アイドル

今日、美味しい桃を頂いた。
本当にほっぺが落ちるくらい甘く香ばしい桃だった。
かなりたくさんの量を頂いたので、果肉たっぷりの桃ゼリーを作った。

桃・ゼラチン・水・お砂糖・レモン。
ちょっと大人な味にしたかったのでワインを用意。
本来ならばロゼワインがあれば一番良かったのだが、
あいにく普通の料理用白ワインしかなかったのでこちらを代用。
これだけの材料で出来ちゃう上、電子レンジも登場するという、何とも簡単お菓子。

桃は熱湯に入れて湯むきし、氷水に丸ごと入れると
綺麗に皮がむけちゃいます。
あっという間に素っ裸です。いや~ん。

チャッチャッチャと手際よくすると
ほんの20分で出来ちゃうよ。

個人的にジュレはやわらかい方が好きなのでゼラチンは少なめに。

冷蔵庫で冷え冷えになったゼリーを一口味見。
う~ん!!オ・ト・ナ・ノ・ア・ジ
なんと言ってもこ素材の旨みが存分にでている。

いい素材を使えば味にも差が出るんだね、やっぱり。

桃ってとことんにくい果物だと思いませんか?

姿かたち、色、産毛、食感、味、香り
そして「モモ」という響き。

桃が苦手な人っているのでしょうか。
いるのかな、やっぱり。
私にとっては永遠のアイドルフルーツ。
b0052320_20502383.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2004-07-22 20:49 | 家ご飯


<< ハナ 1月21日 >>