食欲の夏・そして秋。

ひっさびさの更新です。
前回の日記を今日改めて見て、
思わず「とっくにお盆終わってるし。」と
つぶやいてしまった、主婦ゆぴるです。

ここ最近、「日記随分更新してないよね。」的な事を
よく言われます。みんな見てくれてるんだな~と思い
とても申し訳ない気になって、思わずこうしてPCの前に
そう、あのデッカイコタツ猫のようにじぃ~っと座って、
キーボードをパチパチ叩いています。
ラムちゃんも誰もいません。
一人うる星やつらです。

最近はですね。
一言でいうと、とても恐縮なのですが…。

・・・食べてました・・・。

1つ1つ綿密に説明したい程、それはそれは美味しいものばかり
食べてばかりいた私でありますが、こんなに日記を溜めてしまった今では
要所要所で出来る限りご紹介したいと思います。

まず夏休みになって韓国から大好きなシヌが帰ってきていて
いろんなお話をしたりまつ毛パーマをしたり、甘いものを食べたり
楽しい時間をたくさん一緒に過ごせました。
シヌが帰る前日、アボニムに連れて行ってもらった木屋町の割烹で
とても美味しい懐石をいただきました。店名は「せき川」。
木屋町の大人な雰囲気は好きです。京都の濃い香りがするから。

その後、シアボニム・シオモニム・シヌ・私たち夫婦の5人は
ある知人のバーへ。このバーは某芸能人の息子さんのお店。
食後の一杯を楽しんでいると(みんな珈琲でした。笑)なんと芸能人登場!
その上、お店隣のご自宅にまで案内していただき。
大正ロマンの古き良き時代の産物が、たっくさん敷き詰まったお宅は
本当に素敵で、まるでお屋敷の博物館のようでした。
鴨川に面したこのお宅のベランダはもちろんあの、「床」。
本当に素敵なお屋敷でした。
そしてとてもきらきらした夜でした。

そしてその次の日。
旦那様の古い友人であり、私の友人でもある人たちと楽しい夜を過ごしました。
福岡から帰って来たばかりの彼は、来月フランスへ旅立つことに。
男同士の会話に頷きながら、たまに意見を述べ、ほとんどはパクパクと焼肉を
食べていたのは紛れもなく私です。
焼肉をたらふく食べ、カラオケで散々騒いだ後、家でまた集まって、
たこ焼きを食べながら男どもはサッカーゲームに燃え・・・。
寝たのは3時ごろだったでしょうか。
京都の人間は濃い。
でも嫌いじゃないです。笑

話は変わって、先週末のお話。
私が韓国語を教えている生徒の奥様が(とてもお世話になっている方で)
10年以上刺繍をされていて、この度展示会をすることになり
是非ということで、刺繍には興味深々のシオモニムも一緒に
大阪のリーガロイヤルホテルへ行って来ました。
大阪のリーガロイヤルは素敵ですよね。
ここの最上階にある「宙空」という日本料理屋さんは本当に素敵です。

http://www.rihga.co.jp/osaka/restaurant/restaurant/hoshizora/index.html

せっかくなのでオモニムと二人で、囲炉裏のある個室を貸しきって、
大阪の街を見下ろしながら「ペルゼウス」のコースを頂きました。
軽すぎず、重すぎず、和食のお昼は丁度いいですね。
おなかが満たされた私たちは、それはそれは素晴らしい刺繍の世界を堪能し
手作りの大切さ、温かさ、美しさを存分に味わい、また京都に帰ってきたのでした。

そして昨日。
私たち白家の女たちは、車に乗り込みある目的地へと車を走らせました。
夏も終わりに向かっている今日この頃、女たちが向かったのは

http://www.bbfkinokuniya.com/

ここ、ブルーベリーフィールズ紀伊国屋というブルーベリーの丘なんです。
到着するや否や、シヌが予約してくれていたレストランでまずは腹ごしらえ。
紀伊国屋ランチは、いろんなお料理にブルーベリーが使われていて
どれもとても綺麗で美味でした。
そして何よりこのレストランは眺めが最高で、晴れた昨日は
丘を超えキラキラ光る琵琶湖も見えました。
食事を終えた私たちは、一番の目的、ブルーベリー摘みに専念!!
よく熟した濃い紫の大粒を探して「プチッ」と捥ぎとるのが気持ちよかった~♪
カゴ一杯のブルーべりーと、お土産にブルーベリーのソースを買って
帰路に着いたのでした。
早速今朝、新鮮なブルーベリーをジャムにしました☆
コトコト炊くと、甘酸っぱい匂いがふわ~んとお部屋に充満。
お砂糖は使わず、蜂蜜で作りました。上出来上出来!

b0052320_16492858.jpg







こんな感じでずっとずっと食べては喜び、また食べては喜びの数日間でした。
人間、美味しいものを食べてナンボ。私はそう思ってます。

さて、これから一番、いっちばんいい季節がやってきますね。
私の一番好きな秋。
可愛いスカートをはいて、可愛いカーディガンを羽織って。
美味しいものをたくさん食べましょう。
待ち遠しいな!!
[PR]
by yousil_kiki | 2006-08-29 16:49 | 家ご飯


<< 秋の気持ち お盆の終わり >>