恵まれた仕事。

今日は、通訳の仕事第一弾で大阪へ行っていました。
私は主に、医療関係の仕事が多く、翻訳も通訳も
お医者様や大学教授を相手にすることがほとんどです。

今日も、医療関係と言えば医療関係なのですが、
今回は珍しく、医療機器を開発する専門メーカーの
代表取締役社長と役員の方がお見えでした。

今日は会食の席での通訳だったのですが、
どのお店でどんなお料理だったのか、先に述べたいところですが
そこをぐっと堪えて(笑)仕事のお話を少し。
(食べ物の話を先にしてしまうと、仕事の重みがなくなりそうなので。汗)

有難いことに、重要な席にいつも私を必要としてくださる方のおかげで
私は本当に素敵な場で、素敵な出会いをし、貴重な経験をさせていただいてます。
そして、私は「韓国語」という自分の能力を存分に発揮できています。
しかも医療という素晴らしい分野で。

普通に専業主婦として過ごしていると、絶対に巡り合えない
素晴らしい方々(肩書きを聞くと目を見開いて驚く程の。)、その方たちと直接お話し、
意見を聞き、そして未来を語る。
そして私はそれを仕事として経験できている。
これ以上ありがたいことはありません。
何故なら、彼らは皆、大きな成功を成し遂げている方々だから。

ゆるぎない哲学を持ってらっしゃいます。
とてつもなく大きな世界観を持ってらっしゃいます。
素晴らしい夢を持ってらっしゃいます。
お金を払ってでも、聞きたい貴重なお話を、私は生の声で
仕事としてそこに居させてもらってる。本当に恵まれた環境に
自分が置かれている事、毎回実感するのですが、この度はまた、
再確認できたように思います。

在日?
民族?
自分たちが今まで考えていた、小さな囲いの中での、漠然としたもの。

もっといろいろな、もっとたくさんの、もっと大きな目と柔軟な頭で
見て、学んで、考えないと。
そう思うんです、毎回。
いろんな小さな、ちっぽけなしがらみから解き放たれる時、
また違った風に世の中が見えてくる気がします。
それらを踏まえた上で、何が大切で、何が絶対に必要か。
答えがわかる気がします。

こんな素敵な経験をさせていただいているのだから、我が子へ、
見せてあげる未来へ、少しでも役立てたら、そう思いながら
帰路につきました。

やりがい。

なんてやりがいのある、仕事なんだ。
泣きたくなるくらい満たされた一日でした。

・・・

今日の会食は、会席料理の、いつ香で行われました。
季節ごとに用意される会席料理がどれも素晴らしいこのお店、
私は4度目でしょうか。
今回は、師走会席をご馳走になりました。
美しい天然の鰤(ぶり)のしゃぶしゃぶがメインの、本会席。
お味ももちろん、このお店は器も有名で。
何度来ても、すっかり魅せられてしまうのでした。
鱧の南蛮漬け、湯葉のティラミスも最高でした。


3時間たっぷり話して、食べて。
ご挨拶して帰ろうと思うと、私たちも京都へ行くので、是非一緒に!
と言われ、急ぎの彼らに無理矢理連れられ(笑)チケットまで渡され
新大阪から京都まで、新幹線で(!!)帰ってきたのでした。
普通に、新快速に乗っても2駅なのに。
新大阪-京都を新幹線で移動したのは初めてでした。


とにかく。

充実しすぎた一日でした。

감사합니다!(カムサハムニダ!)

(子育てとのギャップがまたいいんですよね。フフフ)

・・・

真面目な話の後にナンですが。
昨日の夕飯です。
一昨日、夫の実家ですきやきをたらふくご馳走になって。

日曜は質素に~手抜き~と決めて。
b0052320_2322652.jpg























メインは鶏のから揚げと、冷蔵庫に中途半端に残っていた
蓮根と、先日のハンバーグの残りダネではさみ揚げ。
これが美味しかったです☆醤油マヨネーズと相性良し。
ホウレン草と、セリのナムル、
さくで買った生のカツオは、海苔で巻いてたたきに。
お義母さんから教わったやり方です。美味しいですよ。
メインが揚げ物の日は、副菜は極力さっぱりと。
とうもろこしのスープは允くんの好物なので、ついつい。

レモンを切らしていたので、柚子で。
夫も私も允くんも、大満足の家族揃っての夕飯でした☆
b0052320_23374.jpg



























伸ばし伸ばしになっていた、実家へGOの計画が
今週末、やっと実現できることになったので、さっき新たに、ホシノさんを
仕込んでおきました。

近頃、B型軍団は、私の手作りパンブームなので。ウフフ。
さ~。そろそろ寝るとします。
明日の夕飯はもう決まってるんですよね~♪ 
ではでは皆さん、オンミ~☆
[PR]
by yousil_kiki | 2008-12-01 23:15 | 家ご飯


<< 新入り。 ゆっくり発酵ベーグル。 >>