2005年 08月 31日 ( 1 )

遺伝

私が好きなもの。
それは実にたくさんある。
例えばソフトクリームとか、お寿司とか。
音楽とか、花とか、デートとか。
いろんなモノがすき。

好きなものの中でも、親から遺伝子として
受け継がれたもの。
それが、食器・家具・インテリア。

b0052320_23124536.jpgこれは、私の母が
20年近く愛読している雑誌。
いろんなインテリア雑誌が売られている中、
‘好きなツボ’をまんまと
くすぐられるセンスの良さ。
私が子供の頃は、インテリアが何だか
それすらさっぱりだったけど。
子供ながら見てるだけで楽しかった。
素敵な曲線を描く家具を見て、‘綺麗’と思った。深い木の色を見て、かっこいいと思った。
母が新しい号を買ってくるたび、隣に座って
母の独り言を聞いていた。
いつしかそれは母のセンスではなく
私自身のセンスになっていた。
食器が好きで、家具が好き、
インテリアはもっと好き。

家具と食器の関係が好き。
壁と照明の関係が好き。
風景と部屋の関係が好き。

小さな空間でも、自分の好きな空間を演出すること。
モノを置き過ぎないお洒落を楽しむこと。
これは母と私の共通したモットー。

結婚したら新居はどうしよう。
今からいろいろ考えて妄想して暴走して大変。
でもすっごく楽しい。

今日また食器を買いました。
この幸せな買い物が終わらなければいいのに。
たまにそんなことを思います。

やれやれ。

b0052320_23273742.jpgさて。
午後18:30。
遅い出勤時間です。

空は最近紫色です。
こちらに向かって滑り込む電車。

いつもご苦労様。
お互いに挨拶。

あ、今日で8月終わりだね。
[PR]
by yousil_kiki | 2005-08-31 23:05 | 日々のこと