一足お先に。

バレンタインデーは明日ですが、訳あって
用事で京都を離れる為、旦那様と家族の為に
今日、手作りしました。

旦那様の本来のリクエストは、必殺
チョコマーブルチーズケーキだったのですが、
つい先日、お義姉さんからチーズケーキをもらったばっかりで
かぶっちゃったので、急遽変更。

お菓子本から旦那様が選んだのは、
チョコロールケーキでした。
お菓子本のレシピは共立ての普通生地だったのですが
私はフワフワにしたかったので、別立てのスフレ生地で。

中のチョコクリームは、特別な日ということで
デメルのチョコを使用。うーん、贅沢!
細く長いロールケーキにしたかったので、厚みを出さず、
丁寧に扱いました。バレンタインなので、ハートも忘れずに。

b0052320_2131748.jpgb0052320_21311882.jpg
















b0052320_21313275.jpgうまくロール出来ませんでしたが

生地も、味も大満足。

旦那様の友人が突然やってきて

タイミング良く、食べてもらえました。

「1本行けるわ!」とまで言ってもらえて♪

お世辞でも嬉しいわ。うふふ。

クリームを白にしようか、チョコ味にしようか

悩みましたが、チョコクリームにして正解。


確か去年はティラミスを作ったっけ。
大きなお腹にココアパウダーがついてたっけ。
去年お腹にいた彼は、今日、私が
ハンドミキサーをしている間、不思議そうな顔で
「ダッダッダッダ!!」と言いながら、私のエプロンを引っ張っていました。

幸せ。
[PR]
by yousil_kiki | 2008-02-13 21:38 | 家ご飯


<< 맛있다 !! 엄마 !! >>