みたらし祭りとお土産と。

昨日京都は恐ろしい雨と雷。
この急な大雨で各地で水の事故もあったりと
自然の力の恐ろしさを感じています。

今日も引き続き雨が降っています。
おかげで、昨夜は久々にクーラーをかけずに眠れました。
允くんも雨の日はネンネしやすいのか、スースーと寝息を立てて
気持ち良さそうに朝寝しています。
旦那様はこの雨の中、ゴルフ。
せっかくのゴルフなのに。

私は、昨日旦那様が買って来てくれたミスドと、ネスプレッソで淹れた
カフェオレを味わいながら更新中。
オーディオからはビル・エヴァンストリオの演奏です。
あ。もちろん、朝食はとっくに済ませて、これは午前中のおやつ。
ちなみにミスドは自ら希望して買ってきてもらいました。

ある日の一人晩御飯。
一緒に食べられると思ってたくさんのお肉を用意しておいたのに
遅くなるとのメールが。一気にお肉欲が萎えてしまったので
少しだけ自分用に焼いて삼겹살(サムギョプサル)して食べました。

b0052320_1045751.jpgかぼちゃとコーンのスープ

乾燥蒟蒻のタラコ炒め

ひじきときのこの炒め物。

チャンジャ・ケンニプ・

長野県で買ってもらった牛蒡のお漬物。

쌈장(サムジャン)はコモちゃんのお手製。

何にでも使える味噌万能ダレ。

旦那様はこのお肉の3倍量をペロリ。

ビバ、韓国料理。




b0052320_1012513.jpgまたある日は

近頃、定番のカルボナーラ。

旦那様は大変お気に入り。

ベーコン・玉葱・ホウレン草、

家にあるものですぐに出来ちゃう&

喜ばれるので、よく作ります。

冷奴には、大葉とみょうがをたーっぷり。

冷水につけてパリッとさせる、あの食感が◎

この牛蒡のお漬物はおいしいです。

最近毎日食べてます。


b0052320_1016475.jpg昨日は鶏のから揚げでした。

帰ってくるや否や、揚げたてをつまみ食い

した旦那様は「おいひ~!」と歓声を。

男の人ってから揚げ好きですね。

濃い目の味付けが好きです。ニンニクなどの

スパイスをきかせて、何もつけずに食べれるくらいの。

ちょっと揚げすぎたかな?と色を見て思いましたが、

旦那様は全然、と笑顔でパクパク・・・

一体いくつ食べたのか謎ですが、かなり食べました。

あ・・気づけば全て白い器でした。こんな日もあるんですね。


*************************************************

先日、会社にいる旦那様から「今晩、お祭り行こう!」という電話が。
わーい♪お祭り大好き☆っていうか、出店大好き☆
行ったのは、下鴨神社の「みたらし祭り」。

みたらし祭り:土用の丑の日に、境内のみたらし池に足をつけ
燈明をお供えし、御神水をいただくと諸病にかからず
延命長寿の霊験あらたかと伝えられています。
あ、でもみたらし団子のお店もいくつか出ますよ。

私たちは允くんを連れて、ルンルン気分でお出掛け。
ベビーカーに乗った允くん。下鴨神社へついたとたん、
眠ってしまいました!允くんにも足つけてあげたかったのに~!涙
ということで、夫婦であれ食べよ、これ食べよ、と言いながら
むしゃむしゃと、ただ、食べただけのお祭りでした。

b0052320_10272689.jpgカステラ好きの旦那様。

当たり前のようにベビーカステラの

お店で立ち止まって

当たり前のように一番大きなサイズを購入。

なんで大きいのん買ったん?!と聞くと

允くんも食べるやろ?と答えつつ、

パクパクパクパクと美味しそうに食べていました。

遺伝かしら?允くんも「オンマ、これ美味しいやん!」

と言わんばかり、おやつにとっても喜んで食べましたとさ。

カステラ好きの男性陣。何だか可愛い。


b0052320_1031053.jpg日曜日の夫婦のティータイム。

私は何かと、人に紅茶をいただくことが多く、

驚くほどたくさんたまってきたので、消費する意味で、

久々にアイスティーを淹れました。

これが美味しくて~。近頃私たちの中で流行ってます。

旦那様はバナナチョコパフェ。

私は塩キャラメルのチーズタルト。

王道派の彼は、私のチョイスに「え?!」

的な反応でしたが、結果的には私の勝利かな。

ふふふ。でもどっちも美味しかったね。


b0052320_10355698.jpg夏はすぐにお花が

弱ってしまうので、お庭のお花を摘んで

飾る程度で、あまり買ってまで生けませんが

こうして飾ってみると、やっぱり癒されますね。

旦那様からのお土産です。

いつもいろいろなお土産ありがとう。

妻も頑張って夫に尽くしたいと思いまーす!
[PR]
by yousil_kiki | 2008-07-29 10:40 | 家ご飯


<< 嗚呼、成長。 父の還暦。 >>