自分史上、最高の。

カレーが、
出来てしまいました。

昨日は冷蔵庫にある材料で夕飯を作るぞ、と
決めて、お買い物には行きませんでした。

立派なゴボウがあったので、どうお料理すべきか
いろいろ考えて、カレーに入れてみました。
b0052320_13365349.jpg

























ゴボウ、人参、合いびき肉。
具はたったのこれだけ。
玉葱すら入りません。
にんにく・生姜たっぷり。
市販のカレールーは一切入っていません。

極太のゴボウがゴロゴロ入っていますが、あらかじめ柔らかく
茹でてあるので、食感もGOODでした。

ピリ辛なので、(しかも具が具なだけに)嫌がるかな~と心配しましたが、
夫君、オイヒ!!と喜んで大盛り2杯おかわり要求。
(2杯目は目玉焼きのトッピングを要求。汗)

今までも幾度と市販のルーなしでカレーを作ってきましたが、
今回が抜群に美味しかった!!
20cmのル・クルーゼ ココットで作ったのですが、
もっともっと大きいので作れば良かった!と後悔したほど。
数種類のスパイスやヨーグルト、残りの野菜ジュースなども入れました。
カレー好きのあんな人やこんな人に是非作ってあげたい、と思いました。
b0052320_13412691.jpg

























チルドに入っていた牡蠣。
今日はピカタにしてみました。本当はトマトソースを作るべき、
だったのでしょうが、何しろ買い物に行かない日、なので、トマトケチャップで。
十分美味しかったです。夫も喜んで食べました。
この時期、牡蠣のレパートリーもっと増やしておこう☆
b0052320_13441843.jpg

























ホシノ天然酵母、この度の最終は、
ライ麦レーズンパン。先日、ドゥーズ・グーで食べたカレンズのパンが
とっても美味しかったので、思い出して作りました。
400gの粉で8個の分割。この量が一番いいかも。粉はキタノカオリを使用。
b0052320_1348542.jpgb0052320_13492960.jpg




















何だか無性に、「和」のお菓子を欲していたので、
(和、と言っても煎餅じゃテンションさがっちゃうでしょ?)
近所の双鳩堂で、栗餅と黒豆大福を。一気に2個食べました。
私はたまにこういうモードになるので、すぐ近くに美味しい和菓子屋さんが
あると、とっても助かります&嬉しいのです。
頂き物の、一保堂の茎ほうじ茶と。
b0052320_1352135.jpg





















午前中の公園遊び。
まだ早い時間だったので、広ーい芝生を貸切状態。
b0052320_13565170.jpg















滑り台はまだちょっと勇気がいる。
こんな僕も、一応ビビることは知っている。
1分ほど停止した後に、滑り出す彼。
3回目くらいからは、もう、びゅんびゅんでした。
b0052320_1358731.jpg






















公園からの帰りに、いつもの日課の踏み切り観覧。
3往復見て帰ってきました。近頃お昼寝をグーッと長い時間する彼。
3時間は軽く寝ます。オンマの大掃除もはかどるわ~♪
ではでは、皆さんよい一日を。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-11-26 14:17 | 家ご飯


<< バーバーブー。 うれしはずかし、お誕生日。その2。 >>