晴天の日は。

本日、晴天なり。
今日はお弁当を持って彼とプチピクニック♪
私は朝からウキウキお弁当作り。

最近、アボジのお弁当でちょっとマンネリ化してたので、普通のおにぎりではなく
今日は初めていなり寿司にチャレンジしてみました。
作る前は簡単に考えてしたけど、いざ作ってみるとナカナカ難しかった。
酢飯の味加減や具の下準備、おあげさんの微妙な甘さ加減。
たくさん神経を使ったけど、と~っても楽しかったよ☆
私は具沢山のおいなりさんが好きなので、にんじん、ごぼう、たけのこの水煮、
蓮根、黒ゴマをたっぷり入れました。本当は干し椎茸を入れるともっと美味しいんだけど
彼は椎茸が好きではないので、いれずに作ってみました。(←甘やかし)

具と油揚げは前日の夜に下準備をしておいたから、朝はご飯を炊いて酢飯を作って
具を混ぜて、おあげさんに詰めただけなので楽でした♪
しかし、あげの味加減には困りました。お醤油とお砂糖のリレーでした。
味見をしているとだんだん舌が麻痺してきて甘いのか辛いのか判断できなくなって・・・。
でも冷めると味がはっきりするので、どうにか思い通りの味に仕上げられました。
少し甘めのジューシーなおあげさん♪♪♪

そしていつもより少し水分を多くしたふわふわだし巻き卵。
鶏肉の照焼き、ブロッコリーとシーフードのオイスターソース炒め。
友達んちのキムチ2種(←楽)、豚肉と色野菜の炒め物。トマト。
ご飯に味がしっかり付いているので、おかずはなるべく控えめにしました。
でもキムチのニオイは強烈でした。笑!

b0052320_9523050.jpg















このお弁当を持って、京都へ。
今日は加茂川でお散歩。
この後、北山の宝石屋さんで指輪を見る為、ここまでやってきたわけです。
枝垂桜の余韻が少し残っているここ加茂川は、既に緑がい~っぱいで
すっごく美しかったです。
彼は愛情弁当をパクパク食べながらニコニコしています。
今日は100点満点をもらっちゃいました。(^-^)v
次のお弁当には彼のリクエストで春巻きを入れようと思います。

お腹いっぱいになって、私たちは手をつないで加茂川を歩きました。
みんなそれぞれ、日曜の加茂川を楽しんでいるようでした。
晴れた日の川沿いってすごくのんびりしていますよね。

そして私たちは今日、あらゆる宝石屋さんで指輪を見て回りました。
そして2人でダイヤモンドについていろいろお勉強しました。
肉眼では見えない石の世界までのぞかせてもらいました。
彼は私より熱心にお勉強していました。
素敵な指輪に出会えますように。

今日一日もあっという間に終わっちゃったけど、
またきっと素敵な一週間が始まることでしょう。
私たちのゴールデンな休暇がすぐそこまで近づいてきてます。

あ~楽しかった☆
あ、今日、サイサ、だね。
[PR]
by yousil_kiki | 2005-04-24 09:26 | 家ご飯


<< 4月25日 赤ちゃんとキムチ >>