サラダからイギリスまで。

もうかれこれ、1週間もお料理してません。
決してサボっている訳ではありませんよ。
先週からお寿司、焼肉、イタリアン、フレンチとご馳走続き。
シガチプと夕飯を共にすることが多いので、何かと
美味しいものばかりにあやかってます。

先日まで私の大好きな、韓国に嫁いだ2番目のシヌが
帰ってきてたのもあり、ここ数日間家にじっとしていることが
なく、夕飯を作る機会がなかったということです。
おまけに、旦那様がいきなりダイエットを始めたので
夜ご飯はいらない宣言をされてしまい、せめてもということで
サラダだけは食べてもらうことに。

b0052320_17274812.jpgb0052320_17291951.jpg
















これは私の晩御飯。温野菜サラダにパフェ。ちゃんと中はヨーグルトオンリーなので
心配無用です。野菜をたっぷり食べて、あとは玄米ご飯と納豆も食べました。
ヘルシ~。この日お昼ごはんを食べ過ぎて、おまけに桜餅を2つも食べたので夜これくらいで
ちょうど良い感じでした。朝、胃がとてもすっきりしていました。

b0052320_17275747.jpg旦那様のサラダプレート。
私のに+新じゃがと
ウィンナーが入っています。
クレイジーソルトと黒胡椒を
かけてドレッシングは少な目に。おなかが空いているのに
お肉やご飯ではなく野菜の山をむしゃむしゃ食べている様子が何だか心苦しい。でも
美味しいと言いながらがっついてました。旦那様にもヨーグルトとフルーツを出しました。

話は変わって、今日大丸へ行った帰りに、パン屋さんへ寄ったら食パンがまだ
焼きあがったばかりでスライスできないと言われたので、、買えずに帰ってきました。
不完全燃焼のまま帰ってくるとふと、ベーグル!が頭によぎり。
もう1ヶ月前より、確実に動きにくくなっているこの体のことを考えると、疲れるかな~?とか
でも買いに行くくらいなら作ったほうが美味しいしな~。とか。あれこれグルグル考えた結果。
作ることにしました。ちょうど、お隣さんならぬ、お裏さんにもあげたかったので。

b0052320_17444854.jpg今日は黒胡麻をまぶしただけ
シンプルイズベストベーグル。
500gの粉で10個。
いつもより少し小さめに
成形したら程よい大きさ。
きび砂糖を使っているので
甘さがより、深く優しいです。
手作り頑張ったら疲れるから
無理しちゃダメ!と
旦那様に言われてますが
今日のベーグルは
作ってよかった◎

b0052320_17531374.jpgb0052320_17535592.jpg
















b0052320_17532594.jpgお裏さんに半分をおすそ分け。
焼きたてのベーグルを熱々のうちに届けました。

ご夫婦と3人の子供ちゃんの5人家族。
子供ちゃんたちはみんな、パンが大~好きだそう。

朝、ご飯をいっぱい食べても、すぐにパンを欲しがるそうです。
(私と一緒だ…。)と心の中で思っていました。笑

b0052320_1843875.jpg最後に。
今日のおやつ。
パン屋さんの美味しい
チョコドーナツ。

ドーナツがもちもちで
しっとりしていて
とっても美味しいです。

残りの1つをゲットできました。
ダイエット中のダーリンは
お預け。でも大好物。

b0052320_1872814.jpg今日はイギリスな気分。
今日の紅茶はフォートナム&メイソンの
アールグレイクラシック。

このハロッズのティーポットは
イギリスに行った際、ハロッズデパートにて
購入したもの。重い重い食器類を
たくさん買って、鞄に詰め込んで
手荷物で持って帰ってきた思い出。

食器1つにも思い出や思い入れがあります。
ドーナツをもぐもぐ食べながら
素敵な過去を振り返る。

とても優雅で美味な時間です。
一日の中でティータイムをもつということは
とても大切なことと思います。
[PR]
by yousil_kiki | 2007-04-11 18:22 | 家ご飯


<< まもなく正期産。 満開マイスイートホーム >>