節分と子供たち。

気が付くと2月も3分の一が過ぎていて
あれやこれやとイベントに追われながら
子供たちと楽しく過ごしている毎日です。

節分にはお寿司を巻きました。
長男は毎年この日を心待ちにしているので
(この日、というよりメインが「食」なイベントは全て)
私もしっかり向き合わなくては、という感じです。
翌日残るのが嫌派なので、家族分5本だけ。
(手前の極太は夫の。)
b0052320_855176.jpg


普通の太巻き(かんぴょうや高野豆腐、特に椎茸)があまり
好きではない子供たちに何を入れてほしいか聞いたら
男子らしく「お肉~!」。

ということで、今年はニンニクガッツリパンチの効いた
牛肉、甘い玉子焼き、ほうれん草、彩りの意味でカニカマを
入れてみましたが、我が家の子供たちみんなカニカマがNGで
(というより、私が普段カニカマを出したことがないので)
器用にカニカマだけ抜き出して食べてました。
b0052320_8552562.jpg

食に対する思いが半端じゃない我が子たち。
学校や幼稚園からそれぞれ帰って来るや否や
お寿司巻いた?美味しくできた?など質問攻め(´Д`)

本番まで待たせるのが本当に大変でした。
バレンタインもこの調子でしょうね。

お風呂上がり、パジャマ着て、保湿して、スタンバイOK!
それぞれ1本ずつ持たせて、ハイ、チーズ♪
b0052320_85532100.jpg

丸かじりする、ということをまだ理解していない娘は
カメラを向けるとひたすら笑顔を作ってくれてました。(笑)

スーちゃん、食べていいよ!
というと嬉しそうにパクリ♡
b0052320_8553735.jpg
長男の嬉しそうな顔ったら!
幸せそうな顔で食べる子供たちの姿ほど
ほっこりするものってないですよね。
お寿司の端っこをつまみ食いしたり、
喜ぶ子供たちの表情みたるだけで、もうお腹いっぱい。

案の定、長男はこの大きさのお寿司を
2本ペロリと完食。
この日、会食だった夫は
出掛ける前に、大きなお口でかぶりついていってくれたので
家族全員、ちゃんと行事遂行できて母は満足です☆

来年は更に一本増えるね。
なんて言いながら、でも赤ちゃんこんな大きいのん
食べられへんのちゃう?!とアンちゃんがまともなコメントしてて
彼もお兄ちゃんになったなぁ、と更にほのぼの(^^)
その頃は離乳食で何か工夫しないとね~。

・・・

b0052320_8554832.jpg

昨日は、珍しくサッカーOFFデーだったので
子供たちとクッキー作り。
季節外れのクリスマス用抜型で(くまさんにしようと言ったら
どうしてもクリスマスのがいい!と息子たちがいうので。)
ココアクッキーを。

サラダ油を用いる簡単レシピもありますが
どうせ作るなら、ちゃんと美味しいバターでという
頑固な母なのでよつ葉の発酵バターと、ファリーヌ、
きび砂糖などで子供たちと真面目に真面目に作ったクッキーは
本当に美味しく焼けました。

お口いっぱいリスのように詰め込んで
両手にもいっぱいに自分の分をキープして
握り占めてる娘。
誰よりも意欲的に参加してはります。

そんな娘をからかって、夫が彼女の握りしめていた
クッキーをパクッと食べてしまった途端、
号泣~。(笑)
b0052320_8555461.jpg
普段、アッパっ子(パパっ子)な娘も
この時ばかりは「アッパ嫌い~~~!!」を連発。
食べ物の恨みは怖いですからねッ。

昨日はこの後、滋賀県のスーパー銭湯へ行き、
帰りに美味しいものを食べて、楽させていただきました。
その前日は夫婦二人だけでお食事にも。
その内容はまた次回♪

・・・

近頃(というかいつもですが)1週間が嘘のように早く過ぎていきます。
というのも、子供たちの習い事がまた更に増えて
1週間のうち、何も習い事の無い日が1日だけになってしまったのもあり
とにかく送り迎えや夕飯の段取りでバッタのように
動き回っております。そりゃお腹も張りまくるわけで。
でもどこも手を抜きたくない欲張りな私の性分が
更に自分を忙しくさせてるようなもんですが。

だって、習い事やお仕事終えてお腹ぺっこぺこで帰って来た家族に
夕飯のセッティングテーブル見て、「わ~~!!」って
喜んで欲しいですもの。これだけ?って言われたら悲しいですもの。
だからやっぱり出来る努力はしたいなって思います。
(どうしても無理な日ももちろんありますし、夫からそんな毎日
頑張らなくてもいい、と言ってもらう日もあります。)

できることを一生懸命。
これをモットーに毎日やっています☆
ある日の夕飯の1品。
牡蠣とほうれん草のグラタン。
手作りのホワイトソースがやっぱり美味しいですね。
b0052320_856789.jpg
この状態で冷まして冷蔵庫へ。
あとは楽チン。

習い事から帰ってくると、まずお風呂へ直行。
下準備完了状態のグラタンにチーズ&パン粉をかけてオーブンへ放り込んで
あとは作っておいたメイン、煮物やスープを温めて、
ルクの中で待機しているお米に火をかけて炊飯。
いつもこんなパターンです。

主婦はみんな忙しい。
みんな一生懸命。

だから、夕飯を無事に終えて
後片付けをしている時に一番
ホッとするんですよね。
(実際には寝る直前まで洗濯干したり
キッチン掃除したりチョコチョコ動いてますが。)

毎日が戦いです。

今日からまた1週間。
今週は中休みがあるので、ちょっとはゆったりできるかな。
皆様も素敵な1週間をお過ごしください(^^)
[PR]
by yousil_kiki | 2015-02-09 09:41 | 家ご飯


<< おやつ、パン、徒然。 今年第一回目のおもてなし。 >>