カテゴリ:允くん( 100 )

8歳。

5月7日です。
今日は長男の8歳のお誕生日。
b0052320_9593463.jpg
でもこのケーキは
1週間前の4月30日に作ったものです。

出産予定日目前で、この日を家族全員で迎えられるかどうか
微妙な時期だったので、作れる内に作っておきたくて
1週間前にバースデーケーキだけ前倒しで贈ったのです。

しかしまだ、ベビーは生まれてきてません。
気を使っているのでしょうか?

お誕生日は、オンマのチョコレートケーキが食べたい。
と控えめながら熱烈に希望していたので
どうしてもどうしても手作りしてあげたくて。
b0052320_959231.jpg
無事に焼いてあげられて良かった。
そして4月30日にケーキを焼いたのには
もう一つ訳がありまして。

8歳と共に並ぶ1歳のロウソク。
b0052320_9594042.jpg
この日は、夫の会社が設立されて
ちょうど1年目の日でもありました。
今の私たちの幸せがあるのは
多大なる夫の努力と、会社の存在が
あるからこそ。
b0052320_9594474.jpg
おめでとう!!
ユンくん、そして会社くん♡

やっぱり、私にとって
長男を出産した日のことが一番強烈で。

彼をこの世に生んでから、自分の中のすべてのこと
当たり前のようにあったことが
ぜーんぶ覆された気がします。

見える世界も、感じること一つも。

母になるって
こんなにも尊いことなんだね
私は長男にそれを教わりました。

そして次男が生まれ
娘が生まれ。
今、間もなく生まれようとしている
新しい命。

一人っ子で育った私が
もうすぐ4児の母です。

ありがとうございます。
とってもとっても幸せです。
ただ、それだけ。

・・・

産気づいたら子供たちのゴールデンウィークどうしよう?
という心配をよそに、ベビたんはお腹でマイペースに
してくれていたので、遠出こそできませんでしたが
毎日楽しく過ごしました。
b0052320_9595060.jpg
夏のような暑い日が続いて
子供たちの装いも一気に半袖半ズボン。
お庭で水浴びまでしちゃいました。
スーちゃ~ん、オンマの帽子~!

実家の両親も遊びに来てくれて
お庭で焼肉したり
毎日食べてばっかり!

太秦映画村に行く予定だった日。
前まで行ってまのあたりにした恐るべし大行列。
並ぶの嫌いな夫婦なので、そそくさと退散し
目的地を高雄パークウェイへ。

結果的に大自然に触れ、たくさんの経験をし
こっちで良かったね!とみんな大満足でした。

初めてのお魚釣り☆
b0052320_9595668.jpg
参加できないであろう娘まで
完全防備してもらい、この表情♡♡♡
お兄さまたちは、初めての経験でドキドキしてます。

早速長男が一匹目の虹鱒をゲット。
b0052320_100260.jpg
安堵の表情。

続いてアンちゃんも。
b0052320_100661.jpg
小さな体で必死に「う~ん!う~ん!」と竿を引き上げる姿が
とても愛らしかった。

黙ってみているわけがありません。
一番騒がしいスーさまも、どうにか釣らせてもらい・・・。
b0052320_1001052.jpg
この嬉しい顔♡

イェイ♪
b0052320_1001780.jpg
この小さなお姫様に、みんなが振り回されながらも
夢中です。

プチバトーのグリーンのワンピースが
良く似合う。
6月生まれだから、爽やかな色が似合う女子です。
b0052320_1002320.jpg
どこへ行っても、お花や実を探して集めるのが大好き。
こういうところは、おんなのこ♡
来月はもう3歳だね。

スーパーボール、ヨーヨー釣りも子供の日は無料☆
b0052320_1002911.jpg


大自然からのマイナスイオンを体中受けて
とっても癒された一日でした。

遊び疲れた娘は車で爆睡。
男子たちはまだまだ元気!
b0052320_1003647.jpg
アッパ大好き!!
どれだけ叱られても、みんなアッパから離れません。

長男が次男をおんぶ。
もうすぐ3人ものお兄さんになるんだもんね。
b0052320_1004393.jpg
頼もしいです。

そしてこの日は、夫と子供たちが
夕飯のお買い物から下準備まで頑張ってくれて。
b0052320_1005180.jpg
義父義母義姉をお招きして
鉄板焼き&お好み焼きパーティーを開きました。
b0052320_1005771.jpg
我が家の小さなお店屋さん♡
お品書きも作って、ワイワイと楽しく夜が更けていきました。

連休最終日の昨日は、息子たちは
サッカースクールのBBQ&フットサルに
参加させてもらいました。

私がこの身体なので、参加させてあげられないかな~
と心配してましたが、いつも本当によくしてくれる
サカママ友たちのおかげで、息子たちだけで参加させてもらいました。

娘の幼稚園の絵本鞄やランチョンマットなど
ササッと作ってくれたり、その他細かい心遣いで
いつも私を助けてくれる友達。

息子のサッカーを通して、本当に
素晴らしい人たちに出会えたと
感謝感謝でいっぱい!

生まれたらちゃんと恩返ししなくちゃ。
いつも本当にありがとう。

・・・

爽やかな風に吹かれながら、我が家のウッドデッキは
ゴールデンウィーク中、とにかく毎日賑やかでした。
b0052320_101386.jpg
もうすぐここに、新生児の泣き声が加わって
また更に賑やかになるんですよね。

不思議だけど、なんだかもうすでに
必然な気がします。

今日は長男のお誕生日。
もう今にも破裂しそうなお腹ですが、
今日はみんなでお兄様をお祝いしてあげてね
と、そんな声が聞こえる気がします。

明日あたり、会えるかな?

報告、待っててくださいね。



5月7日、長男8歳のお誕生日。
[PR]
by yousil_kiki | 2015-05-07 10:55 | 允くん

7歳。

昨日は、長男のお誕生日でした。

ケーキ何がいい?
何度聞いても、「オンマのサツマイモチーズケーキ。」

見た目、地味やで?!
チョコレートケーキとかどう?
苺のケーキの方がいいんちゃう?

いろいろ聞いてみたけど、断固として
「サツマイモのケーキがいい。」
と譲りませんでした。

夫や次男はチョコレートケーキやろー!と
抗議の嵐でしたが、長男のお誕生日ですもの。
彼が食べたいケーキを焼いてあげなくちゃ、ですよね。
こないだ焼いたサツマイモのチーズケーキが
あまりにも気に入ったみたいで、もう何日も前から
お誕生日は、あのケーキ焼いてや!と予約されていたんです。

ハッピーバースデー♡允くん!
b0052320_13331312.jpg
義母からは、お茶団子とわらび餅。
どれも允くんの大好物ばかり。
幸せそうに頬張っておりました。(^^)

お料理は、本人のリクエストで手巻き寿司。
つい数日前にお寿司屋さんに行ったばかりなのに、もうお寿司。
b0052320_133317100.jpg
あとは、スペアリブとわかめのスープ、ひじき煮など、
允くんの好物をズラリと並べて。

パクパクパクパク・・・。
本当に気持ちいいくらいよく食べる子。

昨日は、学校の家庭訪問でした。
允くんの学校での様子を聞いて、ほっと一安心。
学校生活とサッカー。
新しい環境で不安や緊張は大きかったと思います。

でも、彼の個性や能力を
ちゃんと見てくれてる先生やコーチがいることで
允くん自身、とてもノビノビ、自信をもって
楽しんでいるようです。

允くんなら大丈夫。
と、思ってはいたけれど、やっぱり幼稚園のころとは違い
学校となると、親の見えない部分が多くなるので
ちょっと心配してたのですが、もう心配はなさそう。

允くん、7歳ですね。

好奇心いっぱいで
ものすごく慎重派で
美食家で
大人びていて
でも甘えん坊で
そしてハンサムで(ごめんなさいね。)。

オンマの自慢の息子です。
允くんに負けないように、オンマもたくさん
たっくさん頑張るね!

ゴールデンウィーク一番楽しかったことは、
オンマとのおデートだったそうです。
いつまでそういってくれるのかな。

大きくなって偉そうなこと言われても
オンマはもう十分。
あなたの存在だけで親孝行してもらってるから。

今年もちゃんと言わせてくださいね。

生ませてくれて、
私を母にしてくれて

心からありがとう。

愛する允くん
7歳のお誕生日、おめでとう。


2014年5月7日
オンマより。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-05-08 14:01 | 允くん

一年生。

長男の入学式。
桜咲き乱れる美しい時。
真っ青な空の下、ピッカピカの一年生になった長男。
b0052320_2214230.jpg
とても誇らしげに見えました。

ついこないだまで赤ちゃんだったユン君が
ランドセルを背負って、胸を張り、小学校の門をくぐる。
緊張と大きな期待を抱きながら、一歩一歩踏みしめて。
b0052320_2215710.jpg
色白の彼には、黒や紺よりベージュがとてもよく似合う。
允くん、とってもかっこいいよ!

どんな生活が待っているのかな。
お友達はたくさんできるかな。
給食は口に合うかな。(おかわりしてもいいのかな。)
b0052320_222464.jpg
私の眼には、不安より
期待が大きいように見えました。
允くん、大丈夫。
大丈夫だよ。

いつも見守って、いつでも抱きしめる
家族があるよ。
オンマもおんなじ一年生。

允くんといつも一緒に
歩いていくからね。

式中、ずっと校庭でウロウロしていた娘。
義父が見ていて下さいました。
b0052320_2219474.jpg


しばらくは毎日学校までお迎えに行くのですが
娘も毎日一緒に頑張ってついてきてくれてます。
b0052320_22191727.jpg
「オマナ(お花)かーいー♡」と
女子力高い娘さん。

アンちゃんも年中さんになりました。
初日はいつも一緒に通っていたユンくんがいなくて
とても不安そうな顔して登園しましたが
次の日からは、いつものニコニコアンちゃんで
ホッと一安心。

みんなそれぞれ、それぞれの場で頑張っている。
私も、頑張ります。
うん、頑張ろう。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-04-10 22:26 | 允くん

巣立ち。

泣けるほど蒼く澄んだ空の下、
長男の卒園式が行われました。

礼拝形式での卒園式。
園長先生が一人一人お祈りをしてくださいました。
b0052320_6534667.jpg

コッターを身にまとい、一歩一歩礼拝堂へと
入堂する子供たち一人一人を見ながら
たくさんの込み上げる思いと共に、
涙が止まりませんでした。

そしていつの間にかこんなに大きく成長した
我が子、長男の姿があまりにも眩しく
そして涙で遮られ、私の方を向いてはにかく彼に
うんうんと頷くのが精いっぱいで。

健やかにのびのびと。
温かく、優しく、慈しむ。
この素晴らしき幼稚園で
まっすぐに成長した子供たち。

とても誇らしく思えました。

愛すべき子供たち
先生方
そして園舎よ

我が長男を温かく
そして大きく育んでくれて
ありがとう
ただただありがとう

そして子供たちがつないでくれた
素晴らしいお母さんたちという
私の大切な仲間。

素晴らしかったからこそ
悲しみやさみしさが大きいけど
いつも守られている私たちだから
この悲しみこそ喜び。

みんな違ってみんないい
それぞれの持っている個性を
大切に大切に育てて下さった
そんな幼稚園だから

記念すべきこの日に
親子で民族衣装で出席しました。
今日は巣立ちの日。
これからの彼の人生において
今日という日が出発の日となり

何をもって
何を想い
どういう姿勢で
生きていくか

まだ幼い彼なりに
少しでも感じ取ってくれれば
そういう思いで

韓服を着せました。
彼も、とても誇らし気でした。

愛するみんな、
今日までありがとう。

そしてこれからもよろしく。

b0052320_6551262.jpg



きみのてのなかにある さよならを 
そうっとそらに とばしてみよう
えがおがはなになる なみだがほしになる
こんどあうときは あたらしいきみ

きみのてのなかにある おもいでが 
ずうっときみを たすけていくよ
えがおがかがやいて なみだがきらめいて
めをとじれば ほら いつでもみえる

きみのてのなかにある さよならを
ふわりとかぜにとばしてみよう 
えがおがはばたいて なみだがはばたいて
あしたにむかって とんでいくよ
[PR]
by yousil_kiki | 2014-03-23 07:40 | 允くん

息子が与えてくれたもの。

週末。
息子の属するサッカークラブの試合がありました。

アッパから大きなパワーと愛の注入。
b0052320_1615822.jpg
「頑張れ、允くん。
お前なら出来る、絶対できる!」
父親と息子。
私には絶対に果たせない役目だな、と思いました。

全選手の中から選手宣誓の大役を任されていた長男。
親の不安をよそに、正々堂々と勇ましい姿で
その大役を果たした長男。
b0052320_16151414.jpg
終わった瞬間、私の肩の力がふっと抜けました。
ほっと一息つく間もなく、キックオフ!

いつも練習を共にしてきた戦友たち。
頑張るぞ!えいえいおー!!
b0052320_1615289.jpg
まだ小さな肩をくんで
心を一つにする姿が本当に本当に愛らしく
この時点でもう、涙準備万端。(´Д`)

あ~、允くん。
やめて、眩しすぎるから。
b0052320_16151866.jpg

いつの間に、こんなに大きくなったんだろう。
本当にかっこいい、かっこいいよ、允くん。(*´ω`)
もう、応援しながら私の目と心は♡の嵐。
b0052320_16152185.jpg
声を張り上げ応援し拍手し
飛び跳ね。
お母さんたちももうフラフラ~。
手のひらも真っ赤。( ;∀;)

この日戦った4試合、みんなのおかげで
全て勝利し、我がチームは見事優勝しました☆☆☆
去年の6月の試合では、一点も入れられず最下位だったのが
嘘みたい。
みんなこの数ヶ月で本当に強くなった。

そして念願の

金メダル!!!!!
b0052320_163278.jpg
夢にまでみた金メダル!!!

そして、この日長男は
4試合で合計14点のゴールを決め
更に得点王として表彰されました。
b0052320_16153655.jpg
允くん、オンマ倒れちゃうよ。(´Д`)
可愛い可愛いガッツポーズ。
なんて幸せな一日だろう。

子供たちが私に与えてくれるものは
日々の愛らしい言葉や姿、行動。
感じたことのないあらゆる感情、
今まで知ることのなかった自分への気づき。

そして

私が経験することのなかった、新しい分野での活躍、
大きな大きな感動。
頑張れば報われる。
言葉では何度も何度も聞いてきたけど
サッカーを通して、息子の姿から学ばせてもらいました。

おめでとう、允くん。
b0052320_1615487.jpg
あなたも、オンマも。
一生忘れられない日になったね。
そしてこの日得たものが、大きな自信へとつながり
これからの彼の人生において、プラスとなってくれることを祈って
これからも誰よりも大きな声で、応援しています。

私の頼もしい長男。
あなたがいて、本当に本当に幸せです。
b0052320_1615529.jpg
夢と感動をありがとう。
アッパもオンマも
アンちゃんもスアちゃんも。
ハルベハンメもみーんな
あなたのことを誇りに思っています。


愛する允くん。
心から、おめでとう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-02-24 16:50 | 允くん

幸せの散歩。

久々にiPhoneから。

今日、夫に次男と娘を任せて
長男と二人、こっそりお買い物に行った。

手をつなぎながら歩いて。

私はピンクのBADIAに
ニューバランス。

長男はブルーのナイキ。

二人共元気いっぱい。

歩いてスキップして、時にかけっこ!

いろんな話をしながら(主に食べる話!)
長男がふと、私の顔を見上げて
こういった。
『オンマっていっつも可愛いな!』

え?ホンマに?
って、笑いながら彼の顔を見ると
真剣な顔で『うん!めっちゃくちゃ可愛い!』

いつまでそう言ってくれるだろう。
彼の為だけに、ずっと綺麗を追い求めていたいと思った。

他の誰かを好きになる日が来ても
心の中ではいつもそう思っていてくれたら。

そんな贅沢な望み。

ありがとう、ユンくん。
オンマ、とっても幸せ。

とってもとっても幸せ。
[PR]
by yousil_kiki | 2014-01-26 00:29 | 允くん

サッカー少年。

先月、長男通うサッカークラブの試合がありました。

子供たちがユニフォームを着て、肩を組んでるだけで
可愛くて愛しくて仕方がない。
b0052320_1325424.jpg
この日、長男の背番号は3番。

允くん、大きくなった。
本当にお兄さんになった。
ポッチャポチャだった允くんが、サッカーしてるなんて。
オンマ、信じられないよ。
b0052320_133220.jpg
ボールを追いかける姿が
あまりにも勇ましくかっこよくて。
我を忘れて、允くんの名前を大声で叫び続けました。

キーパーも上手でした。
b0052320_1339100.jpg
ナイスキーパー!
たまにチラッと私の方を見て、
手を振ってくれます。そこがまだ6歳。
可愛い。

後ろ姿だけでも、オンマの目はハート!ハート!ハート!!!
b0052320_1331473.jpg
スポーツに熱中する姿を見ていると、男の子の母親でよかった!!と思いますよね。(^^)
ユンくん、本当にかっこよかったよ。
お疲れ様。

相手が小学生のいるチームばかりで、
思うようにボールを取れなかったけど、
とってもとっても素晴らしい試合でした。
b0052320_1332154.jpg
オンマにとっては金メダルより素敵なメダルだよ。

あらゆる感情を与えてくれる子供たち。
こんなキラキラした感動をたくさん与えてくれて
オンマは、本当に幸せです。

允くん、あなたの母親で誇らしい一日でした。
ありがとう。
[PR]
by yousil_kiki | 2013-07-09 13:17 | 允くん

愛しき息子へ。

允くん

6年前の今日
あなたが私の身体から
この世に誕生したことは

私にとって
いちばん意味のあることで
最も素晴らしい出来事でした

あなたが私に見せてくれた世界は
あまりにも美しく、尊く、眩しい

あなたが生まれてくれたから
弟や妹にも恵まれ
あなたが私を母にしてくれたから
こんな音楽や景色や
そして素晴らしい人たちに
出会うことができた

このさき
あなたが大きくなって
あまり口をきいてくれない時が来ても
大切な人を連れて来る日が来ても

この世であなたをいちばん
愛しているのはオンマだということを
どうか忘れないでください

優しくて素直で
ちょっと個性的な男の子
味に敏感で
恥ずかしがりやで凝り性で

一日中あなたのことを見ていたいけど
小さい弟や妹のお世話で
手がいっぱい
ごめんね
許してねっていつも思ってる

そんな私に
こんな可愛い兄妹を生んでくれて
オンマ、ありがとう
オンマってめっちゃ偉いねって
何度も言ってくれた

いつまでも幼いと思っていたあなたに
私がどれだけ助けられたことか
あなたが私のこどもで
狂おしく幸せ

しあわせ
しあわせ

大きくなったら
2人だけでウィーンに行こう
スペインへサッカーも観に行こう
約束だよ、允くん

素晴らしい出会い
美味しいもの
数々の経験

楽しいことが
いっっっぱいな
あなたの人生でありますように

允くん
6歳のお誕生日
おめでとう 心から

2013年 5月7日
엄마가
[PR]
by yousil_kiki | 2013-05-06 22:15 | 允くん

ピアノ発表会。

バタバタとしている間に、もう師走。
11月の出来事を記録しておきます。

11月25日、長男の初めてのピアノ発表会がありました。
この日の為に数ヶ月間。
毎日毎日練習を重ねてきました。

弾けなくて悔し涙を流したり、時には
ピアノしたくない、とすねてみたり。
でも、発表会の大舞台で最大限の力を出し切った長男が
演奏後、私に言いました。
「オンマ、ピアノ大好き!もっともっと弾きたい。」と。

允くん、音楽の中にいるあなたがあまりにもキラキラ眩しすぎて
舞台袖のオンマは、止まらない涙と共に
嬉しい気持ち、感謝の気持ちでいっぱいでした。
本当に大きくなった。
こんな素晴らしい経験をさせてくれる、子供と言う存在。
音楽が大好きなオンマの子供があなたで、
そしてあながたこんなにも音楽を愛してくれて、
なにより、幸せです。

憧れのスタインウェイ。
b0052320_1042359.jpg

おばあちゃまとの連弾2曲、ソロ2曲。
全て暗譜で臨みました。
発表会の始まりの挨拶も、大きな声でよくできました。
緊張の様子は全くなく、ワクワクした気持ちでノビノビ演奏できたようです。
b0052320_10423829.jpg

赤の蝶ネクタイがお気に入り。
ピアノの前に並ぶ、おばあちゃまと孫。
その姿があまりにも微笑ましく、一生の宝物にしていこうねと話しました。
この日の為に、忙しい中毎日練習して下さったお義母さん、ありがとうございました。

たくさんの花束をもらいました。
お友達、おじいちゃま、実家の両親、いとこのお兄ちゃんたち。
b0052320_1043261.jpg

「允くん、花束い~っぱいや!」と、喜びを隠しきれない長男でした。
b0052320_1047742.jpg

小さい時から音楽が好きで、クラシックをよく聴いていました。
普段はもちろん騒がしいやんちゃ坊主ですが、今でも音楽は大好きです。
何か音をきくと、「シ」とか「レ」とか。すぐに思考が音階へ。

継続は力なり。
何をしてても、どんなことをしてても。
このままずっと音楽を楽しみながら続けていければいいな。

そしていつか。
大きくなった彼と、ウィーンに行くんです。
それが私の夢。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-12-03 11:04 | 允くん

5歳になりました。

5月7日。
允くん、5歳になりました。

朝、起きてきた彼をギュ~ッと抱きしめ
「允くん、おめでとう。」と言うと
恥ずかしそうに、そしてすっかりいたについた京都弁で
「ありがとう~。」と言いながら、キスしてくれました。

長~いゴールデンウィーク明けの幼稚園だったので、
二人とも大丈夫かな?と心配していたのですが、
そんな親の心配なんてよそに、二人仲良く手をつないで
「オンマ~!行ってきま~す!!」とバイバイする二人。

小さな弟はすっかりヒョンが幼稚園にいることで安心しきっている様子。
車の中でも「アンちゃん、泣かへんも~ん♪」と余裕の鼻歌。
長男は、そんな弟の上靴を用意したりお鞄を持ってあげたり
幼稚園ではすっかりお母さん。
大きくなったな、頼もしいな。
と、幼稚園の坂を下りながら、人知れず涙がポロポロ・・・。

この日は、朝から検診だった為、二人を送って行ったその足で病院へ。
ベビちゃんは、推定2321g。
あと1ヶ月ちょっとあるのに、もうそんなに。
次男の時も、大きめだからね、と言われて本当に大きかったので
やはり今回も大きそうです。
ベビちゃん、唇をプチュッとすぼめて色っぽい表情。

いや~、可愛いですね。
上の二人の時とは、また違った可愛さ。
何なんでしょう。笑
とにかく順調に育ってくれてるようで一安心です。
もう少し、オンマと一緒にいようね☆

そして、お誕生日当日の晩餐会の買い出しへ行き、
子供たちが帰ってくるまで楽しくお料理。
当日は、幼稚園から帰ってきたらパン作りをする約束だったので
それまでに、ディナーの準備を完璧にしておいて
ゆっくりパン作りを楽しみました。

允くんのお誕生日会は、実は当日を迎えるまでに2度もしていて。笑
まずはGW中に、大家族みんなで義母宅で焼肉パーティー。
焼き肉が何よりの好物である長男、待ちに待ったこの日でした。

美味しいお肉をたらふく食べて
お待ちかねのハッピーバスデー!
実家の両親が贈ってくれた大きな大きな生チョコケーキ。
大人10人分。
b0052320_10212095.jpg

この嬉しそうな表情。
b0052320_10213228.jpg

みんなに祝ってもらって、素敵なプレゼントまで頂き。
允くん、とてもとても嬉しそうでした。

そして5月5日のこどもの日に、夫が
家族だけでお誕生日しよう!と連れてってくれた
東華菜館~。大好き!!
b0052320_10214043.jpg

いつものコースでお腹いっぱい☆私はここの海老チリが大好きなのです。

さ~、パン作り始めるよ~!

二人とも生地に触ると、この真剣な表情。
何かに集中すると、ペロッと舌を出す長男。
b0052320_1022526.jpg


コロコロ転がして、長く伸ばしてね。
と言っても、全くきくはずのない次男。
カードで切るのが楽しくなっちゃったみたいで、
こまか~く切ってくれました。涙
b0052320_10221347.jpg


切って丸めて切って丸めて・・・を繰り返した次男は
結局「雪ダル様!」と言って、こんなパンが焼けました。
満足気(^^)
b0052320_10222212.jpg

長男はパンの生地が可愛い可愛いと言っていました。
b0052320_10223046.jpg


そして焼けたロールパン。
小さいケーキクーラーに乗っているのは子供たち作。
雪だるま以外は長男が作りました。
私がデモンストレーションしながら教えていたのですが、彼、ナカナカ器用です。
普通に様になってます!
b0052320_10224586.jpg

今日はご馳走だから、パンは我慢しようね、
と、言っても聞くはずもなく。焼きたてをパクパク。
自分で焼いたパンは格別に美味しかったようです。(^^)

そして晩餐会。
長男の好物ばかりを並べました。
b0052320_10225313.jpg


お誕生日の定番になった、エビマヨ。
作りながら、マヨネーズを切らしていることに気づき、
買いに走る元気もなかったので、作って見ました。
マイルドで美味しい!けど、すごい油を使うことにショック。汗

海老好き男子が3人いるので、あっという間になくなるなくなる。
(特に一番小さい人。)
b0052320_1023031.jpg


そして今回は、お誕生日何が食べたいと聞くと
「いくらご飯!」と答えた長男。
b0052320_1023765.jpg

他の海鮮もちょこっと乗せて海鮮丼。
(次男にはしらすといくらだけのどんぶり。)
そのほか、蒸し鶏のサラダ、ひじき煮、切干大根の煮物、牛肉のわかめスープなど
長男が好きないつものおばんざいで、素朴なお料理でした。

デザートは、またまたケーキ?よりも
これまた長男の一番喜びそうなスイーツ、ということで
手作りの白玉と、あんこ、ハーゲンダッツの抹茶アイス、フルーツで
和テイストのミニパフェ。
アイス嫌いな次男にはアイス抜きです。
b0052320_10231553.jpg


お誕生日の度にあなたに言いたい言葉。

生ませてくれてありがとう。
私を母にしてくれてありがとう。
この素晴らしい世界を見せてくれてありがとう。
あなたを生んでから、オンマの世界はそれまでより
もっともっと美しく眩しく素晴らしいものになった。

あなたが生まれてくれたから
アンちゃんが生まれて
また小さな妹がもうすぐ生まれてくるんだよ。

允くん
あなたが私の子供で
本当に幸福です。

生まれてくれてありがとう、
5歳のお誕生日の日に。

オンマより、愛をこめて。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-05-08 10:40 | 允くん