カテゴリ:未分類( 128 )

春。

もう4月も終わりいつの間にか5月!
バタバタと過ぎていく毎日ですが、愛らしい記録だけは
ちゃんとここに。

我が家の愛すべき次男、アンちゃんが
小学校に入学しました。
b0052320_22055683.jpg

なんて可愛い笑顔なの!!
おめでとうアンちゃん♡
もう既にお友達たくさんできて
朝は長男と仲良く登校しています。

素晴らしい学校生活となりますように!
b0052320_22055715.jpg


続いて娘が入園。
もう一年前から幼稚園には行ってますが
正式に年少さんになりました。
b0052320_22420552.jpg


こちらも、いい笑顔♡
しっかり者のスーちゃんですが、環境が変わり
少し甘えん坊の朝もあります。
まだ3歳だもん。ね(^^)

b0052320_22055712.jpg

男子2人は本当に大きくなりました。
末っ子や娘に手がかかり気を取られている間に
いつの間にかこんなお兄さんになってしまって。
本当に一人一人ちゃんと見てあげなくちゃ、
そう思うことが多々あります。
身体は1つ。
わかってはいてもついつい欲張ってしまいがち。
もっとじっくりゆったり育てないと。

桜なんてとっくに散ってしまって
もう新芽が青々している時期ですが…
記録として。

急遽決まったお花見なので
あり合わせ感否めませんが。
b0052320_22055719.jpg


オンマ〜!ハート♡
b0052320_22055775.jpg

アッパと結婚する!
だってアッパ王子様みたいでかつこいいもん♡
b0052320_22055786.jpg


寝てしまった末っ子にチュー♡
b0052320_22055707.jpg

そっくりさん。
b0052320_11113572.jpg

終始走り回っている次男はどの写真にも写っていない…。(・_・;

ただただ愛らしい僕。
明後日、トルチャンチです。
b0052320_11113561.jpg





[PR]
by yousil_kiki | 2016-04-23 21:54

休日おうちランチ。

冷蔵庫にあるもので、ナポリタン。
この時期、お歳暮でかならず頂くハムのセットは
こういう日々のお昼ご飯に活躍してくれます。
b0052320_18000103.jpg


パスタは500g全て茹でても
我が家の場合綺麗になくなりますよ〜。
ファニさんが食べるようになったらどうなるの。

b0052320_12055818.jpg

頂き物の柚子で手作りポン酢。
鍋の日には、こういう調味料やつみれなど
手作りできるものにこだわってしまいますね。

年末はすぐそこ。
主婦はいろいろ忙しい時期ですが、
気だけは引き締めて笑顔で!
といきたいところですが、自由すぎる
子供たちを前にナカナカ女神様ではいられなくて
反省の日々です(涙)

おおらかに、温かく。
はい、頑張ります!




[PR]
by yousil_kiki | 2015-12-05 13:56

2015、運動会。

抜けるように真っ青な秋の空の下。
次男、アンちゃんと娘、スアちゃんの
待ちに待った運動会。

今年はアンちゃんが最後の運動会で
娘は初めての運動会。
始まる前からいろんな気持ちが込み上げて
彼らが入場してくる姿を見るだけでブワッと
涙が溢れてきて大変でした。

だって、あの赤ちゃんだったアンちゃんが
もう年長さんだなんて。
オンマは信じられないよ、アンちゃん。
b0052320_22465951.jpg


はしりっこもリレーも棒引きも
本当に一生懸命頑張ってたね。
何よりお遊戯がダメでした。
何がダメって、もう号泣しちゃってダメでしたf^_^;

アンちゃんがみんなの先頭に立って
場内を力一杯踊りながら走るシーンがあって。
いつの間にこんなに頼もしいお兄さんになったのだろう
まだまだ甘えん坊で赤ちゃんだと思っていたアンちゃんは
皆を導く先駆者の様に自由に力いっぱい飛び回るのでした。

オンマ、アンちゃん世界一オンマが好き
これが彼の口癖。
愛らしい愛らしい我が家の次男。
たくさんの感動をありがとう。

オンマだって、世界一宇宙一アンちゃんが好きだよ!

b0052320_22470028.jpg


そしてこのおかた。
初めての運動会なのでいろいろ心配しましたが
ま〜しっかりさんでした(*^^*)

私達のところへ来て離れないとか
踊るの走るの歌うの嫌だとか
全くそういうのとは真逆でとりあえず
やる気マンマンガール。

b0052320_22470049.jpg

この笑顔です。(^^)
我が家の中では一番強いんじゃないかい?
小さな小さなあなたの一生懸命な姿が
本当に眩しすぎて、大人達は終始目を細めて
彼女に釘付けでした。

恥ずかしがり屋のアンちゃん。
この表情が本当に愛らしくて。
なんども私達に手を振ってくれる
まだまだ可愛い次男坊。
b0052320_22470041.jpg

最後の運動会、たくさんたくさんありがとう。

普段、彼だけをずっと抱きしめるなんて余裕なくて
いつも我慢ばかりさせているんです、きっと。
あんな思いそんな思い全てひっくるめて
なんどもなんども彼を抱きしめた日でした。

大切なオンマのアンちゃん。
来年はもう一年生だね。
このまま、このままのアンちゃんで大きくなるんだよ。

寝坊という言葉は私の辞書にはない!…はずでしたが
なんと運動会当日にやっちゃいました(°_°)
一年で一回あるかないか?の寝坊を、この日に!です。
前日、義母宅からの帰りが遅くて更にそっから洗濯回しで干して…。起きれませんでした(>_<)
予定していたおかず二品省略するハメになりましたが
なんとか雑ながらも完成したお弁当。
b0052320_22470072.jpg


実家の母がキムパプを大量に作ってきてくれたのが
せめてもの救いです。両家の両親が来てくれたので
賑やかなお弁当タイムとなり子供達も喜んでくれて
何とかホッとしました(*^^*)
b0052320_22470091.jpg


毎年同じ事をしていても、その年毎に状況が違う。
今年は末っ子ファニさんがいてお弁当作りも
テンヤワンヤでしたが、運動会中お利口さんに
義父や実母に抱かれてキョトンとしているのを見ながら
数年後はこのファニさんが運動会で踊って走ってるんだなぁとそれもまた楽しみで(^^)

子供が4人もいるとまだまだ楽しみいっぱい(*^^*)
強くたくましい母で頑張らなくちゃ!です。

2015年、運動会。
子供達も家族もみんな、ありがとう!!



[PR]
by yousil_kiki | 2015-10-13 22:29

続・夏休み。

夏休みも、気がつくと残りあと二週間。
毎日習い事や遊びに忙しくしてます。
我が家の夏休みは後半に予定が集中しており
これから楽しいことが盛りだくさん待っているので
とにかくそれまで体調整えて後半目一杯楽しめるように
しないと!です(*^^*)

朝昼晩のご飯作り、少ないお料理タイムながら
どうにか頑張ってます。
それもこれも義母の畑のお野菜が
毎日あるから。本当に本当に助かっています!
b0052320_11434957.jpg

安心安全な新鮮野菜。
一番のご馳走です。
b0052320_11434996.jpg

茄子の美味しさを子供達にわかって欲しくて
毎日あれこれ作ってみます。
b0052320_11435079.jpg

麻婆豆腐は結構食べてくれました♡
b0052320_11435122.jpg

夏のフルーツも毎日たくさん食べています。
b0052320_11435105.jpg

昨日はゴーヤ。
私は苦手ですが、長男が学校の給食で食べて
美味しかったからとリクエスト。
b0052320_11435264.jpg


実家へ帰った際、親友が連れてってくれた
美味しすぎるイタリアン、アランチェート。
ここは本当に見た目だけでなく、素材自体が
とびきり美味しいイタリア料理です。
b0052320_11435279.jpg


そしてだいぶ前の画像ですが京都の友人が
出産祝いにとご馳走してくれた、これまた
素敵な素敵なイタリアン。
デザートタイムには粋な演出も。
花火までつけていただいて、幸せでした♡
b0052320_11435342.jpg


まとまりない内容をいつもいきなり更新!
ですが、夏休みは子供達がみんないて
何かと自分のペースで動けないので
これが今の現状ですf^_^;

今年はファ二さんもいて、なかなかいろんな場所へ
みんなを連れて行ってあげられてないのですが、
後半はいろいろお楽しみがあるので
いい思い出作りたいと思います!

インスタグラムへのリクエスト、フォローありがとうございます(*^^*)
ブログを見てくださっている方からのリクエストが多くて
それが何より嬉しくて♡

ありのままの私を知ってもらえるのは
ブログを愛してくださる皆様との距離が
グッと縮まるようでとても喜ばしいことです(*^^*)
引き続き、非公開設定ではありますが
リクエストしてくだされば喜んで認証させていただきます♡

インスタでフォローしてくださっている方々、
内容かなり重複しますがf^_^;
ブログインスタ共々よろしくお願い申し上げます!

b0052320_11435308.jpg

僕は昨日で生後3ヶ月が経ちました(*^^*)
日に日に愛らしくプックプクに成長しております。
家族中に愛されて愛されてもう大変ですがf^_^;
末っ子の運命だと受け止めて、慣れてくださいな(^^)

日中の暑さはまだまだ厳しいですが、
少しずつ朝晩過ごしやすい京都です。

子供が4人もいると、身体ひとつで全て
賄えないことももちろんあって。
4人みんなを満足させられてるのか
自問自答しながら眠りにつく毎日ですが。

こうやって私も子供達もみんな一緒に
成長しているんだと言い聞かせて
できる範囲内でめいっぱい!
大切に丁寧に子育てしていけたらと思います。

子供が多いから適当に、
ではなく、子供が多いからこそ
綺麗に丁寧に、何より真剣に。

私たちの元へやってきてくれた
大切な大切な子供達ですから。

至らぬところが多すぎる母親ですが、
オンマは100億点満点だよ、と言ってくれる
子供達の為に日々精進!頑張ります(*^^*)


[PR]
by yousil_kiki | 2015-08-13 07:09

夏休みです。

またまたずいぶんご無沙汰になってしまってましたが
皆さま、お元気でしょうか?

我が家は夏休みに入り、いつもに増して
バタバタ賑やかな毎日です。

この間の溜まった画像で近況報告です。
先月、神戸に行った際
限られた時間内に
ル・ディマンシュ、コムシノワ、リキへ。
b0052320_20404775.jpg

かなりタイトなスケジュールでしたが
気合いで3軒まわりました!
↑のパン達が戦利品❤️

これだけたくさんあっても
パン好きな我が家はあっという間に消費しちゃうので
負けじとせっせか焼くのです。
b0052320_20404785.jpg

タダフサの包丁、本当に素晴らしい!

先週実家に帰ってました。
地元でまたまたパン屋さん巡り。
フロインドリーブ、パンタイム、ベッカライビオブロート。
もう、パン好きなら名前を聞いても震えてしまう
名店ばかりです❤️
b0052320_20404802.jpg

私にはパンが宝石に見えるのですが、
重症ですか?f^_^;

夏休みなので、夜のデザートもありです❤️
b0052320_20404859.jpg

ロイヤルホストで家族会議。
夏休みの計画を立てるという名目でしたが
食べて終わりでした。(笑)

子供達のおやつ作って
b0052320_20404989.jpg


自分用のおやつも作って
b0052320_20404978.jpg

食いしん坊の夏休みは大忙しです。

末っ子ファ二さん。
まだ2ヶ月半ですが、かなりどっしりしています。
b0052320_20404985.jpg

この愛らしい笑顔で家族中を虜にしています。
4人目、もう苦しいくらいに可愛くて。
彼を見つめるだけで涙が出そうに愛しい。
みんなが取り合い。
ファ二さん幸せだね。

暑いけど、お気に入りのサングラスかけて
好きな服着て、ハッピーに授乳しながら
私も子供達もみんな元気です!
b0052320_20405043.jpg


お兄さんお姉さんに付き合わされて
大忙し!赤ちゃんだけど大忙し!
b0052320_20405018.jpg


インスタグラムへたくさんのリクエストありがとうございます。
このブログを愛してくださる方がたくさん!
感無量です。

設定を非公開にしていますが、
リクエストしてくださると喜んで
認証させていただきますので、ぜひ
ユシルで検索してみてください(*^^*)

b0052320_20405124.jpg

ではでは、お母さんな方もそうでない方も
夏休み楽しみながら頑張りましょう〜!



[PR]
by yousil_kiki | 2015-07-29 20:36

ご飯・蛍・末っ子。

おはようございます。
相変わらずインスタの方ばかりしていて
ブログの方を怠ってしまっていて…。
楽しみにしてくださっている方々、
申し訳ございません。
私も子供達もみんな元気いっぱいです❤️

溜まっている画像、ほぼ食べ物ばかりですがf^_^;
毎日の夕飯作り、楽しんでます。
b0052320_10534219.jpg
この日はチキン南蛮。

また別の日は鰯の青海苔フライ。
b0052320_10534287.jpg
暑い日は冷しゃぶが美味しいですね。

手抜きの日は、キーマカレー。
b0052320_10534365.jpg

パンも焼き始めました。
b0052320_10534467.jpg
みんなが大好きなマフィン。
妊娠中から子供達が待ち侘びてくれていました。

白パン。
b0052320_10534593.jpg


息子たちの朝ごはん。
b0052320_10534473.jpg


たまに、おやつ。
b0052320_10534594.jpg
6月の和菓子は水無月(^^)

先日、子供達4人連れて
蛍を見に行ってきました。
見に行ったというより、我が家のすぐ近く、
ほんの2、3分歩いた所の小川に
たくさんの蛍が飛び交っているのです。
昼間とは全く別の世界に来たよう。
幻想的で素敵でした。
b0052320_10534677.jpg
子供達も大喜び!
初夏の素敵な思い出になりました。

そして先日、末っ子ファ二さんの
一ヶ月検診に行ってきました。
出生時3260gだった体重は一ヶ月で4800gにまで増え
身長も8cm伸びてとても順調に育っています(*^^*)
b0052320_10534868.jpg
愛らしいです、ただ愛しいです。
ファ二さんに出逢えてよかった。
本当に良かった。
親バカ兄妹バカだらけの我が家で
チュッチュされながら成長しています❤️

お弁当も毎日ゆるりと(^^)
b0052320_10535033.jpg

いっつもピッカピカ☆
b0052320_10535059.jpg

作り甲斐ある毎日です♫
b0052320_10535161.jpg


昨日は娘の3歳のお誕生日でした。
別記事で投稿させていただきますね。

ではでは本日も素敵な一日を!
[PR]
by yousil_kiki | 2015-06-19 10:33

とっくに。

お久しぶりの更新です。
ブログの携帯アプリの調子がずっと悪くて
ナカナカ更新できていませんでしたが、
私も子供たちもみーんな元気です(^^)

産後3週間とちょっとが経ちました。

が、私はとっくに床上げ状態な生活っぷりです。
退院してから、実家の母がお手伝いに来てくれてましたが
まだまだ幼い子供たちが3人もいるわけで
お弁当を始め、細々したあれこれが
やはりオンマじゃないとダメ!
オンマがいい!
と言うことが多すぎて、ジッと寝てられる産褥期と言う物は
今回私にはありませんでした。
4人目の産後なんてこんなもんじゃないでしょうか。
幸い、私の身体が元気過ぎて(年々寝不足は堪えますが)

というわけで、お弁当も毎日作っています。
手抜きもしながら、ゆるりと。
b0052320_2045288.jpg

長男の遠足の日はお弁当3つ。
b0052320_2045322.jpg
鯵フライ弁当。
b0052320_2045358.jpg
毎日、お弁当はピッカピカです☆
b0052320_20453542.jpg
特に娘はお弁当が楽しみで仕方ない様子。
b0052320_20453924.jpg
だから、オンマ頑張っちゃうんですよね。
四人いても、誰にも寂しい思いさせたくなくて。
無理もしちゃう。
でも子供たちの喜ぶ顔見ると
それがまたパワーに変わる!
だから私は元気。
とっても元気です(*^^*)
大好きなパンも食べてるし
b0052320_20453940.jpg

産前から我慢してたパンも焼いちゃって
さすがに怒られたり。
b0052320_20454053.jpg
一ヶ月検診終わったら
ボチボチ焼いちゃおう♫
これが息抜きなんですもの。

4度目の完全母乳生活。
おかげさまで今回も順調です。
が、母乳のために我慢している甘い物が
我慢できないこともしばしば。
b0052320_20454043.jpg
一乗寺・中谷の緑茶てぃらみす。
おいしゅうございました。
しばらくケーキはおあずけです(>_<)

目覚めると
そこに新生児が
ファ二がいるという幸福。
b0052320_20454160.jpg
日に日に幸せな気持ちが膨らんで
彼の息や鼓動や香りや温もりに
すきあらば埋もれている私です。

おねんねしているあなたも
b0052320_20454236.jpg

きょとん、と私を見つめるあなたも
b0052320_20454655.jpg
眩しすぎて
愛しすぎて
頭がクラクラするのです。

4人目の赤ちゃん。
ファ二
ファ二たん。

あなたに出会えて良かった。
本当に良かった。

ユン君も
アンちゃんも
スーちゃんも
ファ二たんも

私の大切な大切な宝物。
素敵な子たち。
オンマを選んでくれて
心からありがとう。



インスタグラムの方では
毎日何度もつぶやいてます。
ブログではあまりお見せしていない
プライベートな私のこと。

大好きな靴の事や
b0052320_20454256.jpg

日々のお料理。
b0052320_20454316.jpg

コーディネートに
b0052320_20454322.jpg

やっぱりお料理。
b0052320_20454666.jpg
(これは今日の子どもご飯)

楽しいです(*^^*)

ご覧の通りとっくに床上げ〜な私ですが
頑張りすぎずボチボチとやっていきたいと思います。


早く4人連れてお出掛けしたいな。
梅雨が明けてギラギラ太陽が眩しくなったら
ファ二たんもお出掛けできるかな。

ではでは、また〜♫
[PR]
by yousil_kiki | 2015-06-05 19:51

パープル。

義母が下さったセージ。
畑にいっぱい咲いてたから、
と両手いっぱい抱えて来られました。

こういう何気ない花を
ささっと素敵に生けられる女性。
私がここにお嫁に来て一番感動したのは
そこかも知れない。

見習いたいんだけど
まだまだ。
b0052320_5242977.jpg
ケメックスを拝借していけてみたら
ナカナカ、しっくり。

昔は紫色が好きじゃなかった。
今は何かと可愛いなって思う。
ラベンダー色もパッとしない色だなぁと
思っていたけど、今はとてもお洒落だなぁって。

ずっと同じ
なんてことは世の中にはない
特に形あるものは

自分の感性や感覚も同じ
軸は変わらなくても
少しずつ変化している

近頃本当にそう思う
そして私にとって
いろんなことが変わろうとしている

それでも明るく笑顔で
愛する者たちを抱きしめて
これからもそうやって
生きていたいなぁと
思う 強く強く

シンプルに
キラリ

凛とパープルのように。
[PR]
by yousil_kiki | 2014-09-02 05:15

サカイの冷麺。

続けて携帯より。
夏になると必ず食べたくなる
サカイの冷麺。

私はいつも焼豚の大盛り。
(焼豚の他にはハムがあります。)
b0052320_11112578.jpg


どうしても食べたくなって、
お昼にサッといってきました。
b0052320_11112691.jpg
んー。
この麺、この食感。
この冷やし中華を食べてしまうと
普通のものが、至って普通に感じてしまうほど。

いや、普通は普通で当たり前なんだけど、
それが普通なんだけど。

しかし。
大盛りがちょっと苦しかった。
あら、大食いな私も少し成長したかしら。

微妙なお天気。
夕方土砂降りという日が続いてるから
なんだか嫌な予感するんやけど。

サッカーの帰りに車で寝てしまうアンちゃん。
b0052320_11112775.jpg


私のポールカの鞄を
勝手にお散歩バッグにしてる娘。
b0052320_11112876.jpg
そして中にはトトロさん。

目が回るくらい忙しい毎日だけど
3人さんのおかげで幸せ
たくさん。
笑顔たくさん。
b0052320_11112947.jpg
こらー!もたくさんあるけど
良い毎日を過ごしているなぁ
そう思います。
[PR]
by yousil_kiki | 2014-06-27 11:01

紅茶教室。

今日は紅茶教室へ行って来ました。

教室なんていつぶりだろう。
今までも紅茶について習う機会が
幾度とあり、今回が初めて、
というわけではなかったのですが

今日の教室はひときわ素敵で
感じるものがたくさんありました。

先生が用意してくださった
サラダにキッシュ、プチケーキ。
そして何より紅茶が本当に、
素晴らしく、美味しい。
b0052320_22314590.jpg

飲み物でこんなに感動することって
まず、普段の生活ではそんなに
ないこと、ですよね?

いろんな茶葉をそれぞれ
ゆったりとした心でいただく。
身体全体に沁み渡る。
そういう感覚。

束の間の優雅なひと時。
いつぶりかな、自分の為だけの
学ぶという時間。

ロイヤルミルクティーは、甘過ぎるのが苦手な私に
いい塩梅、とっても高貴なミルクティー。
マシュマロぷかぷかおしゃれして。
b0052320_22314861.jpg


先生のトークが情熱的で
そして何よりとっても自然体で。
紅茶を愛してやまない先生の
熱さが一番印象的でした。
b0052320_22315045.jpg

先生、ことAちゃん。
今日はありがとう(^^)

次はグランドで、ね♪
(子供同士が同じ学校&サッカークラブなんです〜。)
次回のレッスンも楽しみにしていまーす♡

紅茶好きの方、今すぐ
京都紅茶教室、で、検索♪

教室、私も再開したくなりました。
生徒さんたちに会いたくなりました。
皆さん、お元気ですか。
おかわりございませんか。

またきっと、お会いできますように
頑張りますね。

とても良い刺激を
たくさん受けた1日でした。

最後の紅茶をゆっくり楽しもうとした時
娘が限界だという夫からのメールで
ゲームオーバーヽ(´o`

せっかくの美味しい紅茶を
一気飲みして自転車飛ばして
帰路につきましたとさ。

やれやれ。
[PR]
by yousil_kiki | 2014-05-15 22:06