頑張りました。

今日は久々にお料理をしました。
材料を買わずに、冷蔵庫にあるもので
チャッチャとおかずを作れる女性になりたくて
気合を入れてチャレンジしてみました。

まず目に入ったのが牛スジ肉。
和牛のスジってすごく柔らかいんだよね。
こんにゃくもある。大根も半分のニンジンもある。
まず一品目は牛スジ煮込みに決定。
とりあえず牛スジを煮込んで丹念にアク抜きを。
1時間ほど煮込んだでしょうか。
ざるにあげてキレイに洗ったら、再びお鍋で
ひたすら煮込みました。途中生姜・こんにゃくと
大根・ニンジンを加えてまたことこと…。
調味料を入れてまたことこと・・・。

た~っぷり煮込んで、牛スジがトロトロに
なったところで、少量のお味噌を。
うちはお味噌の味がキツイお料理が好きではないので
ごく少量のお味噌と、スパイスとしてコチュジャンを少し。
大きな器に盛りつけて、ねぎと七味を散らせば完成。
この牛スジ煮込みをアボジが食べた時、
『これはウマイ。』と一言言って、100点満点をもらいました。
オモニも、『オモニの負けやね。』と言いながら美味しそうに
食べてくれました。あは。嬉しい☆

そしてもう一品は、家族の大好きななすび料理。
これは超簡単でありながら美味しいので人気料理。
なすびはヘタをとって表面に切り込みを入れ、
縦に二等分。本来ならこのなすびを揚げるべきなんだけど
油っこくなるので、私はいつもお鍋にサラダ油をしいて
形が崩れないように静かに炒めるのだ。
なすびがしんなりして十分に火が通ったら
めんつゆを入れちゃえば簡単なんだけど
うちにあっためんつゆの味が微妙に気に入らず
ちょっとだけ入れて、あとは醤油・みりん・だし汁で味を調整したよ。
そこから落し蓋をして10分くらい煮込み、できあがったら
粗熱がとれるまで冷まして、タッパに移して冷蔵庫へ。
これは熱々を食べるのも冬にはいいけど私は
冷えたものが好き。食べる時はおろし生姜を乗せて食べるの♪

これも相変わらず好評で。
あとはわかめがあったので、にんにくとごま油をきかせて
ワカメのナムルに。我が家の定番おかず。

今日はアボジオモニにほめてもらって
調子に乗って、画像を撮るのを忘れた。
その事にショックを受けてると、アボジにいちいち
写真撮らんでいいわ、と笑われた。
あぁ、そうですか…。
ということで、文書のみの報告ですが。
お料理を頑張った私の一日でした、はい。
[PR]
by yousil_kiki | 2005-05-16 16:31 | 家ご飯


<< ::: Happy Birth... イドウ・レッスン・イドウ >>