教育とか、から揚げとか。

最近、教育についてよく考えます。
允くんが毎日毎日いろんな物事や言葉を吸収して
あまりにも目まぐるしい発達の様子を見せてくれるので
これから、この小さな人に何をさせてあげて、
与えてあげられるか、毎日考えています。

初めて言葉を発したのは10ヶ月の頃でした。
「オンマ」と言い出して、それからは本当にいろんな言葉を
覚えてはそれに伴う身振りや手振り、行動を見せてくれました。
雨が降った日、允くんの耳元で、「비가 오내 ~」(雨が降ってるね。)と
言ったら、私の目を見て、「비,비」(ピ、ピ ハングルで雨)と言いました。
それから、雨が降るたび、トトロのDVDで雨が降ってるシーンが出るたび、
彼は私のところへ来て、「비,비」と言います。

안녕~、일어나~、 괜찮아~ 
いろんな言葉をまずは音から拾って、発音して、認識する。
日々の中で、彼はちゃんと学習しているんですね。
大人では考えられない、理屈ではなくそのものを記憶しインプットできる
子供の力を最大限に活かして、いろんなことを与えて行きたい。
そう思ってます。
ブランド物の高価な服を着せる? 高価なおもちゃを与える?
そんな贅沢より、教育の贅沢を、と私は思っています。
いろいろ考えてワクワクしてます。

・・・

昨日の夕飯。
メインは鶏のから揚げ。
スパイスがよーく効いた我が家のから揚げ。
何もつけず、かぼすだけをたっぷり絞って。
これは第一段。この後、更に倍量を揚げましたとさ。
b0052320_10433414.jpgb0052320_1044544.jpg




















お義母さんの畑の茄子をたくさん頂いたので、揚げ物ついでに
揚げびたしに。茄子の揚げびたし、大好き。
茄子が得意ではない旦那様もたくさん食べました。カマタの出汁醤油を
薄めて、お酢を足しました。揚げひたしはお酢の入った方が好み。
さっぱり美味しかった☆ カマンベールチーズのサラダも。
このカマンベールは実家から大量にもらったもの。 実家の父は、お酒のあてに
必ずカマンベールチーズを食べます。チーズが大好きなんです。
この間、実家に帰った時、冷蔵庫をあげるとびっくりするほどのカマンベールチーズが。
こんなに買わなくても!!!というくらい好きなんです。汗
少しもらってきたのでサラダに。(パンにも入れました。)
b0052320_1046357.jpgb0052320_10461096.jpg




















これはいつかの夕飯。時間がなく、本当に短時間で作った手抜き料理ばかり。
土鍋の中は白菜・もやし・豚肉の重ね蒸し。重ねてお酒を入れて、しょうがの千切りを入れるだけ。
ポン酢につけて食べます。簡単、美味しい。ほとんど旦那様が・・・。
あとは秋刀魚を揚げ焼きにして、ピリ辛のタレに煮絡めたもの。
これがとっても気に入ったらしく。允くんも旦那様もパクパクパクパク。
冷蔵庫に残っていたニラを全部使って、ニラ玉。旦那様のスンモ(叔母)が漬けた
美味しい美味しいキムチ。スンモちゃんは本当に料理が上手!!!
私は毎回感動してしまうんです。だからもちろんキムチもプロ並み。
この後、ご飯とチジムと、かぼちゃスープでしめでした。
b0052320_10514617.jpgb0052320_10534725.jpg





















僕~、食べてばっかりいないでこっち向いてよ~。プププ
ほっておくと、芯までガリガリ食べちゃいます。汗
b0052320_11325670.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2008-10-09 11:35 | 家ご飯


<< 緑 + 白 。 大切なおもてなし。 >>