鯖寿司

昨日の夕飯ですが。
韓国語を教えている生徒さんから、鯖寿司を頂きました。
私たち夫婦が鯖寿司が好きだということを知ってらっしゃるので
お取り寄せの日をレッスンの日に合わせてくださったとか。

お嫁に来て、何かと鯖寿司を食べる機会が増えました。
京都だし、お隣は滋賀だし、やはり土地柄そうなんでしょうね。
今日頂いたのは滋賀の料亭、「すし慶」のもの。

http://www.sushikei.com/

b0052320_11261839.jpgずっしり重いです。

今日の生徒さんは大阪の方なので

電車に乗って行って来たのですが

帰りにこのお土産を持って

テキストの入った鞄を持って

結構重かったです。

でも食べるのがとっても楽しみで♪

何せ私はお寿司なら何でも大歓迎☆

今日の夕飯の支度も楽になったし。笑

ありがたいお土産です(^^ゞ




b0052320_11264748.jpg開けてみると、

ぷ~~んと昆布のいい香りが!!

一枚の大きな昆布で巻いてありました。

昆布をめくるとネバ~っと糸が引いて

それだけでも美味しそう~~!

この昆布勿体無い!!

と、またもや独り言。

果たして旦那様の帰りまで

待てるでしょうか、この妊婦が。

勝負どころです。笑




b0052320_11381972.jpg鯖は本当に肉厚で

お酢のきき具合、

身の固さ、柔らかさ、

何をとっても最高でした!

お上品な味。

と言う表現が一番ぴったりな感じ。

私が今まで食べた中では

一番だと思います。

京都ではいづうの鯖寿司が有名ですが

私はダントツこちら派。




b0052320_1144942.jpg











すし慶の鯖寿司の特徴に、ご飯の中に粒山椒が入っているのですが
これがまたほんのりいい香りで絶妙な美味しさでした。
実は旦那様、山椒が苦手で見た瞬間「山椒入ってるや~ん!」と嘆いていましたが
食べはじめると、「美味しい美味しい」と見る見るうちにたいらげていく始末。
それ程、山椒は利きすぎず、い~~~感じの役割を果たしているんです。

大食いの私たち夫婦でも3分の1を残したくらいのボリュームです。
私は残りの3分の1を、今朝の朝ごはんに食べましたがやっぱり美味しかった~(^^)
これはリピート確実です。心斎橋高島屋で定期販売もしてるそうなので
次回は実家にも買って帰ろう~っと♪
鯖寿司の好きな方には、声を大にしてオススメしまーす!

私たちはこれに、餃子3人前と、土鍋にお野菜とカニ身をたっぷり入れた中華風あんかけ、
美味しいキムチ2種類などを一緒に食べたという、なんともまとまりのない
多国籍な夕飯でしたが、2人して大満足なディナーになったとさっ。
☆めでたしめでたし☆

今日の京都はあいにくの雨ですが、私は今から
マタニティーヨガに行ってきます(^^)
初めてなのでとっても楽しみ~~♪
[PR]
by yousil_kiki | 2006-12-12 11:56 | 家ご飯


<< ベビちゃんとの会話 イノシシちゃん。 >>