美味しいものイロイロ。

このところ、允くんネタばかりだったこのブログですが。
ちょこちょこたまっている食べ物の話題も書いてみます。

b0052320_14285623.jpgまずは先日、允君に会いにきてくれた友人から
手土産で頂いたマドレーヌ。
神戸・長田の「ロワ」というお店のもの。

マドレーヌって絶対自分では買わないし、
滅多に作らないしで、食べる機会が
少ないお菓子ですよね?
友人がここのは美味しいから、と
箱いっぱいにマドレーヌをくれました。

食べてびっくり。マドレーヌって
こんなに美味しいお菓子だったのか!
と見直すくらい。しっとりしていて、上質な
バターの味がしました。しかも栗入り!
半分は冷蔵庫で冷やして食べました。最高。
私は毎回冷えた牛乳と一緒に食べました。最高。


こういうお菓子がお家にあると、3時が無性に待ち遠しかったりします。
お気に入りのお皿と、綺麗な硝子コップを用意して、「さぁ、頂きます。」と
手を合わしておやつタイムを楽しみます。え?そうですよ。一人で、ですよ。笑

b0052320_1438139.jpg












これはおとといの夕飯のメイン、照り焼きハンバーグです。
ハンバーグは、旦那様がいつ帰ってきても、熱々をサッと出せるように
煮込みハンバーグにすることが多いのですが、この度はちょっと変えて
照り焼きにしてみました。旦那様は一口食べて「これ、作った?」と。
「当たり前やん。」と私。「うまい!」と旦那様。相当お口に合ったようです。
いつもより、柔らかめに作ったのと、照り焼きソースがちょうどいい具合だったみたいで
ペロリと食べてしまいました。食べ終わった後も「う~ん!美味しかった!!」と
満足気。明日の朝はこれで照り焼きバーガーにして、という注文どおり
朝はパンに野菜とハンバーグを目玉焼きを挟んであげました。

b0052320_14464741.jpgb0052320_1447371.jpg

















続いては最近うちで流行っているおやつ。
珈琲ゼリーです。私はゼリーとアイス。旦那様にはアイス珈琲に
珈琲ゼリーとアイスをトッピングして珈琲フロートに。
ゼリーは寒天で柔らかめに固めてあります。柔らか目が好きなので。
アイスはハーゲンダッツのバニラです。それが一番合うんです。
暑い暑い、京都の夏。涼しいおやつを食べて、
楽しく、美味しく厳しい夏を乗り越えたいものです。
[PR]
by yousil_kiki | 2007-08-08 14:52 | 家ご飯


<< 允くんの100日。 生まれて3ヶ月 >>