おでんくん。

京都はいよいよ、紅葉本番です。
昨日、日曜日は家族で大原へ紅葉を見に&
鯖寿司を食べに行ってきました。

我が家から程近い川端通りの桜の木も、
とーっても綺麗に染まってきていますが、
大原の方は、やっぱりもっと綺麗。
気温差がありますからね。今週末くらいから
観光客がドドドーっと増えてくるでしょうね。

夜は、夫の実家でカニを囲んでワイワイ食事会。
お土産に鯖寿司を持って皆で食べました。
相変わらず、ハイテンションな夜。
こんな家族が大好き。

・・・

またまた、やってきました。
嘘みたいに、立て続けにやってきます。
クラブハリエのバームクーヘンです。笑
この度は七五三限定パッケージ。鈴の模様でかわいいです。
大きいサイズのものをドカーンと頂きました。
b0052320_2228106.jpg






















ネスプレッソでカフェオレを淹れて、早速旦那様とカフェタイム。
彼にはバームクーヘン。私はさすがに連続だったので、ちょっと休憩。
旦那様からのお土産のあべかわ餅を食べました。
(でも今日のお昼に食べましたけどね。やっぱり美味しかった◎)
b0052320_2230529.jpgb0052320_22301314.jpg



















・・・

今日の夕飯。
今日は朝からとっても寒かったので、おでんと決めていました。
b0052320_22371888.jpg























結婚して初めてのおでん。2年半、おでん作ってなかったってことです。
おでんってご飯のおかずにはちょっとね・・・って考えの私。
でも今日は何故か朝からおでんモード満開で、朝一から、昆布とカツオで
出汁をせっせかせっせかとりました。大根・卵・牛スネ肉・白滝の下処理をそれぞれして
つゆを作って。煮込み料理は楽チン。
具は、大根、卵・白滝・焼き豆腐・ちくわ・ごぼ天・牛スネ肉・ぐーぐーがんも。
本当は牛スジを入れるつもりでしたが、アイニクいつも行くお肉屋さんでは売り切れ。
ユッケジャンを作るつもりで買っておいたスネ肉を入れましたが、コクのあるいいスープに。
(写っている倍の量が下に沈んでいます。汗)
b0052320_22461036.jpg

















濃い~おでんは苦手なので、京風のあっさりしたお出汁です。
あっさりですが、しっかり味のしゅんだ、程よいおでん。
旦那様もあれよあれよと食べ過ぎて、苦しそうでした。
我ながら、和食やのおでんのような仕上がりでした。
その他の小さなおかずは、ご飯に合いそうなものばかりを。(あ、雑穀米始めました。)

遊びすぎて、お腹が空きすぎた彼も
(3時頃、林檎とバナナ食べたんですけどね。)おでんくん。
このメニューに野菜が不足していたので、この後ご飯に
小松菜と小口ねぎを足しました。
大根を食べた瞬間、彼はホッペを両手で押さえて、「ん~♪」
と言いました。なんて愛らしいリアクション!
b0052320_22521610.jpg


























急に寒くなってきました。
皆さん、風邪などには気をつけて、美味しいものいーっぱい食べて
大切な人とギューっとくっついてこの季節を楽しんでくださいね♪
[PR]
by yousil_kiki | 2008-11-10 23:03 | 家ご飯


<< ハム&ツナのパン。 ガトー・モカ。 >>