個展とお庭の人。

いやいやいや。
行って来ましたよ、小谷田潤さんの個展。

個展が行われるお店の開店時間は12時。
私がお店に着いたのが、12時20分頃だったはず。

なのに、なのに。
お店の中、超満員。

しかもあんなヘンピな場所。
地元人間でも迷ってしまうほど、あり得ない路地裏にある
小さな小さなお店。

そこは、ただ小谷田さんの作る器を求めてきた
たくさんの人でひしめき合っていました。

小谷田さん、奥さんと赤ちゃんを連れて、来客ように
普通にプラプラされてました。笑
声をかけると、ぽわーんと優しい人で。
あー、作品と同じだな、なんて納得したり。

奥様は京都の方らしく、ご実家は我が家のすぐ近所。
京都で出会ったお二人。素敵でした。

そして作品。どれも本当に素晴らしくて。
小さな花器含め、この度は収穫大、でした。
とりあえず、花器にはお庭に咲いているデイジーを一輪。
その他の器たちは、米ぬか処理をして一晩寝かせてから。
その待っている時間がまた、器への思いを深めてしまうのですね。
b0052320_2352224.jpg




















購入した器は、また日々のご飯と一緒に、さりげなく登場させるとしますね。
アシカラズ、です。

夜は外食に連れてってもらって、今日は一日好きなことをさせてもらいました。
私が器を見に行っている間、允くんは旦那様と共に、会社でお仕事。
私が戻ると、会社の目の前にある公園で同僚と遊んでもらってました。
ありがとう、良い一日でした。


・・・

数日前の夕飯。
この日は一人で手抜きご飯。
美味しいマグロと関あじの丼。アサリのお味噌汁と。
b0052320_23593779.jpg















今朝の朝食。
枝豆+カマンベールのベーグル。サラダ・生ハム・ゆで卵と。
アレッシーのエッグスタンド。ずーっと使ってなかったのを、ふと
今日使ってみました。帽子は塩入れになってます。天辺の小さな穴から出てきます。
b0052320_012472.jpg















私のお昼ご飯。九条ねぎのバゲット。
器屋さんからの帰り道、すぐ近所にあるブランジュリー・マッシュのもの。
クリームソースと醤油・ねぎの香ばしさが◎でした。
最近允くんに影響されて、牛乳大好き人間です。うふ。
b0052320_024412.jpg















おやつはモンロワールの生チョコアイス。
b0052320_063760.jpg




















明日は通訳で会食へお供。
来週はちょいと忙しくなりそうです。
ワクワク。





内庭で遊ぶ、允くん。
正面のお庭では果てしなく走っていってしまうので、
最近、内庭で遊ばせてます。スコップ持ってカンカンコンコン
砂をすくって遊んだり。なのでぐちゃぐちゃにされると困る繊細はお花たちは
正面のお庭の方に植えて、内庭の方はハーブ類だけ。最小限です。
b0052320_07351.jpg




















あっ、唐辛子だ。
b0052320_083160.jpg




















オンマ、おやつまだ?
b0052320_0915100.jpg




















私はリビングから彼の様子を見守っています。
一人でお外で遊べるなんて。成長したなぁ。
せいぜい15分程度ですけどね。

皆様、良い週末を。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-10-12 00:22 | 家ご飯


<< ただいま。 緑 + 白 。 >>