8ヶ月検診とカキフライ。

今日、京都は一日中雪でした。
雪化粧した、美しい山に囲まれたこの街。
まるで、絵画の中の世界でした。

今日は朝一番から、8ヶ月検診に行って来ました。
本当は先週受けるはずだったのですが、突発性発疹で
それどころではなかったので、今週に変更です。

允くん、体重は9.5kg。
ちょうど1ヶ月前に計ったときはジャスト10㎏あったのですが、
突発性発疹でちょっと痩せてしまったので。
(オムツをはめると、ウエストが若干細くなったのがわかります。涙)
身長も体重も、健康そのもの。
しっかりお座りもして、あんよが強いのなんの。
健やか、健やか。

*************************************************

b0052320_7245761.jpgb0052320_725112.jpg















昨日の夕飯です。
メインはカキフライ。旦那様がたくさん褒めてくれました。
熱湯で臭みを取って、衣をつける前に、オリーブオイルにまぶしました。
一手間加えると、やっぱりちゃんと美味しく出来上がるんですね。
タルタルソースと、ポン酢も用意しました。
どっちでも美味しかったです。(旦那様はタルポンにしていました。汗)

揚げてもこの大きさ。かなり、大粒な牡蠣で食べ応え大でした。
本当に牡蠣って美味しい!!生でも何でも、牡蠣大好き。
允くんがうらやましそうに、食卓にひょっこり。
もちろん旦那様の仕業ですよ。

カキフライの他に、里芋とイカの煮物・ひじき・キムチ・お味噌汁。
この日、一番手間をかけたのは、実はひじき。
ひじきのために新たに出汁をとって、お豆さんをた~っぷり入れて。
允くんも初ひじき。おあげを抜いて、味付けする前の状態のものに
しらす干しを加えて。お豆さんがかなり柔らかくなるまでコトコト。
美味しそうに食べていました。

b0052320_13562084.jpg里芋とイカの煮物は、旦那様のリクエストで、
前日に作った残り物。

最近、ル・クルーゼで和食を作るのが
私のマイブームです。
←この本を購入したので。

ル・クルーゼで作ると本当に美味しい。
素材の味が大切な和食だからこそ、
ル・クルーゼ。もっともっといろんな
和食にチャレンジしまーす♪


今日は実家の母が、京都に来ていたので、一日中、
母と允くんと、楽しく過ごしました。
手作りのパンを持って帰ってもらいました。
実家の父が母に「自分だけ允くんに会って~!!」と、悔しがっていたそうです。
来月、帰るからね!允くん、益々、マスマス可愛いです。
みんな、彼に狂ってます。

b0052320_18213163.jpgb0052320_18214144.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2008-01-24 07:29 | 家ご飯


<< ジェーン・バーキン。 白パンと、允くん復活。 >>