カテゴリ:ホシノ天然酵母( 79 )

パンとご飯。

本日、二度目の更新です。
昨日は、少し時間があったので
玄関収納や、ウォ―クインクローゼットの整理を
その間の時間を利用してパンを焼きました。

中には、冷蔵庫に残っていたベルキューブたっぷり、
上には、よつ葉のシュレットチーズをこんもり乗せた
チーズパン。
b0052320_93053.jpg
我が家のオトコグミが喜びそうなパンです。
九州産小麦、ミナミノカオリお気に入り。

仕込み水は豆乳を。
b0052320_931015.jpg
この画、たまらんとです。
夕飯後3人さん、パンにかぶりつき
止まらなくて大変でした。

夕飯は、豚肉・春キャベツ・新玉ねぎの
カレークリーム煮。
b0052320_931823.jpg
カレー粉で風味づけがポイントです。

これが非常に美味しくて。
夫にも好評でした。

さて、今週は週末まで予定ぎっしり。
元気に突っ走りまーす♪

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-05-13 09:25 | ホシノ天然酵母

お姫様の朝食。

我が家のお姫様。
近頃、本当に食べません。
困ったもんです。

理由はわかりきっていることなので
全然真剣に悩んでませんが。(/・ω・)/
近頃隙あらばオッパイオッパイオッパイオッパイ・・・。
1日10回以上飲んでます。
新生児よりも飲んでる。

3人目にもなると、お腹が空けば食べるだろうぐらいの気持ちで
ただ見守るだけなのですが、そんな彼女でも
好きなものは好き。

今はご飯より、パン。
あと、果物。
そしてなぜかブロッコリーとほうれん草などの
緑の野菜。

わがまま姫の朝食。
b0052320_1038597.jpg
バナナは自分で剥きたがる~。
そして長いままのをかじりたがる~。
コップはマイメロちゃん♡
これじゃないと怒る~。
毎日、1歳8ヶ月のこだわりに
とことん付き合わされてます。

パンがお好き。
(ご飯はすぐに海苔を要求されます( ゚Д゚))
基本的には私の焼いたパンしか食べさせてません。
お豆好きな彼女。
女子ですね~。
b0052320_1039543.jpg
豆好きな娘には
金時豆のマフィン。
発送用のマフィンを焼くついでに。

そしてお芋好き。
女子ですね~。
この日のおやつは、安納芋。
ねっとり甘い♡
b0052320_1039248.jpg
今日は長男の小学校半日体験入学。
子供が3人もいると、毎日毎日予定がたくさん(*´ω`)

でもでも、
そんな慌ただしい毎日の中でも
ふにゃっと温かい気持ちにさせてくれる子供たち。

この子。
我が家では「ぴよさん」と呼ばれている
ひよこのお人形。

これ、次男・アンちゃんが一番大切にしている
お人形さんなんです。
b0052320_10393197.jpg
娘がおなかにいるとき、実家の両親と淡路島へ旅行に行った際
イングランドの丘のお土産屋さんで、母がアンちゃんに
「アンちゃん、何か買ってあげよう。どれがいい?」と言ったら
「アンちゃん、これがいい。」と彼が選んだもの。
初めは、すぐに飽きるだろうな、と思っていたのに
毎日毎日、一緒に寝るし
どこかへ行くときは、「ぴよさん連れてっていい?」と必ず聞いてくるくらい
アンちゃんの宝物なんです。
戦隊もの大好きでやんちゃ坊主なアンちゃんですが、
このぴよさんを抱っこしている姿は、超萌え♡
朝、二階から起きてきてリビングに入ってくる時、
真っ赤なホッペでこのぴよさんを抱いて「オンマ、おはよう。」と
言うのです(*´ω`)可愛いすぎでしょ。

近頃、娘との取り合いで大迷惑なぴよさん。
でもこんなに愛されて、お人形さんとしても幸せだろうなって思います。
あ、ぴよさん、おうち付です( *´艸`)
b0052320_10393693.jpg
アンちゃん、外出時はこれに入れて
ちゃんと持っていきます。(笑)

今朝は、幼稚園へ行く前にリュックの中をチェックしたら
ぴよさんが入っていたので、幼稚園に持って行ったらあかんや~ん、って言ったら
エヘヘと舌を出して、笑ってました。

もう、君。
可愛すぎるから(´Д`)

アンちゃんがぴよさんから卒業するのはいつなんだろう。
そんな日が来たら誰よりもさみしいのはきっと私。
その日まで、ぴよさん、いっぱいいっぱいアンちゃんに抱っこしてもらってね♡

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-02-21 11:02 | ホシノ天然酵母

おはよう、マフィン。

今日も元気に焼き上がっています!
あの人とあの人へ。
b0052320_10192977.jpg
美味しいとハッピーが届きますように。

絶大な人気を誇るチョコチップマフィン♡
b0052320_10193634.jpg
この二つはお兄様たちのおやつ。
こういうおやつが一番ですね。
きっと喜ぶだろうな( *´艸`)

昨日は幼稚園の生活発表会でした。
いろんな思いを胸に、息子たちをしっかりと
見守りました。感動しました。
大きくなった。
背も、体も、心も。

ありがとう、子供たち。
私の大切な大切な子供たち。

はにかみながら私を見るそのまなざし。
やめて、
泣いちゃうから。
と必死に涙をこらえながら、変な笑顔で
愛してるを死にそうなくらい送る。

今週末は、長男のサッカークラブで
大きな試合が。
長男、選手宣誓という大役を任された。

倒れませんように、ワタシ。(´Д`)

もう、冬はいいな。
早く春が来ないかな。

毎年、冬から春へと移り変わる
自分の中のスイッチは
ダウンからマッキントッシュのコートへと変わり
ブーツがローファーや、バレエシューズに変わり
そして白をたくさん取り入れること。

冬は黒が多くなりがちだけど、
私は紺色が一番好き。

その紺色に合わせて、白やピンクを取り入れるのが好き。

春を知らせる足元。
バレエシューズと共に大活躍な
レペット・JAZZ。

もうどれだけはいてるかなぁ。
2,3回は新しいのに買い換えてるけど、
ずっとずっとこれが好きで。
白がダントツ可愛い。

JAZZにトレンチに七分袖、サブリナ。
シンプルが好き、やっぱり。

春の装いが待ち遠しい。


今日はいいお天気。
素敵な一日を♡
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-02-20 10:35 | ホシノ天然酵母

マフィンな一年。

本日3度目の更新です。
お時間ある方、どうぞ前の記事もご覧になってください(*^^)

さてさて。
今日は今年最後のマフィンを発送しました。

焼きたてのうぐいす豆マフィンを、朝食に。
b0052320_2211743.jpg

頂きながら、この一年間食べて頂いた方々のことを
あれこれと思い出し、温かい気持ちになりました。
b0052320_2212187.jpg
今年は、マフィンの発送開始と共に
娘がRSで入院し、本当に慌ただしいスタートでしたが
今こうしてこの一年を振り返ると、家族や友達
いろんな方々に助けられ支えられ、おかげさまで
本当に尊く素晴らしい一年だったと、つくづく感じます。

このブログを通してたくさんの方々と出会い、
そして応援していただき、また尊く温かいお言葉を
たくさんたくさんいただいて、私は「出会い」に本当に
恵まれているなぁ、と実感するばかりです。

とにかく、子育てとパンと。
そのことだけを一年間してきたような気がしますが(笑)
その二つが与えてくれた出会いや、感動や、気づきが
この一年を、本当に色鮮やかにしてくれたと思います。

今の私は、それだけ。
もう、それだけで十分です。

君たちも本当にお疲れ様でした!!
この一年間、休みなくこき使われてさぞ文句言いたいことでしょう。
b0052320_2212645.jpg
しばらくゆっくり休んでくださいな。
またお正月明けからビシビシ行きますからね!!

今年、私のマフィンを食べて下さったお友達、そして
このブログを愛してくださる方々。
心からありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします(^^)

おまけ。

念願のニューバランスM1400。
今年一年お疲れ様!と自分へのご褒美に。

ニューバランスマニアの夫にアドバイスをもらいながら
996と迷いに迷って、1400に。
b0052320_2215265.jpg
来年も明るく元気に!
そして美味しく!突っ走りますので
どうぞよろしくお願いいたします。

年内また更新できればいたしますね♪

ではでは、お休みなさい♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-12-28 22:18 | ホシノ天然酵母

毎日、マフィン。

相も変わらず、焼いております。
ホシノ丹沢天然酵母のマフィン。
ずっとキタノカオリを使ってきましたが
ここらでもう一度粉の見直し。

はるゆたかも、ツバキも、南部小麦も、そして
ミナミノカオリという九州産のものも使ってみました。
ツバキと外国産を混ぜてみたりも。

結果、今は「春よ恋」に落ち着いています。
ホシノとの相性が抜群なんですよね。
昨日は、全9種類発送しました~。
b0052320_2295422.jpg
いつもありがとう♡
ハプニングもあったけど
無事に届いて何より(^^)
明日の朝食は何を選んで食べるんだろ♪

プレーン
レーズン
チョコチップ
ホワイトチョコ
レモン
オレンジ&ホワイトチョコ
大納言
金時豆
うぐいす豆

今は、この9種類を主に焼いております。
現在、抹茶&あんこ試作中。

シュトーレンのお問い合わせ多数いただいております。
今までマフィン発送させていただいた方へのみのご紹介となります。
ご了承ください。
また、大量生産できないのでその点もご理解いただければと思います。

明日はシュトーレンのレポお届けいたしますね☆

余談ですが。
コープ自然派の宅配を利用していますが、
こちらは、国産小麦の扱いが豊富で
いろいろ試せて楽しい!

「春よ恋」も、製パン材料店よりお安いし♪
またよつ葉製品を扱っているので
我が家の乳製品(牛乳・バター・チーズ・ヨーグルト)は
全てよつ葉です。
牛乳はノンホモ&パスチャライズ牛乳です。

バターに困ることもないし、いろんな種類のバターを
試せるのもパン好きには嬉しいものです。
お野菜などもどれも美味しいし、パンは全て国産小麦を
使用していて(春よ恋など)酵母は自家製酵母、生イースト
なのも安心。おやつなども、安全な素材ばかりを使っているので
子供が多い我が家には、本当に助かります。


☆マフィンの最後の粉ふり。
以前までは茶こしでパラパラ~としていたのですが。
近頃、これが大活躍。

ケーキなど作る時には、粉を振う手間も省け
大変重宝しております。

なので我が家には、強力粉用と薄力粉用と。
2つスタンバイしております~。


そしてそして。
楽天優勝セールの時に、こちらのお店で
珈琲買ってみました。

やっと明日、届くそうです。
またレポいたしますね☆


ではでは、急に冬がやってきましたが、
皆様、お風邪などひかれませんように!!
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-11-20 22:53 | ホシノ天然酵母

癒し。

生活の中での「癒し」。

薔薇。
義母からわけて頂いたもの。

義母のように素敵に生けられなくても
b0052320_11241922.jpg
薔薇はそこにあるだけでこんなにも素敵。
この品種(紫色の)は、ものすっごくいい香りがするもので
部屋中ローズの上品な香りが漂ってます。
お花には無条件に癒されます。

娘。
b0052320_11242329.jpg
言葉が急に増えてきて
感情表現も豊か。
その分、自己主張や自我も強くなってきて。
だけどだけど、ただ可愛いだけ。
愛しいだけ。

末っ子の一人娘って、危険、です。( ゚Д゚)

おやつ。

毎日毎日。
誰が食べろと言わなくても、きっちり頂いてます。

これがなければ、一日頑張れません。(´Д`)
絶対に頑張れません。
b0052320_1124261.jpg


オリゴのグリーン、気に入ってます。



ソーリ、ソーリ!


美味しい朝食。
これが私の一番の癒し、かな。
b0052320_11242116.jpg
まだ薄暗い中で頂く、素朴なパンと、美味しい珈琲。
そしてよつ葉ヨーグルト。
完璧。

でも本当はベージュが一番好きなんです。





結局食べ物に走りがちな・・・相変わらずな私ですが
今は、このお花たちに癒されてます。
b0052320_11243573.jpg
息子たちは、元気いっぱいやんちゃ真っ盛りですが
男の子は本当に可愛いです。

「待って―!」「走らないでー!」「こらー!」の連発ですが。
幼稚園に行ってしまうと、ポカーンと彼らのことばかり
考えています。
ほんと、恋人みたいな存在。
まだまだ、オンマ抱っこして!チュウしよ!
横に来て!おててつないで!のお二人さんですが。
大変ながらも幸せな日々を過ごさせていただいております。(^^)

今日のおやつは何しよ?
プリンにはまっている長男と、プリンは大嫌い!な次男と。
楽しみながら悩みまーす(^^)

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-11-19 11:49 | ホシノ天然酵母

秋祭り。

昨日は、息子たちの通う幼稚園の秋祭りでした。
以前から、パン出してね!と言ってくれるお友達が
たくさんいて、私も自分のパンをみんなに食べてもらう
いい機会かなと思い、また少しでも幼稚園の力になれればな
という気持ちで、焼かせていただきました。
b0052320_6252813.jpg
おかげさまで完売となりました。

長男が心配して、何度も売り場に見にっては
「オンマ~、まだ〇個残ってる!」と報告してくれるところが
面白可愛かったです(^^)
ユン君、完売したから安心してね。笑
b0052320_62533100.jpg
強力粉は、春よ恋100%、
お砂糖は、きび砂糖
塩は沖縄シーママース
蜂蜜は、はちみのやの沖縄県産さし草はちみつ
全粒粉は、北海道産
そしてホシノ丹沢天然酵母を使用しています。
牛乳も卵も入りません。

大切なこどもたち、お母さんたち、家族たちのため。
安心で優しい、そして美味しい材料だけを使いました。
手に取って下さった方々、どうぞ、フォークで半分にスライスして
トースターで軽く焼き戻し、美味しいバターを塗って
召し上がってくださいませ。
b0052320_6253758.jpg
幼稚園を愛するみなさんの気持ちがギュッと詰まった、
素敵な素敵な秋祭りでした。

手作り品の多さと、質の高さにびっくり!なバザーでした。
私もいろんな方の手作りお菓子買いましたので、
またゆっくり紹介させていただきますね☆

何もお手伝いできずでしたが、役員の皆様はじめ
保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。



春よ恋はブレンドではなく100%で。


お砂糖はずーっとずーっとこれです。


マフィンの型についてお問い合わせをたくさんいただきます。
私が使っているのはこれです。

80×40mmです。大きすぎず、小さすぎず。
馬嶋屋さんのは、丈夫な上安価なのでいくつも揃えられます♪

・・・

今日は気分がいいんです。

なぜかって なぜかって・・・。



ようこそ、我が家へ。
b0052320_6255143.jpg


ずーっと、ぼーっと見上げてます。
b0052320_6255774.jpg
ずっと夢見てきたこの光景。

またじっくりレポしたいと思います。
陽が昇ったばかりの時間帯ですが、
もうすでに、日没が待ち遠しい。
恋しい。

グッと冷え込む京都。
少しずつ葉も赤く染まり始めています。

また月曜日の始まりです。
皆様、素敵な一日を。
b0052320_6263575.jpg


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-10-28 06:56 | ホシノ天然酵母

私のパン作り。

今週は、毎日この倍量を焼き上げてます。
プレーンとチョコチップのホシノマフィン。

今日は家族の分と、お友達宅への持ち寄り分。
b0052320_2144937.jpg

あ、粉をキタノカオリから春よ恋100%に変えました。

これがまた、芳醇♡
もう、国産小麦以外は考えられません。
b0052320_21441745.jpg


近所のお友達宅へ。
3人それぞれ持ち寄って、素敵な素敵なランチ会。
私は、このマフィンとサーモンと野菜のマリネを。
b0052320_21442969.jpg
ごま油+ポン酢。
なので、胡麻もふってみました。
普通のマリネに飽きたら、ぜひお試しを♪
美味しいですよ☆

そうそう。
よく質問を頂くことの一つに、パンは手捏ねですか?
というのがあって。

答えはNO~!です。
パン好きな5人家族。
てごねではとても間に合いません。

我が家の捏ね担当は、この人。

デロンギのパティシエ。
結構な量の生地を捏ね上げてくれます。
でもすでに廃版になっているので、今では入手不可みたいです。

本当はこれ欲しかったんですけど。

キッチンエイド。
このピンク可愛いですね。

こんなものもあるんですね。
貝印ですか。
見た目、私のデロンギちゃんとかなり類似してますが
機能的にはどうなんだろ?


それとこの人は、発酵担当。

酵母を起こす時や、真夏、真冬には毎日のように活躍してくれます。
自分で温度調節が出来るので、私のパン作りには必需品。
今の時期は、比較的生地の発酵が緩やかで
時間と上手に付き合えるので、常温で生地管理していますが
もう少し寒くなってくると、30度の設定で生地を7時間預けっぱなし。
(作るパンによって時間や温度は様々ですが。)

このような面々とのチームワークで、私のパンは作られてます。
もっと本格的なもの、いくらでもあるんだろうけど。
今の私には、これで十分。
食べてほしい人たちの笑顔を思い浮かべながら
心を込めて焼き上げる。
というのが、何より大切だと信じているので。

そして「美味しい!」が聞けると、とびっきりシアワセ。
今日も、美味しいをくれたお友達。
本当にありがとう。

だから、パン作りはやめられないのです。

いつもぽちっとありがとうございます。
この小さなつながりに感謝して。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-10-18 22:18 | ホシノ天然酵母

パンとか器とか。

そりゃ、抱っこしてチュウして。
こんなに愛し合う兄妹ですから。
うつらないわけがない・・・
ですよね。(´Д`)

長男を追いかけるかのように、娘もきっちり発熱。
今日からやっと長男も弟と一緒に登園しましたが
スアさんはただいまお寝んね。
こんなに爽やかなお天気なのに~。

ここ数日ずっとおうちにこもっているので、
そろそろお外へ出たいのですが・・・。
今日もお友達をお招きする約束だったのに
それも泣く泣くキャンセルで。
思うようにいきませんね。

今朝はお熱は下がりましたが、病み上がりで眠りが浅い娘さん。
40分かけて寝かしつけても10分で起きちゃいます。
今やっと再び寝てくれたところです。
今日一日ゆっくりしたら、明日はいつものスアたんに戻れるかな。

・・・

さてさて。
先日の食パン。
1本は、抹茶あんの渦巻食パンでした。
b0052320_1123693.jpg

マフィンも相変わらず。
b0052320_1125616.jpg
あれあれよく見ると。
b0052320_115225.jpg
そうです、その通り。
渦巻食パンの残りの抹茶あんを入れたら、あら、美味し♡

カリッと焼いて、バターたっぷり塗って。
至福。
秋の新作です♡

大納言・うぐいす豆に続いて、
金時豆も。
お豆とホシノの相性は抜群です。
b0052320_115855.jpg

これが最近のマイブーム。
白イチジクとホワイトチョコ。
b0052320_1151346.jpg
ホシノ特有のもちもち感の中に
プチプチはじけるイチジクの食感。
イチジクの甘酸っぱさとホワイトチョコの濃厚さも美味し♡

お彼岸には、お墓参り帰りの義両親が
体調崩していた子供たちのために、大原・志野のおはぎやお餅を
たっくさん買ってきてくださいました。
超特大サイズのおはぎ。

朝食に頂きました。
b0052320_1152573.jpg
いつも近くで助けていただいて本当に感謝しています。

十河隆史さんの白釉の器は、何を盛り付けても上品に見えます。
十河隆史さんの白釉の大ファンです。
フリーカップは、夏場はアイス珈琲を、
冬はホット珈琲はもちろん、スープ、副菜、
ヨーグルト、果物、アイスクリーム。
大活躍。

こちらは夫からのおやつのお土産。
いつものクリスピークリーム。
b0052320_1152961.jpg

不思議と、おやつがやってくる時は重なるものです。

基本的に器は、シンプルなものが好きです。
白か、黒か。
はたまた白黒か。
それ以外では、小谷田潤さんの緑。
それだけ。

ちなみに、この皿は
吉澤直樹さんのもの。
ずーっとずーっと使ってます。
何とも言えない風合い。
持った時の、重みが好きです。

あ、娘さんが起きました。

では。

いつもありがとうございます、心から。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-09-26 11:48 | ホシノ天然酵母

セーグル フリュイ。

子供が体調不良の時は、台所仕事がはかどります。
お熱の次男と、不本意に早起きしてしまった娘が
午前中ぐっすりと眠ってくれたので、
長男と二人、おうちの中でそれぞれ
好きなことをしながらまったり。

ホシノ+はるゆたかで+キタノカオリでセーグル フリュイと
セーグル レザン。レザンの方には、粗目のレモンピールも。
b0052320_21235512.jpg

家族の好みに合わせたパンばっかり焼いていたので
自分の為のパンを焼くのはとても久しぶりな気がする。
b0052320_2124010.jpg

でもやっぱり。
やっぱり私はお母さんなので、家族のパンもちゃんと焼いておかないと
罪悪感に駆られてしまう。
根っからの貧乏性。
b0052320_2124615.jpg
1本は、パンドミー。
もう一本は。
スライスしてからのお楽しみ☆

美味しいパンに埋もれる一日こそ
シアワセ。

皆様のポチッとに心から感謝♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-09-23 21:36 | ホシノ天然酵母