残り物処理班。

明日から実家へ帰ります。
目的は以前にも話した通訳の仕事と、
あとは、仕事の合間に友人の赤ちゃんを見に行きます。

允くんを3日間実家の両親にお願いするので、
実家では、まだかまだかと明日を待ちわびているようで。
私はというと、大仕事を目前にちょっとビビッテマス。

今日の今日まで、資料や、会食のメニューや理事長の挨拶文、などなど
翻訳に追われています。ビビッテいるとはいうものの、
性格上、通訳の仕事は楽しんで出来るので、好きなんです。
翻訳はもっと好き。元々文章を書くのが全く苦じゃないし、むしろ
好きなほうなので、日本語を韓国語で表現しなおすという作業が
楽しくて楽しくて。こうして言葉に触れている時間、すごく好き。

さて。
明日から家を空けるので、買い物は最小限、冷蔵庫は出来るだけ空に、
ということで、夕飯、お弁当、どうにかこうにか作ってます。

b0052320_1121434.jpg昨日のお弁当です。

出汁巻き卵

ひじき

肉団子の甘酢あん

クレソンのおひたし

前日のおかずが棒々鶏だったので

その残りで、ささ身と

タレを合えた物

この時期、お弁当に梅干は不可欠。





b0052320_1144777.jpg本日のお弁当。

出汁巻き卵(最後の巻き巻きで失敗!)

レタス・ハム・コーンのコールスロー

ほうれん草の肉巻き

シオモニムお手製のスルメ。

見事に冷蔵庫の残り物で

お弁当完成。








b0052320_11101369.jpg昨日の晩御飯。

とーっても美味しいかんぱちと

これまた美味しい~関あじが手に入ったので

海鮮丼に。

ご飯の上にたっぷりの大葉を乗せて、

具の上には小口ねぎ、刻みのりを散らして。

この日は、他に冷やし中華、冷奴のもずくのせ、

お肉と野菜煮物。

海鮮丼、本当に美味しかったな~。

暑い日には魚がいいですね。



b0052320_11215152.jpgついでに私が普段ヘビーローテンションで使っている

お気に入りの調味料たち。

まずはお酢。夏には毎日使いますよね。

玉姫酢、ツーンとせず、まろやかで美味しい。

タマヒメ酢を使かい始めて、他のお酢は使わなくなりました。

カマタのだし醤油。これも毎日よーく使います。

三浦五郎兵衛のさしみ醤油。これは本当に美味しい。

甘くて濃厚で、お刺身のうまさが引き立ちます。

創味シリーズはどれも好きです。特につゆはよく使います。

おそばやおうどんの付けつゆなどなど。


*************************************************************


b0052320_1133082.jpgb0052320_11331076.jpg




















私が随分前から愛してやまない、ブルディガラのパン。
京都に出来たのは知っていたのですが、京都駅に行く機会がなく
買えずじまいでした。先日、神戸から帰ってきたとき、チラッと寄って
買いました。(京都駅構内にできてます。)

リュスティックを中心にいくつか購入。
朝ごはんに味わって頂きました。この手のパンは旦那様、興味ないので。
やっぱり美味しい…。ここのパンを食べるとホッとします。
もうちょっと近所に出来てほしいなーなんて。

b0052320_1138514.jpgヴィタメールのケーキ。

旦那様はエクレアを。

ここ最近和菓子続きだったので

ケーキは久々でした。

ヴィタメールは焼き菓子が好きだったのですが

生ケーキもやっぱり美味しい。

ケーキって1度食べると、また食べたくなりますね。

しばらくケーキ欲の方が優勢かな?

允くんもチーズケーキを少しだけ。

あーやばいやばい。食べ物ばっかり。汗


************************************************************

b0052320_11423646.jpg明日からはピリッとスーツを着て頑張るんだから。

チョンシンチャリョ。(しっかりして!)

この人の為にもね。

オンマ頑張るからね~。

しばらく実家の両親にはヘトヘトになって

子守してもらうことになります。ふふふ

覚悟しといてね!

帰る前に今から新生姜の甘酢漬けと

梅酢を作りまーす♪

次回は週明けの更新となりますので、

一足先に、皆さんよい週末を!
[PR]
by yousil_kiki | 2008-06-18 11:53 | 家ご飯


<< 医療通訳。 週末いろいろ。 >>