朝食について。

人にはいろんなタイプがあります。
朝食とる派、とらない派。

私は幼い頃から朝食を欠かしたことはありません。
朝はギリギリまで寝て、超特急で家を出るというタイプではなく
朝は早めに起きて、ゆっくり身支度を整え40分くらいかけて
ゆっくりご飯を食べる。昔からそういう生活パターンでした。
今思うと、それも母がそういう風に段取りしてくれてたからこそ、
そういう風に育ててくれたからこそ、身についたことでしょうね。

だから私は今でも朝食を抜くということは滅多にありません。
(休日、中途半端な時間に起きた時くらいでしょうか。)
幼稚園・小中高・大学の寮生活でも、朝ごはんは絶対に食べる派。
朝からカレーなんかも普通に食べられちゃいます!
私の胃袋はどんだけ頑丈なのでしょうか。笑

昨日の夜。
お風呂に入って、夕飯(蟹とホウレン草のトマトクリームパスタを作りました。)
を食べて、バタンキューで寝てしまった旦那様。
しかも私がお風呂に入っている間に。ビクともしません。
退屈だな~と思いながら明日のお弁当や朝食の下準備をしにキッチンへ。
あれこれいじっていると、明日の朝食用にマフィンでも焼こうかなという発想へ。
マフィンは簡単だから思い立ったらすぐに作れてしまいますね。
パンは結構勇気が要りますが…。

b0052320_1115370.jpg先日から甘いマフィンばかり作っているので、

今日は朝食用にプレーンなものを。

分量そのままでカップ数を減らしたので、

1つがこんなに大きく。笑

生地が溢れて、モコモコです。

朝食用と言ってもマフィンですから

焼けるときは甘~い香りが。

オーブンの前にじっと座って

ベビちゃんに話しかけながら

時に歌いながら私は自分ワールド。

こんな孤独な時間、決して嫌いではありません。


翌朝の今日。
何も知らずに寝癖ヘアーでおはようと微笑む旦那様。
私はその寝癖頭をよしよしと撫でながら「おはよう」と答えます。
そして昨日、真夜中に焼いたマフィンをお皿に乗せて
旦那様の前に差し出すのです。

私は朝食をとても大切に思っています。
旦那様も私が出す朝ごはんをいつも美味しそうに食べてくれる。
パンの日もあれば、ご飯の日もある。サンドイッチの日があれば
おうどんの日だってあるし、トックの日だってあります。
寝坊した日は、おにぎりを作って持たせたり。

食べたくない日もあるだろうけど、前に出されたご飯は
ちゃんと食べてくれる。平日はほとんど、ちゃんと食べていきます。
休日は2人でモーニングを食べに喫茶店に出かけることが多いです。
(京都は観光地なので、喫茶店が多くどこもモーニングは美味しい!)

b0052320_11314475.jpgこんな感じで、私が育ったように
旦那様にはもちろん、
生まれてくるベビちゃんにも
朝食を欠かさない生活を
ずっと与え続けたいと思います。
もちろんお弁当も夕飯も
頑張って作って行かなくちゃね。
家族の健康は私の手にかかってるんだから。
責任重大です。
しかも生まれてくるのはプリンス。
大きくなるにつれて
怪獣のように食べるんだろうな~。
それもまた楽しみ。(^^)
今日の朝食。
旦那様は出されたマフィンに
苺ジャムとバターをた~っぷり塗って
ペロリと食べてしまいました♪
春キャベツのコンソメスープも
牛乳のように一気飲みです。笑
そんな食べっぷりが好きなんですよね。
食べた後はいつも大きく深呼吸。


b0052320_11385391.jpg












b0052320_1139366.jpgそして妻は…。
旦那様に行ってらっしゃい♪をすると、
一人朝ごはんの時間を楽しむのでした。
先日焼いた、好物のスコーン。
私も苺ジャムとバターという黄金コンビを採用。
フォションの苺ジャム、
甘ったるいけど好きなんですよね。
もうなくなるからちょっと寂しい。
この他毎朝欠かさないのはヨーグルト。
飲み物はホットミルク。
旦那様もたまにヨーグルトを欲しがりますが
お腹がゆるくなるため、毎日は出しません。
その分、私がしっかり食べてます。笑
骨の強いベビちゃんが生まれますように(^^)
明後日は検診の日♪
逆子ちゃんが治っていればいいな☆
最近の胎動からすると
あんよはちゃんと上にあるような…。
近頃よくしゃっくりをするベビちゃん。
お腹がヒクヒクします。
オンマの食べすぎのせいかしら?
食いしん坊なオンマを許してね!
[PR]
by yousil_kiki | 2007-02-28 11:50 | 家ご飯


<< 祝・初ベーグル! 手作り、続行中。 >>