食欲の秋~~~~!!!

べたなタイトルですが、文字通り、本当に食欲がブクブクと沸いています。
近頃の美味しいものをいくつか。

b0052320_09057.jpgまずは、レ・フレール・ムトウの明太子フランス。
ひつこいけど、本気で美味しいです。
ここの明太フランスは、予約しないと
ゲットできないほどの人気で。
ないやろうね、と諦めモードで店内へ。
ありました!焼きたてが!奇跡。
旦那様と、2人でバスケットにあった
すべてを買い占めました。笑
「冷凍、冷凍」とぶつぶついいながら。
食いしん坊夫婦、鼻息荒すぎ。
朝食タイム。允くんを見られるように
並んでモグモグ。最近、美味しい
ホットコーヒーにはまり中。(そして妻はエスプレッソマシーンをおねだり中。)

b0052320_0162163.jpg山菜栗おこわ。
栗は、お姉さんと子供たちが
栗拾いに行って採ってきた
大きな大きな栗。
とっても甘くてホクホクで。
旬の味を楽しめました。

旦那様は栗ご飯に興味なさげ。
こんなに美味しいのに~?
向こう側に見えるのは、
さつまいものはちみつバター煮。
とんかつ。
本当に秋って美味しいものが
たくさんありすぎる。


b0052320_0212817.jpgこの日、旦那様は
とんかつを普通に半分食べて
半分は前日のカレーで
カツカレーをして食べました。
美味しい和牛のすき焼き用肉を
ふんだんに使った甘口カレー。

元々私は辛口派ですが、
結婚してから旦那様用に甘口が
主流になりました。甘口も◎。
旦那様はとっても気に入った様子。
カレーのお肉は、かたまりよりも
すじ肉や、和牛の美味しい
すき焼き用を使うのが好きです。
2日目はお肉が溶けています。

b0052320_0272766.jpg寒くなってくると、食べたくなるのが
シチューです。私は絶対白。
ビーフシチューは、洋食屋さん以外で
食べることはまずありません。
家ではホワイトシチューに限ります。
彩りに、ブロッコリーを入れようとしたら
冷蔵庫になかったので、
代打のミニアスパラ。

鶏肉が見えないほど、コーンがたっぷり
入っています。旦那様が喜びます。
いわゆる、オコチャマ舌、なのです。
私は基本的に玄米ご飯。
最高に美味しい。


b0052320_0312966.jpgグランディールのベーグル。
グランディールは個人的に
とっても好きなパン屋さん。
店構えも可愛いし、パンの種類も多いし
サンドイッチも美味しし、
デニッシュ系も◎。

でも最近、ここのベーグルが
非常に美味しいことに気がつきました。
どの味も美味しいです。
これはチーズ。
くまちゃんのマグカップは
イギリスのハロッズで買ったもの。
カフェオレにしてたっぷり飲みたい時
このマグカップを出して飲みます。


b0052320_0423949.jpgある日のおやつ。

一応、チョコは避けてます。

・・・一応。

出町柳にある「ケーキハウス」の

抹茶ババロア。

頂き物です。

箱を空けたらひっくり返っていました。

お皿の上でどうにか耐えてます。笑


b0052320_0375222.jpg最近、手の動きが、
とても繊細で上手になってきた
允くん。おもちゃを摘む手も
「これをつかんで遊んでる」という
意識がちゃんと表れた動かし方を
しています。
抱っこすると、私の顔を「てんてん」と
小さな手ってで触ります。

むちむちですべすべで真っ白で。
允くんのおてて、
ずっとずっと握っていたいな。

「てんてんてん」オンマを呼ぶ
その感触、一生忘れたくないな。

b0052320_047367.jpg


允くん、おいで。

オンマ、抱っこしよう。
[PR]
by yousil_kiki | 2007-10-12 00:49 | 家ご飯


<< 離乳食始めました。 秋旅行 >>