食べてなんぼ。

実家に帰ると、最後の日には、決まって母が
大型スーパーへ一緒に行って、食料をたーっぷり
買い込んでくれるんです。カートに乗り切らないくらいの
食材を買ってもらって、4つも5つもの袋を車に積んで
京都に戻ってくるんです。日帰りの出来る距離に住んでいて
良かったなーなんて思ってしまう娘。

京都に戻った日の夕飯。
買ってもらった大きな海老とその魚介を入れて
シーフードカレー。いたって普通のカレーです。
b0052320_11391880.jpgb0052320_11412958.jpg




















カレーの中のジャガイモがそんなに好きではない2人。
だからって入れないわけにいかないし、せめて小さく刻んで。
見かけはお子様カレーですね。

冷蔵庫にちょうど食べ頃の色形をしたアボカドが。
ちょっといつもと違う食べ方をしてみました。
スモークサーモンをまいて、ブラックペッパーを振って
ドレッシングをどうしようか、迷った結果、ワサビ醤油に。
ワサビ醤油で正解でした◎。

b0052320_2224241.jpg実家から帰ってきた翌日の夕飯。

並んでいるおかずたちのうち、私が作ったのは

切り干し大根の煮物、だけです。

あとは、全てお義母さん作。

「帰ってきてばっかりで冷蔵庫からっぽやろうと思って。」

そう言って届けてくれたおかずたち。

三度豆の牛肉巻き、ポテトサラダ、そうめん、かき揚げ、

ジャコと万願寺唐辛子炒め。手作りのめんつゆまで。

あぁ、本当にありがたいな・・・。

熱い気持ちでいただきました。ご馳走様でした!



b0052320_1138396.jpg今年初、桃。

桃は旦那様が一番大好きな果物。

允くんは、生まれて初めての桃。

初めて口にするものにはとても慎重。

そしてこの表情。笑

この後、この食べ物が美味しいとわかった彼は

ちょうだいちょうだいと催促の嵐、でした!

きっと彼もアッパのように、桃好きになるでしょう。

っていうか、桃嫌いな人なんていないかな。

今年初の桃は、とっ~ても甘く、出だし好調♪


最近益々食欲旺盛な允くん。
この日は時間がなかったので丼に。
挽肉と、オクラ、パプリカのあんかけ丼。(しらす干し入り。)
朝にとった和風だしをベースに薄味です。
これが意外に美味しく、別の日に帰りが遅かった旦那様にも作ったら
(オクラをニラに変えて)とても好評でした◎ 允くんメニューからの逆ヒントでした。

b0052320_11422232.jpg




















先日、旦那様がお土産に買ってきてくれた北白川キュイドールのケーキ。
旬なさくらんぼのケーキとシュークリーム。とても意外なチョイスでしたが
両方とも正解でした☆ 普段、チョコやチーズ系が多い彼なので
本当に意外な組み合わせでしたが、たまにはやるな、と思った妻でした。

b0052320_11455483.jpg




















最後に、昨日は美味しいお肉で鉄板焼き。
野菜や魚介もいろいろ用意して2人でお肉食べきりました。あはは(汗
扇風機を回して汗をかきながら食べている傍ら、允くんは、扇風機が怖いらしく
半径2メートルは近づけず、やたらと扇風機を意識しながら、ひたすら避けて通ってました。

b0052320_1802762.jpg





















ふ~、相変わらず食べてます。
昨日のお昼は近所に住む友人に手作りランチご馳走になったし。
ケーキも食べたし。授乳をやめてから、体重が右肩上がりでーす!涙
そろそろ運動しなくては…。でも暑いしな~。汗

b0052320_1154463.jpg実家での允くん。

暑いのでつなぎ一枚になってます。

1歳になっても、相変わらず

輪ゴムたくさんはめてます。

くりくり坊主が少しずつ伸びてきてます。

その様子がまた可愛いんですよね。

近頃、いえる言葉も増えてきて、

歩く速度も早くなって(走ってる?!)

とにかく、静止していることがまずありません。

ずっとずっと歩き回ってます。

ご苦労様です!!
[PR]
by yousil_kiki | 2008-06-24 11:54 | 家ご飯


<< スタンス。 医療通訳。 >>