。
b0052320_21315127.jpg


















そして敷地内には、キッズの為の滑り台やブランコまで。
(奥にはドッグランもあります~。)
b0052320_21324599.jpg


















そして、オーナーさんご厚意で
モーターバイクに乗せていただきました!
ひゃっほーい!!!気持いい~~!!!
b0052320_2133459.jpg

































大好きないとこのお兄ちゃんと。
僕、実はちょっとだけ怖いんですけど。
b0052320_2134832.jpg




















みんなで集合写真を何枚も何枚も撮りました。
(オーナーさんが一眼レフ上級者で、ラッキー!
たくさん撮って頂きました。)
家族だけの写真ではないので、切り取りです~。すみません。
b0052320_21353765.jpg

































允くんは運転までさせてもらって、大興奮。
b0052320_21394264.jpg


















琵琶湖の上を滑りながら、滋賀県の、そして琵琶湖の素晴らしさを
改めて感じました。景色が本当に美しい街です。
素敵な素敵な休日でした。

允くん、アンくん、楽しかったね。
お義姉さま、お義母さま、ありがとうございました。
こういう一日は、美しいまま、鮮明に記憶されることでしょう。
b0052320_2140115.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2010-11-08 22:00 | 天使たち。

もっと、も~っと!

クラシック、踏切、電車、幼稚園バス。
彼の、好きな物の「基本」。

近頃、これらに加わり、彼が
どっぷりはまっているものがあります。

それは、国旗。
世界中の国旗と国の名前を覚えるのが、大ブーム。

幼稚園で毎朝しているフラッシュカードでも
国旗がたくさん出てくるのと、去年のクリスマスプレゼントに
私が贈った、国旗のカード遊びがきっかけ。

そんな允くんにと、3歳のお誕生日に義姉が贈ってくれた
可愛い国旗の絵本と、国旗カードを毎日見ながら
次々と覚えて行きます。

フランス・イタリア・韓国・日本・中国・
ロシア・オランダ・ドイツ・インド・アメリカ
イギリス・オーストラリア・カナダ・スイス・・・など、
比較的覚えやすい物は、序の口。

モンゴル、フィリピン、南アフリカ、中央アフリカ、
シンガポール、パキスタン、スウェーデン、ギリシャ、
モロッコ、ベトナム、ポルトガル、トルコ、スリランカ、カンボジア・・・
セーシェル、バヌアツに至るまで!!

超マイナーな国旗まで、軽々暗記している彼。
そして一番好きな国は?と聞くと、「アルゼンチン。」だそう。
決して、ワールドカップの波に乗っている訳ではなく、
ただ単に、お陽さまが真ん中にいて、上下が空色のあの
素敵な感じがたまらないんだそうです。笑

「あ、韓国も好き。だって允くん住んでたことあるから。」

・・・

ないない。
あなた日本で生まれて育ってますから。
まだ生まれて3年ですからね。
どういう訳か、そういうことらしいです。笑

允くんの頭の中をのぞいてみたい。
お風呂上りに3人でゴローンとなって、国旗の絵本とカードを広げて
クイズ大会するのが、いつもの日課です。
笑いと驚き満載の3歳児の脳。

愛する我が家の長男、允くん。
先週日曜日、友人に会いに京都駅へ出掛けて来たのですが、
その間、夫と允くんは電車で旅に出ていたそうです。

後ろからギュ~ッと抱きしめたくなる。
いまだ、腕の輪っかは4本しっかり残っています。
b0052320_22331932.jpg


















暑いから靴下脱いだでサンダル履いたら?と言っても、
「やだも~ん。靴下はく!」と聞かない困ったちゃん。
ムチムチのくせに!!
b0052320_2233566.jpg


















そして、アン王子。
一生懸命腹筋使って、おもちゃにかじり付いてます。笑
b0052320_22343966.jpg



















近頃、アンくんを抱っこする!と聞かないお兄様。
力持ちやろ!!と得意げな允くん、そして
落とされまいと、必死にしがみつくアン君。
キャワイイ~。萌え萌え~。
b0052320_22351583.jpg































この子たちを見ていると、もっと、も~っと
いろいろ見たい、触りたい、抱きしめたい、チュウしたい!って思います。
デレデレとか、メロメロとか、そういうのを超越した、もっとも~っと強い気持ち。
b0052320_22373683.jpg


















強い気持ち、強い愛。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-06-23 22:40 | 天使たち。

オトモダチ。

お友達のおうちにお泊まりする!
と言って、友人宅に残った允くん。
結局、夕方5時ごろ「オンマ~、允くんおうち帰る。」と
電話がありました。

うふふ、やっぱりね。
まだ3歳になったばかりだもんね。
夕方になってちょっと物悲しくなってきたのか、
オンマのとこに帰りたい、と友人に電話するよう頼んだらしいです。
ちょっと安心して、嬉しかったオンマなのでした。


・・・


さてさて、書きたいことがたまっているので、一気に放出いたします!
先々週の土曜日。
親友が息子ちゃんと二人で遊びに来ました。
同じ京都に住むといえども、南と北で結構離れているのに、
なんだかんだ月1くらいのペースで会っている気がします。

会いたいと思えば、距離なんて関係ない。
本当に会いたい人はどこにいても、会おうとするものなのです。
とってもいいお天気だったので、お庭のテラスで簡単ランチ。
近所のパン屋さんまでベビーカーを引いて、ぺちゃくちゃお話しながら
パンを買いに行きました。
b0052320_9243454.jpg































オンマたちに負けず劣らず、遊びながらも一生懸命パンを
頬張る二人の息子たち。特にKくんは、涼しい顔しながら
エンドレスで食べていました。その姿が何とも愛らしい。
大切な友人の分身といえども、何故にこんなにも愛しく感じるんだろう。
1歳3ヶ月違いの二人、絡みが何とも面白かったです。
b0052320_6424496.jpg


















いつも彼女が買ってきてくれる、ソルシエのケーキ。
今日は桜とよもぎのケーキでした。
よもぎの香りが何とも大人チックで美味でした。
いつもありがとう。
b0052320_6443334.jpg































そして先週の金曜日には、友人U子宅へお呼ばれ。
美味しいピビムパプをご馳走になりました。
お洒落さんで、心優しい。
そんなU子といると、いつも癒されます。
授乳中やし、ガッツリがいいやろ?と心の内を見透かされていました。笑
大盛りをぺろりとたいらげて、超満腹、満たされました~☆
御親戚お手製のコチュジャンがとってもまろやかで美味しかったです。
b0052320_6465122.jpg































娘のHちゃんは、アン君のお世話がしたくてしたくてたまらなく
ずっとずっとアン君こっち!アン君こっち!と
抱っこしたり、熱烈なチュウを繰り返したり、絵本を読んできかせようとしたり。
その姿が可愛いかった~。いつも允くんしか見てないので、
お姉さんのお世話っぷりが面白く、愛らしかったです。
甘え上手なHちゃんは、いつも私に会うと抱っこ、抱っこと人懐っこくて、
その上、お話も上手にするので、楽しませてもらってます。

デザートは、神戸マ・クルールのバウムクーヘンでした。
以前に一度食べたことがあって、今回久々のマ・クルール。
甘ーい苺も美味しかったし、丁寧に淹れてくれた紅茶も美味しかった。
もてなされるって、本当に幸せ。
U子、Hちゃん、ありがとね。
b0052320_6471259.jpg































子供たちの画像を載せろー!っと実家から苦情がきそうなので、
お二人の様子をちょっくら載せてみます。
近頃夏日なので、幼稚園の体操服が夏服に。
半袖、半ズボンになるとムチムチ度UP!な
我らが長男、允くん。
b0052320_648254.jpg






























何!?その足!!
可愛すぎ!食べちゃうぞ!!
毎朝、お着替えする度に、萌え萌えなオンマなのでした。

そんな彼は先日、幼稚園から初遠足へ。
と、言っても場所は小さい頃から行き慣れている、府立植物園。
お弁当持って、お友達とお手手つないでたくさんお花を見て。
先生に、「これ綺麗ね、先生見てみて!」ととても楽しんでいたそうです。
この日は、照り焼きチキン弁当。
b0052320_723227.jpg






























嫌いだったトマトも、お友達と一緒なら食べられる。
仲良しのN君と、いつも一緒に遊んだり悪さしたり。
とにかく集団生活の中で、毎日毎日あらゆることを学んで
驚くほどの成長を見せてくれてます。
やっぱり幼稚園へ行かせて良かった。
素晴らしい担任の先生に、専任の先生たち。
允くんが心許して楽しんでいる様子が、ありありと浮かんできます。
これからもどんな風に変わっていくんだろう。
楽しみです。

そしてこのお方。
お祝いに頂いたバンボに座ってご機嫌さん。
バンボ。
允くんの時は、足が入らなくて(!!!)購入しなかったのですが、
アン君は大丈夫でした。ホッ。
ヒョンのお下がりを着ると、やっぱりどこか似ている二人。
あ~、萌え萌え!!!!!
b0052320_6484913.jpg































益々、益々可愛さ爆発の彼。
最近、ちょっぴり人見知りが始まったかな?
よく飲み、よく寝、よく笑う。文句なしの健康優良児☆
来週は4ヶ月検診!楽しみ~♪
b0052320_6492477.jpg
































こんな感じで、私は
美味しい、美味しいと慶び、
可愛い、可愛過ぎると感動し、
平凡ながら、この上ない幸福な日々を送っています。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-05-20 06:50 | 天使たち。

最高な、ユン&アン!

最近のユン&アン君。
彼らの成長っぷりは、本当に目を見張る程。

まずは明日、5月10日で生後4ヶ月を迎える
我が家の次男お坊ちゃま、アンソニー。

昨日、ついに寝返りをいたしました。パチパチ~♪
しかも、私の目の前でコロコロと寝返りをしそうな
恰好をし出したので、急いでビデオを回すと、
よっこらしょ!っという具合に、見事成功~!!

允くんの時も、たまたまビデオを回していたので
初寝返りの瞬間を収められたのですが、アン君のも
同じようにしっかり映像で記録出来たのには、本当に大満足!
誰より母が一番騒いでました。

眠くなると、「キャ~!!」っと一泣きして、勝手に眠っていた
やりやす過ぎたアン君も、4ヶ月にもなるとオンマに抱っこして欲しい
という感情が出てきて、抱いてもらえるまでキャーキャー言いながら
私の方を見ています。それがまた可愛いんですって。ポッ。
だって、こんなお顔で見つめられたら、もう・・・。
b0052320_703275.jpg
































ニギニギも、しっかりできます。
何でも握ります。授乳中も、片方のお手手で
私のおっぱいをワシヅカミ。それが、たまらなく痛いんです!
でも可愛いから許します!
b0052320_71289.jpg































お乳を飲んでる時の仕草、赤ちゃん皆それぞれ違いますよね。
允くんは、お手手をぶんぶんと振り回したり、おっぱいの上で
お手手を転がしながら遊んでいました。
思いだしても鼻血でそうなくらい可愛かった。

近頃、25度を超える連日の夏日。
僕は、やっとヒョンのお下がりを着れるようになりました☆
允くんは5月生まれなので、80サイズまで長袖は一枚もなく
同じ男の子でも、お下がりはまったく着れず長袖、上着全て買い揃えました。

が、やっと、やっと半袖が着られる季節が来たので、
ヒョンのお下がりを拝借~♪
同じ服を着ると、やっぱり似てる。
b0052320_722512.jpg






























でも、断然允くんの方がオデブだったな。
オデブどころか。とにかくすごかったな。笑
(体重は変わりないのに~。アンソニーは背が高いので。)
とは言え、アン君もムッチムチでございます。
お腹、乗ってますからね。笑

笑うと、口角がキュッと上がるのがチャームポイント。
キラースマイルです。うふふん。
b0052320_724667.jpg






























続いて、長男・允王子。
幼稚園で、母の日のプレゼントを作成してきました。
可愛いカーネーションの花。

バスから降りるや否や、「オンマ、どうぞ!!」と
嬉しそうに手渡してくれた允くん。
ベタベタですが、絵を見ながら泣きそうになりました。
こういうことに、イチイチ感動しちゃうんです。
我が子のこととなると、全てグダグダで~す!
b0052320_733117.jpg






























良い笑顔!
先生、いいお写真撮ってくれてありがとうございまーす☆
冷蔵庫に貼っていると、毎日のように「オンマ、これ嬉しい?」と聞いてきます。
「と~っても嬉しいよ!!」と抱きしめると、得意げな顔してます。
b0052320_734512.jpg




















そしてそして。
ここ1,2ヶ月で絵が急に上手になった允くん。
たまに「え?! これ允くんが書いたの?!」と疑う程の絵を描くことも。
↓の電車の絵にもビックリ。

「電車!」と言うので、見てみると驚きました。
出入りするドアや窓、車輪。リアル。
何よりビックリしたのは、遠近法を用いてること。
きっと允くんの目には、こんな風に電車が写っているんだろうな。
かっこいい、かっこいいね、允くんの絵!
b0052320_742454.jpg



















允くん、ひらがなも覚えて書き始めました。
「ん」や「し」「り」などの簡単なひらがなは、よく書いているのですが、
先日「ゆんくんの ゆ!」と言うので、自由帳を見てみると、
本当にまさしく「ゆ」を書いていました。
子供の頭はどうなっている。

ハンガリー舞曲、くるみ割り人形、木星、ウィリアムテル序曲、ソナチネ7番、貴婦人の乗馬
・・・もっともっとたくさん。
曲を聞いただけで、曲目が言える。
彼は本当にクラシックが好き。
好きだからすんなり頭に入るんでしょうね。
だから、私は家で、車で、彼とクラシックを聴くのが大好きなのです。
素敵な允くん。

オムツだけ取れたら言うことなしなんだけどな。笑
[PR]
by yousil_kiki | 2010-05-08 07:05 | 天使たち。

ナンデ君と、モジモジ君。

允くん、今日は楽しかったね!

なんで~?

允くん、お風呂入ろう。

なんで~?

允くん、もうご飯やからお椅子座って。

なんで~。

・・・

近頃、とにかくナンデ~ナンデ~の嵐。
いろんなことに興味があって、好奇心もあって、
何故何故?という疑問符が常に頭のてっぺんに咲いている
3歳目前の長男、允くん。

ナンデ~ばかりじゃありません。
誰が?どこで?何が?
もう、一日中質問攻めです。
答えに困ることも多いけど、適当に答える訳にはいかないので、
きちんと質問に答えるようにはしているのですが、これがナカナカ難しい。

そんな彼、時にハッとするような可愛いこと、絶対に忘れたくない
素敵なことを言ってくれたりします。
常に私と手をつないでいたい允くん。
運転中も(危ない。汗)ネンネも、お部屋にいる時もお風呂も、
もちろんお散歩も、とにかく私の手を握るのが大好きな彼が、
昨日、こう言いました。

「オンマのおてて、温かいね~。」

「そやろ~。」(←私)

「ナンデ~。」

「ん~。」(どう答えようか考えていると…。)

「オンマが允くんの事好きやし、允くんもオンマの事好きやしちゃうかな~。」と
ニコニコしながら、私のおててを自分のほっぺにスリスリしているのです。

なんて、なんて可愛らしい表現をするのでしょう。
思わず「そうやな、そうやわ、きっと!」と允くんを抱きしめながら
ほっぺを無理矢理スリスリしました。
イヤイヤ満開、やんちゃ盛り、散らかし放題の
超パワフルな2歳児ですが、今、本当に本当に可愛い時期です。

彼なりの哲学があって、彼なりのこだわりがある。
そこに言葉や表現、感情がついてきて、子供と幼児の狭間で
背伸びしたり、赤ちゃんになったり。面白く、愛らしく、頼もしい。

相変わらず、お片づけは、20回、30回言わないとしませんが。
b0052320_15475298.jpg

























でも、でも。
いきなりトイレが出来たり(近頃ずっと成功中。)、お友達の家に
一人で遊びに行ったり、お絵かきが上手になったり。
少しずつ、自らお兄ちゃんに近づこうとしています。

そんな彼も再来週から、晴れて幼稚園児。
嬉しいような寂しいような。

昨日、上履きを買いに行ってビックリしました。
15センチが入らない!
もう16センチの靴じゃないと小さいんです。
允くん、いつの間にそんなに大きくなったんだろう。
最後の一週間、べったり、べったり過ごしたいと思います。


・・・

そしてこのお方。
最近、「おててモジモジ」が出来るようになりました。
自分の両手を認識し、左右それぞれのおててを触りながらモジモジ。
b0052320_15585739.jpg

























この仕草がたまらなく可愛いのです。
允くんがおててモジモジを初めてした日のこともはっきり覚えています。
赤ちゃんってすごい、すごい。

あら、そうかしら?
オホホ。
b0052320_1623564.jpg


























「アンく~ん、アッパお仕事行ってくるよ~。」
「アウ~。」

幸福な光景。
b0052320_1633534.jpg

























「今日も賢くするんやで~。」
「アウ~。」
b0052320_1652527.jpg

























行ってくるよ、と言いながら、あまりにもアン君が愛らしく笑うので、
ナカナカアン君から離れられない夫。
b0052320_1665343.jpg

























ギュッと握り合う、大きな手と小さな手。
決して目には見えないけど、固く固く繋がれる

親子の絆。

そして兄弟の絆。
b0052320_1693482.jpg


















いたずら好きな允くんですが、アン君にだけは悪さを絶対にしない。
小さな心に、しっかりと芽生えている兄の証、そして兄弟愛。
弟を溺愛する允くんの姿が、何よりも心を熱くさせます。

可愛い彼らに囲まれて、私、
つくづく、つくづく、幸せな毎日です。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-04-03 16:13 | 天使たち。

パン屋さん!そしてお散歩デビュー。

子供たちが、本当に、本当に、愛しくて、
それはもう、狂おしく可愛くて愛らしくて、
この感情に値する言葉なんか、もはやこの世に存在しなくて。

バカバカバカバカバカバカバカ・・・
私は世界一のバカ。
バカでいい、バカがいい。

すみません、春のせいでしょうか。
この気持ちは風船爆弾です。


長男、允くん。
b0052320_19213314.jpg

























相変わらず、元気いっぱいのいたずらっ子ですが、
頭脳の発達は、度肝を抜かれるくらいに著しいです。

最近、「允くん、大きくなったら、何になりたい?」
と聞くと、なんと彼。

「パン屋さん。」と答えました。
驚いて、「パン屋さん?」と再度聞いてみると、
「うん。パン屋さんと、電車~。」と。

電車はさておき(笑)、パン屋さんって!
パン好きのオンマとしては、とても嬉しいことだけど、
それにしても、あまりにも意外でビックリしました。

まぁ、そもそもパン大好きっ子なので、
そう考えると納得なんですけどね。

あ、あと、「ピアニストもいい。」だそうです。
長男よ、あなたは何故そんなにも、オンマのハートを
ギュギュ~ッとワシヅカミにするのか。

幼稚園の先生曰く、「言葉と会話は、年長さん以上。」らしいです。
でもまだオムツ取れてません。汗
言葉が早い子はオムツが遅いので、大丈夫ですよ、と
先生は言ってくれるものの。

とても神経質なところはアッパによく似てる。
お砂場遊びも嫌い。
ちょっと鼻水が出たら、すぐに拭いて~!と走ってくる。
鼻水出っぱなしなんてあり得ない人なんです。
二人ともO型のくせに~。
オンマが一番オオザッパーだったりします。

トイレに行くのが嫌いな彼、新生児のアンソニー二人分のオムツ。
ゴミの日を待たずして、ギューギューです。
春が来たら、本格的に頑張ります。
允くん、一緒に頑張ろうね!


今日は、あまりにも晴天でポカポカだったので、
アンソニー君、お散歩&ベビーカーデビューしちゃいました♪
b0052320_19355435.jpg


























アンソニー君、ベビーカー大好きみたい。
文句ひとつ言わずに、気持ち良さそうにずっとネンネしてました♪
ベビーカーの乗り心地が良かったのかな?

ベビーカー。
允くんが使ってたマクラーレンもあるけど、
新生児から使える、このエアバギー。
マクラーレンに比べて、安定感あるし
三輪なので、すごい小回り利く。
手元が全くぶれないので、安心して押せる感じ。
マクラーレンで不満だった荷物置きも広く深く、
大きな買い物袋が軽く一つ入るスペースあり。
(背もたれを最大限に倒しても。)

どっしり大きいのでコンパクトでないところが難儀だけど。
(相当重いです。)
なので車に乗せとく移動用はマクラーレン、街乗りはエアバギーと
使い分けしようと思います。

アンソニー、これからどんどん、
いろんなところへお出掛けしようね。
うふふん♪
[PR]
by yousil_kiki | 2010-02-24 20:17 | 天使たち。