お誕生日。

昨日、また一つ歳を重ねました。
夢にまで見た?40代。

振り返れば30代の10年間は、子供を産み
お乳をあげ、また妊娠…。を5回も繰り返した
そんな10年間でした。
とにかく必至に子育てしてきた30代。
もちろん、過去形なんかじゃなくて、
子育ては現在進行形であり、これからが本番。

同じことを繰り返しては来たけれど、
誰一人同じ子はいない
5人それぞれが私の人生において
必要不可欠な宝物。
主人と私を選んでやって来てくれた
奇跡の天使たちです。

毎日、用事は山ほど、目が回るくらい忙しい日々だけど、
5人の子供達がただ愛しく
自然に涙が溢れてくる
信じられないけどそんな瞬間を
私は生きています。

忙しい、時間がない。
そんな言い訳に埋もれてしまわぬよう
私は今を精一杯踏みしめて歩んでいます。

毎朝、日が昇る前に起き
美味しい珈琲を淹れ
家族を迎える部屋を綺麗にし
お弁当をこしらえて、お花に新しい水をやり
きちんとお化粧してピアスもし、
スカートをはいて、ジャズを聴き、毎日少しヨガをする。

手塩にかけたご飯を与え、パンやお菓子を焼き
古く美しいもの達に囲まれて
心豊かに生活する。
妥協はしない。
惰性は嫌い。
そして幼子にお乳をやり、
子たちをありったけの愛で抱きしめ、
それぞれの小さな成長に感動し
主人を心から尊敬し愛す。

私ができた母親なのではなく
5人の子供達が、そして主人が
こんな私にしたのです。
愛する旦那様。
まだまだ足りないところだらけの妻だけど
あなたのおかげで今日の私があり
あなたがあの時手を取り背中を押してくれたから今の私の幸せがある
後にも先にもあなたなくして
今の私はないのです。

そう言いつつも、失敗も後悔も反省も
毎日たくさん。
人付き合いや子育ては
どんどんシンプルになる一方ですが。
なんでもシンプルが好きなO型なので。
無駄なことは考えない。
いいところだけを見る。
素晴らしいことを大いに讃える。
なんでも前向きに明るく捉える。
この10年間、私が得た教訓です。

おかげで素晴らしいたくさんの仲間にも恵まれ
毎日笑って楽しく過ごしています。

今までいろんな代名詞で呼ばれてきたけど
5人の母のユシル…。
この代名詞が一番好きだし誇らしいな!
なんの取り柄もない私に
子供たちが主人が贈ってくれた
スペシャルな代名詞。
ずっとずーっと大切にピカピカにしていこう。

40代も、明るく元気に。
小さな幸せにも感謝し
いろんなことにチャレンジしていこう
そして。
きっと子育てにおいては
体力的に一番大変であろう40代!
ご飯洗濯ご飯ご飯!の10年間になりそうだけど
楽しみながら突っ走って行けたら、
そう思ってます

この世に産んでくれた父と母に
健やかに育ってくれてる5人の天使達に
私と繋がってくださる全ての方に
私を私として生かしてくれている
大切な家族に
ありったけの愛と感謝を込めて。

2017.11.24 40歳のお誕生日に。

b0052320_23462585.jpeg
b0052320_23215388.jpeg

[PR]
by yousil_kiki | 2017-11-25 23:21 | 感受性


心豊かに。 >>