グラタン皿。

以前からずっと、グラタン皿を探していました。
結婚前に母が揃えてくれたグラタン皿があったのですが、
割れてしまって1枚しかなかったので、揃えで欲しいな~と思って
探していたのですが、ナカナカ気に入る物に出会えず。

グラタン皿って、大きさや深さ、デザイン、
すごく微妙なんですよね。
何しろグラタンですから、味が濃く、多すぎると飽きてくるし。
こんな感じでかれこれ何ヶ月も出会えず。

先日、ふらっとtsubomiさんへ行ってみると、
思いの外、(グラタン皿を買う目的ではなかった)
素敵なグラタン皿に出会えました。

正島克哉さんという作家さんのもの。
2つ、色違いで購入しました。
この器を買ったので、早速グラタンを。

おっとその前に。
ちゃんとおかゆさんを炊いて、乾燥させてからね。

b0052320_11123222.jpgb0052320_11124431.jpg




















地鶏と帆立のグラタンです。
やっぱりもう少し焦げ目をつけるべきだったな。
早く食べたいがあまり、焦げ目が付く前に取り出して食べました。汗
ホワイトソースがとってもいい塩梅に出来た!
旦那様も「うん!美味しい!!」と言いながらふーふー美味しそうに完食。

両方に小さな取っ手が付いていて、グラタン皿にしては深みがある。
もちろんお皿としてテーブルにおいても、重すぎず違和感のない、
万能グラタン皿。すっごく気に入ってます。いろいろ使えそう。

b0052320_11182780.jpg僕も同じメニュー。

僕は、エミールアンリの小さなグラタン皿に

マカロニではなく、ご飯で、ドリアにしました。

私はドリアが好きなのですが、旦那様はダメ。

允くんには、ご飯の上にしらす干しを乗せて(必殺!)

ホワイトソース、鶏肉、帆立、ブロッコリー、玉葱、白ねぎ。

粉チーズをたっぷりかけました。

一口食べるたびに拍手しながら、喜んで、こちらも完食。

いいぞ~、我が家の男性陣!

いっぱい食べて健康健康!!


**********************************************************

お弁当が続いた今週。

朝、冷蔵庫を開けて、お弁当に入れられる野菜類がなく
悩んでいたら、もやしを発見。
もやしのナムルを作ってお弁当に詰め、その流れで
今日の夕飯はピビンバプだな。という事に。

ナムルをたった1種類作ったことによって、夕飯がピビンバプになってしまうという・・・。
私の頭の中は、単純極まりない。その通りです。

人参、小松菜、椎茸、お肉、それぞれ味付けをして、
ワカメスープも忘れずに。

この日、夕飯は3人とも時間がバラバラでした。
そして乗せる具も微妙に調整。

まずは允くんから。

b0052320_11272712.jpg
















b0052320_11311587.jpgとりあえず、彼の具は小さく刻んで。

まだ上下の前歯4本ずつしか

生えていない允くんは、

噛むということが難しいようで、

丸飲みしちゃうことも多いんです。

少しでも噛みやすく飲み込みやすいように、

小さく刻んであげないとね。

コチュジャン入れたら美味しいのにね~。

余談ですが、韓国ではワカメとねぎは食べ合わせが

悪いらしくワカメスープにねぎは入れません。


つづいてオンマ。
允くんを寝かせて、ゆっくり一人で食べました。
本当は綺麗に割ったゆで卵を乗せたいところですが、
允クン用に刻んだゆで卵の残りが…。
残り物処理は母親の役目。仕方ないですね。

キムチとコチュジャンを+して。
グラタン皿、ピビンバプにもちょうど良かったです。
女性の食べる量にはぴったりかも♪

b0052320_11345115.jpgb0052320_1135114.jpg




















そして最後はアッパ。
会議の日は帰りが少し遅いので、一緒に食べられません。
お腹をすかせて帰ってくる旦那様には↑のグラタン皿では到底足りないので、
ピビンパプ専用の器で。白にも黒にも、色とりどりのピビンパプは映えます。
彼のは、椎茸を抜いてあります。

b0052320_11373383.jpgこの他、冷奴、イカの韓国風炒め等も。

ちなみに私の実家では石焼ピビンパプはNG。

私もピビンパプは普通のが好きです。

熱過ぎて味がわからないという理由です、笑。

あと、火の通った卵のポロポロ具合が嫌かな!

旦那様はコサリが嫌い。だからコサリ抜きのピピンバプ。

人それぞれ好みがありますよね。

ちなみにちなみに、私は焼肉の後は必ず冷麺ですが、

旦那様はトックとかユッケジャンクッパなどを食べます。

邪道~~~!!



今日は今から美容院でーす。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-06-13 11:46 | 家ご飯


<< 週末いろいろ。 お友達。 >>