乗り物オタクな彼と夕飯と。

本日の夕飯。
メインは鶏肉のパン粉焼き。

b0052320_22335413.jpg




























冷凍庫に常備している鶏もも肉。
鶏ももって、照り焼きとかにすると、簡単だしご飯にもよく合うし
美味しいし、いいんだけど。
何しろ我が家の旦那様、皮はカリカリじゃないと食べない人。

どうしようかなー、とゴソゴソ料理本を出してパラパラめくっていると
目に留まったのが、今日のメイン料理。
クイーン・アリスのオーナーシェフ、石鍋裕さんのレシピです。
卵とフレンチマスタード、タイムが入った卵液に、塩胡椒した鶏ももを漬け込んで
しばらく置いたら、濾し網で漉した、細かいパン粉(パルミジャーノも混ぜて)をまぶして、
最後にバターを乗せてオーブンで30分焼くだけ。
一口食べた瞬間、びっくりしました!!サックサクのカリカリ!!
なのに、お肉はすごくジューシー。オーブンで焼く鶏肉って大好き。
美味しい~☆☆☆(星三つ。)これはおもてなしにもいいなぁ。

揚げるのではなく、焼いているので、かなりヘルシーです。
ということで允くんにも食べさせてみると、允くん、サクサクカリカリ楽しそうに
食べました◎ 1歳4ヶ月、もうちゃんと、美味しいものはわかるんですね。
旦那様も(私も)大きな大きな鶏もも一枚、うん、美味しい!とシンプルな感想を述べながら
あっという間に食べちゃいました。シンプルな感想が一番正直でよろしいのです。

メインはフレンチなのに、サブは思いっきり和食。
ほっけの開き。笑 見た目のバランスももちろん大切だけど、やっぱり
允くんのことを優先してしまうのかな。 肉・魚・野菜がないとね。
サラダはポーチドエッグの下に春雨が敷いてあります。
あとは、ごぼうとさつま芋のポタージュスープ。スープも秋っぽくて美味でした。
b0052320_22464010.jpgb0052320_22464956.jpg





















・・・


今日、京都は朝から大雨でした。
今日はチリンチリン無理やね~、と允くんに話していたのですが、
お昼頃には晴れ間が見えてきたので、用事もあったし允くんを乗せてサイクリングへ。
本当に嬉しそうな表情。 明日は晴れるかな? 明日もチリンチリンたくさん乗ろうね!
b0052320_22581984.jpgb0052320_22582769.jpg





















また、医療通訳の依頼を受けました。
今度は泌尿器科ではなく、血液・循環器関係。
出来るかな、でも楽しみだな。

来月、しかも旅行へ行く前日。
出来るかな、出来る出来る!
允くん、オンマ頑張っちゃうよ。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-09-26 23:08 | 家ご飯


<< かぼちゃプリン。 ベーグルと、自転車。 >>