白馬からの贈り物

長野県、白馬に住む私のコモちゃん。
コモちゃんちは焼肉やさん。
地元の人に愛され、最近リニューアルオープンした。

季節毎に美味しい物を送ってくれるコモちゃん。
夏には풋고추や茄子、きゅうり、깻잎、삼추など
コモちゃんの広い畑で育った、自慢の野菜が。
冬には蜜がたっぷり入ったりんごが。
自家製のワインが。
秋には、コモブが自分の山で採ってくるあらゆる山菜が。
お米が、豚足が、信州蕎麦が…
とにかく水と空気が綺麗な長野の美味しいモノが
年に何回も届くのです。
しかもどれも本当に新鮮で美味しいの!
スーパーなんかで売っているのとは全然違うの!
純粋で清潔で水水しい。

今回もた~っぷり届きました。
b0052320_2213625.jpg풋고추です。
夏はこれに限ります。
고추가루の辛さよりも、私はこの青い풋고추の辛さが好き。
これがあると、お料理にもすっごく役立つ!
약념に入れたり、지짐に入れたり
된장찌개に入れたり。
とにかく、夏の香がぷ~んとして、最高♪
そして、これはウチのオリジナルなんだけど
この풋고추を細かく刻んで、ごま油と
少量の調味料で炒めます。
炒めたものを、조선된장に漬け込むと
すっごく美味しい쌈장になるんです!
普通に売っている쌈장よりピリッとしてて
コクがあって。
もちろん쌈장のみならず、いろんなおかずの
うまみの素になったりします。大活躍☆
お味噌に漬け込むので、かなり保存も出来るし
本当に万能な調味料なんですよ。


b0052320_22394080.jpgそして。
むふふ。
なんとグロテスクな~!
これ、豚足です。
しかしただの豚足ではございません!!
コモちゃんちの豚足は私が今まで食べた豚足の中で
一番美味しいの~!!
ぷるんぷるんしてて、身がやわらかく、なおかつ
歯ごたえがすっごく絶妙なのです(>_<)
コラーゲンたっぷりの豚足は私とオモニの
大大大好物♪
粗塩を付けて食べたり、초장で食べたり。
私はお塩派だけどね。
新鮮なままを食べるのもいいけど、
食べ切れなかったものは次の日に甘辛く
ことこと炊くのも美味しいんだよ♪
とろんとろんになって、白米にとっても合う~。

b0052320_22445875.jpgあとは、막걸리とワサビ関連のおかず。
막걸리はお店でも大人気だとか。
最近日本の人もよく好んで飲むらしいよ。
で、信州と言えば、ワサビですよね。
水と空気が本当に綺麗で。
お蕎麦屋さんで出してくれる本ワサビも
絶品だよ♪
コモちゃんちに行けば蛍が普通に見られるんだよ。
ワサビが出来るところには蛍も出るんだって。

そうそう。以前、軽井沢へ行った際、
ソフトクリーム狂の私は『ワサビソフト』にチャレンジして
結構美味しかったことを覚えてるな~。

丹波で食べた『黒豆ソフト』にはショックだったけど。笑

この他にも夏野菜がい~っぱい送られてきて
私は今から、明日の朝食のサラダやいろんなおかずを
想像してウキウキしているのでした(*^-^*)
[PR]
by yousil_kiki | 2005-07-06 22:00 | 家ご飯


<< 雨の日の幸せ。 ショッピ~ン☆ >>