1歳半検診と、いり鶏。

1歳6ヶ月検診。
無事、終わりました。

允くんが生まれてからずっと、検診の度にワクワクしてました。
体重どれくらいあるかな、身長伸びたかな、
彼の成長を実感できる節目でもあるので、
増えていく数字を見ながら感慨深くなる瞬間。

普通、歩き出すと体重は平行のままか、減少の傾向にあるのですが。
允くん、終に言われてしまいました。
「出た~!今日一番の体重よ!」

身長に比べて、体重がちょっぴり多いみたい。
「そうね~、少し太り気味ね。」と笑顔で言われてしまいました。

市販のおやつは滅多に食べないし、3食のご飯、
間食の果物、牛乳、以外は必要以上に食べてないことを告げると
「その子その子の体型や脂肪量もあるので、このくらい
ぽっちゃり気味でも大丈夫よ。健康な印!!この方が可愛い!!」と
締めくくられました。汗

允くんは、生後間もない頃から、ブックブク太りだして、よく周りから
「うわ~!すごいね!ミルク?」と聞かれましたが、彼は、断乳するまで
母乳しか飲んでいませんでした。離乳食も遅いくらいだったし。
母乳の子はガッチリして、そんなに太らない、
とよく言われましたが、彼の場合ガッチリ&ぽっちゃぽちゃのダブルでした。

1歳になって歩き出して、スリムになるはずのこの時期も、
未だに抱っこされたり、裸の姿を見ると、うわ~!すっごーい!って
言われるんです。体重も一度も減ってない!!むしろ増えてる!!
でも本当に、おやつは私が食べてるのを発見したら
何口かあげるくらいだし、ほとんど毎日おやつはバナナと牛乳くらいだし。
3食のご飯の量が多いのは確かだけど、野菜やお豆などが中心だし
このくらいの月齢にしては、おやつ食べてない方だと思うんですよね。(家では。)
本当ですよ!!笑
だからきっと遺伝だと思うんです。
(背は少し小さめみたいで、これも両家に背の高い人がいないのが遺伝してるかな。)
旦那様のようにガッチリ系になるんだろうな。
ま、幸せな悩み、かな。

歯科検診で案の定泣きましたが、全ての項目ではなまるもらって
母も、息子もいい気分♪ 允くん、たくましく育ってるんだね。
それだけで、もう、十分。
母、涙。

・・・

前回の記事で公言したとおり、今週はヘルシー週間。
本日の晩御飯。
今日も旦那様とは時間が合わず、先に允くんと2人で食べました。
b0052320_2312026.jpg

















メインは‘いり鶏’。筑前煮とも言いますかね。
蓮根・ごぼう・人参・干し椎茸・三度豆・鶏。(あ、こんにゃく入れるの忘れた。)
ル・クルーゼで作る時は、出汁いらず。素材のうまみで十分美味◎です。
久々に作ったいり鶏、美味しかったです。允くんも、カリカリ上手に食べました。
b0052320_2321440.jpg























検診の帰りに、お魚の美味しいちょっと高級なスーパーに寄ったら
美味しそうな、いとよりが。煮付けにしました。これもル・クルーゼで。
和食には和のあしらい。最後に飾る緑に、私なりの小さなこだわりを持ってます。
木の芽をぱん!と叩いて、ふわっと飾る瞬間、大好き。韓国で買ってきたワカメも美味しい。
b0052320_2392387.jpg























その他、ジャガイモとさつま芋もグラタンも。
グラタンの時点でヘルシーではない、とは限りません。
マッシュしたお芋の上には、普通のベシャメルソースではなく、
長いも・豆腐・牛乳で作ったヘルシーホワイトソースが。
これ、おススメですよ~♪ もちろん多少あっさりしていますが、ちゃんと
美味しいホワイトソースです。いろんなお料理に活用できます。
和食だけがヘルシーではなく、こうやって工夫して、お料理を楽しむべく、
家族の健康を維持していきたいものです。

あとは、久々に長芋をすってご飯にかけて食べました。
ぷなぴーとお豆腐のお味噌汁も。どうにかヘルシーな食卓になったかな。






悲しいのでしょう。

昼食の時、三度豆を食べながらポイっと投げて
遊びだしたので、「允くん、ポイしたらダメよ。」と
叱ったら、ポロポロと泣き出しました。
そんなに強く叱ってもないのに。

近頃ちょっとナイーブさん。
b0052320_23215762.jpg















しつけと叱ることの狭間で、時々どうすればいいのか
わからない時があります。大切な允くんの為だからこそ
今ここで叱るべき。と思う気持ちと、
まだ叱っても理解できないかな、と思う気持ちと。
こうやって泣いている姿を見ると、私まで泣いちゃいそうに悲しい。
でも、やっぱりしつけは大切。
允くんの将来の為に、ダメなことはダメと教えるべき、ですね。

しかし、なんて綺麗なんでしょう、子供の涙って。
この後、すぐに抱きしめました。
そしたら、私の口にチューして「オンマ~♪」と
にっこり笑って見せるのでした。

允くん、あなたは、やっぱり、天使。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-11-04 23:27 | 家ご飯


<< ハムコーンパン。 肉・肉・ソース。 >>