小さな幸せ

実は私はジャムが大好きです。





日記というか告白みたいになってるけど。
中でも、苺ジャムが大好きです。
好きなジャムをもう一つ言ってと言われれば、
ブルーベリージャムをあげる。
オレンジマーマレードやアプリコットはあまり好みではない。


とにかく私は苺ジャムが大好きです。
なんでもかんでも好きと言うわけではなく
苺ジャムに限っては TIPTREEのストロベリージャムがダントツ一番だ。
ボンヌママン(蓋が赤いギンガムチェックの…有名ですね)
のも個人的には悪くないと思うけど、チップトリーのストロベリージャムにはかなわない。


ちなみにチップトリーはイギリス産でボンヌママンの方はフランス産。


ジャムをいただく時は、ハードトーストとの相性が抜群なので
そのようにして食べる。


また私はスコーンやガレットといったサクサク系が大好きで
特にスコーンとブルーベリージャムの相性はグ~ですね。


ブルーベリージャムもやはりいろんなものを試したけど、
チップトリーのワイルドブルーベリージャムが一番口にあった。


私がジャムを好きな理由の一つに、ビンや蓋のデザイン、
即ち見た目が可愛くて幸せになれるという点を上げられる。


余談ですが、うちの近所にあるイカリスーパーには
とにかくいいものがあって、というかいいものしかおいてなくて
全ての商品に「本物」を感じる。
輸入食材も豊富で、主に芦屋・甲子園・三宮などに店舗を構える。


そのイカリスーパーのオリジナル商品として作っているものが私は好きで
中でも「蜂蜜バター」は絶品。
甘すぎず、上品な味と舌触りで、
昔からオウチの冷蔵庫には常備している。
バゲットやトーストには勿論、
ホットケーキに乗せて食べるのがグ~。


このように。
小さなことにも喜びを感じる瞬間を
「幸せ」と言うのだと、私は思う。



いくつになってもこういう自分でいられるだろうか。
あっちのジャムが美味しいだの、こっちのバターが美味しいだの…
そういうゆとりと余裕を持てる自分でいられるだろうか。


うん。
きっとそうだろう。


いつまでも小さな幸せを感じられる自分であり続けたい。

b0052320_23293330.gif
[PR]
by yousil_kiki | 2004-06-04 23:28 | 家ご飯


<< おけいはん センスない  >>