美味しいブログ

君のブログは允くんか、食べ物しかないんか!と突っ込まれそうですが、
まぁ、そうですね。否定はいたしません。

近頃食べた美味しいものたち、忘れる前に残しておきます。
トップバッターは九十九堂のパンたち。

b0052320_2136164.jpgb0052320_21361286.jpg
















あ、申し遅れましたが、私仕事復帰したんです、韓国語のレッスン。
仕事復帰と言うととても大げさに聞こえますが、生徒さんに自宅まで
来てもらってるので、とーっても楽させてもらってるんです。
生徒さんがレッスンにこられる際、いつも手土産を持ってきてくれて。
だから我が家には定期的に美味しい物がやってくるんです。

このパンたちも生徒さんからの頂き物。たっくさん頂いて、旦那様の実家に
おすそ分けしました。クリームパンで有名な九十九堂のパン。
頂いたのは京都限定の栗クリームパン。あんぱんにはバターが一切れ乗っていて
中のあんこもご覧の通りです。ここのクリームパンのクリームは、
シュークリームのクリーム、と言ったらわかりやすいでしょうか。
バニラビーンズのきいた、やわらか~いクリームです。美味しい。
(後日、私はこのクリームパンで乳腺炎になったのでした!)
美味しすぎて止まらなかった…はぁ、学習能力ゼロ!!

お義母さんが、若かりし頃、授乳育児中はお腹が空くので、決まって
カステラと牛乳を買い置きしてあったよ、という話を聞いて。
何故か「カステラ」という言葉が頭から離れず…食べたくなっちゃって。
カステラだけをわざわざ買いに出かけちゃいました!という話を
お義母さんとお義姉さんに話したら。

b0052320_21414655.jpgお義姉さんがこんなに上等なカステラを
届けてくれました。
パティスリーオオマエの
カステラケーキです。

直径20センチ以上の大きさ。
リッチなカステラ!という感じ。

おっぱい詰まりませんように!と
お義姉さん。皆、なぜそんなに優しい!

カステラ話を熱弁していた私・・・
ただの食いしん坊な妹ですよね。
トホホ・・・。
牛乳との黄金コンビで頂きました。


b0052320_21515815.jpg実家に帰った際、お世話になっている
お向かいのおばあちゃまから頂いた
奈良・たなかの柿の葉寿司。

いつもとびっきり美味しいものだけを
届けてくれる、足長おばあちゃま。

柿の葉寿司の中ではたなかが一番。
鯖・鮭・鯛の3種類が入っていました。
やっぱり鯖が一番美味しいかな。

この食べやすいサイズは危険です。
パクパク・・・食べ終えた後の
柿の葉を見て驚いてしまいました。



b0052320_22233710.jpg先日、多治見に住む親戚が

手土産で持ってきてくれた

恵那寿やの栗きんとん。

すやよりもしっとり感が少なくて

結構しっかりした感じですが

美味しかったです。

またまたパクパク、パクパク

4つ、5つ軽く食べてしまいました。


b0052320_22555342.jpgこれは、お友達が遊びに来る

前日に焼いておいたスコーン。

スコーン、久々に焼きました。

簡単なのに美味しいですよね。

私は昔からスコーンが大好きです。

授乳中のママ達ばかりだったので

クリームやバターは省いて

ジャムを3種類用意して食べました。


b0052320_22583373.jpgある日の朝食。

朝からチキンと帆立の

グラタンと柳月堂の

くるみパン。ヤクルトも。

エミールアンリの一人用

グラタン皿は大活躍。

b0052320_2315230.jpg私は牛より豚より何より鶏肉が好き。
小さい頃から。どの部位も好き。
焼き鳥や、丸焼きチキンや、
とにかく何でも好き。

鶏ももはいつも冷凍庫にあります。
鶏が私ほど好きではない旦那様に
美味しく食べてもらう為に
味付けを工夫しました。

手作りマーマレードと
マイユの粒マスタードのソース。
好評でした。私も好きな味付けでした。
いつもと違った味に喜んでもらえると
ホッとする&よし!と思います。


b0052320_2375015.jpg一番美味しそうな

我が家の王子様☆

アッパオンマは

いつもあなたを

食べたくて食べたくて

仕方がありません。
[PR]
by yousil_kiki | 2007-10-27 23:10 | 家ご飯


<< 絆 秋の日の親子。 >>