作ったもの。

ここ最近作ったもの。

今季初の揚げ浸し。
毎日暑いくらいのお天気。
キーンと冷えたお野菜、お出汁をギュッと吸った
お野菜をお口に入れた時の幸せ。
b0052320_7451540.jpg
冷蔵庫にあるお野菜で
手始めにちょちょっと作ったので
彩や、物足りなさはありますが
早くオクラやズッキーニや夏野菜たくさん揚げ浸しにして
ズラッと並べたいな♪

これまた冷蔵庫にあるものでピビンパプ。
b0052320_7452172.jpg
目を離しているすきに目玉焼きが
半熟ではなく完熟になってしまいました。( ;∀;)

これも今年初かな。
冷やし中華。
b0052320_7452722.jpg
これまた冷蔵庫にある残り物で。

パンもどうにか焼いています。
豆乳パン。
b0052320_7455020.jpg
コロンと可愛らしく焼けました。

・・・

先日、長男のお誕生日前に
実家から荷物が。

箱を開けて爆笑。
b0052320_7455747.jpg
箱いっぱいの芋けんぴ!
お手紙とお祝いも。

芋けんぴがおやつの中で一番好きな長男。
そんな孫の為にと送ってくれたその心に感謝。
でもちょっと面白かった。笑

そして、念願のお味噌作り。
義母から受け継ぐ味。
b0052320_7461037.jpg
義母のお味噌を始めて頂いてからというもの
そのまろやかさと優しさ、
そしてコクの深さに感動し
お味噌をお店で買う、という
概念が私の中から消えていきました。

家族が多い我が家ではほぼ毎日お味噌を使うと
あっという間に貴重なお味噌がなくなってしまい
いつか自分でもお味噌を作りたいと思っていて。

それがやっと実現しました。
お義母さんが長年作ってみて得たコツや
ポイントを伝授していただき、そしてデモンストレーション
していただき、実際に麹や大豆に触れ、
途中、おしゃべりも多々入り。

お味噌が完成。
b0052320_746159.jpg
パンを初めて自分で焼いたときの感動が
今、蘇りました。

1年間、じっくり寝かせます。
楽しみで楽しみでなりません。

今すぐもう一つ作りたいくらい。

次はキムチ作りかな♪

食べてくれる、求めてくれる家族がいるから
もっともっと頑張りたいって思うのですね。

手作りってやっぱり素敵。
結局はそこにたどり着くんですね。
これからも丁寧に、美味しいものを作っていきたいな。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-05-10 10:56 | 家ご飯


<< アグリパーク 7歳。 >>