アンチョビ+生クリーム。

11月も、もう半ば。
今年がもうすぐ終わろうとしています。

こういう時、主婦としては、
まず頭に浮かぶ、大掃除!

去年はまだ允くんが、ゴロゴロしているだけだったので
掃除もそれなりにスムーズに出来たのですが、
今年はどう考えても、集中的にパパーッと計画を立てて、
というわけには行きそうにないので、
もう今から、ちょっとずつ大掃除を開始しています。
キッチンの収納なんかはもう、やっちゃいました。

キッチンや冷蔵庫は毎日使うものなので、
結局また汚れちゃったりするし、カーテンや物置きや
あまり目立たない場所から少しずつしていきます。
引き出しの整理なんかももうやっちゃおう。
基本的に家事は好きで特に掃除が大好きなので、
大々的にするまでもないくらいあまり汚れてはいないのですが、
やっぱり年末だし、今年中に今年の汚れは綺麗にしておかなくっちゃ。
少しずつ、隙を狙ってしていくつもりです。

・・・

今夜も夫は不在。
允くんも7時半に就寝。
今日は実家から母が来ていたので、一日ずっとはしゃぎ気味だった允くん。
なので、遅めにお昼寝したにも関わらず、すぐに寝ました。

妻は一人ご飯。
もちろん、テキトーです。
キャベツとアンチョビのクリームスパゲッティ。
b0052320_21391815.jpg























先日と同じメニュー?・・・ではありません。
生クリームが入ることによって、全く違うパスタになります。
前回、クリームパスタにしても美味しいかな、と思ったのは、
どこかでパスタを食べた時にチラッとメニューで、「アンチョビのクリームソース」
という文字を見た気がしたので、早速実行してみました。
結論。
こっちの方が美味しいです。(個人的に、ですが。)
ちなみに昨日のおでんの残りも食べました。既に完食。

アンチョビと鷹の爪、キャベツ、そして今回は小松菜も少し入れて
あとは生クリームと少しだけコンソメ入れてみました。
生クリームとアンチョビが最高によく合いました。
クリームが濃いと思ったら、茹で汁で割るといい感じになります。
冷蔵庫のあり合わせ、だけど、それが一番美味しかったりもします。
これは夫も好きな味だろうな、今度作ってあげよう。
簡単すぎるので、急ぎの時のお助けメニューにしようっと☆

ご近所さんから頂いた、たくさんの焼き菓子。
阪急・桂にある、パティスリー・セルジュのもの。
フロランタン、大好き。歯にくっつく感じが、いい、スキ。
b0052320_21491032.jpg
























あ、今10時です。
この夜におやつ食べるの、すごく久しぶり。
でも一人の時は、何だかこういう気分になる。
濃い目の珈琲を淹れました。
私、珈琲や紅茶飲んで、寝られなかった例ないので。
最近もっぱらエスプレッソマシーンだったけど、
久々にスターバックスの豆で珈琲淹れました。
スマトラが一番好き。

夕方、母を京都駅まで送ってきて、家に着いたら
空が真っ赤に染まっていました。
朝陽もいいけど、夕陽の方が芸術的で情熱的で素敵。

今日は何だか母といれて、すごく嬉しかった。
いつまで経っても私は娘なんだな。ふとそう思った今日でした。
b0052320_223293.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2008-11-11 22:06 | 家ご飯


<< ユッケジャンスープ ハム&ツナのパン。 >>