そしてまた食べます。



昨日シオモニにと一緒に作ったサムゲタン。
残りをお鍋に頂いて、今日の私のお昼ご飯。

b0052320_15294697.jpg鶏の身は細かくほぐしてあるので

よく見えませんが

鶏エキスが存分に出ていて、

本当に美味しい。

お昼用に少しもち米を足して、

お粥風にして食べました。

昨日は塩のみで食べて

今日はキムチを入れて食べて。


地鶏を使ったのでやっぱり美味!

ところで皆さん。
鶏の皮って好きですか?嫌いですか?

私の嫁いだ、白家は全員が鶏皮嫌い。
そして私は鶏皮大好き人間!!
実家の家族は鶏皮が大好きで私もその中で育ったので
小さい頃から鳥の手羽先や焼き鳥や、もう何でも
鶏皮から好んで食べてました。ところが~。

旦那様と付き合って、一緒に食事をしている内に
鶏皮を除去している姿を何回か目撃して、彼の鶏皮嫌いを知りました。
(そんな人いるの?!)というのが私の感想でした。
焼いたり揚げたりしてパリパリになっているのは大丈夫のようですが、
煮たり軽く焼いてぷるんぷるんしている感触が少しでも残っていればアウト。
信じられません。
それもそのはず、鶏皮嫌いはウェハルモニムの代からだそうです。
だからシオモニムもお料理の際は鶏皮を全部除去して調理されます。
シオモニムが嫌いだから家族全員、食べなくて当たり前の世界です。
驚きです。私からすると「鶏で一番美味しい部位」なのに!

昨日、茹で上がった鶏の皮を一生懸命剥いてらっしゃるシオモニムに
「オモニ~皮、下さい。」と言ってみたら驚いて、爆笑されました。
私は5人分の鶏皮を一人でたいらげて、おかげで今日は朝から
お肌がつやつやです。笑 コラーゲンたっぷり♪
まぁ、美味しいものを独り占めできるから、逆に嬉しいんですけどね。笑

さて。今日は朝から9ヶ月検診に行って来ました。
実は前回の検診で、標準の範囲内だけどちょ~っと小さめかな?
なんてことを言われて、軽く心配していたんですが。

今日は2週間で300g成長していたベビちゃん。
先生からも「順調、順調!いい勢いで育ってますよ~!」とお墨付き☆☆☆
もう逆子の心配もなさそう。ちゃーんと頭を下にして、足だけをバタバタと
一人大運動会しています。(^^)右横腹からおへそにかけての間が頻繁に動くので
この辺にあんよちゃんがあるのかな?
お風呂上りはもう、パワー全開で、蹴ったり押し上げたり、もう大変♪メロメロです♪

ルンルン気分で病院から帰ってきた私。
冷蔵庫に何故か3パックもある玉子を見て、ロールケーキを作ることに。
ちょうど昨日、シオモニムからもらった苺もあることだし。

b0052320_15501444.jpgb0052320_15502987.jpg
















生地は別立てシフォン生地で。
このO型な私が、丁寧に丁寧に作り上げたロールケーキ。
絶対クリアーしたかった条件

-色白

-ふわふわ

-ふわふわながらしっとりしている

-軽すぎない

-きめ細か

を見事に実現することが出来ました☆パチパチ~。自分に拍手~☆
これを食べた旦那様の口から思いもよらぬ一言。
「生地が完璧すぎてクリームが…」
生地にしっかり甘みがついているので、クリームのお砂糖を少なめにしたのが
どうも旦那様の思いに反したらしく。
女性の私が食べると「ちょうどいい甘さ」に感じるのですが、
やはり男性にはちょっと物足りなかったかな?
意見をいいつつも
おかわりをして2個目をペロリと食べてしまった旦那様。
「要は美味しいからと100点をあげてしまうと、これ以上上達しないから。」
だそうです。
いろいろ言いながら「美味しい。」と何回も言ってくれたので、今回のロールケーキ
成功ということにしときます(^^ゞ
これから入学のシーズン。お祝いしたい人がたくさんいるので
ケーキやパンの腕を確実にあげていきたいものです!
そんなことできるのもあと1ヶ月半!!
急げ~~~!!
[PR]
by yousil_kiki | 2007-03-16 16:05 | 家ご飯


<< 昨日は? 大エルミタージュ美術館展 >>