お誕生日ケーキ。

我が家のお誕生日は春に集中しているので
(私とアンちゃんだけ冬生まれです。)
5月、6月は私にとって手作りケーキ月間。
特に5月は3人もいるので、大忙し!
まずは長男。
お誕生日のケーキは何が何でもオンマのショートケーキ!
な、長男♡
もう…仕方ないなぁなんていいながら
うるうる喜んで作らせていただきましたよ。^_^
b0052320_12181715.jpg

春のケーキは何と言っても美味しい苺が主役。
私が美味しいと思っているいい素材だけを惜しみなく使う。これを心掛けています。
バターも、生クリームも、小麦粉も、お砂糖も。
子供は正直ですから。
b0052320_12181749.jpg

おめでとう、10歳。
ユンくんが10歳。
いつも感謝しています、長男様。

5月生まれ2番目は、我が家のアイドル!ファニ♡
2歳になりました。
電車大好き男子なので。
b0052320_12181743.jpg

ケーキはみんなのリクエストで…
やっぱりこのショートケーキ(^^;;
長男とは5日違いなんですけどね。笑笑
b0052320_12181818.jpg

この電車ロウソクに火をつけて登場した時の
ファニの表情ったら!!笑笑
とってもとっても喜んでくれてオンマも嬉しかったな^_^
この春から保育園に通っているファニ。
驚くほど言葉が増えて、一生懸命話したり踊ったり歌ったりする姿が毎日本当に愛しくて。
リンたんが生まれたけど、大して赤ちゃんがえりもせず、いつも元気いっぱいお祭り男なファニ。
ファニがお利口さんなおかげで私たち助かってると言っても過言ではないくらい手のかからない4番目さんです。
に〜(ファニ)にしゃい(2歳)!って言えるもんね^_^
おめでとう!小さなお兄さん♡

そして5月生まれ3番目は、主人です。
チーズケーキ教の彼なので…
どうせならとびきりスペシャルなものを。
アトリエタタンのレシピでニューヨークチーズケーキを焼きました。
b0052320_12181885.jpg

クッキー生地はロータスのビスコフカラメルビスケットを使用し、クリームチーズはタカナシ、サワークリームは中沢、生クリームは共進牧場のものを。彼の好きな酸味のしっかりした、濃厚なチーズケーキに仕上がりました。
b0052320_12181869.jpg

我ながら美味しすぎる♡と感動しちゃいました。
主人もとても喜んでくれました。
b0052320_12493914.jpg

ちなみにディナーのリクエストは
毎年と同じく…。
ビーフシチュー。
b0052320_12494021.jpg

これからもどうか健康で、公私ともに充実した一年でありますように!!

そして先日、5歳のお誕生日を迎えた娘。
b0052320_12181888.jpg

リクエストはチョコレートケーキ!
だったので、彼女好きな苺、ブルーベリー、
マカロンで可愛くデコレーション♡
苺もギリギリまだあった♫
b0052320_12181986.jpg

この春からピアノを習い始め、最近両手にも入り
お姉さんへの階段を少しずつのぼっています。
天真爛漫なすーちゃん、素敵なお姉さんになってね!

b0052320_12494050.jpg

おもちゃにされるリンたんと
お世話したくて仕方ないすーちゃん。

家族が多いとお誕生日も多くて記念日も多い。
だから毎日が楽しくパーティーのよう。
もうすぐリンたん100日。またパーティーだね。










[PR]
# by yousil_kiki | 2017-06-21 11:58 | パン・おやつ

生後3ヶ月。

またまた随分ご無沙汰しています(^^;;
7人家族になってから、慌ただしくも毎日が充実した、そして愛しさに溢れる
そんな日々を5人の子供達と、
そして夫と共に過ごしております。
b0052320_11542298.jpg

末っ子のリンたん、生後3ヶ月になりました^_^
おっぱい飲んで、元気いっぱい泣いて、兄妹たちに可愛がられ…気がつくとこんなに成長してる(T-T)

プクプクのムチムチです♡
b0052320_11542218.jpg

我が家の子供達、みんな薄毛♡
b0052320_11542246.jpg


5人いると大変だね!とよく言われますが
大変なのはスケジュール的なことくらいで
掃除洗濯お料理はどのお母さんだって大変。
幸い、家の中のことが好きなので苦になりません。

みんなが健康で、そしていい子でいてくれるから
オンマは本当に助かってるし感謝してるよ。
大声張り上げる日ももちろんあるし、思い通りにいかないことだってたーくさんあるけど
5人産んで思うこと。
そんなもんやねん。
育児ってそんなもんやねん。
元気やったらえーねん。
普通でえーねん。

何食べたい?って聞いたら、みんな声を揃えて
オンマのパン!って言ってくれる子供達。
お誕生日は絶対の絶対にオンマのケーキ!
って言ってくれる子供達。

これ以上何を望むのか?
これが幸せじゃないなら何が幸せなのか??
目の前にあるこの奇跡を当たり前だと思ってしまわぬよう、毎日毎日
今日もありがとう、
生きててくれてありがとう
愛しい笑顔をありがとう
そう思いながら過ごしてます。

ユンくんを
アンちゃんを
スーちゃんを
ファニを
そしてリンたんを

思いながら生きる喜び
君たちの母で幸せだよ。

2017.6.21 雨の日に。

[PR]
# by yousil_kiki | 2017-06-21 11:38 | 天使たち。

7人家族になりました。

このブログを開くのが久々過ぎて
見ていただいてる方々に申し訳ない気持ちと共に
今日はご報告があり、こちらにやって来ました。

3月13日、3168グラムの四男を出産しました。
四男一女の母になりました。
b0052320_10174213.jpg

健康に生まれてくれてただただ感謝です。

b0052320_10244749.jpg


今日で生後10日目。
名前は【琳】と書いてリンと読みます♡
リンたんが私のお腹にやって来たのが昨年の夏。
あっという間のトツキトオカ、
初めから出産まで何のトラブルなく
私のやりたい様にやらせてくれた、末っ子リンたん。

出産は初めて和痛分娩というものを体験させていただきましたが、傷1つつけることなくスルッと
つるんと生まれてくれたリンたん。
おかげで私は産後10日ですが、この間何事もなかったかのように元気いっぱい過ごしています。
2日早く退院させてもらったのもいうまでもなく。
5人の母になって、いろんな奇跡を感じる毎日。
幸せボケで頭がのぼせそうです。

朝のバタバタや、用事の量や、
新生児がいながらの上4人のお世話。
決して、余裕だよ、とは言えないけど
はっきり胸張って言えること、それは
私は世界一宇宙一幸せ者だと言うことです。
愛する人の子を5人も産めて、そして
健康な身体で子育てを楽しめること。

それは究極にシンプルで、
動物的な感覚かも知れません。
みんなが今、生きてること、笑ってること
歌えること、抱き合えること。

この楽しい家族の真ん中に
私が母親として存在できること。
そのことが本当にありがたく嬉しい。
今この気持ちをしっかりここに綴っておかねば、
残しておかねば、そう思い久々に帰って来ました。

4人ものボーイズに囲まれて何とも心地良い♡
女性上位な娘は完全に女王様の道に進んでおります。笑笑
産後10日ですが、お料理もお弁当も作ってます。
実母がヘルプで来てくれてますが、
まだ幼いお兄たんお姉たんたちは
オンマじゃないとダメ〜なことだらけなので。

一歳にしてお兄さんになったファニは
赤ちゃん大好き、そーっとそーっと末っ子に触れてくれます。
ファニとリンたんは、年子さんになるので
双子のように育てたいなぁと思ってます♡

長々と綴ってしまいました。
やっぱりここは、私のブツブツ独り言を
正直に表現できる場所、大切な場所です。
益々忙しくなりますが、私、忙しいの大好きな人なので、楽しみながらゆるりと頑張ります。

7人家族になった我が家ですが、
これからも温かく見守っていただければ幸いです。

ユシル
[PR]
# by yousil_kiki | 2017-03-23 09:53 | リンたん

夕飯あれこれ。

いとこのお姉ちゃん営む焼肉店の
和牛高級タン♡
焼肉として出せない部位をいただいたので
迷わずタンシチュー(^^)

朝から夕方までかかったけど
美味しい〜くできました。
一緒にコトコト煮込んだ野菜類は
ミキサーで撹拌。
じゃがいもだけはゴロゴロホクホクを
楽しみたかったので最後の30分で煮込みました。
b0052320_19315899.jpg


副菜はイチジクのサラダ
(イチジク、生ハム、トマト、アボガド、クリームチーズ
くるみ、ブラックペッパーガリガリ)

厚揚げ、ナス、ピーマンの味噌炒め
魚介のマリネなど。

b0052320_19315949.jpg


昨日はかぼちゃグラタン
鷄せせりのみぞれ煮
ドイツの白ソーセージサラダ
冷奴などなど。
b0052320_19315916.jpg


毎日作っても作っても競争の様に食べてくれる
食いしん坊家族です(*^_^*)
特にファニが一日中何か食べてるというくらい
よく食べるのでお米の減るスピードが(;゜0゜)
作り甲斐あって楽しいです☆

今日、久々に息子たちのランドセルを持ったら
すっごく重くて…。
毎日こんなに重いの背負って学校へ行ってるんだな
偉いな、大きくなったなって。
改めて思いました。

運動会の練習でたくさんの汗を吸った
それぞれの体操服も。
手に取ってグッとくるものがありました。

まだまだ手がかかる息子たちだけど
気がつくと彼らに本当に助けられているし
彼らは彼らの世界でたくさん頑張ってるんだなって。
きっとあっという間に大きくなるんだろうな。
今彼らの為に私がやってあげられることを
精一杯やってあげよう
私の懐の中にいる今この時を大事にしよう

そう思った瞬間でした。



[PR]
# by yousil_kiki | 2016-09-07 14:26 | 家ご飯

トルチャンチの記録。

とってもとっても久しぶりな更新になってしまいました。
こんなに長い間ブログを放置したのは初めてですが(・・;)
私も家族みんなもとっても元気です!

まだファニのトルチャンチ前でブログが止まっていたなんて!
衝撃です。笑

もう4ヶ月近く前のことになりますが
我が家の末っ子ファニのトルチャンチの様子を
記録として残しておきます。

おめでとう!!
可愛い可愛いファニくん(*^_^*)
b0052320_11282599.jpg


私にとっては4度目のトルチャンチ。
b0052320_11282566.jpg

ありったけの愛を込めて。

b0052320_11282570.jpg

ケーキはパウドハウスでお願いしました♫

お誕生日当日はファニが食べられるように
国産小麦とエシレバターでパンケーキを焼いて
水切りヨーグルトでおめかし♡
b0052320_11282591.jpg

今ではもうこの頃のファニが幼く見えるくらい
毎日とことこ歩いていたずらして
ムニャムニャお話して…。
b0052320_11282656.jpg


家族みんな、ファニが可愛くて愛しくて
どうしようもないくらい。
b0052320_11282607.jpg

特に長男がファニが可愛すぎてヤバい!
らしいです(^^)
b0052320_11282662.jpg
アンちゃんは相変わらずのキャラですよ(*^_^*)

いろんなことがある毎日だけど
本当に幸せな日々を送っています。
b0052320_11282693.jpg

夏休みも終わり、また忙しいスケジュールに奮闘する
毎日ですが、食べてくれる家族がいること
その家族のために手塩にかけてお料理すること
そのお料理が愛する家族の
身となり血となり骨となり
またそれぞれの場で輝けることが
何より尊いことだと
当たり前ようで奇跡的なことだと
思わずにいられないそんな毎日です。
長いおさぼりでしたが、またボチボチ更新していきます!

いつもインスタで応援してくださる方々、
ブログも愛してくださって感謝です♡

こちらが現在のファニくん♡
4ヶ月前は赤ちゃん赤ちゃんしてたけど
すっかりお兄さんですよ(*^_^*)
b0052320_14113135.jpg
いたずら大好き元気いっぱい!!
これからもよろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by yousil_kiki | 2016-05-13 11:26 | ファ二