パンのおつかい

先日、旦那様と買出しに行ったとき、

妻:「最近魚食べてないね。」
旦那様:「そやな~。」
妻:「何の魚が食べたい?」
旦那様:「うーん。ぶりとかやったら食べたい。」

という会話の末、ぶりのかわりにはまちを購入。
普段は魚の煮つけが好きではない旦那様ですが
何故かぶり大根は別なようで、希望に答え昨夜は
ぶり大根ならぬ、はまち大根を作りました。
b0052320_1233222.jpg

米のとぎ汁で煮た後、お昼にとっておいたお出汁でゆっくりじっくり煮込みました。
お出汁は正直ですね。丁寧にとったお出汁で作ると
本当に程よく「いい味」になってくれる。そして感動する!
細かく面取りした甲斐あって、柔らかくもしっかり綺麗な大根に仕上がりました。
(旦那様はもっともっと柔らかいのが良かったそうですが。)

b0052320_1239498.jpg

メインはたぶん、とんかつです。
私は野菜にとんかつの油が染むのがあまり好きではないので
別のお皿に盛って、それぞれ取りながら食べるようにしていますが
それぞれは、見た目に寂しいですね。なんとなく。
トッピングを綺麗に盛っていた冷奴を旦那様が運ぶ際に崩しました!
トッピングはじゃことしし唐を炒めたものに、大好きな大葉、そして
最近私の中で勝手に流行っている、しば漬けを細かく刻んだもの。
ポン酢をかけて食べます。最高ですね!
東山豆腐はゆず風味のものがあったり、どれも美味しいので好きです♪

今日の朝食は昨日の残りとんかつでカツサンドに。
旦那様はそれを持って仕事に出かけて行きました。
(今日は私が寝坊をしたため、食べていく時間がなかったのです!>_<)
とんかつソースとウスターソースにケチャップを混ぜて、
そこにとんかつを浸して、キャベツと共にサンド!

b0052320_12551390.jpg

これは妻の朝食。卵は怠けて電子レンジでチンしたら分離しました。
でも私はこの食感好きです(^^ゞ残り野菜に残りベーコン、マヨネーズケチャップに
大好きなマイユのデュジョネーズをたっぷり塗って。
ちなみにマスタード類はマイユと決めています。
美味しいし、瓶も可愛い!(私は瓶が大好き☆)
パンは、旦那様にパン買ってきて~とお願いしたら
サンドイッチ用に、このグラハム食パンを買ってきました。
5枚ぎりの食パンには380円もする生クリームの食パンを買ってきました。
普段は、もう1ランク下のパンを買うのですが、そのお店のはそれでも
十分にふわふわで美味しいから生クリームの食パンには
手を出さなかったのに~。やはり男の人のチョイスですね。あはは。
このサンドイッチ用のグラハム食パン、風味高くふわっふわで美味しかった!

b0052320_139088.jpg最後に。
旦那様は頼まれたパン以外に
こんなものを買ってきました。
チョコつきドーナツ!!(>_<)
「美味しそうやったから
一緒に食べようと思って。」
と嬉しそうにニコニコしてました!!
おい、夫。
可愛いじゃないか!!
ドーナツにはミルクでしょ?
美味しいパン屋さんのドーナツは
やっぱり美味しい。
旦那様のおかげで、本当に久々に
ドーナツを食べた日でした。
ご馳走様(*^^*)
[PR]
by yousil_kiki | 2006-07-03 12:34 | 家ご飯


<< 食べてます。 李朝の間 >>