食べてます。

健康的に。
ここ最近、お見舞いに来てくれる方からの
手土産や、頂き物が多く、とにかく

食べてます。

b0052320_14141052.jpgこれは

北山のケーキ屋さん、
SUMINOのもの。
抹茶教の私には
とっても嬉しいお菓子☆
旦那様のウェスンモから
いただきました。
SUMINOといえばシュークリーム、
というだけあって、
生地が本当に美味しい♪
そしてこの抹茶クリーム!
濃厚~~(>_<)
濃ければ濃いほど好きです!笑
冷たいほうじ茶と一緒に食べました。

b0052320_14173134.jpg先日、旦那様が
昼食に連れてってくれた、
永観堂の近所の「日の出うどん」
という、カレーうどんで有名なお店。
私は京都らしく、おあげのカレーうどんに。
旦那様はそれにお肉がたっぷりはいった
特カレーうどんにごはん。
京都に来て、いろんなものを
美味しいと思いましたが、
何よりおあげが、ふっくらしていて
本当に美味しいです!
京風薄味に、ふっくらおあげ、
最高です。うどんでもおかずにも
たくさん使いたい気持ちがわかります。
私はいつも「とようけ屋山本」さんのを
買っています。美味しいですよ。

b0052320_14295583.jpgそしてこちらは先日旦那様が、再び

「一緒に食べよう♪」と買ってきた

浄土寺にあるパティシエール オオマエの

ヨーグルトチーズケーキ。

オオマエさんはアップルケーキで有名ですが

チーズケーキも◎でした☆

あっさりしているので、

パクパク、ついつい食べ過ぎてしまう味。

b0052320_14372640.jpgここからは手作りです。

またまた、新たにとった

昆布とかつおの出汁で

切り干し大根の煮込みを作りました。

シオモニムの畑に

三度豆がたくさん出来てて

最近何かと料理によく登場します。

旦那様は大変美味しそうに食べました。

b0052320_14431923.jpgやはりここにも

三度豆が。

シオモニムの三度豆は

太くて本当に美味しい!

肉巻きや天ぷら。

素材がよければ

全てよし♪

ご飯の進む一品です。

パクパク食べる旦那様

(^^)

見ているだけで

おなかいっぱい☆

b0052320_14473177.jpg
大きい(^^;あはは。
大好きな冷やし中華は餃子と一緒に。
旦那様はおにぎりやおかずやあれこれ一緒に食べました。

b0052320_14495268.jpg最後は食べ物ではありませんが
今日は7月7日、七夕です。
うちにも笹がありますよ。
この絵はシオモニムが韓国の
国立博物館で買ってきてくれた
昔々の絵です。
この絵に合わせて
額をあつらえていただきました。
うちの玄関にやっと絵が飾れて嬉しいです☆
短冊に願い事を書くような年でもないので
こうして絵と一緒に笹を置いて
この雰囲気を味わっています。
その季節その季節、美味しいものもいいけど
感じることがまず、大事かな、
そう思っている7月7日、雨の京都です。
[PR]
by yousil_kiki | 2006-07-07 14:56 | 家ご飯


<< 梅雨とギブスと料理 パンのおつかい >>