結婚式再び、器の為の料理。

昨日、日曜日は私のいとこの結婚式でした。
早朝から神戸へ。
とにかく10月は、毎週毎週予定が入っていて。
そろそろ疲れが出てきたようで、旦那様はちょっぴり風邪気味。
私もなんだか眠ーいです。
元気なのは、オチビさん一人。
今日も走りまわるだけ走り回って、
たーくさん食べて、6時45分にコテン、でした。

式場の前で。
この度は、披露宴が始まる直前に寝てくれたので、前菜から
ゆっくり楽しめたのですが・・・。音楽の大きな音で泣いて、
すぐにおきてしまいました。  ・・・おかげで、終始チョロチョロ動き回って
しまいには、披露宴終盤の一番いいところで、プリプリ・・・。
新婦の手紙も聞けず、会場へ戻ると、披露宴、終わってました。汗
b0052320_7451880.jpg

















アッパと。
b0052320_21261880.jpg





















女だらけ。
b0052320_746642.jpg














幸せそうないとこの姿に涙がこぼれました。
結婚式って何回行っても泣いちゃう。


・・・

ということで、本日の夕飯。
冷蔵庫にあるものを最大限に使って。
小谷田さんのこの器が使いたくて、今日は煮込み料理。
リム付きの深いパスタ&スープボールが欲しくて、ずーっと探してたんですよね。
小谷田さんの個展で、この器を見たとき、「これこれ!!こんなのが欲しかった!」
と即買いしてしまった器です。コロンとしたフォルムが何とも言えない。可愛い。
b0052320_2132696.jpgb0052320_21371447.jpg




















メインは、豚バラかたまり肉とキノコのトマト煮込み。
圧力鍋であっという間にトロントロン。
トマト缶2個入っているので、スープ感覚。我ながらGOODでした◎。
b0052320_21385517.jpg
この器も小谷田さんのもの。

すり鉢なんです。

離乳食用に作りました。と、おっしゃっていました。

うちの坊やは離乳食なんてとっくに卒業しましたが

小さなすり鉢って便利なので頂きました。

なのに、初めて入るのがキムチだなんて・・・。

すみません、すり鉢さん。笑

でも黒に、赤がとても似合ってますよ。

その他、かわはぎの煮付け、人参サラダ、もずく豆腐など。




・・・


おやつは頂き物の、バームクーヘン。
ユーハイムのものです。允くんと半分ずつしました。
お茶は、韓国で買ってきた오미자차(五味子茶)。
最初、お茶だけを飲む為にポットとカップを用意して
お湯を沸かして準備していたのですが、
途中、2口程、お茶を飲んだ時に、バームクーヘンがあることを思い出して、
一緒に食べたらなんとも合わないこと!!不思議な組み合わせでした。あはは。
でもそれぞれ美味しかったので、よしとします。
오미자차、ピンク色で可愛い。
b0052320_2144968.jpgb0052320_21441763.jpg




















好きな器に、美味しいものを丁寧に盛って、静かに向き合う時間。
椅子について、一呼吸おいたら、ぐるぐる考えてみます。

ホッとする? 落ち着く? 癒される?
うーん、違うな。 
そんな大人びた感情じゃないな。

もっと、ぷわぷわ浮いた感じ。
これかな、やっぱり。

好き。
大好き!
[PR]
by yousil_kiki | 2008-10-20 21:56 | 家ご飯


<< 法事の次の日は。 それでもお腹は、必ず空く。 >>