梅雨とギブスと料理

左足には、相変わらずギブスがまとわり付いいます。
フローリングの上を歩く度に「ゴン、ゴン」といいます。
こんな足でも車に乗ってますし、自転車にも乗ってます。
友達には「やめて」と言われます。
後、1週間の辛抱。頑張って乗り切ります!!

さて。
いよいよ夏本番。
京都は雨が降りそうで降らない日が続くかと思えば
恐ろしい程の大雨が降ったり。不安定な梅雨後半です。
とにかく暑い、蒸し暑い!!悲しくなっちゃいます。

足はこんなだわ、蒸し暑いわで、自然に行動範囲が
狭いこの頃は、家の中でチョコチョコチョコチョコ
お掃除・洗濯・お料理・お昼寝、頑張ってます。(^^)v

掃除においては、
掃除機も好きだけど、どちらかというと
床を真っ白な雑巾で拭くのが好きです。
素足で歩くととっても気持ちいい。
ガラス拭きなどの拭き掃除は、結構こまめにします。
気になったら、とことんやってしまう性格です。

近頃作ったお料理を載せてみます。
大したものは作ってませんよ。笑

b0052320_13142097.jpgb0052320_13143666.jpg















まず左はおなじみの、シオモニムの三度豆で胡麻和え。
胡麻和えは大好きです。風味もいいし体にもいい。(^^)
右は、タラモサラダです。マッシュポテト風にきめ細かく潰しました。

b0052320_13183053.jpgb0052320_13192574.jpg















これはある日の副菜。
左の画像、一番手前は実家のオモニお手製。
ミョンテを甘辛く炊いたもので、昔からこれが好きな私のために
送ってきてくれたのでした。(お菓子やハム、冷麺など…)
真ん中はじゃこと青唐辛子の炒め。これがあると、ご飯は何杯もいけます。
にんにくをきかせて、ちょっぴり辛目が好きです。
奥は冷蔵庫の残り物常連、ジャガイモとにんじんを薄味で炒めて。
右の画像はコリアンの食卓には欠かせない、ケンニプ。
味噌でつけたのも、どこかで食べたことあるけど、
私は醤油ベースが好きです。この香り!夏が来た!という感じ。
これまたご飯が何杯もいけちゃいます。

b0052320_14455766.jpgb0052320_1446836.jpg
















最近、めっきり玄米食な私。
旦那様はやっぱり白飯党。
ヨーグルトを入れて炊くと本当にふっくらもっちりして美味しいですね!
そして今日のメインはマーボーなす。
シオモニムの畑から毎日毎日野菜が届くので、
毎日毎日消費しないと、追いつきません!
でも夏のお野菜は美味しいので、好きなメニューにして
季節の味を楽しんでいます。マーボーなすは
こうしてご飯にかけても美味しいですね。
本来、茄子は油で揚げるべきなのでしょうが・・・
最近ダイエットを始めた夫くんのために、今日は揚げずに
少量の油で、水気が残った茄子を入れて、パチパチはねさせました。
揚げたのと何ら変わりなく、いい感じにしんなり(^^)
最後にお酢をかけて、味がまろやかになりました。

b0052320_14545385.jpgb0052320_1456559.jpg















最後に、左の食パンは「ユノディエール」のもの。
最近、よく雑誌に出ていますね。お仕事で近くまで行った旦那様が
パン好きの妻の為に買ってきてくれました。焼き立てです(*^^*)
時間的にハード系しかなかったらしく、この山食もハードです。
たまにはハードもね。食べるのが楽しみ♪
右もまた旦那様が買ってきた、いつものやつです。笑
前の2つは夏の新種らしいです。さっぱりソルベですって。
抹茶は、1つ減るたびに彼がマメに補充してくれますよ。笑
そんなに好きなのでしょうか。いや、私は好きですよ。

このまま行くと、私たち夫婦はフォアグラになりそうな気がしてます。
フォアグラ。大好きです。
ハーゲンダッツ。大好きです。
中国産のにんにく、嫌いです。

さて、今日はお肉にしようかな~。
[PR]
by yousil_kiki | 2006-07-11 15:09 | 家ご飯


<< お世話になりました。 食べてます。 >>