夏はしっかり食べましょう。

なんとなく嬉しい、土曜日の朝です。
允くんはとっくに2度寝。

最近の彼のリズム。

5~6時起床。
ベットの上をぐるぐる動き回りながら、寝ているアッパオンマの
顔や体をぺちぺちを叩き、ケラケラ笑って「起きて起きて~」の合図。

1階に降りるや否や、「ちゃっちゃ!(お茶の事。)ちゃっちゃ!」
「マンマ!マンマ!!」の嵐。

6時半には朝食タイム。

出勤時間までアッパと一遊びし、8時半~9時にはネムネムのサイン。
9時~正午まで、ネンネ。

12時、ランチ。

そっからはひたすら・・・ひーたーすーらー!!! 動いてます。
ぜんまい仕掛けのお人形みたいに、まったく止まりません!!
汗だくになって、テッテッテッテッテ・・・・ひたすら歩いてます。

午後はオンマとお出掛けしたり、ハンメの家に行ったり、
お買い物に出たり。午後に寝ることは、ほとんどなくなりました。

夕方5時、お風呂。

6時、夕飯。

ご飯を食べ終えると、ワーワー言い出し。これがネムネムのサイン。
歯磨きをして、さっさと2階に連れて行くと
ぜんまいのねじが巻き終わったように、本当に嘘みたいにコテッと寝てしまいます。

6時半、就寝。

早!!!

おとといなんて、6時に寝ました。
朝まで起きませんよ。
なので、いつも早起きなんです。

いやはや、健康的でよろしい。

・・・

一昨日の夕飯です。
・麻婆豆腐(麻婆豆腐は絹の方が好みです。)ちょっと辛かったかな?挽肉たっぷり。
・モロッコ豆と豚肉炒め。(お義母さんの畑の恵み。ごま油・オイスターソース・出汁醤油で。)
・剣先イカ(ワサビ醤油より、チョジャンがいいという旦那様の要望で。)
 剣先イカ、やっぱり甘くて美味しい~♪
この他、夏の常備菜、깻잎(ケンニプ)、お義父さんおススメの美味しい明太子など。

b0052320_10414089.jpgb0052320_10415176.jpg




















昨日は、旦那様の友人がご飯を食べに来ました。
ある日、「いつもありがとう。」と高島屋の小包を持って家に訪れた友人くん。
包みの中は黒毛和牛でした。毎年毎年、こうして気持ちを贈ってくれる彼。
せっかくなので彼も呼んで、そのお肉で鉄板焼きを。

b0052320_1047421.jpgb0052320_10475396.jpg




















たっぷりの大根おろしも用意して、おろしポン酢であっさり。
お肉もどのお野菜も美味しかったです☆
ご飯好きの彼の為に、깻잎(エゴマの葉)をくるっと巻いた
小さなおにぎりも。彼はこれが気に入ったらしく、同じ個数を2度追加して作りました。
ってことは一人で一体何個食べたの?!

b0052320_1048725.jpgb0052320_10481559.jpg




















允くんもお肉を拝借してのディナー。
牛肉・帆立貝・玉葱のソテーとトマト。
キュウリ・玉葱・ジャガイモの冷製スープ。
牛乳と豆乳とコンソメスープで割ってあります。
ちなみに、野菜は全てお義母さんの畑のもの。

b0052320_1055930.jpgb0052320_1055189.jpg




















b0052320_1058127.jpg大人たちのスープも

冷蔵庫で待機。

お酒を飲んだ後に、

冷え冷えの状態で出しました。

大人たちには、生クリームをたらして

クルトンも忘れずに。

キュウリは中くらいのサイズのを3本。

玉葱大1玉、ジャガイモ大1個。

夏らしいさっぱりしたスープでした。

また作りまーす☆


・・・

b0052320_112976.jpg旦那様の帰りが遅い日。

女子はパスタが大好き。

残り物でパスタ、よくあることです。

この日は、トマトクリームパスタ。

ベーコン・玉葱・ツナ・ブロッコリー。

まさに残り物。トマト缶と一緒に

フレッシュトマトも入れました。

パスタは基本的にトマトソース、な

旦那様のお陰で、トマトソースかなり

上達しました。しかしパスタって美味しいですね。


・・・

ある日の允くんの朝食。
この日はにんじんの冷製スープ。
お義母さんの畑の恵みで、いつも本当に助かってます。
いろんな種類の新鮮な野菜を毎日もらえる、とっても贅沢。
中でもジャガイモと玉葱が大量にあるので、夏だし肉じゃがもイマイチ、
カレーも毎回出来ないし、と、野菜を美味しく、手っ取り早く摂取できる
スープに偏りがち。もっとレシピ研究しなくては。

この日のスープは敢えてこさずに。
牛乳と豆乳5:5ずつ。
允くん、綺麗に飲み干しました。
オクラの断面、お星様みたいで、可愛くて好き。

b0052320_117546.jpgb0052320_118390.jpg




















最近、ケーキ・・・って気分になれず。
もっぱら和です。ある日はどうしてもおはぎが食べたくて。
そしてある日は、お中元のついでに‘ふたば’の抹茶水羊羹。
水羊羹は小豆も一緒に買いましたが、半分以上允くんに取られました。汗

b0052320_11135914.jpgb0052320_11141599.jpg




















b0052320_11173572.jpgそして、最近我が家でアツいドルチェ。

ハーゲンダッツ(バニラ)に

ネスプレッソで淹れたエスプレッソを

かけるこれ!!

かなりアツいです。

美味しいです!

旦那様、自らハーゲンダッツの一番大きいサイズを

買ってきて「あれ、やって。」と言ってきます。プププ。

冬はホットコーヒー。夏は夏で、アイスカフェラテに

したり、こういう楽しみ方したり。ネスプレッソ、大活躍です☆



いや~しかし。
相変わらず食べてますねー。笑
食べ物ネタでダラダラ来たので、この後は




男子のおもちゃと言えば、LEGOです。
允くん初めてのLEGOは旦那様から。
前までは口に入れるだけだったのですが、近頃やっと
がちゃがちゃと遊ぶようになりました。
音がしなくなったかと思えば、テーブルまで来て、
「これ、貸してあげるよ。」という表情。
まだ上手に組み立てたりは出来ませんが、タイヤのついたものは
床に転がしてみたり、人間のブロックをその車に乗せてみたり。
彼なりに、考えて遊んでいます。脳の発達です。

b0052320_11314655.jpg















ブロックで遊んでたかと思うと、いきなり「オンマ、僕のこと追いかけていいよ!」の仕草。
5,6歩進んで、ちらっと振り返るこのポーズ。追いかけて、の意味です。
もうほとんどハイハイはしないのですが、このお遊びに限り、ハイハイ。
そして、何故か逃げ場のないこのエリアへ向かっていくと言うパターン。

b0052320_1136649.jpgb0052320_11361434.jpg




















傷が大分、薄くなりました、これでも。
再来週、病院でまた診てもらいます。
早く治りますように!!

皆様、ステキな週末を☆
b0052320_11381948.jpgb0052320_11393557.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2008-07-12 11:28 | 家ご飯


<< 三輪車とサンダル。 1歳の記念写真 >>